• ベストアンサー

鳥取砂丘&島根について

私は東京(町田方面)に住んでいて、日本の歴史や自然に触れ合う機会がなかなかありません。今年の6月に京都に行って以来、もっといろんな日本を見てみたいと思うようになりました。 今、私は鳥取砂丘に行ってみたいと思っているのですが、日にちは決まっていなく、学生のため最低限のお金で行きたいと思っています。 最近、友達から借りた芦原妃名子さんの【砂時計(7)巻】という漫画を見て、さらに行ってみたいと強く思うようになりました。 どうせ行くなら、島根の方も見て周りたいと思っています。出雲大社やサンドミュージアム、琴ヶ浜の鳴き砂にも行ってみたいです。 これらの場所を回るとしたら、最低で何泊くらいかかるでしょうか・・・。あくまでも鳥取砂丘をメインにしたいのですが、このプランには無理があるでしょうか。 ちなみに女2人で行きたいと考えています。友達は免許を持っているのでレンタカーを借りた方が回りやすいでしょうか? 地元の方、また鳥取・島根に行ったことのある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

地元民(鳥取)です。 簡単に提案します。 鳥取砂丘と出雲大社だけなら、金曜日夜8時に渋谷から高速バスに乗って、翌朝に出雲に着き、午前中に出雲大社を観光します。 JRで昼頃にスーパーまつかぜに乗って鳥取駅に移動します。 そして鳥取砂丘を観光して、夜にまた高速バスで品川に帰ってきます。(日曜日朝着) これで、お土産やいろんな諸費を合わせても1人4万円以下で旅行ができます。 鳥取砂丘も出雲大社もバスが多いのでレンタカーの必要性は無いです。 このプランでは、サンドミュージアムや琴ヶ浜の鳴き砂までは行けれませんので、これにさらに1泊する必要があります。 なお、今回は渋谷→出雲→鳥取→品川のコースを紹介しましたが、逆のコースだと鳥取駅から砂丘へ行くバスが早くても9時以降なので、暇を持て余すだろうと思い、このプランにしました。 出雲大社は朝一に行っても開いてます。(宝殿は8時頃だったような・・・) 他に聞きたい事があれば、どんどん聞いて下さい。 他の方は日曜日にどうやって帰るかを書いてませんが、日曜日での帰りは新幹線だと昼過ぎには鳥取を発たなければいけませんが、高速バスなら8時まで遊べ、かつ安上がりです。 鳥取 バス http://www.hamanoya.jp/roopbus.html http://www.hinomarubus.co.jp/ 出雲 一畑バス http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html 鳥取⇔品川 高速バス http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/tottori_kurayoshi_yonago-tokyo.htm 出雲⇔渋谷 高速バス http://www.web-sanin.co.jp/sight/time/bus/tokyo.htm

chororo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ サンドミュージアムに行くとなるともう1泊しなければいけないんですね(>_<)9月は3連休が2回もあるけど、10月11月になると微妙ですよね。 しかも、新幹線だと昼過ぎに新幹線に乗らなくてはいけないんですね・・・。夜まで遊んで寝て帰る方がいいかな・・・。体力が持てばいいけど(笑) 高速バス調べてみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

品川バスターミナルから鳥取行きの夜間高速バスがあります。品川発20:30、鳥取着7:00ですから、これを使えば丸一日遊べます。 鳥取砂丘で半日遊んでからJRで松江へ。松江城、小泉八雲記念館、堀川めぐりなどの後松江泊り(#1の方の推薦を参考に)。 翌日JRで松江から仁摩町(仁万駅下車)へ。大きな砂時計のあるサンドミュージアムと鳴き砂の琴ケ浜はここです。 http://www.nima-cho.ne.jp/index.html 再びJRで出雲市駅、ここからバスで出雲大社へ向かいます。 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html その後時間があれば東洋一高いという日御碕灯台へ行くこともできます。出雲での宿泊は、「スーパーホテル出雲駅前」が安く泊まれます。 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/izumo/izumo.html この後さらに時間とお金に余裕があれば、松江の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」をお勧めします。 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp

chororo
質問者

お礼

ありがとうございます★ 日御碕灯台!?東洋一高いとはスゴイですね♪ 時間があれば行きたいです。 安いホテル情報ありがとうございます!調べてみます!!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

鳥取へのアクセスによりますが、砂丘を見て松江又は出雲で1泊で十分回れます  鳥取へのアクセス及び観光については   http://www.pref.tottori.jp/kanko/  島根の観光については   http://www.kankou.pref.shimane.jp/ 砂丘へはバスで、松江又は出雲へはJRでの移動が良いと思いますが・・・  出雲市駅からはレンタカーが便利だと思います 参考に松江での安いホテルを  http://www.universal-group.co.jp/

chororo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 現地での移動はレンタカーの方が安上がりなのでしょうかね・・・。JRで調べてみたのですが、やっぱり交通費は結構かかりますね(:_;) 安いホテルも調べてみます!!

関連するQ&A

  • 島根と鳥取、よく間違えられますが、砂丘と出雲大社のあるなしぐらいしか、

    島根と鳥取、よく間違えられますが、砂丘と出雲大社のあるなしぐらいしか、他県人には違いがわからないという状況だと思います。 島根の人間が考える鳥取との違いってなんでしょうか? 他県人にわかりやすく伝えるのに良い違いはありませんでしょうか?

  • 島根・鳥取の旅行

    今月末か、来月あたりで島根県と鳥取県への2泊3日の旅行を考えています。 出発地はは埼玉県で、大人2名で行きます。免許は二人とも持っています。 島根県・鳥取県と どちらも初めて行く場所で、行く方法も含めまだ何も決まっていません。 どなたか色々詳しい方に聞いてから、色々と決めようと思い 質問させていただきました。 絶対に行きたいなぁって思っている場所は、行きたい順に・・・  ・鳥取砂丘            ・石見銀山  ・サンドミュージアム  ・琴ケ浜  ・出雲大社  ・どこか温泉  です。 2泊3日で全部行くのは、難しいでしょうか? 行けるとしたら どういう順番で回って 宿泊地はどの辺で考えれば良いのでしょうか? 現地でのお薦めの交通手段や、他にお薦めの見どころなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取砂丘から出雲大社

    名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて そこから何分ぐらい走りますか? それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには 車で何分ぐらいかかりますか? 朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って 17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか? 鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

  • 香川から島根 鳥取旅行

    4月中旬 香川から島根アクアスへ車で向かう予定です。 浜田で高速を降りて、アクアスへ行き、その後サンドミュージアム近くで宿泊予定です。 翌日、出雲大社、島根ワイナリー 境港へ向かうのですが、アクアスからサンドミュージアムへ向かうのは有料道路あるのでしょうか?調べた限りでは江津から一般道路9号走るようなのですが、有料道路ではないのですか? サンドミュージアムから出雲大社へは一般道路で1時間半くらいかけて向かうしかないのでしょうか? 出雲大社から境港までは、宍道湖の北側の一般道路を通る予定ですが、高速を使ったほうがいいでしょうか? 行ったことがないので、教えてください。

  • 島根

    来月島根の出雲大社に行きます。 そこで少し足を伸ばして鳥取砂丘にも行こうかと思っています。 玉造温泉に泊るのですが、そこから鳥取砂丘まで車で何時間かかりますか? 島根から鳥取までの高速バスはありますか? あと、島根の観光スポット等ありましたら教えて下さい。

  • 島根の一人旅について アドバイスお願いします!

    こんにちは! 私は現在短大2年生で、今年で学生最後ということもあり、この夏はいろいろなところに一人旅に出かけようと思っております。 今考えているのが、島根の旅なのですが、おすすめの場所ってありますか? 出雲大社とサンドミュージアム、琴ヶ浜に行こうと思っています。 他にもいいところがあったら教えてください!

  • 鳥取砂丘

    9月に鳥取砂丘に行きたいと思っています。 新幹線で名古屋―岡山まではわかるのですが、できれば新幹線を使わずに行きたいので、ほかにどのような行き方があるか教えてください。 他にもサンドミュージアムなどいけたらいいなと思っています。鳥取の移動方法など教えていただけたら、助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 島根・鳥取◎3泊4日 

    6月中旬~下旬あたりに埼玉から島根・鳥取へ一人旅(3泊)に行こうと思っています。 あまり贅沢できないので、現地までの交通手段は夜行バス、宿泊は駅前ビジネスホテルの予定です。 免許を持っていない為、現地での移動手段はバスか電車になります。(1人なのでタクシーは金銭的に…) 行きたい所は、出雲大社、仁摩サンドミュージアム、 八重垣神社、松江(市内観光)、県立美術館、足立美術館、水木しげるロード、鳥取砂丘です。 上記に書きました以外にも、 色んな場所を見てみたいので、朝~昼は割とアグレッシブに観光して、 夕方~はのんびりまったりな旅行にしたいと思ってます。 一応今の段階で、大まかに 1日目(出雲7時着) 出雲大社、日御崎、仁摩サンドミュージアム、(琴が浜) 出雲泊 2日目 松江市内観光 八重垣神社、県立美術館で夕日 松江泊 3日目 足立美術館、境港、水木しげるロード 米子泊 4日目 鳥取砂丘(鳥取20時発~) とゆう感じに予定を組んでいるんですが、、 この回り方で無理は無いか、 逆に余裕がありすぎないか、 もっとこうした方がいい! 個人的にこのスポットもオススメ!等 アドバイスありましたら宜しくお願い致します! スポットに関しますと、海、美術館、お寺等には興味ありますが、 (歴史)博物館や、植物園等はあまり興味ございません; 御回答お待ちしております。

  • 島根県・鳥取県の観光地

    今度 18切符を使って島根・鳥取の2県に行くのですが 鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社、石見銀山以外に何かありますか?

  • 鳥取・島根観光ルートについて教えて下さい!

    神戸から1泊2日で、鳥取・島根旅行を計画しております。 特に行きたい所が、 ・鳥取砂丘 ・大山 ・出雲大社 の3箇所です。 移動は車ではなく、公共交通機関を希望です。 高速バス(往復)を使って、 鳥取砂丘→大山→出雲大社→鳥取 と考えていたのですが、とても効率が悪い気がします。 もっと効率の良い(時間が短い・値段が安い) ルートがございましたら、ぜひお教え下さい! また宿泊と乗り物がセットになったお得なものが ありましたら、ぜひお教え下さい!! よろしくお願い致しますm--m