• 締切済み

鳥取島根問題…

先日テレビ番組で取り上げられていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。 私自身は、幼少期に鳥取から島根に引っ越したので(現在は東京在住)、どちらも故郷のような気分でいたのですが、最近は複雑な気持ちです。 自分に島根の知り合いが多く、島根側の意見に触れる機会が多いのですが、悲しいくらい鳥取と比較して扱いが良かったの悪かったの、隣県へのライバル意識が丸出し。 一部では「~~鳥取、○○島根」の形でセットにしたキャッチフレーズを掲げている人たちもいるのですが、その中の人ですら、「今日の番組、鳥取の方が…」なんて言っている始末。 東京出身の妻は、「東京なんて住む所じゃない、島根最高!」みたいな島根県人の発言を目にして以来、「必死すぎて、周囲への配慮が無くって、引く」と、冷ややかな態度です。 この手の話題が取り上げられる度、私が島根出身だと知っている人は、「あ~、見たよ(苦笑)」という感じの反応で、最近は「島根出身です」と言うのが恥ずかしくなってきました。 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

以前あった佐賀県の自虐ネタ同様、一過性の話のネタくらいに軽く受け止めればいいのではないでしょうか。 私はその番組は見ていませんが、20代のバイク仲間が島根出身でその話をして飲み会で笑いの中心となってました。 流行している間は自虐ネタとして、利用してもいいと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか  目に映っていなかった、りして・・・ 。 (^_^;\(^O^ )ペチッ!  目くそ鼻くそ、コップの中の嵐。  という私は新潟県民。  新潟は東京からすごーく遠くて、寒くて、東京から新潟に来た国家公務員には「炭・薪手当」なる特別手当をつけて冬をしのいでもらわないと生きていけないほどの僻地らしいので、他県のことは言えませんが。  大分城の堀でサカナに餌をあげていた時話しかけてきた数人の小学5年生に「新潟県から来たんだよ」って言ったら、「新潟ってどこ?」と言われてガッカリしました。  流石に江戸っ子で新潟を知らない人はいないでしょうが、島根の位置は知らない人が多い。  まあ、距離と縁(勝海舟を始め、越後から江戸に行った祖先をもつ江戸っ子は多い)の違いですよ。  恥ずかしいとかなんとか言っていないで、もっと両県あげて「島根・鳥取物産展」のようなものをして名を売ればいいのにね、と思います。  いっそ合併したらどうかと思ったりもします。  長野県は長野市側と松本市側はかなり仲が悪いそうです(うるわしき長野だったかなんだったか忘れましたが、そんなような県民の歌でようやくまとまっているんだとか)。  だから、両県合併してもやっていけると思うのですけど。  ちなみに私は両県とも、3度ずつ、オートバイで回っています。  島根県に旅人として指摘したいのは、海側の道が狭いことです。二輪でも、大型だと渋滞にはまると動けませんでした。  最近の話ではないので、今はどうかわかりませんけどね。いい景色の所は景色がいいのですが、暑さに参ってしまいました。   

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

私は兵庫県南部なのですが。 バイクに乗っておりまして。 鳥取・島根にはよく伺います。 どちらも良い所だとは思うのですが。 どこでもそんな事はあるのじゃないですかね。 私達、近畿県内でもそんなやり取りはあります。 兵庫県側からとしては、関西弁を大阪弁と一緒にするなとか。 何かと大阪を意識した事柄が多いです(笑)。 某有名女優も、大阪と一緒にしないで欲しい的な発言をTVでして、結構なバッシングをあびていましたっけ。 でも良い悪いは別として、そんな風潮はあることは間違いないと思います。 まあ、圧倒的にバイタリティーでは大阪の方が上なのですが。 そして同じお隣でも京都とは以外と仲がよかったりします(笑)。 中国地方はバイクだとアクセスし易いので、何かといえば、足は西に向いてしまいます。 東に行こうと思えば、大阪を通らなければならず、交通状態を踏まえても、避けてしまいがち。 私の中ではお隣と言う事もあって、鳥取の方アクセスし易いので認知度は高く。 しかしどちらもよいところがあって。 でも両県、深くは知らないのが実情。 お隣の県でもやはり中国地方と近畿地方の壁があったりして。 たまに泊りがけでツーリングに行くと。 TVのチャンネルが少ないのにビックリします。 私はずっと兵庫なので、両県は親しみがありますが。 しかし、他の地方の方々は、あまりご存じないのですかね。 でも考えて見ると、失礼な話ですが、私の場合は北関東は何がどの県なのかサッパリ。 そんな感じなのでしょうか。 ちょっと微妙に質問の意味合いから外れてしまったかも知れませんが、申し訳なしです。

noname#158359
noname#158359
回答No.1

どっちがどっちだか分らなくなる事がままあります。 地理的に隣り合っている上に、島根と鳥取と言うように、漢字が似ているので、なおややこしくさせています。 ただ、島根は宍道湖。鳥取は砂丘と、名所を間違えることはありません。

関連するQ&A

  • 鳥取は島根の右側です 島根は鳥取の左側です ?

    こんにちは。 ニュースでこういう話題が放送されていました。 実際にライバル関係なのでしょうか ? また、鳥取県庁でこの【 鳥取は島根の右側です 】 がプリント ? された Tシャツを着ていてびっくりしたのですが・・・ みなさんの住んでいる県でもそういったTシャツがあるのでしょうか ? ご存知の方は教えていただけませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 鳥取砂丘&島根について

    私は東京(町田方面)に住んでいて、日本の歴史や自然に触れ合う機会がなかなかありません。今年の6月に京都に行って以来、もっといろんな日本を見てみたいと思うようになりました。 今、私は鳥取砂丘に行ってみたいと思っているのですが、日にちは決まっていなく、学生のため最低限のお金で行きたいと思っています。 最近、友達から借りた芦原妃名子さんの【砂時計(7)巻】という漫画を見て、さらに行ってみたいと強く思うようになりました。 どうせ行くなら、島根の方も見て周りたいと思っています。出雲大社やサンドミュージアム、琴ヶ浜の鳴き砂にも行ってみたいです。 これらの場所を回るとしたら、最低で何泊くらいかかるでしょうか・・・。あくまでも鳥取砂丘をメインにしたいのですが、このプランには無理があるでしょうか。 ちなみに女2人で行きたいと考えています。友達は免許を持っているのでレンタカーを借りた方が回りやすいでしょうか? 地元の方、また鳥取・島根に行ったことのある方教えて下さい。

  • 偏差値って

    東京や大阪で偏差値75あるという人と、鳥取島根で75ある人では全然意味が違うと思うのですがどうなんでしょうか。 人口が多くてライバルが多いから意味があるのではないですか?

  • 法事でアンパンを配る風習について

    以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。 もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。

  • 東京近辺や大阪近辺以外は外出しても何の問題もない?

    東京やその隣接都道府県と大阪近辺以外は特に関係ないのですか?   鳥取や島根なども感染者いないし、問題は田舎から出稼ぎや進学できた関東在住者や地方出身の子持ちが地方に戻り感染者増やしてるって何例かあるようですが、なぜ規制しないのですか? 鳥取や島根とか感染者なしだから、余所から人がこなければ、感染者でないわけですよね?鳥取砂漠とか関東の学生などが鳥取の方が安全だのいって、集団できてたけど、ああいうのが全国に感染者を拡大させてるわけですよね、東京や横浜なんか世界一の人口過密地なんだから、あんな所で感染者を抑制するなんか無理があるし。でもそこのやつが地方にこなければ、地方は感染者でないのでは?

  • うどんの「どんどん」は島根、山口なら全員知ってますか?

    見送りの時に東京で、うどんの「どんどん」で食べました。友達が地方出身者ばかりなんで・・ゼミ仲間と講師にも教えると喜ぶと思うんです。「どんどん」って島根や山口県出身なら誰でも知っている店ですか?。子供や大人といった、どれくらいの年齢の人まで知っている店かぜひ教えて欲しいっ!!よろしくお願いします。

  • 島根が鳥取の左なら、大阪は東京の左か

     スレちがいだったらご容赦ください。 前置き1 島根県のみやげもの店には「島根は鳥取の左」とかいたTシャツを売っているそうです。両県の位置を逆に覚えている人が多いからだそうです。 前置き2 私の回りには少ないのですが、世間には「東西南北がまったく分からない/使わない」「すべて前後(上下)左右ですませる」という方が少なからずおられるようです。むしろ多数派かも。  そして、噂ですが、「大阪は東京の左」という方もいらっしゃるとか…… 本題 あなたは、左か西かの2択として、どちらの言い方をしますか。 A 大阪は東京の……左ですか、西ですか B 神奈川は東京の……左ですか、西ですか C(東京で)千代田区(東京駅・皇居・日比谷など)は中央区(銀座・日本橋・築地など)の……左ですか、西ですか D(銀座4丁目の交差点で)和光=旧服部時計店は銀座三越の……左ですか、西ですか E(東西に伸びる道に面してご自宅があり、西隣が山田さんちの場合)山田さんちはご自宅の……左ですか、西ですか  何を知りたいかと言いますと、「日常、東西南北を使わない方も、大きい/広い単位では東西南北を使うのか。もしそうなら、前後左右使用との“境界線”はどのあたりか」です。

  • 地方出身者の田舎自慢

    東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか? (補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

  • ライバルに設定してる県てありません?

    好敵手と書いてライバルと読む・・・ 特に仲が悪いわけでもないが、自分の中とかで勝手にライバルに設定している県てありません? 私は千葉県人ですが、 千葉VS埼玉 東京、神奈川に次ぐ関東3番目の座は渡せない 千葉VS茨城 他の県の人にチバラギと一緒くたにされたくない 千葉VS鳥取 梨の生産地として鳥取のほうが有名っぽいが出荷量は千葉が日本一だ 別にライバルだからどうこうというわけでもなく、相手の眼中になかろうと自分の中ではライバル・・・・ 皆さんそんな県てありません?自分だけ? 何かの日本一を争っているとか、毎年甲子園で対決するとか・・・・ 1. 何県人ですか?(今住んでる、出身地、まったく行った事もないが心の中では○○県人だ!のどれかで) 2. ライバルはどこですか? 3. 何のライバルですか? (注)他の方にライバル設定されてても怒らないでくださいね。

  • 島根で広島のテレビ局を受信したい。

    先月、島根県の松江に引越しました。 テレビを受信して気がついたのですがここにはテレビ朝日系とテレビ東京系のチャンネルがありません。 一部の番組は他の局から放送されているようなのですが、できればそのチャンネルを受信してみたいと思ってます。 周囲の人によれば広島の局が受信できる方法があるそうなのですが、それをどうすればできるのか、ちょっと恥ずかしくて聞けません。 そんな私に教えてくれる方はいませんか。宜しくお願い致します。