• 締切済み

虐待、軟禁する親から雲隠れ

幼少の頃より両親から虐待に近い躾を受けて育ちました。 具体的な内容は、口答えしたら体を持ち上げられ何度も床に思い切り叩きつけられる(幼稚園くらい)、言う事を聞かなかったら殺虫剤を目に噴射されほったらかしにされる、母親の言う順番どおりに料理を手伝わなかったから足に煮えた油を掛けられる、勉強をしなかったから拳か問題集で頭を思い切り殴られるもしくは針で足を刺される(幼稚園くらいから中学生頃までずっと続く)、勉強で何度も同じ所を聞いたらアイスピックで片目を潰されかける(小学生頃、父親に勉強を習ってた)、ほぼ毎日食事に一応茹でられてあったが芋虫(木などにつく害虫)やコブトを入れられ食べる事を強要される(拒否すると朝も昼も晩も食事抜きと脅されるか殴られる/両親は気持ち悪がって食べなかった私だけ)、言う事を聞かなかったからライターで親指を焼かれる、車に乗る時にぐずったからドアで指を潰されかける、テストで平均点より十五点以上取れなかったら「お前なんか生むんじゃなかった、いらない」と言われる、親の虫の居所が悪いときや夫婦喧嘩のあとは徹底的に無視をされ話しかけても答えてくれず座っていたらわざと足を思い切り踏み付けて通り過ぎていく、「お前のせいで私の人生が台無しだ、人生を返せ」「早く死んでくれたら金が掛からなくて楽だ」「殺(レイプ)されて来い」「お前が学校に行くから新しい家が買えない、不幸だ、私は可哀相」などと毎日言われるなどです。 また、諸事情で高校を中退したあと約一年ほど軟禁をされていました。理由をつけ貯金を取り上げられ、二時間か三時間おきに物置部屋(自室)にいるか確かめに来られ、玄関扉が開くたびに誰が外に出たのかを確かめに行き、外出の際は親の許可が必要で、午後三時までには帰ってくる事よう言われていました。三時までに帰らなければ警察に捜索願を出すと脅されていました。 現在はなんとか家を出てアメリカにいますが、精神的に参ってしまったために無期休学し帰国することにしました(親には言っていません) そこで、復学をしたいのですが、その際の費用は親に借りず自分で働いて貯めたお金でしようと決めています。 また、留学費用と養育費は親からの借金なので返さなければなりません。きちんと返済するつもりでいます。 ですが、このまま実家に帰ってしまうとまた軟禁される恐れがあり、帰りたくもないので両親から見つからないよう雲隠れしたいのです。どうすれば警察からも捜索されず、両親からも見つからずに雲隠れして働けるでしょうか? 長々と支離滅裂な事をすみません。

みんなの回答

• suunan
回答No.4

「体を持ち上げられ何度も床に思い切り叩きつけられる(幼稚園くらい)」 プロレスで言うボディスラムですね。 特殊な方法で鍛え上げた体でなければ 大人でも死にます。骨折、打撲などもありますが 内臓を損傷するからです。 あなたは内臓ないんですか。 「言う事を聞かなかったら殺虫剤を目に噴射され」 失明しているはずです。 「料理を手伝わなかったから足に煮えた油を掛けられる」 料理を手伝えなくなりますね。 「中学生頃までずっと続く」 中学生になったら物理的に対抗できるでしょう。 「芋虫(木などにつく害虫)やコブトを入れられ」 これは過失と組まれてません。 「話しかけても答えてくれず」 ?? そんな相手に話しかけますか。 「高校を中退したあと約一年ほど軟禁を」 中卒者として働いて独立すればよいでしょう。 「外出の際は親の許可が必要で」 外出できるなら家出すればよい。 「現在はなんとか家を出てアメリカに」 いきなりアメリカですか。 途中どうしたんでしょう。 「精神的に参ってしまったために無期休学し帰国することに」 なぜアメリカに行ったのですか。 独立別居は国内で足りるでしょう。 「留学費用と養育費は親からの借金なので」 ?? 留学? 高校中退者が日本で高校に入りなおさずに 留学したのですか。 「どうすれば雲隠れして働けるでしょうか?」 あなたは現在大人ですよね。 単に普通に働くだけのことです。 仕事の探し方がわからないのですか? ではそれを普通に質問することですね。 もしその話が本当だとしても。

• hime0323
回答No.3

留学経験者です。 xiongfeiさんは、現在、アメリカにいらっしゃるとの事ですよね。 もし誤解なら申し訳ありませんが、質問に書かれているような虐待をしたり、帰国すれば軟禁する恐れがあるような親が、子供にお金をかけてアメリカまで留学させるのでしょうか?虐待の内容を見ると、「誰もその状況を気付かなかったのか?」という疑問の方が先に浮き浮かんできます。 また、百歩譲って(仮に親が快く留学させたとして)、「留学費用」についてはともかく、「養育費」を返さなければいけないという事はどういうことでしょう?20歳まで養育費を支払うのは、親の義務と思うのですが・・・。 それに、もし休学などでビザが切れて日本に帰る必要があっても、ご両親に伝えないのであれば、実家に戻る必要はないでしょう? あなたの質問には疑問が浮くばかりです。 もし、あなたの書いた事が全て事実で、ご自分の身を案じていらっしゃるならば、しかるべき機関に相談すべきです。

noname#69386
質問者

補足

>もし誤解なら申し訳ありませんが、質問に書かれているような虐待をしたり、帰国すれば軟禁する恐れがあるような親が、子供にお金をかけてアメリカまで留学させるのでしょうか? 留学前に激しく反対されました。どうしても家を出たかったので母親が私より大切にしているぬいぐるみ(母曰く家の守り神)をずたずたに引き裂き、ビンを持って暴れ周り家中をぐちゃぐちゃにして何日か狂ったように暴れ、首を縦にふらせました。 >虐待の内容を見ると、「誰もその状況を気付かなかったのか?」という疑問の方が先に浮き浮かんできます。 祖父母は気づいていました。祖父はどうでも良いといった感じで、酷くなると祖母が止めに入ってくれました。しかし親の言う事を聞かないから悪いんだと言われました。誰も異常だと感じていなかったみたいです。両親とも外面は良く私を嘘つきだから信じるなと言ってました。 実家に戻る必要はありませんが、警察に通報されて捜索はされます。そしてら強制的に連れ戻されるでしょう。 しかるべき機関なんてあるのでしょうか?

• sleepmoon
回答No.2

おいくつの方なんですか? >両親からも見つからずに雲隠れして働けるでしょうか? 18歳以上なら、親の同意なしで働くことが可能です。が、帰国したとたん、どこで拠点に生活されるのでしょうか? 住む場所がなければ、生活にも困りますよ。

noname#69386
質問者

補足

>おいくつの方なんですか? もうすぐ誕生日が来ます。18以上です。 帰国してネットカフェでしばらく寝泊りしようかと思っています。 18以上ですので助けてくれる人はいませんし、18以下の時も誰も助けてくれませんでした。

• kizuki135
回答No.1

>>警察からも捜索されず、両親からも・・・ むしろ、警察や役所などに「虐待被害を受けていた」事を相談し、親から隔離してもらうべきでしょう。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/1998_1.html