• ベストアンサー

なんで東京の人口が増加しちゃうのですか??

東京生まれ東京育ちだけど あんまりにも人間いすぎて嫌。 地方生まれの人は地方の学校いって、地方で職を探して欲しいです。 東京は地方と違って満タン状態ですから よほど高額の税収を産む人以外は歓迎されません。 東京の人口が今より7割ぐらい減れば、増えてもいいけれど。 東京なんかにでてこないで鳥取や島根や秋田あたりに移住すれば、大歓迎されるんじゃないですか。

noname#196250
noname#196250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

そうですね。東京はもはや東京の人のものではありません。自分も違和感を感じます。だって落ち着かないのですよ。今の東京は田舎の人が考える都会を実現してしまった。つまり東京の人にとっては居心地の悪い場所です。 ちょっと青山、原宿なんかに出かけるともはや座る場所も無い。こじゃれたカフェで小指を立ててコーヒーを飲まんといかんのか?僕らはそんなの望んで無いのに、田舎の人の憧れでそうしてしまった。 虎ノ門ヒルズはもはや観光名所と化してます。お昼も食べれない、コーヒーも飲めない。田舎の人が占拠してるから。 そもそもこのビル自体が田舎の人の設計だろって感じ。この通りはシヤンゼリゼのように成るんだそうだ。古いボロ屋が並んでたのに。 もはやこれは止められないのですよ。東京自体が田舎者の遊園地になってもはやご自由にどうぞ状態です。田舎の人の幻想を絵がくキャンパスなのだからみんな東京に出たい。これ当たり前。田舎の人の憧れを見せびらかしてるので。 BSの朝の火野正平をみると、あーあんなところで住んだらどうだろうって思います。僕らは東京を後にするしかないと思います。

noname#196250
質問者

お礼

余所者うざいからくんな。

その他の回答 (9)

回答No.10

地方の法人所得税を減免すればいいだけです 東京だけ、法人税減税をしないという手でいいでしょう。 車の重量税も東京だけ取るとかすればいい

回答No.9

 都市計画も、 ~ 個人住宅が自然を食い荒らさないよう、田舎の真ん中に高層共同住宅を建てるべきである。だれもが小庭園つきの田舎の別荘などをもったら、田舎などはなくなってしまうことを忘れてはならない。 これらの高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある。  人類は、自然を再創造できないかぎり、また自ら創造者でないかぎり、自然を尊重しなければならない。   ラエル著 社会と政府  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  1000人の人間の食生活のためには、1km四方の農地が必要となるような農政ですが、北海道・岩手・福島・長野これらの面積を加算したほどの農地面積が、日本になくとも世界のどこかに日本人の生活を支えるため必要となる。  一方、ものを創造する生物として、ものを創造生産することも人類人間の永遠のテーマとなっていますが、多くの人間ためには床も丈夫に造る必要がある。2階それ以上も健固に造る必要がある。地下にもテコ入れしなければならない。そうして人類は創造し知恵を蓄えるのでしょうが、その欲望&創造のメッカが東京となっているのではないでしょうか? 人間として都市&空間をクリエイトするのなら、東京が最適な見出しとなる。 学生だったら、一度は東京、見ておく方が良いということになる。  人間性と構造物へのあこがれ、そのすべて、今そして過去の人々の労苦により達成されたものなのかも。 人が居なければ、恐ろしいほどの都市ビル群もなし得なかったものと見える。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 人も会社も「上る」のが好きで、「下る」事は「都落ち」を連想するからです。  そうなると、埼玉にあった会社が「池袋」あたりに「上って」きて、千葉にあった会社が「秋葉」や「錦糸町」あたりに「上って」きます。  神奈川にあった会社は「渋谷」や「品川」あたりに「上って」きます。  東京西部にある会社は「新宿」あたりに「上って」きます。  そうして、23区に関東周辺の会社が集中しますから、仕事の取引先等の利便性から、ますます会社や人が寄ってきます。  -------  こうしてどんどん膨らんで、一人勝ちしているのが23区です。  多くは「仕事」だと思うので、仕事が地方にふんだんにあれば、好き好んで上京する人は、そんなにいないと思いますよ(生活のために「仕方なく」東京に住んでたり、通ってたりする人も結構いますので)。  地方に行けば、「いったいこの地域は、何でメシ食ってるんだろう…」という所がたくさんあります。  そこにある仕事は、わずかなサービス業の他は公務員か建設関係、農業くらいしかないので、ネイリストになりたいとか、デザイナーになりたいとか思えば必然的に都心に出るしかありません。  -------  都心が住みにくくなってるワケですが、ちょっと下るだけで、結構住み易い所がありますので、そういう所に住む事をオススメします。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.7

人間いすぎて嫌、なのになぜ人間の少ない地方へ移住されないのですか? 高額納税者でも、じゃなくても自分で働いて納税、家族(人口)を増やしてくれれば歓迎されますよ。 実家がなくてもIターン政策をとっている県の窓口に相談できます。 http://www.facebook.com/ もちろん長野県以外の県もやっています。 ただ現実には仕事が少ないのが難点ですが。 もしかして東京が好きで住み続けたいのですか? 遠い先祖も全員東京や江戸出身なら当然でしょう。地方から出てくることが許せないようなので。 首都圏への一極集中を解消する政策、東京に仕事や魅力がなくなるような施策がない限り人口は減りません。

noname#196251
noname#196251
回答No.6

東京のみならず 川崎、横浜、川口、蕨、さいたま市全域、市川市、船橋市、習志野市、千葉市全域も 東京23区ほどではないけど、ハイタワーマンションの乱立、気持ち悪いほどの住宅密度、コンビニ乱立、道路渋滞 なので、東京というより東京23区と東京23区よりの隣接都道府県といった方がいいかと。 個人的には駅でいえば東京は分散されている(品川・東京・上野・渋谷・新宿・おばあちゃん、おじいちゃんの巣鴨・ 池袋・秋葉原等)けど 神奈川や埼玉、特に神奈川は横浜市西区と中区だけに集中しているので 駅近辺の密集度ははっきりいって新宿とか上野などより横浜や桜木町あたりの方が酷いと個人的には感じます。 いっそ天皇陛下を京都にお戻りして頂くか、国会議事堂を福島あたりに移動する(以前に話はあがってた気が) すればそれなりに東京近辺の人口は減らせると思う。 アメリカがその点はうまくいっていると思う。 ホワイトハウスはワシントン、経済はニューヨーク、ロサンゼルスといった感じで それでニューヨーク中心と東京23区で比べると東京23区の方がかなり人口密度が高い 国会議事堂を福島とかにうつせば、国家公務員などがかなり減るだろうから 2,3割の人口は減ると思う。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

議員や公務員が多すぎなんじゃないですか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

なんでか、とまじめに答えれば、日本で循環するお金はすべて東京で発生するからです。 日本は中央集権の国で、道府県や市町村の仕事も霞ヶ関が決めて、その分のお金を地方に渡しています。これを地方交付金というのですが、何をどこにどのくらい仕事を出すか(つまりお金を出すか)決めるのは、霞ヶ関なので、結局地方の役人や首長ですら霞ヶ関にやってきて「ぜひ、来年はうちの地域の川の河川工事をやってください」とお願いにくるのです。 また、地方に仕事を作るためには、大きな工場やそのための高速道路や港なども必要になりますが、工業団地の整備費用や道路や港の整備費用は、国のお金(一部は国が地方団体に最初に配分したお金)が出ないとできないので、結局大手の会社も都内に本社をおいて、工場を作りたい地方からやってきた首長と一緒に霞ヶ関に行って「うちんとこで工場出す約束して、雇用をこれだけ作れるんで、ぜひ国からこの県にお金をだしてください」とやるんです。 こういうことをしているから、東京だけに会社が集中して、それに伴う仕事やサービスが集中して、地方はどんどん疲弊するんです。 ドイツのように連邦制にして、各地方(各州)が自前で税収と予算を組みたてられるようになれば、地方に人が戻っていきます。実際に隣のフランスは日本と同様の中央集権国家でパリ首都圏に全人口の2割以上が集まっているのに、ドイツは工業のさかんな北西部の州が一番人口が多く、極端に人口が多い場所はないのです。 道州制にすれば、7割は無理でも3割以上は確実に減りますよ。

回答No.2

そんなに嫌ならご自身が島根や鳥取や秋田に移住したらいい。 地方の現実が解ると思いますよ。 人もモノも金も情報も政治も全て独占のような状態にし、一局だけが潤うようにしたのは、東京そのものでしょうに。 そんな欲ボケの東京にいるから、何も見えてこないんですよ。

noname#196168
noname#196168
回答No.1

>地方生まれの人は地方の学校いって、地方で職を探して欲しいです。   それが出来ないから、やむなく上京してるんでしょうに。   あんな人口過密地帯、行きたくて行ってる奴なんかほとんどいません。 >よほど高額の税収を産む人以外は歓迎されません。   人の税金でメシ食ってる公務員風情が言う事じゃねーな。 >東京なんかにでてこないで鳥取や島根や秋田あたりに移住すれば、大歓迎されるんじゃないですか。   大学と企業の地方移転を進めれば、それも叶うんでしょうね。   そうなれば、今度は東京が空洞化してえらい事になると思いますが。

関連するQ&A

  • 鳥取県の人口が少ないのはどうして?

    東京都  13,159,388 島根県    717,397 鳥取県    588,667 東京と鳥取県とで人口差がありすぎるのですが、 どうしてでしょうか? 鳥取県に産業が育ちにくい構造があるのでしょうか?

  • 東京出身の人口

    純粋に東京出身の人って何人くらいいるのでしょう? 東京には全国から人が集まっていて、逆に東京生まれ東京育ちといった、純粋な東京人は少ないように感じます。 「今は東京に住んでいるけれど、田舎は別の都道府県です」という方も多いですよね。 東京は都道府県の内で人口が最も多いですが、それと比例して東京出身者も一番多いのでしょうか? 私は「地方から来た人が東京で子供を産んだ場合、その子供は東京出身になるわけだし、やっぱり東京出身者も一番多くなるのかな」と考えました。 人によっては転校などが多く、一概に「××出身」とは言えない場合もありますが、ここでは一応、「本人が『××出身』と自信を持って言える都道府県」であれば、そこをその人の出身地とします。 きちんとしたデータでなくてもかまわないので、考えがありましたら教えてください。

  • 東京近辺や大阪近辺以外は外出しても何の問題もない?

    東京やその隣接都道府県と大阪近辺以外は特に関係ないのですか?   鳥取や島根なども感染者いないし、問題は田舎から出稼ぎや進学できた関東在住者や地方出身の子持ちが地方に戻り感染者増やしてるって何例かあるようですが、なぜ規制しないのですか? 鳥取や島根とか感染者なしだから、余所から人がこなければ、感染者でないわけですよね?鳥取砂漠とか関東の学生などが鳥取の方が安全だのいって、集団できてたけど、ああいうのが全国に感染者を拡大させてるわけですよね、東京や横浜なんか世界一の人口過密地なんだから、あんな所で感染者を抑制するなんか無理があるし。でもそこのやつが地方にこなければ、地方は感染者でないのでは?

  • 日本の人口は多すぎますか?

    高齢者数 3600万 出生数 100万 人口数 世界10位(多い方から) 平地での人口密度 世界5位(高い方から) 国土を人口で割る人口密度 世界17位(高い方から) 世界の混雑が酷い駅 上位10駅が全て日本の駅 世界一人口過密地 渋谷駅前のスクランブル交差点 でもって、反論で地方はスカスカという回答がたまにくる。 それならなおさら都会の密度は過密という事になる。 平地での人口密度が世界5番目に高いのに、さらに地方にスカスカの所があるという 事はそれだけ都会に集まっているので、都市部の過密度はさらに酷い。 ちなみに東京にいる人の48%は地方に移住したいが仕事とお金がないから出来ないと答えている。また都会生まれの人にきいた都会と田舎にどっちに住みたいかも田舎派の方が多数派になっている。

  • 東京生まれ、東京育ちの人は…

    地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか? 逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 『東京生まれ東京育ち』と言うと

    「東京生まれ、東京育ちです」と言うと、 『都会っ子』と思われるのでしょうか? 23区外の東京生まれ東京育ちの人は あまり「東京生まれ東京育ち」と言わない方が良いのでしょうか。

  • 東京の人口を適正化するにはどうすれば??

    こんばんは、江戸っ子という程でもないですが祖父の代から東京出身の者です。 東京はご存知のように日本でも人口密度が一番高い都市です。 しかし東京の出生率は1を切っていますので理論的には増えるはずがない・・。 ではなぜ東京の人口は増え続けるのでしょう? やはり地方から上京してくる人間の多さにつきると思います。 繁華街などでは‘石を投げれば地方出身者に当たる‘と言われるぐらいです。 不況の影響で田舎に戻る人もいるようですがやはり上京してくる人間との比率からしたら微々たる数だと思います。 この上京者を抑えれば東京の人口過密は防げ解消に向かい少しは住み易くなると思いますがいかにしたら防げるでしょうか?? 自分がちょっと思いついたのは米国のようにレジデント制にを取り入れ本籍、居住歴、東京都に対する納税歴に応じ、大学の学費や家賃、税金、公的サービスの値段などに差をつけたら良いと思います。(米国などはその土地の人間か否かで大学の学費が異なる) 石原知事がおっしゃっていた‘地方の人間が東京に住む時はビザ制度にし学生ビザや就労ビザを必要とするようにすればいい‘というアイデアはいいとは思いますが現実味がありません。また東京各所の‘関所‘を設け東京に入ってくる地方ナンバーの車からお金を徴収する、などということも言っていましたがこれもかなり無理では・・・。何かいい方法はないでしょうか?  というかそもそもなぜ猫も杓子も東京に引っ越してくるのでしょう・・・?

  • 東京にくる田舎者って地元からすれば100害しかない

    東京にくる田舎者って地元からすれば100害あって1利なしでないですか よほどの高額納税者ならば自治体も潤うから、いいかもしれないけど、それ以外は。 地元の知り合いなども、前はマンションも人ももっと少なくて街並みもきれいでよかったのに、 マンションとかがいつのまにかふえまくって汚くなって日当たりなども悪くなって嫌だねっていいます。 東京や神奈川東部あたりなんて、あまりに人口過剰だと思うし。 人口過剰エリアにこなくていいのに、わっさか余所者が移住してくる、 こなくてもいいのに(およびでないのに)わっさかくる、 地方で過疎化がはげしく消滅するような地域はどんどん人口流出している。 迷惑な話でないですか。 移住の自由があるから、こなくていいよ(むしろ来るな)と思っても、くる輩共の自由ではあるのだけど。

  • 千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が

    千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が生まれも育ちも岡山という人の住んでいるのが一番多いのは人口で占める割合からだとどこの地域が一番多いのでしょうか

専門家に質問してみよう