• ベストアンサー

未就学児の子供がいる専業主婦のママへ

4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 質問ですが、 未就学児の子供がいる専業主婦のママさん、子供とは1日何時間くらい一緒に遊んでますか? 子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。 私は、自分であまり子供と一緒に遊んであげてないと反省しております。 というのは、掃除や家事をきちんとやらないと気がすまないので、毎日が掃除や家事で終わってしまうんです。公園に連れて行くこともなく、子供の散歩がイコール買い物(スーパー)みたいな感じです。 子供を相手にして遊んだことは、ほとんどなく、いつもうちは、姉妹で遊んでる状態です。 みなさんは、いつ何時間くらい、どんな風に子供と接してますか? 今日からでも午後から子供と遊んであげたいと思ってますが、夕食の支度、洗濯物の取り込み、なんかを考えると遊ぶヒマがなく、時間の作り方がヘタなのかと自分で憂鬱になってしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・。 うちは子供は大きくなってしまったのですが、 子供がそのくらいの年齢で専業主婦だった頃を思い出すと・・ 子供と一緒に何かして遊ぶ時間なんて、計ったことはないです。 子供だけを相手にして集中している時間を・・と考えても余計「今日は何時間だった」と言える人は少ないのでは? freeasyさんは主婦業を完璧にされないと気が済まないとおっしゃられていますね。 私はどちらかと言うと、子供たちと家の中だけにいるのは息が詰まった方かなぁ~。 赤ちゃんの頃から公園にはよく行っていました。 自分の気分転換にもなるし。 freeasyさんは家事をしながらでも、子供さんの相手をする事は充分できるのではないでしょうか? 特別におもちゃや本を使って、一緒に遊ばなくてもいいじゃないですか。あなたがやらなきゃいけないと思っている洗濯物を一緒に干したり、たたんだり、洗い物を一緒に片付けたり・・その時にでもお歌を歌ったり、手遊びしたりと色々相手をしてあげる事はできますよ。 もちろん、お手伝いは上手になんてできませんし、時間もかかるけど 子供達は大喜びでお手伝いしてくれるでしょ? そういう積み重ねで良いんじゃないのでしょうか。 時間の長さが大事じゃないし、そんなんでも充分 子供は喜んでくれます。 それに姉妹で仲良く遊んでらっしゃるようだし、意気込んで「一緒に遊んでやらなくっちゃ!」て思わなくても大丈夫だと思うのですが。 時間の作り方が下手って言われていますが、きっと 手抜きできない方なのでしょう。 私はいっぱい手抜きしました。 手抜きも息抜きだと思いますので、手抜きできるとこは、しちゃって下さい。 その分、気持ちにもゆとりが出るのでは?

freeasy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。私は手抜きができなくて毎日晴れた日は布団干さないと気がすまなくて・・・。自分で自分を苦しめてるような気もしてきました。 puutorikiさんの回答でとっても気が楽になりました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.5

質問者さん、素晴らしい主婦なのですね; 私もNo4さんと近いです。だらだらしてる間に日が暮れてしまった・・・ タイプです。 特に子供が小さい時は、子供の相手をしていたら、 全然家の事が出来ない。 逆に、きちんと家事をこなされてる方って、 どんな風に時間を使ってるんだろう、私ってダメなヤツ; と落ち込んだりしてました。 質問者さんは、逆で「子供と遊ぶ時間を作りたい」と考えられていらっしゃるんですよね。 でもうまく時間を使いたい、という希望の方向性としては一緒かな・・・? と思ったので書込みさせていただきます。 私の場合、 時々、 「11時になったら子供と公園に行く!そして仲良しのお母さんを家に誘って一緒にお昼を食べるのだ!」 と、ママ友達に電話を入れ、 何が何でも11時までには家の中のキレイに片付けて 子供と出かけ、人を家に入れなくちゃならない状況を自ら作ってました。 一種の時限装置というか、自分を追いつめる感じです。 そうすると、とにかく頑張れました。 家も片付く、子供も遊べる、自分も楽しむ、 というご褒美も待ってます。 夫には「毎日誰か呼べ!家がキレイになる」と言われてました(笑) 現在は仕事もしてるので一層酷い有り様です。 仕事の無い日に必死でまとめて掃除してます。 1日の時間の中に、時々そうやってかせを作る事で、どうにか時間は作っていけるんじゃないかと思います。 でも、元々が頑張ってらっしゃる方ですので、無理はなさらないで下さいね。 家事の中で、はしょっても良い部分を納得しながら見つけていけると、楽になるんじゃないかな、と思いました。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、いつも10時になったら外へ出る!と決めてるんですが行く場所はスーパーになっちゃいます。 公園に行ってしまうと買い物が・・・なんて考えてしまうんですよね。上の子が幼稚園に行ってる間に買い物も済ませたいしと思ってしまいます。 私は毎日その日に使う材料を買いに行かないと気がすまなくて・・・。毎日新鮮な野菜や牛乳を買いたいんです。だから雨が降った日も買い物へ。 これが自分で自分を苦しめているのかと思う反面、どうしてもやめられずにいます。 少しは家事に手を抜くことも考えてみようかと思いました。スーパーに行くのを2日に1回にするだけで、2日に1回は午前中に子供を公園や地区センターに連れて行くことができるようになるんですもの。 いろいろ考えさせられました。 どうもありがとうございました。

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.4

あぁ…。家事を完璧にこなされるなんてすごいです。尊敬します。 うちにはもうすぐ3歳の子どもが居ますが、遊んでいる時間はズバリ「子どもが起きているとき全て」です。 掃除も適当、床にはモノが散乱しっぱなし、食べ物も適当。おまけに夫は終電でしか帰って来ないので、毎日「いったい私は何をやっているんだろう」と思う日々です。 家に人を呼んだことは一回もなく(汚くて呼べない)、子どもの友達関係は音楽教室と児童館と公園だけです。こんなんでいいのでしょうか…。 ただ、私とず~っと遊んでいるせいか、二歳半でひらがなは全部読めるようになったし、絵もけっこう描きます。(家事をしない自己嫌悪から、ちょっと正当化してみました。すみません。) 質問者さんのお家が綺麗で姉妹で遊んでいらっしゃるなら、うちよりはるかに良い環境だし、問題ないと思うのですが。そんな性格がうらやましいです。私は子どもと遊ぶしか能がないみたいです。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のほうこそ、unagikoさんのようなママだったら子供さんにとってもすごい一番だと思っていたところです。 私もunagikoさんみたいになりたいです。子供とこうして1日遊んで暮らせるなんてあとで考えたら人生の数年しかないのに・・・と後悔がいっぱいなんです。 私がこういう性格だと自分で分かってて子供は2人いたほうが遊べるしいいかなーなんて思っていたんですが。

回答No.3

私のこと?!と思う話だったので、つい出てきてしまいました。 上の子は小学校に行っていますが、下の子が未就学児で昼間は1:1の生活です。 私もfreeasyさん同様、朝から洗濯や家事、そして買出しなど・・・そして在宅ワークもやっているので、午前中は全くと言っていいほど子供と接する時間は持てていません。 けれどそんな中でも少しでも接点が取れるよう、昼食にホットケーキを一緒に焼いたり、洗濯物を一緒に取り込んだり・・・と用事をコミュニケーションにしています。そして体を使った遊びが出来ない分、めいいっぱい会話をするようにしています。時には一緒に歌を歌ったりもします^^;歌なら手を動かしながらでもできますしね。 午後からは上の子が帰ってくるので、遊んだり喧嘩したり・・・でなんとかなっています^^; >子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。 ズバリ、ありません!! でも日々上記のように心がけ、休日は家族が揃っていると掃除してもスグに散らかるので、その日は子供の要望に応えるようにしています。 あと時間の作り方がヘタとは私は思わないです。きっとこれは性格だと思います。 私も晴れたら布団も洗濯も干したいし、掃除もしたい!ここぞとばかりにやっちゃいます(^_^;) 本当、自分でこの性格疲れるな~と思うこともありますから。。。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だけを相手にして集中して遊んでいる時間がズバリない!との回答でホッとしました。 意外とみなさんが、このような時間がないのに、子供の相手をしながら家事をやっていたりするのにびっくりしてます。私ももう少し子供の相手をしながら感じを楽しんでやってみようと思いました。

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.2

こんにちは。うちは中1、小2、幼稚園年中の3人子供がいますが、年中手抜きばかりしています(^^;)家事をしっかりとしていて偉いなあと思います。私には出来ないです。私の性格なのでしようか、子供も含んでママ友と遊ぶのが大好きなのでよく家に呼んでいますが、遊ぶ日をいつか決めてからその前日は死に物狂いで掃除をします。遊ぶ日当日は汚れるのを気にしないで思いっきり遊んでもらいます。子供同士で遊ばせている間ママ友とお茶をしたり団欒をしたりしています。これだけで十分ストレスも発散できますし子供は満足で夜も早く寝ます。友達が来ない日も同じように死に物狂いで掃除をした翌日は遊ぶ日、と決めています。そうしたら手抜きも気にならないですし子供も満足するのでは?あくまでもうちのやり方なりで参考になりますかどうか・・

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も家によくママ友達を呼んでますが、部屋を片つけることはなく、いつきてもいい状態なので、突然きてもかまわないんです。 いつ来てもいいよーとママ友に言うと、「それだけ部屋が毎日片付いてることだよ」って言われたことがあります。私も仕事してたときは、掃除なんて全然しなかった(っていうかできなかった)んですが、専業主婦で家にいると家事を完璧にしないと主人に申し訳ないような気がして手が抜けないんです。 でも、少し余裕をもって家事もやっていきたいなって思いました。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 小さいお子さんのいるママさん(専業主婦)の家事の仕方って?

    私は専業主婦で、我が家には1歳1ヶ月の長男がいます。 一人で歩けるようになり、機嫌の良いときは一人で何やらごそごそ遊んでいたり、最近では台などがあれば少し高いところに上がろうとします。 でも私の姿が見えなくなると探しに来たり、ついて回ったりとこんな感じです。 このような同じ年代のお子さんをお持ちのママさんで普段の家事について教えてください。(経験談もお願いします) 洗濯、部屋の掃除、食事の用意、お風呂やトイレの掃除、その他(衣替えの時期のタンスの入れ替えや大掃除など普段しない家事)あと、出かける時の自分の身支度など、どのようにしてますか? その時子供はどうしていますか?(漠然とした質問ですみません・・) 私の場合、なるべく子供が寝てる時間を利用しますが、なかなか寝ない時やその日の都合で急いでいる時などは、遊んでたりついて回ってくる子供に声を掛けながら洗濯をしたり、片づけをしたりしてます。 時には、ぐずる子供に『もう少し待ってね(^^;)』の繰り返しでドタバタの中で家事をします。あまりにもぐずったり待たせ過ぎたら、抱っこしたりチョット遊んで機嫌を取って、また家事の続きをします。 でも、なかなか思うように家事が進みません。 子供がいると自分の思うようにならないのは承知してますが。実際、みなさんはどうなんでしょうか? 買い物なんかに行くと小さいお子さんがいらしても完璧なお化粧で綺麗に髪もセットしてベビーカーを押しているママさんを見かけます。一体どのような時間配分で身支度をも完璧にしているのか聞いてみたくなります。 みなさんの経験談や何か対処法があったらアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 専業主婦の暮らし

    私は専業主婦で、主人は海外勤務のため、一人娘が学校に出かけますと、 その娘が5時前に帰宅するまで一人になります。 食事の支度や掃除洗濯などの家事も、主人がいないのでとても簡単に終わってしまいます。 そこで、専業主婦の皆様は昼の時間どのように過ごされていますか? 特にご主人が単身赴任で家に普段いらっしゃらない方、夜も休日も自分と子供だけという方、 どのような生活を送ってらっしゃいますか? 私は娘が今年中学に入って、もう手もかからなくなりましたので、 何か有意義に時間を過ごしたいのですが、どうも何から初めて良いのやら・・・・ 本を読んだりDVDを見るのも飽きてしまいましたしね・・・・。 今はネットサーフィンや、たまに気晴らしにドライブをしたりするくらいです。 このようなご経験がおありの方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう