• 締切済み

偏差値って

東京や大阪で偏差値75あるという人と、鳥取島根で75ある人では全然意味が違うと思うのですがどうなんでしょうか。 人口が多くてライバルが多いから意味があるのではないですか?

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

偏差値は模試データですよね? 都会も地方も同じ試験用紙を使います。 地方だって70は70 都会も40は40 じゃないと公平ではありません。 ~地方も医学部はハイレベル 都会の60未満はムリです!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.6

 みんな難しく言いますね。灘とか開成の生徒の学内考査で真ん中の成績の人は偏差値50です。どこかの専門学校の構内学力試験で真ん中の成績の人もやはり偏差値50です。両校の同じ偏差値50の人が同じ確率で東大に受かるはずがありません。二つの母集団(この場合灘高の生徒と専門学校の生徒)の間で学力に差があるので偏差値を使って、学力の違いを通常比較できないということです。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

東京大阪で受けた試験での偏差値と、その過去のデータを突き合わせて、「東大に合格する可能性」を論じる、 鳥取島根で受けた試験での偏差値と、その過去のデータを突き合わせて、「東大に合格する可能性」を論じる、 鳥取島根で受けた試験での結果と、東京大阪の別の試験の過去データ&合格実績を突き合せたら、全然意味はないですが、偏差値VS過去データで「東京大阪同士」「鳥取島根同士」を突き合せる分には、一応検討手法としては成立すると思います。 ただ、そもそも母数と過去実績が東京大阪は鳥取島根より圧倒的に多いので、精度については東京大阪の方が高いですよね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

模試の偏差値は全国基準 人口は関係ない 東京の70も地方の70も 50も60も同じ

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.3

偏差値というは、あくまでも、「同じテスト」を受けた結果によって、その「テストの結果(点数)」によって評価するものだということです。だから、問題が難しかったか、やさしかったかに関係ありません。そのテストにおいて、「全体の中でどの位置にあるか」ということを示すだけなのです。 そのテストは、「学級内」で行われることもあるし、「学校内」、「都道府県」で行われる場合もあるし、「予備校内」で行われることもあるし、「全国模試」ということもあるということです。 その中で、どんなレベルの試験でも、高い偏差値が常に得られれば、「その人は成績が良い」、「合格の確立が高くなる」というだけのことです。 東京や大阪で偏差値75あるという人と、鳥取島根で75ある人では全然意味が違うと思うのですがどうなんでしょうか。……都会とか、田舎とかじゃなくて、あくまでも「同じ試験を受けてその結果どうだったか」ということなのです。 人口が多くてライバルが多いから意味があるのではないですか?……そうではないのです。たとえば、東京の高校生が、全国レベルでかなり低いとしても、「東京の高校生だけを対象のテスト」では、偏差値の高い人は出てくるのです。一つのテストの結果を「正規分布」させて、どの位置にあるのかを示すのが偏差値なのです。 ただ、テストを受けた人が多ければ多いほど、つまり母集団が大きければ、「偏差値」に対する信頼度は高くなります。 そのテストを繰り返すことによって、受験生は自分の実力を、「大体、このくらいはあるな」とか、「○○大学は合格しそうだな」とか知るのです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.2

その通りです。母集団が違えば全く違います。統計学の基礎です。 ただし、人口が多くてライバルが多い、のが理由ではなく、純粋に受ける人の学力分布の問題です。具体例では京大医学部は進研模試で75、駿台模試では72でした。(合格率は合わせていないので数学的には意味ないかもしれませんが)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2362/7645)
回答No.1

偏差値を求める母集団の違いをおっしゃっているのでしょうか? 統計の取り方によっては、比較出来ない数値になっているかもしれません。 両者の母集団をよく吟味することが必要です。

関連するQ&A

  • 鳥取県の人口が少ないのはどうして?

    東京都  13,159,388 島根県    717,397 鳥取県    588,667 東京と鳥取県とで人口差がありすぎるのですが、 どうしてでしょうか? 鳥取県に産業が育ちにくい構造があるのでしょうか?

  • 鳥取島根問題…

    先日テレビ番組で取り上げられていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。 私自身は、幼少期に鳥取から島根に引っ越したので(現在は東京在住)、どちらも故郷のような気分でいたのですが、最近は複雑な気持ちです。 自分に島根の知り合いが多く、島根側の意見に触れる機会が多いのですが、悲しいくらい鳥取と比較して扱いが良かったの悪かったの、隣県へのライバル意識が丸出し。 一部では「~~鳥取、○○島根」の形でセットにしたキャッチフレーズを掲げている人たちもいるのですが、その中の人ですら、「今日の番組、鳥取の方が…」なんて言っている始末。 東京出身の妻は、「東京なんて住む所じゃない、島根最高!」みたいな島根県人の発言を目にして以来、「必死すぎて、周囲への配慮が無くって、引く」と、冷ややかな態度です。 この手の話題が取り上げられる度、私が島根出身だと知っている人は、「あ~、見たよ(苦笑)」という感じの反応で、最近は「島根出身です」と言うのが恥ずかしくなってきました。 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか。

  • 東京近辺や大阪近辺以外は外出しても何の問題もない?

    東京やその隣接都道府県と大阪近辺以外は特に関係ないのですか?   鳥取や島根なども感染者いないし、問題は田舎から出稼ぎや進学できた関東在住者や地方出身の子持ちが地方に戻り感染者増やしてるって何例かあるようですが、なぜ規制しないのですか? 鳥取や島根とか感染者なしだから、余所から人がこなければ、感染者でないわけですよね?鳥取砂漠とか関東の学生などが鳥取の方が安全だのいって、集団できてたけど、ああいうのが全国に感染者を拡大させてるわけですよね、東京や横浜なんか世界一の人口過密地なんだから、あんな所で感染者を抑制するなんか無理があるし。でもそこのやつが地方にこなければ、地方は感染者でないのでは?

  • 鳥取県と島根県はライバル意識あるんですか?

    鳥取県と島根県はライバル意識あるんですか?

  • 山陰二県は何故、合併しないのか?

    島根県も鳥取県も人口少な過ぎるんで合併したら良いんじゃないかと思うんですけど、どう思いますか?

  • なんで東京の人口が増加しちゃうのですか??

    東京生まれ東京育ちだけど あんまりにも人間いすぎて嫌。 地方生まれの人は地方の学校いって、地方で職を探して欲しいです。 東京は地方と違って満タン状態ですから よほど高額の税収を産む人以外は歓迎されません。 東京の人口が今より7割ぐらい減れば、増えてもいいけれど。 東京なんかにでてこないで鳥取や島根や秋田あたりに移住すれば、大歓迎されるんじゃないですか。

  • 高校の偏差値と大学の偏差値

    高校の偏差値と大学の偏差値 今は私は高校1年生です。 偏差値42の学校に通っています。 自分の偏差値はわからないんですけど、 (中間・期末9位でした) 4年制大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 高校の偏差値と大学の偏差値は主にどれくらい変わってくるのでしょう? (大学とレベルがすごく上がる聞いたので・・) やはり私は4年制大学の進学は難しいでしょうか。 後、地域ごとによってレベルも変わってくると聞きましたが、 大阪の大学と東京の大学ではやはり東京の方が(例えば偏差値が同じ45でも)レベルが高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鳥取は島根の右側です 島根は鳥取の左側です ?

    こんにちは。 ニュースでこういう話題が放送されていました。 実際にライバル関係なのでしょうか ? また、鳥取県庁でこの【 鳥取は島根の右側です 】 がプリント ? された Tシャツを着ていてびっくりしたのですが・・・ みなさんの住んでいる県でもそういったTシャツがあるのでしょうか ? ご存知の方は教えていただけませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 合併

    もし●●と●●が合併したら? 島根と鳥取を合併したら、どんな事があると思いますか? お互い小さな県ですし、人口が将来激減する事は目に見えています。 特に鳥取は住民が少ないので財政が厳しい状態です(まぁ全国どこでもですが・・・) 地方交付税は少なくなったし、いっその事合併した方が得策だとは思いませんか? ~合併して変わること↓~ 新称 山陰県 県庁所在地 松江市 人口 約140万(岩手・滋賀・奈良・沖縄)と同レベル 面積 10000平方km(青森・山形・岐阜)と同レベル 人口密度 約140人/平方km(山形)と同レベル 鳥取は島根以外に岡山か兵庫に合併(兵庫と合併した場合は鳥取は近畿地方に移ります) 島根は鳥取以外に広島か山口に合併

  • 偏差値について

    以下の資料から 各個人の偏差値を 算出して下さい ※アルファベット = 個人 ※総数 = 1,599ポイント ※総勢 = 47人 AAA 247 AA 206 A 144 BAA 134 BA 110 B 108 CAA 79 CA 71 C 53 DAA 45 DA 35 D 33 EAA 32 EA、E 29 FAA 21 FA 17 F、GAA、GA 16 G、HAA 14 HA 12 H 11 IAA、IA、I 10 JAA、JA 8 J 7 KAA 6 KA、K、LAA、LA 5 L、MAA 4 MA、M、NAA、NA 3 N、OAA 2 OA、O、PAA、PA 1 〈検索用〉 北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄