• ベストアンサー

未就学児の子供がいる専業主婦のママへ

4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 質問ですが、 未就学児の子供がいる専業主婦のママさん、子供とは1日何時間くらい一緒に遊んでますか? 子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。 私は、自分であまり子供と一緒に遊んであげてないと反省しております。 というのは、掃除や家事をきちんとやらないと気がすまないので、毎日が掃除や家事で終わってしまうんです。公園に連れて行くこともなく、子供の散歩がイコール買い物(スーパー)みたいな感じです。 子供を相手にして遊んだことは、ほとんどなく、いつもうちは、姉妹で遊んでる状態です。 みなさんは、いつ何時間くらい、どんな風に子供と接してますか? 今日からでも午後から子供と遊んであげたいと思ってますが、夕食の支度、洗濯物の取り込み、なんかを考えると遊ぶヒマがなく、時間の作り方がヘタなのかと自分で憂鬱になってしまいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・。 うちは子供は大きくなってしまったのですが、 子供がそのくらいの年齢で専業主婦だった頃を思い出すと・・ 子供と一緒に何かして遊ぶ時間なんて、計ったことはないです。 子供だけを相手にして集中している時間を・・と考えても余計「今日は何時間だった」と言える人は少ないのでは? freeasyさんは主婦業を完璧にされないと気が済まないとおっしゃられていますね。 私はどちらかと言うと、子供たちと家の中だけにいるのは息が詰まった方かなぁ~。 赤ちゃんの頃から公園にはよく行っていました。 自分の気分転換にもなるし。 freeasyさんは家事をしながらでも、子供さんの相手をする事は充分できるのではないでしょうか? 特別におもちゃや本を使って、一緒に遊ばなくてもいいじゃないですか。あなたがやらなきゃいけないと思っている洗濯物を一緒に干したり、たたんだり、洗い物を一緒に片付けたり・・その時にでもお歌を歌ったり、手遊びしたりと色々相手をしてあげる事はできますよ。 もちろん、お手伝いは上手になんてできませんし、時間もかかるけど 子供達は大喜びでお手伝いしてくれるでしょ? そういう積み重ねで良いんじゃないのでしょうか。 時間の長さが大事じゃないし、そんなんでも充分 子供は喜んでくれます。 それに姉妹で仲良く遊んでらっしゃるようだし、意気込んで「一緒に遊んでやらなくっちゃ!」て思わなくても大丈夫だと思うのですが。 時間の作り方が下手って言われていますが、きっと 手抜きできない方なのでしょう。 私はいっぱい手抜きしました。 手抜きも息抜きだと思いますので、手抜きできるとこは、しちゃって下さい。 その分、気持ちにもゆとりが出るのでは?

freeasy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。私は手抜きができなくて毎日晴れた日は布団干さないと気がすまなくて・・・。自分で自分を苦しめてるような気もしてきました。 puutorikiさんの回答でとっても気が楽になりました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s-tuki
回答No.5

質問者さん、素晴らしい主婦なのですね; 私もNo4さんと近いです。だらだらしてる間に日が暮れてしまった・・・ タイプです。 特に子供が小さい時は、子供の相手をしていたら、 全然家の事が出来ない。 逆に、きちんと家事をこなされてる方って、 どんな風に時間を使ってるんだろう、私ってダメなヤツ; と落ち込んだりしてました。 質問者さんは、逆で「子供と遊ぶ時間を作りたい」と考えられていらっしゃるんですよね。 でもうまく時間を使いたい、という希望の方向性としては一緒かな・・・? と思ったので書込みさせていただきます。 私の場合、 時々、 「11時になったら子供と公園に行く!そして仲良しのお母さんを家に誘って一緒にお昼を食べるのだ!」 と、ママ友達に電話を入れ、 何が何でも11時までには家の中のキレイに片付けて 子供と出かけ、人を家に入れなくちゃならない状況を自ら作ってました。 一種の時限装置というか、自分を追いつめる感じです。 そうすると、とにかく頑張れました。 家も片付く、子供も遊べる、自分も楽しむ、 というご褒美も待ってます。 夫には「毎日誰か呼べ!家がキレイになる」と言われてました(笑) 現在は仕事もしてるので一層酷い有り様です。 仕事の無い日に必死でまとめて掃除してます。 1日の時間の中に、時々そうやってかせを作る事で、どうにか時間は作っていけるんじゃないかと思います。 でも、元々が頑張ってらっしゃる方ですので、無理はなさらないで下さいね。 家事の中で、はしょっても良い部分を納得しながら見つけていけると、楽になるんじゃないかな、と思いました。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、いつも10時になったら外へ出る!と決めてるんですが行く場所はスーパーになっちゃいます。 公園に行ってしまうと買い物が・・・なんて考えてしまうんですよね。上の子が幼稚園に行ってる間に買い物も済ませたいしと思ってしまいます。 私は毎日その日に使う材料を買いに行かないと気がすまなくて・・・。毎日新鮮な野菜や牛乳を買いたいんです。だから雨が降った日も買い物へ。 これが自分で自分を苦しめているのかと思う反面、どうしてもやめられずにいます。 少しは家事に手を抜くことも考えてみようかと思いました。スーパーに行くのを2日に1回にするだけで、2日に1回は午前中に子供を公園や地区センターに連れて行くことができるようになるんですもの。 いろいろ考えさせられました。 どうもありがとうございました。

• unagiko
回答No.4

あぁ…。家事を完璧にこなされるなんてすごいです。尊敬します。 うちにはもうすぐ3歳の子どもが居ますが、遊んでいる時間はズバリ「子どもが起きているとき全て」です。 掃除も適当、床にはモノが散乱しっぱなし、食べ物も適当。おまけに夫は終電でしか帰って来ないので、毎日「いったい私は何をやっているんだろう」と思う日々です。 家に人を呼んだことは一回もなく(汚くて呼べない)、子どもの友達関係は音楽教室と児童館と公園だけです。こんなんでいいのでしょうか…。 ただ、私とず~っと遊んでいるせいか、二歳半でひらがなは全部読めるようになったし、絵もけっこう描きます。(家事をしない自己嫌悪から、ちょっと正当化してみました。すみません。) 質問者さんのお家が綺麗で姉妹で遊んでいらっしゃるなら、うちよりはるかに良い環境だし、問題ないと思うのですが。そんな性格がうらやましいです。私は子どもと遊ぶしか能がないみたいです。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のほうこそ、unagikoさんのようなママだったら子供さんにとってもすごい一番だと思っていたところです。 私もunagikoさんみたいになりたいです。子供とこうして1日遊んで暮らせるなんてあとで考えたら人生の数年しかないのに・・・と後悔がいっぱいなんです。 私がこういう性格だと自分で分かってて子供は2人いたほうが遊べるしいいかなーなんて思っていたんですが。

回答No.3

私のこと?!と思う話だったので、つい出てきてしまいました。 上の子は小学校に行っていますが、下の子が未就学児で昼間は1:1の生活です。 私もfreeasyさん同様、朝から洗濯や家事、そして買出しなど・・・そして在宅ワークもやっているので、午前中は全くと言っていいほど子供と接する時間は持てていません。 けれどそんな中でも少しでも接点が取れるよう、昼食にホットケーキを一緒に焼いたり、洗濯物を一緒に取り込んだり・・・と用事をコミュニケーションにしています。そして体を使った遊びが出来ない分、めいいっぱい会話をするようにしています。時には一緒に歌を歌ったりもします^^;歌なら手を動かしながらでもできますしね。 午後からは上の子が帰ってくるので、遊んだり喧嘩したり・・・でなんとかなっています^^; >子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。 ズバリ、ありません!! でも日々上記のように心がけ、休日は家族が揃っていると掃除してもスグに散らかるので、その日は子供の要望に応えるようにしています。 あと時間の作り方がヘタとは私は思わないです。きっとこれは性格だと思います。 私も晴れたら布団も洗濯も干したいし、掃除もしたい!ここぞとばかりにやっちゃいます(^_^;) 本当、自分でこの性格疲れるな~と思うこともありますから。。。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だけを相手にして集中して遊んでいる時間がズバリない!との回答でホッとしました。 意外とみなさんが、このような時間がないのに、子供の相手をしながら家事をやっていたりするのにびっくりしてます。私ももう少し子供の相手をしながら感じを楽しんでやってみようと思いました。

• tsukabe
回答No.2

こんにちは。うちは中1、小2、幼稚園年中の3人子供がいますが、年中手抜きばかりしています(^^;)家事をしっかりとしていて偉いなあと思います。私には出来ないです。私の性格なのでしようか、子供も含んでママ友と遊ぶのが大好きなのでよく家に呼んでいますが、遊ぶ日をいつか決めてからその前日は死に物狂いで掃除をします。遊ぶ日当日は汚れるのを気にしないで思いっきり遊んでもらいます。子供同士で遊ばせている間ママ友とお茶をしたり団欒をしたりしています。これだけで十分ストレスも発散できますし子供は満足で夜も早く寝ます。友達が来ない日も同じように死に物狂いで掃除をした翌日は遊ぶ日、と決めています。そうしたら手抜きも気にならないですし子供も満足するのでは?あくまでもうちのやり方なりで参考になりますかどうか・・

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も家によくママ友達を呼んでますが、部屋を片つけることはなく、いつきてもいい状態なので、突然きてもかまわないんです。 いつ来てもいいよーとママ友に言うと、「それだけ部屋が毎日片付いてることだよ」って言われたことがあります。私も仕事してたときは、掃除なんて全然しなかった(っていうかできなかった)んですが、専業主婦で家にいると家事を完璧にしないと主人に申し訳ないような気がして手が抜けないんです。 でも、少し余裕をもって家事もやっていきたいなって思いました。