• ベストアンサー

未就学のお子さんをお持ちの方

未就学のお子さんをお持ちの方に質問です。 うちには2歳7ヶ月の息子がいます。 私は専業主婦で、主人は朝10時出勤で夜は11時前後に帰宅します。 なので、育児には参加できません。 休みは週1で、その日は昼過ぎまで寝ています。 正直、休みの日くらい手伝ってほしいと思うのですが、 「疲れてるだろうな・・・」と思い、「手伝って!」とは言えず。。 ママさん、旦那さんはどれくらい育児に参加してくれますか? 逆にパパさん、どれくらい育児に参加していますか? また、自主的に参加していますか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.4

#2ですが、うちも歯みがきはしません。 そして大人のウンチになってからは、うんちはおむつ交換しません(苦笑) なぜなのでしょうね。 生まれてきてからしばらくは何もしませんでしたし 本当「帰宅後、ご飯食べて風呂はいって寝る」みたいな生活でした。 が、あるとき私がきれてしまったからかもしれません(笑) 子どもにアトピーもあって、痒くて寝ないし、 本当寝てても起きてても手のかかる子で、 断乳するまで夜は15回とか20回とか起きてて 暇がなかったので私はご飯も食べられなくて、やせ細って、私がダウンしてしまったのもあるのかもしれません(笑) ある意味それが夫の意識改革になったのかもしれません。

kodami
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 うちも「帰宅後、ご飯食べて風呂はいって寝る」生活です。。 うんちは「臭いよぉ」と報告のみ。。 やっぱり切れたほうがいいのかな・・・。 実は、うちは喧嘩したことがなくて、なんでも穏便に・・・みたいな感じなので、1度がつんと言ってみたいとは思っていたんです。。 ただ、口では勝てない。 yu_chanpeさんは本当に大変だったんですね。。 なんか、私はまだまだがんばらないと!!って感じです!

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3です。 それはもう是非がつんと言ってみてください。 「疲れているのはわかるけど・・・」という程度の余白は残して(苦笑) 夫はマンガを読む人でしたが、私は大人がマンガを読むのをみるのも嫌いだったので、まして子供の前で読むなんて!という感じで辞めてもらいました。 子供が「そうなってもいいの?」と言うのが決め台詞なのですが、それが質問者さんのご主人に使えるかどうか…ですね。 女の人は子供を産んでから我慢の連続ですよね。 男性も仕事が大変でも、ある程度は我慢しなきゃいけないことってあると思うのです。 良い子に育って欲しいと思ったら、「~ながら育児」ではなく向き合ってあげて欲しいですね。 頑張って下さい!

kodami
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方に気をつけて気持ち伝えてみます。 パパにも休息は必要ですけど、ママも必要ですもんね!! がんばります^^ありがとうございましたっ!

noname#36757
noname#36757
回答No.6

4歳と1歳の息子達がいます。 主人は朝は6時出勤・帰宅はバラつきがありますが早いと6時・遅いと9時ぐらいです。 休みは同じく週1回。 育児参加ですが・・・上の子だけの時は今思い出すとほとんどしてなかったと思います。 たまにお風呂に入れてくれたぐらい? オムツも「交換しといて」とはっきり伝えてしぶしぶやる・・・みたいな。 なので頼むのも嫌でした。 でも下の子を出産してからは必然的に上の子の相手をするのはパパになり・・・上の子も自分から要求をパパに伝えるので答えるしかなくなってます。 休みも昔に比べ朝子供が起こすので結局起きて遊んでます。 やはり小さいうちはどうしてもママがお世話するのが多いように思います。 育児参加してくれるパパも世の中には多いようですが、大抵は言わないと動けない男性が多いのではないでしょうか。 イライラの気持ち分かりますがそれは抑えてたほうがいいですよ。 爆発させても喧嘩になるだけで何も前進しません。 伝えるならはっきりと用件を指示すると効果的です。 見ててと言うと見てればいいと思って他の事しながら見てます。 なので外で遊んできてあげて・○○で一緒に遊んでおいて・オムツ替えといてなど用件を明確に。 そして2歳であれば預けて一日出かけてみてください。 育児の大変さが身にしみて分かるはずです。 しかもすぐには帰れない距離です。 二人っきりになれば嫌でも育児します。 部屋は汚れ大変な面もありますが男ならではの育児ってのもあるんだなと分かります。 そうやってくうちにパパも学んでいきます。 最初は文句は言わず褒めてありがとうと言って回数を重ねるごとに徐々に直してほしい面を伝えてく(例えばオムツは替えたらゴミ捨てといて・食器はつけといて)とか。 週1の休み確かにゆっくりしたいと思いますが奥様だって休みなしでがんばってるんです。 2ヶ月に1度でもいいから預けてみてはどうですか? 前もって言っておけばご主人も覚悟できるし。

kodami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。喧嘩はダメですよね。。 私も最初、「○○して」って言ってたんですが、「えぇぇぇ。。」 という返事が返ってくるので嫌になりました。 そろそろ2人目を考えているので、最初は子供と遊ぶことだけでもやってもらおうと思います。 うちも2人目産まれたらしっかりしてくれるかな。。。 で、今度旦那に1日子供を預けて出かけてみようと思います。 かなり不安ですが、しんどさをわかってもらいたいっ!! 参考になりましたっ!ありがとうございました^^

• HE392
回答No.5

男の子、大変ですよね。 うちももう息子は4歳半ですがだんなさんは何をしてくれただろう。。。って思いだしても何もでてきません^^ 決して仕事も毎日遅いわけじゃなく、休みが少ないわけじゃないのに たぶんどうしていいかわからなかったのでしょうね。 何かのテレビでみました。だんなさんに物を頼むときは子供に何かを教えるみたいに詳しく頼んだ方がいい、と。 30分ほど見ていてほしいなら、『みててほしいんだけど、その間に一緒に○○と△△をして待っててね』とか。 私はやってませんでしたが^^ で、どうやって今までやってきたかというと、私は切れるんじゃなくて 心身が悲鳴をあげてくれました。 育児ストレスで体を壊したんです。 それに気づいて相手だけはしてくれるようになりましした。 それだけでも助かりますよね☆ 体を壊せとは言いません。ただ頭ごなしにキレるより、 疲れを訴えた方がゴタゴタしないんじゃないかと経験から思います。

kodami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得です。 前に、私がしんどくて、だんなに子供をお風呂に入れてもらったことがあったんですが、お風呂から子供の大きな泣き声が聞こえて飛んでいったことがありました。 旦那が慣れてないから不安なのかと思ったんですが、お湯の温度を測ってみるとかなり熱くて・・・。 普段の温度をシャワーで教えたら「こんなのぬるま湯や」と・・・。 詳しく伝えることにします!! 私も心身ともに最悪状態なので、旦那にそれを伝えて、 少しでも手伝ってもらえるようにしますっ ありがとうございました!

回答No.3

男の子を一人で見るのは体力的にもきつい時がありますね。 うちは子供が二人居ます。 二人が小さい頃、夫は朝8時半に出勤し、帰宅は午前2・3・4時・・・なんていう日が続いていました。 土日をお休みできるときもあれば、土日も仕事の日もありましたね。 土曜日がお休みで主人が寝ている時は、朝から子供たちを連れて外に出かけたりしていました。 毎週末子供を連れて来ている他所のパパ&子供と一緒に、我が子も遊んでもらっていましたよ(さすがに私は遠巻きに参加していましたが) お昼には夫もようやく起きてくるのでそこからは、子供とお散歩、ご飯を作るときの面倒などは見てもらっていました。 週末におむつを替えたりするのは殆ど夫がしていました。 お風呂も週末は夫担当でした。 うちはたまたま子供が大好きで、自主的にそうしてくれたからで、特に私が頼んだわけではありませんでした。 週に一日しかお休みがなければ、お昼まで休まないと疲れてしまうのかも知れませんね。 午後は起きてきてその分子供の面倒を見てもらえれば何とか頑張れそうですか? 私は時々一人で2時間ほどふらりと出かけさせてもらったりしました。 美容院や本屋さん、図書館、ちょっとした買い物など、あっと言う間ですが、それでもその間見てもらうのは、自分にとっても旦那さんにとっても貴重な時間(子供から離れる時間、子供と接する時間)だと思います。 男の子はこれから特に父親との遊びを好みます。 沢山遊んであげないとあっと言う間に父親に見向きもしなくなってしまうので、「父親の役割」的な本を読んでもらったりしてみるといいかも知れませんね。 無理強いはできないと思いますが、頑張ってみてくださいね。

kodami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に細かく教えていただき光栄です。 実は部署は違うのですが、結婚前同じ職場に勤めていたんです。 だから疲れるのもわかるので休みの日は起こさずにいる・・・という感じです。 なんか、仕事の日は私がすべてするしかないので頑張りますが、 休みで家でゴロゴロされると、ついイラっとしてしまうんです。 午後起きても漫画を見たりするだけで何もせず、 ご飯の時間になっても漫画を読みながらご飯を食べてます。 「普段できないことだから・・・」と大目に見ていますが、 そういうのがダメなんでしょうね。。 前、「一人でゆっくりお風呂に入っておいで。○○(子供)見てるから」と言ってくれたことがあったんですが、お風呂から上がってみると、子供にDVDを見せて、自分はパソコンで遊んでた・・・ということがあり、子供がかわいそうで、寝ているとき以外出かけられなくなりました。 これはもうガツンと言ったほうがいいのでしょうか?

• yu_chanpe
回答No.2

うちはもうすぐ2歳ですが 残業のない日は ・ご飯を食べさせる ・お風呂に入れる ・私がお風呂の間の遊び相手 ・お風呂後の散歩 ・絵本読み聞かせ ・オムツ替えとかできる範囲でしてくれています。 残業のある日は何もできないですが(笑) 帰宅後に子どもと遊ぶのが癒しになるそうなので…。 休みの日は、 朝からご飯食べさせて、 8時前から10時ごろまで公園に連れて行ったり、 庭で遊ばせたり、 お昼・夕ごはん食べさせたり、お風呂入れたり、本当にできる範囲でしてもらっています。 用事のある日もありますので毎回とはいいませんが…。 もちろん疲れていると思うので夫のお昼寝とかもあります。 こう書くと、私は恵まれてますね。

kodami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yu_chanpeさんの旦那さん、すごいですねっ!! うちはおむつ交換とかはここ1年片手で数えれるくらいです。。 歯磨きにいたっては未経験・・。 どうしたらyu_chanpeの旦那さんのようになるのかなぁ。。

noname#113569
noname#113569
回答No.1

我が家は4才5才の年子の息子がいますが、主人は朝6時には家を出て11時くらいに帰宅します。土曜は不定期で日曜休みですが、私の場合、私もパートしているので、週1回又は2週に1回は、休みを平日にもらい、一人の自由な時間といっても家事してますが、、、をすごしてリフレッシュしています。  主人は、すすんでというわけではないですが、子供達が大きくなって解るようになってからせがまれて遊んでくれたりしています。また、パートとはいえ、私も働きだしたことで 今私が洗濯している間子供たちよろしく・といえば自然に色々と手伝ってくれるようになりました。  自主的なのは、行楽に行くときかな・

kodami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも、休みの日に子供を見ててもらって一人で30分ほど買い物に行かせてもらってます^^ 子供が昼寝しているとき限定ですけど・・・。 子供がおおきくなったり、私が働き出したら何か変わってくれるかな。。。