• ベストアンサー

彼が両親に軟禁されて連絡が取れない

1年ほど前から付き合っている年下の在日台湾人の彼がいます。1ヶ月ほど前から携帯電話がつながらなくなり、連絡が取れなくなってしまいました。その後彼から何度か電話やメールで、「親に交際を禁止されているので会えない。両親の家に住んでいるがどこにも行くことが出来ない。ただし交際は続けたい。5月位に留学するため自由になるのでそれまで待ってほしい」と言われました。彼の両親はキリスト教のある少数宗派の伝道師なので、どうも彼が世間の生活におぼれ堕落したので、罰として外部とのすべての交わりを断じているようなのですが(連絡が取れなくなるまでの約半年間、一人暮らしをしていましたが、その間私をはじめ多くの友達と遊び大学も休学になってしまいました)、詳しいことは説明してくれません。彼の男友達にも一切連絡はなく、私には親に隠れてやっとの思いで連絡していると言います。ただし彼自身も親のしていることはおかしいと言いながら、一人で反省することが必要と同意しています。彼は日本語が出来ますが、親はあまり日本語が出来ないので私は両親と話し合うことが出来ません。一度彼の自宅に電話をしてみましたが、親が出て切られてしまいました。彼には今全く自由がない状態で私も早く連絡を取りたいし自由にしてあげたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょう。彼の親は彼を軟禁しているとなんらかの手段で訴えた法が良いのでしょうか。よいアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.2

感じたことを書かせていただきます。 彼が半年の一人暮らしを始める前には親も軟禁・干渉していなかったのでは。学校も退学になるぐらい、というのはさすがに彼もやりすぎたと、はたから見て思います。親にしてみれば信用して外に出したのに、本業である勉強をないがしろにして退学、今は無職の状態なんですよね。本人の意思に任せることはできないと判断されてしまったんだと思います。 宗教は切り離しても理解できる(軟禁の程度によりますが、親の目がとても厳しく生活に過干渉な位に干渉するのは)思考だと思います。 全く自由が亡くなってしまったのは彼の責任という風には思いませんか?彼自身がちゃんと生活を考え直して、一度失った親の信用を取り戻さないと無理だと思いますし、それには時間がかかると思います。自由になることばかりを考えていてはそれは無理でしょう。御両親が息子を一人にしても常識範囲でちゃんと行動してくれると判断してもらえるよう、失った信頼を取り戻せるよう、彼が頑張るしかないと思います。 彼女としてはつらいと思いますが、それを見守る、励ます、待つことしか出来ないと思います。 両親としたら退学になるほど堕落したのは彼女の存在もあったから(私は9割方本人の責任だと思っていますが)と思っているかもしれませんね。ただ外に連れ出すことを考えるのでは彼女であるあなた自身が両親の信頼を得るのは難しいと思います。 私の妹もそんな感じの時がありました。留年にも退学にもなりませんでしたが、試験をいくつか落とし、その時はものすごく両親に干渉されていました。私は同じ大学に行っていたのですが、成績を落とすと干渉されるのがわかっていたし(彼氏との付き合いや部活、夜遅くまでの飲み会など)、両親の期待と学費を稼ぐ大変さを知っていたので多少遊びつつもそれなりの成績を維持していたので、全く干渉されずにすみました。私も妹のことですら、試験をいくつも落としたときには「飲み仲間や彼氏と距離をおいたら、干渉されたくないのなら本業をしっかりやりなさい。ちょっとは親の気持ちや期待、大変さも考えな!」と思いましたよ。 その後妹もだいぶしっかりして、社会人になったこともあるのでしょうが、親も全く干渉しなくなりましたけどね。

ssa
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。どうもありがとうございました。彼にはとにかく頑張ってもらうしかないです。しかし彼の両親はたとえ彼が立ち直ったとしても私との交際は絶対うまくいかないと反対しているようなので、不安が残りますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.4

それは、親として、遊びすぎたことに対する罰じゃないんですか?それは、しょうがないと思いますし、それに、宗教的なことは、armishでもない限り、あんま関係ないですよ。キリスト教でも、armishなどは、同じcommunityですまなくてはならず、違うcommunityの人との交際は禁止されていますし、基本的に、彼自身あなたと交際できているのですから、それはないと思うので、単純にそれは、彼が遊びすぎた罰なので、それは、待つしかないと思います。ただ、それは、本当に遊びすぎただけだと思いますよ!メノナイトって、プロテスタントの少数派の友達と遊びに行ったときに、その子が、家の人に、何時に帰ったらよいと聞いたら、10時までには帰りなさい。で、ないと、刑務所行きだよ(笑)とか言ってましたけど、それは、ただの冗談で、人との交際がとかは、宗教上を理由に駄目はないです。自分自身も、そう言う宗教的な立場なので言えるのですが。

ssa
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。彼の両親は彼に対して「絶対にうまくいかないから別れろ」と言っているらしいのですが、うまくいかないという理由のひとつに宗教があると思っていました。私はその宗教に入るつもりはないですから。それは結婚についても言えることでしょうか?ともかく宗教上の理由で交際が反対されるのものではないということでいくらか安心しました。とにかく彼に立ち直ってもらうように励ましたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

自己責任の行動が出来ないのでがんじがらめになってしまうのは仕方の無い事かと思いますよ ここはもう少し彼が心を強く持たれてこのような事を繰り返さなければ親の干渉は少しづつ無くなるでしょうね また親御さんからすると(このような事態になるまで付き合っていて注意もしない)ssaさんに対して「息子を堕落させた張本人」と思われてる可能性が高いです。 「楽しい」ダケを優先した結果ですのでこれからは「義務を果たしてこそ自由がある」と彼が今より自分に厳しく接しなければ同じ事を繰り返すダケかと思いますよ 「甘やかす事がその人の為になるか?」と言うと必ずしもそうではないかと思いますよ 今はssaさんは彼から連絡があった時に励ます事しかできないので歯がゆいでしょうが、彼自身で乗り越えなければならない壁かと思います 宗教抜きに考えても彼の行動は「堕落し過ぎ」かと思いますよ

ssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに彼は堕落し過ぎで私は彼を堕落させた張本人と両親に思われてるとしたら交際を反対されるのも仕方ないですね。とはいえ約半年も一切の自由を奪い恋人とも無理やり別れさせようとしていることはつらい状況ではあるのですが・・・とにかく彼が立ち直って両親の考えも変わることを願うのみですので頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6936
noname#6936
回答No.1

宗教がからんでいるので、簡単に答えを出すことは難しいのだと思います。5月まで待つしかないと思いますが、長い期間のことですから、メールだけでもしてがまんするしかないのでは・・・? それに彼も自分の行動を反省したいようですから、反省している期間にあなたにできることは、心の支えになってあげることではないでしょうか。軟禁といっても親御さんにしてみればそれなりの理由のあることでしょうから、あなたが外部にそれを訴えてもいい方向に動くとは思えません。今は気持ちを押さえて、5月になったらきっといいようになると信じて、彼の反省を見守ってあげるしかないと思います。自由にしてあげたいとあなたが起こした行動で、また彼が親御さんの怒りを買ってしまったら、元も子もないですし。 一般論でしかアドバイスできずすみません。

ssa
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。実はメールも今はまともには出来ない状況です。携帯は止められ、パソコンは家で親が見ているのでほとんど開けず、、親がいないわずかなすきがあったときに電話くれる程度(週に1、2回)でそれも深夜だったり私が仕事中だったりするので出れない場合もありますので、心の支えになろうと思ってもまともに話すら出来ない状況です。それでもしばらくは見守ろうとは思っているのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訴えるべきですか?(学校から軟禁されています)

    http://okwave.jp/qa/q7896493.html すみません、上のリンクはまだ締め切ってないのですが、どうしても気になり質問させていただきました。長くはないと思いますので、読んでくださるとありがたいです。 回答者さんが仰るようにこれって不当な扱いなんですか? 未だに警察から連絡ありませんし、回答者さんによると調査に1週間かからないとのことなんです。 親は僕が学校で軟禁されていることを知ってますし、この件についても把握しています。僕も親も現時点で学校の指示通り従うしかないという現状です。 事前にこの件については、疑われてる僕に気を遣ってのことか友達にもネットにも口外しないで欲しいと言われています。それでも何故ネットは駄目なのか気になりますけどね。 弁護士さんに相談するべきですか?お金とか、事が大きくなって更に身動きが取りずらいことになるのを恐れているのですが… 後、気になったんで聞きますけどこれがもし僕が犯人の場合でもこの学校の対応について訴える事が出来るんですか? 犯人じゃないですけど。

  • 「親」と「両親」について

     日本語を勉強中の中国人です。「親」と「両親」について聞きたいことがあります。他人の親を言う時に、「あなたの両親」、「あなたのご両親」、「あなたの両親さん」は全部自然な日本語でしょうか。「あなたの親」でも自然でしょうか。自分の親を言う時に、「私の両親」と言っても自然でしょうか。『「親」は自分の親を言う時に使い、「両親」は他人の親を言う時に使う』という認識は間違っていると理解してよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 彼の両親へ紹介する事について

    彼のご両親はカナダへ遊びに来て、明日、紹介にする事になりました。 昨日、彼から電話があって、土曜日、時間がある?  C:有るけど、ご両親を連れて、おみやげを買いに行くじゃないの? 彼:親があなたに会いたいって言われた C:私たちの事を教えてたの? 彼:うん 先に彼と待ち合わせて、彼の両親が滞在してるホテルに行きます。そして、一緒に食事して、おみやげを買いに行くって言われたんですが。 私は内気だし。友達とかHOSTfamilyとかに紹介された事は有るけど、親に紹介されるのははじめてだし。私の国語は日本語ではないですが、明日は日本語で話すです。敬語は難しいですね。とても緊張しています。 彼:大丈夫、オレがいるから とか言われたんですが。とても緊張しています。 彼は25歳、私は23歳です。アドバイスお願いします。会う時、何か持って行くほうが良いでしょうか?服とか気をつける事とかが有りましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 被害者のご両親と急に連絡がつきません

    よろしくお願いいたします。 息子がお友達に怪我をさせてしまいました。手術が必要で、ご両親から入院準備費用を出して欲しいと言われ、保険屋さんに相談しお見舞い金として渡すことになりました。入金費用も私たちに払ってほしいと言われたので、これも保険屋さんに確認して退院時にお支払いに行くことにしました。ここまでは相手のご両親に連絡済みです。 お見舞い金を振り込む口座とだいたいの入金費用を知りたくてなんどもお電話していますが、電話にでていただけず、折り返しもありません。以前までは留守電にメッセージを残すと折り返し連絡がいただけました。急に連絡がとれなくなり、お見舞い金も渡せず、どうすればいいのかわかりません。退院の日がいつになるかなど連絡いただかないと困ることもあり、悩んでおります。 いろいろな方々に相談されているご様子だと保険屋さんから言われました。お見舞い金をいただいたり、入院費建て替え等をするとあとあと賠償金額や裁判を考えたときに不利になるとのお考えなのでしょうか。 息子はまだ小さいので罪にならず、捕まることも犯歴にもなりませんので、相手のご両親は保険屋さんに「親がわかっていない、わからせたい、だから刑事告訴も考えている」とおっしゃったそうです。 保険屋さんを通してきちんと償うつもりで対応してきましたが、親の私たちの対応にとても不満があるようで。でもなんの罪で私たちは訴えられるのか、わかりません。 長々たくさんすみません。連絡を待つしかないのでしょうか。仮に退院してしまわれた場合、お見舞いにもお支払いにも行けなくなるわけですが、いいのでしょうか。(お見舞いは断られておりますが) 保険や法律に詳しい方ご経験がある方からのアドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 虐待、軟禁する親から雲隠れ

    幼少の頃より両親から虐待に近い躾を受けて育ちました。 具体的な内容は、口答えしたら体を持ち上げられ何度も床に思い切り叩きつけられる(幼稚園くらい)、言う事を聞かなかったら殺虫剤を目に噴射されほったらかしにされる、母親の言う順番どおりに料理を手伝わなかったから足に煮えた油を掛けられる、勉強をしなかったから拳か問題集で頭を思い切り殴られるもしくは針で足を刺される(幼稚園くらいから中学生頃までずっと続く)、勉強で何度も同じ所を聞いたらアイスピックで片目を潰されかける(小学生頃、父親に勉強を習ってた)、ほぼ毎日食事に一応茹でられてあったが芋虫(木などにつく害虫)やコブトを入れられ食べる事を強要される(拒否すると朝も昼も晩も食事抜きと脅されるか殴られる/両親は気持ち悪がって食べなかった私だけ)、言う事を聞かなかったからライターで親指を焼かれる、車に乗る時にぐずったからドアで指を潰されかける、テストで平均点より十五点以上取れなかったら「お前なんか生むんじゃなかった、いらない」と言われる、親の虫の居所が悪いときや夫婦喧嘩のあとは徹底的に無視をされ話しかけても答えてくれず座っていたらわざと足を思い切り踏み付けて通り過ぎていく、「お前のせいで私の人生が台無しだ、人生を返せ」「早く死んでくれたら金が掛からなくて楽だ」「殺(レイプ)されて来い」「お前が学校に行くから新しい家が買えない、不幸だ、私は可哀相」などと毎日言われるなどです。 また、諸事情で高校を中退したあと約一年ほど軟禁をされていました。理由をつけ貯金を取り上げられ、二時間か三時間おきに物置部屋(自室)にいるか確かめに来られ、玄関扉が開くたびに誰が外に出たのかを確かめに行き、外出の際は親の許可が必要で、午後三時までには帰ってくる事よう言われていました。三時までに帰らなければ警察に捜索願を出すと脅されていました。 現在はなんとか家を出てアメリカにいますが、精神的に参ってしまったために無期休学し帰国することにしました(親には言っていません) そこで、復学をしたいのですが、その際の費用は親に借りず自分で働いて貯めたお金でしようと決めています。 また、留学費用と養育費は親からの借金なので返さなければなりません。きちんと返済するつもりでいます。 ですが、このまま実家に帰ってしまうとまた軟禁される恐れがあり、帰りたくもないので両親から見つからないよう雲隠れしたいのです。どうすれば警察からも捜索されず、両親からも見つからずに雲隠れして働けるでしょうか? 長々と支離滅裂な事をすみません。

  • 私(妻)と両親の連絡頻度について

    主人(38歳)の海外勤務に同行し、海外で夫婦2人で生活している妻(30歳)です。 私は周りにあまり気軽に話せる相手がいない為、以前は両親と週に1回、スカイプで会話していました。 しかし、主人があまりいい顔をしない為、主人がお風呂に入ってる間(30分程)に会話していました。 ところが、ある時ケンカをしてその流れで、主人から「もう嫁いで嫁の立場になったのに、自分の親と週に1回もくだらない話をしているのは異常だし、親とべたべたしておかしい、見ていて気持ちが悪い」と言われました。 それを聞いて、前からそんなふうに思っていたんだと涙が止まりませんでした。 確かに私は嫁の立場です。でも、義両親のことももちろん大切にしており、時々メールや手紙も送っています。義両親も心配してくれ、週に1回電話をくれています。それなのに、主人は義両親に対しても、「電話代がもったいないし、週に1回では何も変わったことはないよ、だから電話くれるのもたまにでいい」と言いました。私はその発言をしたことにも信じられません。 離れて暮らすいつも心配してくれている両親と義両親と、気軽に何でも話せる貴重な時間は私の大切な時間で、それすらもさせてもらえないのかと思って、どうしていいかわかりません。 主人は、「お前は一人暮らしをしたことがないから苦労もしらないし、親離れもできていない。昔の人は嫁に来たら実家とは一切連絡をとらなかった。そんなに親が大事なら、別れて一緒に暮らせ」と言います。 確かに親離れできていないのかもしれません。でも、毎日連絡したいと言っているわけではないのです。 色々なことが重なって、もう疲れてしまいました。 男性(旦那さん)からすると、私は気持ちが悪いですか?世間的に私の考えはおかしいのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 【法律相談】妻の両親を法的に処罰したい

    法的に、妻の親の行為を抑止、処罰すべき方法はないでしょうか?どうかご指導アドバイスをお願いいたします。 私(夫)37歳、妻 25歳 妻の父親 63歳、母親55歳です。 私と妻は結婚して一年が経ちます。妻の両親が養子を取りたいために、妻の両親の異常ともいえる行き過ぎた行為が、この一年間で3回もありました。 私も妻も精神的にすっかり参ってしまいました。 ・妻を拉致 → 妻の身柄を拘束して46時中実家で軟禁 → 妻の名義で離婚調停申し立て(調停期間中もずっと軟禁) ・妻は従順でおとなしく、両親には逆らえず、どうしても自分からは警察を呼びたくないと拒み、私に警察を呼ぶように求めますが、私からの通報だと警察は動いてくれません。 妻の身柄を拘束して、軟禁して、夫と連絡を遮断などといった行為が出来ないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 義両親への連絡~出産~

    今臨月です。 陣痛~出産の時の義母への連絡の事で相談があります。 最近義母から携帯番号とメールアドレスを聞かれ交換しました。それからメールで何か変化あったら教えてね!とメールが来たのと、会う度に何かあったら連絡すぐしてね!と言われます(>_<) 正直、義父母には出産してから連絡したいと思っていて、陣痛中は勘弁して欲しいです。 旦那はバツイチ子持ちでして、子供は前妻が引き取っているんですが前妻の出産の際は出産後に連絡したそうで、実母は付いていて産声を聞いているのに、報告が後だった事が気に入らなく今回は同じことにならないように、私に念を押してるんだと思います。 旦那も前回の事があり、出産後の連絡は揉めかねないと思ってるようで、連絡できなかったと言っても病院には電話できてるわけだし、痛み始めて感覚が狭まるまで数時間あるから連絡できなかったは通用しなさそう。旦那に連絡してるんだから旦那が親に電話できるはずとか、全部の言い訳が脚下になってしまって…(-_-;) また、先に連絡したとして、実母と旦那しか入れないからまた産まれたら連絡すると言ったとしても、そんなの関係なくとんでくるのが目に見えてるんです(T-T)旦那は妥協しても、分娩室に入る時に連絡した方がいいと言います。 すごく悩んでます。 また、出産後のお宮参りの話しになり、もう着物は買ってあると言われました(*_*) 私が嫁に行った身なんでアレなんですが、うちの親にとって初孫…。なんか、全てにおいて孫を独り占めしようとしている必死さがすごく伝わってきて、私の両親が蔑ろにされてる気持ちになります。 私の両親は来年にはなりますが、鯉のぼりや兜を買うのを今から楽しみにしています。 お宮参りの事で、鯉のぼりや兜も数ヵ月前から用意し、私の両親が買いに行こうと言う頃にはもう必要ないよって事になりそうで、なんか義母に疑問を感じます。 最近拒否反応出てます(>_<)義母の前ではニコニコしてますけどね(苦笑) みなさんだったらどうされますか? お知恵をお貸しくださいm(._.)m

  • 両親の反対、妻と連絡が取れない。

    妻と連絡が取れず、困ってしまい、 第三者の意見を伺いたいと思いました。 今年12月に入籍して、3月に挙式予定でした。 妻とは知り合って1年の付き合いです。 入籍2ヶ月で、妻が実家に帰省したまま戻ってこず、 電話で妻は離婚したいと言い出し、 そのまま連絡が取れなくなってしまいました。 入籍後、一緒に住みはじめて最初の夫婦喧嘩。 その後、お互いの思いやりが足りなかったと、仲直り。 一緒に住みはじめて3週間後、年末なので一旦妻は実家に帰る。(入籍前から年末は夫婦それぞれの実家で過ごすことは決まっていました) 帰省中、両親が入籍は失敗だった、遠方に娘をやるのは不安だとなる。 両親の不安の理由は、夫婦喧嘩のとき妻が妻の両親に愚痴ってしまったからです。 その後、両親は私のところにいくなら勘当だとまで言ったらしく妻は泣きながら電話をしてきました。そして彼女は一旦家を出ることになったのですが、その時、私はちょうど友人とご飯を食べていて、なんで私が辛いときに友達とご飯を食べていて電話してこないのか、もう信頼できない、離婚だとなり、電話を切られて以来、連絡がつかなくなってしまいました。もちろんすぐに実家にも足を運びましたが、門前払いでした。(新居と実家は飛行機でいかなければいけない距離です)相手の両親と話せましたが、ただただあなたが悪い、こちらが連絡するまで連絡しないで欲しいと言われてしまいました。 もうこのままほんとに離婚するしかないんでしょうか。 なぜこれで離婚しなければならないのかまったく訳が分かりません。 しかし、こちらから打つ手がなく本当に参ってしまいました。 もちろん彼女のことは、今も好きです。

  • 「親御さん」と「ご両親」の使い分け

     日本語を勉強中の中国人です。相手の両親のことを言う時に、日本の方は「親御さん」と「ご両親」とどのように使い分けておられますか。「親御さん」のほうが「ご両親」と比べて、より敬意をこめた言い方になるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。