• 締切済み

鳥取島根問題…

先日テレビ番組で取り上げられていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。 私自身は、幼少期に鳥取から島根に引っ越したので(現在は東京在住)、どちらも故郷のような気分でいたのですが、最近は複雑な気持ちです。 自分に島根の知り合いが多く、島根側の意見に触れる機会が多いのですが、悲しいくらい鳥取と比較して扱いが良かったの悪かったの、隣県へのライバル意識が丸出し。 一部では「~~鳥取、○○島根」の形でセットにしたキャッチフレーズを掲げている人たちもいるのですが、その中の人ですら、「今日の番組、鳥取の方が…」なんて言っている始末。 東京出身の妻は、「東京なんて住む所じゃない、島根最高!」みたいな島根県人の発言を目にして以来、「必死すぎて、周囲への配慮が無くって、引く」と、冷ややかな態度です。 この手の話題が取り上げられる度、私が島根出身だと知っている人は、「あ~、見たよ(苦笑)」という感じの反応で、最近は「島根出身です」と言うのが恥ずかしくなってきました。 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.4

以前あった佐賀県の自虐ネタ同様、一過性の話のネタくらいに軽く受け止めればいいのではないでしょうか。 私はその番組は見ていませんが、20代のバイク仲間が島根出身でその話をして飲み会で笑いの中心となってました。 流行している間は自虐ネタとして、利用してもいいと思います。

• fujic-1990
回答No.3

> 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか  目に映っていなかった、りして・・・ 。 (^_^;\(^O^ )ペチッ!  目くそ鼻くそ、コップの中の嵐。  という私は新潟県民。  新潟は東京からすごーく遠くて、寒くて、東京から新潟に来た国家公務員には「炭・薪手当」なる特別手当をつけて冬をしのいでもらわないと生きていけないほどの僻地らしいので、他県のことは言えませんが。  大分城の堀でサカナに餌をあげていた時話しかけてきた数人の小学5年生に「新潟県から来たんだよ」って言ったら、「新潟ってどこ?」と言われてガッカリしました。  流石に江戸っ子で新潟を知らない人はいないでしょうが、島根の位置は知らない人が多い。  まあ、距離と縁(勝海舟を始め、越後から江戸に行った祖先をもつ江戸っ子は多い)の違いですよ。  恥ずかしいとかなんとか言っていないで、もっと両県あげて「島根・鳥取物産展」のようなものをして名を売ればいいのにね、と思います。  いっそ合併したらどうかと思ったりもします。  長野県は長野市側と松本市側はかなり仲が悪いそうです(うるわしき長野だったかなんだったか忘れましたが、そんなような県民の歌でようやくまとまっているんだとか)。  だから、両県合併してもやっていけると思うのですけど。  ちなみに私は両県とも、3度ずつ、オートバイで回っています。  島根県に旅人として指摘したいのは、海側の道が狭いことです。二輪でも、大型だと渋滞にはまると動けませんでした。  最近の話ではないので、今はどうかわかりませんけどね。いい景色の所は景色がいいのですが、暑さに参ってしまいました。   

• tyagayu
回答No.2

私は兵庫県南部なのですが。 バイクに乗っておりまして。 鳥取・島根にはよく伺います。 どちらも良い所だとは思うのですが。 どこでもそんな事はあるのじゃないですかね。 私達、近畿県内でもそんなやり取りはあります。 兵庫県側からとしては、関西弁を大阪弁と一緒にするなとか。 何かと大阪を意識した事柄が多いです(笑)。 某有名女優も、大阪と一緒にしないで欲しい的な発言をTVでして、結構なバッシングをあびていましたっけ。 でも良い悪いは別として、そんな風潮はあることは間違いないと思います。 まあ、圧倒的にバイタリティーでは大阪の方が上なのですが。 そして同じお隣でも京都とは以外と仲がよかったりします(笑)。 中国地方はバイクだとアクセスし易いので、何かといえば、足は西に向いてしまいます。 東に行こうと思えば、大阪を通らなければならず、交通状態を踏まえても、避けてしまいがち。 私の中ではお隣と言う事もあって、鳥取の方アクセスし易いので認知度は高く。 しかしどちらもよいところがあって。 でも両県、深くは知らないのが実情。 お隣の県でもやはり中国地方と近畿地方の壁があったりして。 たまに泊りがけでツーリングに行くと。 TVのチャンネルが少ないのにビックリします。 私はずっと兵庫なので、両県は親しみがありますが。 しかし、他の地方の方々は、あまりご存じないのですかね。 でも考えて見ると、失礼な話ですが、私の場合は北関東は何がどの県なのかサッパリ。 そんな感じなのでしょうか。 ちょっと微妙に質問の意味合いから外れてしまったかも知れませんが、申し訳なしです。

noname#158359
noname#158359
回答No.1

どっちがどっちだか分らなくなる事がままあります。 地理的に隣り合っている上に、島根と鳥取と言うように、漢字が似ているので、なおややこしくさせています。 ただ、島根は宍道湖。鳥取は砂丘と、名所を間違えることはありません。