• ベストアンサー

うどんの「どんどん」は島根、山口なら全員知ってますか?

見送りの時に東京で、うどんの「どんどん」で食べました。友達が地方出身者ばかりなんで・・ゼミ仲間と講師にも教えると喜ぶと思うんです。「どんどん」って島根や山口県出身なら誰でも知っている店ですか?。子供や大人といった、どれくらいの年齢の人まで知っている店かぜひ教えて欲しいっ!!よろしくお願いします。

noname#39400
noname#39400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prerock
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

山口県出身です。 そういえばそんな店あったな~って程度です。東京にもあるんですね。 全員知ってるかと言われると微妙ですが見覚えのある人も多いのでは。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私は知っていましたが、子供まで知っているとは思いません。(年齢も無理ですし、子供はただ「うどん」屋の認識しかないと思います)

関連するQ&A

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

  • 島根県のこと教えてください。

    島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。 島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。 3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

  • 鳥取、島根県での萩焼購入について

    萩焼について教えてください。今年の初夏に山陰旅行を考えています。東京から飛行機で、鳥取→島根の予定です。山口県で萩焼を買いたいのですが、2泊3日なので、山口まで行く時間的余裕がありません。鳥取、島根で、庶民的なお値段で萩焼を購入できる場所をご存知でしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 山口県の観光キャンペーンソング??のタイトル

    先日(2011.12.3~4)に島根県で開催された「きゃら在月」というイベントで、山口県から参加していたゆるキャラの「おおちゃん」「うっちー」がダンスを披露するというコーナーがありましたが、そのBGMが「おいでませ山口、西の京」で始まる歌詞の曲でした。 多分、山口県の観光キャンペーンソングだと思うのですが、いくら検索してもそれらしき歌詞が載っていませんでした。 山口県にお住まいか、出身の方で、この歌をご存知の方がいれば教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鳥取島根問題…

    先日テレビ番組で取り上げられていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。 私自身は、幼少期に鳥取から島根に引っ越したので(現在は東京在住)、どちらも故郷のような気分でいたのですが、最近は複雑な気持ちです。 自分に島根の知り合いが多く、島根側の意見に触れる機会が多いのですが、悲しいくらい鳥取と比較して扱いが良かったの悪かったの、隣県へのライバル意識が丸出し。 一部では「~~鳥取、○○島根」の形でセットにしたキャッチフレーズを掲げている人たちもいるのですが、その中の人ですら、「今日の番組、鳥取の方が…」なんて言っている始末。 東京出身の妻は、「東京なんて住む所じゃない、島根最高!」みたいな島根県人の発言を目にして以来、「必死すぎて、周囲への配慮が無くって、引く」と、冷ややかな態度です。 この手の話題が取り上げられる度、私が島根出身だと知っている人は、「あ~、見たよ(苦笑)」という感じの反応で、最近は「島根出身です」と言うのが恥ずかしくなってきました。 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか。

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 山口のお土産

    こんにちは^^ 私は山口県岩国市出身の者です。今は関東の大学に行っています。 私の周りには地方から出てきた友人が多いのですが、今度のGWや夏休みに各々が地元の特産品などを買って来よう!ということになりました。 山口と言えばふぐ。と言われますが、私は岩国市出身なのでなんだかなぁという感じです。そこで皆さんにおすすめのお土産(食べ物、お酒等)を教えていただきたいです! また、徳山の学校に通っていたので、できれば徳山or岩国のものでよろしくお願いいたします。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • ★東京で博多うどんの店を教えて★

    博多出身の私には讃岐うどんブームはうんざりです。特に寒い冬は柔らかい博多うどんが食べたくなります。なぜか博多ラーメンは有名で東京にも多く出店していますが、博多には博多ラーメン以上に博多うどんの店があるのに東京ではみかけたことがありません。博多ではお馴染みの「ウエストうどん」が千葉や埼玉(狭山)にありますが、都心で博多うどんの店をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 島根~東京~宮城~兵庫

    無謀な旅行の計画を立てています。まず、島根県を出発し、東京を経由して宮城へ友達と1泊2日でいこうと思っています。その友達が兵庫県にいるので、島根に帰る前に寄って一泊していこうと思っています。 そこで、東京まではたどりつけるのですが、東京~宮城(仙台)の往復は新幹線でいこうと思っていますがお金・時間はどのくらいかかるのでしょうか…それから、東京~兵庫(神戸)は電車?新幹線?でどれくらいお金・時間はかかるのでしょうか…。調べてみましたが、よくわかりません。詳しい方教えて下さい。