姑の料理で困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人の実家で義母と同居中。義母が作る晩御飯は美味しいが量が多すぎて困る。体重が増えてしまった。
  • 義母は食べる量を減らすための説明を聞いても笑顔で大盛りを用意する。どうしたら気分を害さずに量を減らしてもらえるか。
  • 食べられないと不機嫌になり嫌味を言われることもある。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の料理で太って困ります

現在、一時的に主人の実家で主人の義母と同居しております。 期間は長くても半年の予定です。 主人も私も仕事をしているので夕食は義母が作ってくれます。 非常に美味しい晩御飯なのですが…。 量が多すぎて困っています。 私の体系がぽっちゃりなので「いっぱい食べるけど遠慮をしている」 と思われているのか主人と同じぐらい…時には主人より多い量を皿に盛られます。 結果として1ヶ月半で5キロも増えてしまいました。 かといって食べないと不機嫌になり嫌味を言い出します。 普段はまったくそんなこともないのに困ってしまいます。 主人から 「こんなに食べられないから減らしてあげて」 「ダイエット中だ」 と説明はしてもらったのですが、 「私が若い頃はもーりもり食べたのよ!若いから大丈夫」 と笑顔で大盛りご飯を用意されます。 どうしたら気分を害される事なく量を減らしてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

 このペースでいくと、半年後には20キロ太っちゃいますね。(笑)今まで、いろいろな方のご質問を読んできましたが、こんな「幸せ」なご質問ははじめてです。(笑)  えっ、笑い事ではないですって。  お義母さんの気分を害さないで、考えられる対策、なかなか難しいですねぇ。とりあえず思いつくところを羅列すると、次の通りです。    (1)自分で食べたい量だけ盛るための手段を考える。例えば、「職場で少しおやつを食べてきたので」とかの理由をつけて。  (2)今後、家では夕食を食べなくてすむ理由を考える。「当面、職場が忙しい」と言って、外食し、遅く帰ってくる。  (3)「ダイエット中だ」などと誤魔化さないで、正直に実態を涙ながらに説明し、理解してもらう。  (4)なかなか困難を伴うというか、ほとんど無理だと思いますが、食べすぎた量だけ運動をする。  (5)半年間、20キロ太っても我慢する。その後、絶食状態を維持するため冬眠に入る。

nanami_wic
質問者

お礼

笑いごとではないんですが…。 確かにもっと大きな問題を抱えられている人の方が多いですよね。 言われたら少し気持ちが楽になりました! よく考えれば嫌味というより 「こんなに食べなかったら倒れちゃうわ!」 とか 「美味しい…って言ってくれているけど残されたら…」 なんて悲しそうに言います。 本気で私が食べないと倒れると思われているのは理解できます。 それ故に食べないという行為が辛いです。 夕食の時間に間に合う場合はよそうのを手伝いついでに量を減らそうとするのですがメインに関してはどうすることが出来ずにいます。 今日は、私が普段食べているハンバーグの大きさ(約200g)を二個盛りつけられてしまいました。 最近、残していたら私の好物の果物を山ほど出してもらいました。 朝ごはんに食べるというのは良い案ですね。 「食べたいけどお腹がイッパイで食べられない」 を大々的にアピールし、朝、美味しそうに食べてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

・仕事で帰り遅くなるからと言いジムなどに通い、食事の時間をズラす(旦那さんには、言っておきましょう)。 ・職場の健康診断でコレステロールなど引っかかったから「カロリー制限や食事制限が必要だ」と医者に言われたと嘘を言う(旦那さんには、門を立てない為の名目だと言っておきましょう)。 …どうでしょうか? 単なるダイエットでなく、健康診断などで引っかかったからなどの理由があると体が心配ですから、お姑さんも怒らずに逆に気を使ってくれると思いますよ。 料理上手なお姑さんなら怒るどころか、心配して、低カロリーで体にいい上に美味しいメニューを考えてくれるかもしれません。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

嘘も方便ですから、 健康診断で何か悪い数値が出たと言ってみては・・。 コレステロールでも、中性脂肪でも血糖値でもなんでもいいですよ。 食事内容に気をつけるように言われたとかなんとか。 実際一ヶ月ちょっとで急に5キロも増えたら、 健康には良くないと思います。 運動しても体重がすぐに減るものじゃないですし・・。 お姑さんはお嫁さんが沢山食べてくれるのがきっと嬉しいんでしょうね。

回答No.4

60歳主婦です。 期間は、半年、、、ですよね。 でしたら、仕事が忙しくて残業で家では、食べられない、、。 と、遅く帰るようにしましょう。 会社を出てから、家に帰るまでは、ジムとかにいったり、ランニングをしたりして時間をつぶしましょう。 もともと、ぽっちゃり系だったら、ここぞ!!とこの期間を利用してスリムになりましょう。 もちろん、ご主人には、前持って話はしておきましょう。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

お助けになるかはわからないんですが、、、、 以前の私は5人の子どもを育てながら、子ども達の食べ残しを「もったいない」とキレイに食べてしまうのが癖で、、、、、 若い頃から10kgは増加していました。 当時は夫の遅い晩ご飯に付き合い、自分も晩酌しつつ10時か11時頃の晩ご飯。オフロに入って寝る。という生活。。。。 これでは長生きできるはずがない!と一念発起。 まずは「もったいない」なら次の食事で食べること。自分の量以上には食べないことを実践。 太り続けることは終わりました。 夕ごはんはせめて8時までに。 その後、炭水化物ダイエット。 これで3kg減。 現在は、夕食は軽く取り、朝食か昼食でボリュームアップを心がけています。 しかし、若かりし頃のスタイルには程遠いので、先月からジムでダイエットプログラムを1ヶ月の目標で実施したところです。 筋力マシントレーニングは週に2回程度。普通に食事していた時よりガッツリ食べる感じでたっぷりの食事。 現在は5kg上乗せで減りました。 代謝が良くなってきたようなので、今後もマシントレーニングは続けます。 それで、「お母様」のご機嫌をそこねずにということができるか、、あなたの腕の見せ所でしょうかね。 もし、健康診断のデータでもあれば言うことないんでしょうが、なくても、カロリーコントロールのため、朝食でしっかりカロリーを取ることにして、夕食は「軽め」に自分でよそう。残りは「朝食用」に取っておく。これだけで、量を半減できます。 でも、恐れずに一度戦ってみることが大事かも。 「仲良く」とか「良い嫁」にこだわると、心か体を壊しますよ。 頑張ってみてください。

回答No.1

30代男です。 僕ならば、ですが、普通に残して、体調不良なのでと言うか、隠れてトレーニングしますね。 因みに、今、しています。(^-^; 時間を作って、1日、8キロ走っています。 お母様に頼むより、まずは、ご自身の出来ることをされたら如何でしょうか? 相手は、簡単には変えられません。 自分なら、今から変えられますものね。(^_^)

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに美味しい料理を作ってくださり、遅く帰っても笑顔で迎えてくれる義母にこれ以上何かを望むのは図々しいですね。 元々、太っているのは私の問題。 太っていなかったらちょっとポッチャリで済んだはずですよね…。 めちゃくちゃ暑いですが頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 姑にどこまで本音で話すべきでしょうか?

    姑にどこまで本音で話すべきでしょうか? 同居歴1ヶ月。姑には『なんでも言って』と言われるものの、まだまだ遠慮して本音は話せません。 ただ毎日のことなので、食事の量について、多すぎて困っている(ただでさえ量が多く、お腹いっぱいだと断っても大丈夫だから、とどんどんお皿にのせてくるんです)旨を旦那に話し、姑に伝えてもらったところ、なぜそれを私が直接姑に言わないのか、と怒られたのです。 言っても聞かない姑にどこまで本音で発言をしたらいいんでしょう? ドアの開閉がうるさいとか、夜話が長くて寝たいのに寝室に行きにくいとか、不満はあります。 ちなみに姑は同居はおろか働いた経験がないため、他人に気を使って、発言しにくいということがイマイチ分かっていません。

  • 姑との関係

    主人は小学生のころに義父を亡くし、義母が苦労して主人と義姉を育てて来ました。 義母自身は嫁いだ娘はもう娘でないと思っているよう(義姉は嫁ぎ先の姑さんとうまくいかず、イライラから義母にあたることがある様子)で、自分の家族は主人と嫁の私だ、と常々主人に言っています。田舎での一人暮らしで、近所づきあいもあまりなく、交通手段もないため、寂しい暮らしのようです。 たまに私たちの家にくると、普段話し相手がいないためか弾丸のように喋ります。とりとめのない話から、話題がなくなってくると人の悪口になっていきます。○○さんがあの時にあんなことを言ったから、私はほんとに頭にきたとかを延々と・・・ こちらにくると1ヶ月くらいは滞在します。来ている間、私はほんとに気を遣います。 姑は「家族なんだから遠慮しないで」とよく言いますが、そのくせ私たちにはヘンな遠慮をします。わざわざ田舎からタオルを持ってきて、こちらの用意したタオルを使わないとか、私たちの家計の財布から、義母のものを買うときっちり返金してきたり。 まあ書いてみると、小さいことなんですけどねー。もうすぐまた来ると思うと、ブルーになってきます・・・ これが数年後には完全同居となる予定。 この前来ていた時は夢で義母に文句を言ってました。寝言で怒っていたらしく、主人は朝「怖かった」と言ってました。 ほんとはハッキリと思っていることを言いたいです。でも、何年も前の頭に来た話をする姑をみていると、私も何年も語り継がれるんだろうなと、何もいえなくなってしまいます。 みなさんだったらどうしますか? 長くなってしまい、スミマセン。

  • かばう主人・義母(姑)・同居について

    結婚前は主人の義実家への態度は親孝行だと思っていましたが、義実家の絆が強すぎて辛いです。喧嘩はだいたい義母の話ですし、喧嘩すれば今だに「おれは(義実家の名字)の子だ」と義母の味方をします。また、「同居(義母との)は難しいことじゃない」と美化した義母との同居を簡単に勧めてきます。最近「離婚する」とまで揉めたのも・義母か私達かどちらかを選べと言ったのがありえない・同居しない友人をうらやましがるところも引いた。・義母とうまくやっていかないし孫達を会わせないから。で、話中断で義母のところへ行ってしまいました(しばらくして帰ってきましたが)。しかし、私は結婚当初は実母以上に頻繁に孫を会わせにいき、とにかく大切にしてきたんです。その頃は主人も私に優しかったです。しかし、義母は老後の心配をしているようで、(義父と離婚し現在アパートで長男ニートと二人暮らし)まだ60歳で元気なのに、主人がいないところで「今後は息子(私の主人)に仕事頑張ってもらって養ってもらわないと」と言われました。それ以外にも何となくそういうことは言われていましたが、これがきっかけで、「あぁこの人はうちを当てにしているんだな、距離をとった方がいいな」と思いました。主人も家族を犠牲にしてでも何でも引き受ける気持ちでいるようなので、心配になり「私達家族の土台がしっかりしていないと(お金等)お義母さんの事までは無理だよ」と言ったのです。さらに、主人にこそこそお小遣いを渡し気に入られようとしていました(もう渡さないと約束してもまだ渡していました)。いつかは協力する事もあるだろうと思っていましたが、私達家族も一生懸命やりくりしている状態なのに、義母の他力本願は私達家族を脅かす存在だと思えてきました。さらに、義母は貧乏でも良妻賢母のつもりか義父に常にたくさんお金を持たせて(その結果アルコール依存・借金で)家が破綻した事や、義母は罵倒はしないが、私は弱いですのようななよなよした言い方で嫌みを言ってくるところ(義母大好きの主人にとっては嫌みに聞こえず、むしろはっきり文句言ってくれた方が主人も信じてくれるのに…)や、味方にするため昔から息子達を甘やかし放題(ルールやマナーも常識なく、めりはりもなく、計画なくその日暮らし、手洗いすらしない不衛生)で育ててきたので、私が常識だと思うこと(帰ったら手洗い、お金のやりくり等)全く価値観が合わず、もめたら義母の方が楽で良かったとなってしまいます。もっときちんと厳しくしてくれていたら主人も義母に甘えきりにならないのに…。さらに、娘はアレルギーや肌が敏感なのに勝手に私をスルーしお菓子をあげたり、机にタバコの灰、腕が抜けそうになるほど引っ張りジャンプさせたり、21時すぎても「もう帰るの?」といつも帰るのが早いと嫌みを言われたり…。そんな義母が大嫌いになってきました。主人は義母の事となると周りが見えず、義母はそんな事言わないお前の被害妄想だと100%義母の肩を持ち(自覚なし)私を大切にしてくれず、かばってばかりの義母を、どう大切に思えと言うのか…。もう会いたくもありません。でも今回の喧嘩で、会いにいかないといけないプレッシャー。離婚も視野にいれるべきか、今後私はどうしたら良いのでしょうか…。文章が読みづらくすみません。

  • ダイエット中の夕食について

    体重が増えてしまったのでダイエットを考えているのですが、その際の夕食についてで、私の家は晩御飯ができるのが八時から八時半ごろと遅めです。ダイエットのサイトなどを見ると、晩御飯は七時までに済ませてそのあとは食べないといった方法がよくとられていると思います。しかし、私の家の晩御飯ができる時間は変えられないのでどうしたらよいか困っています。とりあえず、夕食のときは白米を食べる量を少なくして、おかずをつまむ感じで食べる量を少なくして、晩御飯の後は何も食べないようにしています。このような食事で体重の減少は見込めるでしょうか…。 ちなみに、朝食、昼食は一般的な量で、夕方などにランニングをしています。

  • 姑とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう・・

    二世帯同居をしています。 姑はすごく気が強く、気分の浮き沈みも激しく 正直いって接しにくい人です。 先月の初めからなんだか不機嫌で、私達が出かける時もいつもなら玄関まで きて見送ったりしてくれるのにそれがなかったり 旅行用のバックを借りていたので返しにいき「ありがとう」と言うと 明らかに小声で「その辺りにおいてて」と私の顔を見ようともせずに言われたり ドアの開け閉めが強かったり・・・ しまいには玄関に置いてる私のサンダルをこれでもか~~~ってくらい無理やり 靴箱に押し込んで、型が変形してたり!!!! 何か不満があるなら言ってくれればいいのに、黙ったまま「私は怒ってます」と言う態度で接してきます。 不満があってもいえないのであればそのような態度で接しなければいいのにと思います。 姑が不機嫌になってもう1ヶ月以上経ち、主人が舅と二人で飲みに行って 色々と探ってくれる事になりました。 そして姑が不機嫌な理由が分かったのですが、 私が以前姑から夕飯のおかずをお裾分けしてもらった時にお皿を借りてました そのお皿にお団子を乗せて返したんです。 お団子を持って行った時に私が姑にお尻を向けたまま「ありがとう」と言ったらしいのです。 その態度が気に入らなかったみたいで。 「はぁ~??そんな理由で1ヶ月も不機嫌だったの?」って呆れてしまいました・・・。 自分で気がつかないうちに相手にイヤな思いをさせてしまうことは誰にでもあると思いますが それは言ってもらわないとずっと分からず、また同じような事をしてしまうかもしれません。 私もそういう姑の態度に(以前にもこういうことが多々あるので)いい加減イライラしてきて。 姑や舅は、もっと自分たちに甘えてこいといいます。 こっちは娘のように可愛がってあげようとしてるのに、私がきを遣ったりするのがいやみたいで。 でも私の事を陰で悪く言ってるのを知ってるのでそういう人達に甘えてこいって言われても ちょっとムリで。 もう毎日が憂鬱です。 上手くやっていく方法、秘訣ってありますか

  • 姑・主人のことで(長分)二度目ですがお願いします

    私は現在、27歳の主婦です。主人は31歳になります。主人の親と妹(27歳の軽い引きこもり)と同居をして約一年になります。私は今の主人とは再婚で6歳の娘は血が繋がっていません。去年、子供が産まれ5ヶ月になります。次女が産まれる前から、主人の両親や妹は上の子供に「早く二階に上がれ」「二度とくるな」とか機嫌が悪い時は、無視したりの繰り返しでした。先日、とうとう揉め事になり、夜中の11時頃に私の両親まで呼びつけ、姑は「私はそんな事言ってない、この子が気を引きたいがために嘘つきよんや」と言ってました。結局、私が土下座して謝り丸く収まりました。主人はその時、別にかばってくれる訳でもなく、一緒になって「お前の考え過ぎ、我慢が足りないだけ」でした。先日、次女が熱が下がらず入院をして私はずっと付き添いだったんですが、見舞いにも来てくれませんでした。夕食の晩御飯などは、分けてあげるのが当たり前で何も渡さないと機嫌が悪くなります。家には光熱費として3万5千円はいれているのに食費が高くついて実際のところ苦しいです。主人は「今年中には家を出よう」と言ってますが口先だけで、この話になると言い合いの喧嘩になってしまいます。姑たちは2~3年後には、私達に面倒を看てもらう気でいるようです。私の両親も理解してくれず「我慢しなさい」の一言です。私は離婚はしたくないです。長女も物心付く前から、主人と暮らしているので、凄く懐いて、お父さん大好きっ娘です。でも、このままだと頭がパンクしそうです。本当にどうしたらいいでしょうか。長くなりましたが、何でも結構です。アドバイスを御願いいたします。

  • どうしても姑を好きになれません。心が狭いでしょうか

    長文失礼します。似たような環境、経験をされたかたはいますか? 私37歳、主人43歳、柴犬1さい、子供なし、舅76歳、姑73歳です。 同居(トイレ、風呂、キッチンは別)して8年ほどです。もともと結婚当初は別々に暮らしていましたが、結婚して2年ほどたったころ、マンションを購入するつもりで、(あとは契約するだけ)その報告に主人の実家に行ったところ、「毎月何万もローンを払って大変な生活になる」「そんなことしなくてもここに住めばいい」(主人は長男です)「○○さん(私)は、そんなに私たちと同居するのがイヤ?」と猛反対を受け、増築し、同居することに。結婚するときは「同居は絶対ない」」と言っていた主人に対してもどうして断ってくれなかったんだろうとがっかり。断れなかった自分には、いまでも腹がたちます。だって・・言えますか?姑に「そんなに同居するのがイヤ?」と聞かれて、「イヤです。」と。いや、今ならやんわりと断ることはできそうな気がしますが、8年前は、できませんでした。そもそも同居なんて、かけらも頭になかったんです。 同居するまでは、同じ市内には住んでいましたが、そんなに頻繁に会ってはいなかったのでお互いのことをあまりよく知らなかったのですが、うちの姑は、とにかく正直なんです。嫌味を嫌味と思わず言う。「ん?」って思うことを平気で言うのでよく当惑していました。 特に私自身がキツかったのは、何年経っても子供ができないことでの姑の発言でした。 生理痛でしんどいときに姑が来て、「具合わるいの?」と聞かれたので「いや、生理痛でしんどいんです」と答えると、「そんなに(生理の血を)流しな。止めや」と子宮のあたりを押さえるしぐさとともに言われました。ようするに早く妊娠しろということです(笑) その後も、風邪をひき「熱がある、気分が悪い」というと、(寝ている寝室まで様子を見にくるので)「(子供が)できたんじゃない?」と言われます。それも毎回。なので、途中からは具合が悪くても一切言わず、動けるくらいの具合の悪いときは実家に行き寝てました。(仕事が終わる時間帯に家に帰ってました)一番「あんまりじゃないかな」と思ったのは、姑のほうのキッチンに行ったときに、ゴキブリの子供が何匹かいて、びっくりしていると、「ゴキブリに作り方教えてもらったら?」と言われたことです。 驚いて言葉も出なかったのですが、自分のほうの部屋に戻ってから涙がとまりませんでした。そこを主人に見られ、「どうしたの?」と聞かれ「なんでもない」と答えたのですがしつこく聞かれ話したところ、姑のところに行って怒り、私に謝罪させてくれました。このとおり、姑は考える前にさらっと嫌味を嫌味と思わず言える人なんです。笑顔で言いますから。 子供ができないのは、子作りをしてない、できないからです。主人は付き合ってるとき、最初からEDで、きちんと最後までできたことはありません。ヘルニアで腰が痛いから、とかいろいろ理由は言ってましたけど、最近ではそういう行為自体ありません。不妊治療をしたいといっても、「まだその段階じゃない」と言われ、がんばればできると思っているようです。が、バイアグラなどは副作用があるので、運転の仕事を朝早くから夜遅くまでしている主人に飲んで欲しいとも言えません。 姑が私に子供のことで以前何か言ってきたとき、主人が、「僕が悪いんだ」と姑に話してくれましたが、あまりわかっていないようです。 というのも、主人が二十歳くらいのころ、以前付き合ってた人との間に子供ができたことがあったのを姑は知っているからです。だから今もできて当然、できないのは嫁の体が悪いと思っているのです。 以前、姑に「子宮筋腫ある?」と聞かれ、ある、と答えたら、(その年の検診で小さいのができてるといわれました)「やっぱり。」と。あ、やっぱりわかってない、やっぱりまだ私のせいだと思ってるんだと思うと、悲しかったです。 今は、2年ほど前に柴犬を飼い、かわいがっています。 姑も舅もかわいがってくれていますが、遊んでいるときに、これが、人間の子なら、孫ならと申し訳なく思いますし、同居を始めたころから毎日顔を合わすたびに申しわけないと思ってきました。 最近は姑がどういう人かわかって来て、できるだけ私も何か言われても、気にしない、傷つかないように、穏やかに、仲良く、と思っていますが、今まで言われたことなどがふいに頭をよぎり、(子供のことなどは特に私自身がずっと引け目に思っているので)姑のちょっとした言い方や勝手に部屋(寝室)にきたりする日々の細かいことにストレスを感じてイライラしたり思い出して腹がたったりします。 こんな私は小さい人間でしょうか。 そして、同じような経験のあるかたなどいらっしゃったらお話、聞かせてください。 ずっと溜めてきた感情をはじめて書いたので、うまく書けず文章がおかしいところもあるかもしれません。ただのグチになってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 世話好きな姑

    はじめまして。姑とのことで悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。 私は結婚して2年目で、まだ子供はいません。 付き合っていた頃、主人(当時は彼氏)がマンションを購入し、結婚と同時にふたりで入居しました。 義母がマンションの合鍵を持っていて、私たちが仕事に行っている間に家に入り食べ物や服を置いて行ったり掃除をしていったりします。私は最初からそれが嫌でたまりませんでした。義母のことが嫌なのではなく、私の居ない間に家に入られるのがなんだかとっても嫌なのです。義母は高齢ですがとても元気で、来れば家の隅々まで掃除していきます。他人の世話をすることが大好きな性格です。 家に帰るとところどころに「ここはこの洗剤を使ったほうがよい」「洗濯機の設定はこうしたほうがよい」などと書かれた置手紙があります。 また、私と主人の服や布団が実家に持ち帰られてしまっていたり(クリーニングに出しておいてくれるのですが勝手に持ち出さないで欲しい)、家の中のものが勝手に移動されていたりします。 会ったときには、私が気に入って置いたインテリア雑貨等について「そういえば安そうな変なのが置いてあったわね」とバカにされます。代わりのものをくれたりするのですが、母のくれる雑貨はデザインセンスがちょっと…なものばかりでもらっても困ってしまいます。 そういったことが私にとってかなりのプレッシャーになり、いつの間にか「明日くるかも?明後日くるかも?」と、脅え?ながらの生活になってしまっていました。 主人は「いつもきれいにしとけばいいじゃん?」「逆にお掃除さぼらなくていいんじゃない?」「生活の知恵を学びなさい」などとケロリとしていて、私の心情を理解してはくれません。 いくら親とは言え、プライバシーがあると思うのですが…。 しかし、マンション購入時に義母に1500万円ほど出してもらったらしく、マンション購入の手続きもほとんど義母がやったそうなので(合鍵を全部義母が持っていたのはそのためです)、私は文句を言える立場ではないな…と委縮してしまっています。 そして、このたび住み替えをすることとなりました。 新しいマンションが完成するまでに約1年あり、その間、主人の実家にて同居することになりました。(それ自体も不安いっぱいなのですが…。) 最も気がかりなのは、約1年後、念願の新築マンションが完成したあとのことです。義母は合鍵を欲しがるでしょう。私としては新しいマンションの合鍵は渡したくないと思っています。しかし、経済的に助けてもらっている義母に対して「合鍵は渡せません」というようなことが言えるだろうか?と悩んでいます。せめて「留守中には来ないようにしてください」というくらいは言っても大丈夫なものでしょうか? また、義母の世話好きな行動も少し遠慮してもらいたいなと思います。私たちが不在のときだけに限らず在宅のときも、家のものを勝手に移動させたり、ものを勝手に持ち込んできたり持ち出したり…といったことをやめていただきたいのです。 なにか良い気持ちの伝え方はないでしょうか? 悪意はないと思うので、義母を傷つけずに済む言い方があればアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • お姑さんにお聞きしたいです (孫のお泊り)

    初めまして、不慣れですがどうぞ宜しくお願いします。 結婚10年、子供は現在3年生と1年生の姉弟です。 今まで主人の実家は新幹線などを使って、片道4時間の遠方で それでも子供が産まれたり小さかったので、帰省は年に2回 迷惑だったかもしれませんが、帰ったら2~4泊していました。 お義父さんたちがこちらに来て下さることが年に1~2回 お二方は、私が大変だろうと気を遣われてホテルに泊まられていました。 ですので年に少なくて2回、多い時は4回ほどはお会いしていたのですが、今回主人の転勤で実家近くに戻ってきました。 車で1時間ぐらいです。 とはいえ隣県なので、気軽に行き来できる距離ではないですが、日帰りができるので2~3ヶ月に1度、お昼ご飯や夕食をともにと3、4時間ですが顔を出しています。 お義父さんお義母さんは二人暮らしでゆったり過ごされているので、行くとご馳走にお小遣いにと恐縮するほど大歓待です。 特にお義母さんは良い方で、私も大好きで家事もてきぱき出来て尊敬しています。 お二人は子供達にも優しく、よく遊んでくれます ただ、本当に優しいお二方なので疲れてしまっていないか心配ですし、私にも気を使われて、気疲れしていないか気になりながら、いつも大変な感謝の気持ちで帰ってきます。 (帰りには私にもお小遣いを下さる) そこで、もう子供だけでお風呂も入れるし、お手伝いもするので、二人だけで1~2泊ならできるのではと思いましたが、 孫だけがくるのは大変でしょうか? 確かに食事の用意も子供が二人増えるし、お二人のペースとは違う2日間になってしまうだろうと思うと、迷惑かなとも考えてしまいます。 主人に 「夏休みだし、送り迎えはし子供だけ泊まらせるのはどうだろうか(きっと孫に癒されて喜ばれるのでは)?」 と聞いてみると 「いやぁ~、(毎日自分のことしてるから)めんどくさいんじゃない?」 とも・・・ 先日行った時は食事だけでしたが、もう上のお姉ちゃんはお皿だしからお肉を焼いたり、ご飯をよそったり嬉しそうで、お義母さんと共にキッチンが楽しそうでした。 遠方の時はお義母さんが 「また二人が大きくなったら二人だけで新幹線に乗っておいで^^」 とも言ってくれていましたが、社交辞令なのかなと思うと本当に二人を預けていいものかと。 今まで2回ほど、私の病院などの用事で、日中(10時から17時ぐらいまで)二人を預けたことはあります。 スミマセン。私がまだ孫を持ったことがないので分からず、本当のところどうなのでしょうか? 娘の子供だと気軽(娘に直球でなんでも言えるので)でしょうが、息子の子供はまた違うとも聞きますし(少し遠慮がある?) 世のお姑さん方は、孫のみ来てくれてのお泊りはいかがでしょうか? 2、3ヶ月に一度の食事だけでも十分でしょうか?

  • 夫のこと/姑(同居中)のこと

    家庭のことで相談させて下さい。 同じような経験をされている方の意見や、客観的な意見を聞かせてほしいです。長文・乱文になるかと思いますが、ご容赦願います。 結婚後の出来事を時系列に記します。 私はもうすぐ30歳の専業主婦です。3年前に結婚し、現在2歳の娘がいます。主人は34歳です。 私達は、できちゃった婚であったため、主人は結婚後、「この結婚は失敗だった」、「子どもができなかったら絶対にお前とは結婚しなかった、そしたらお前は30過ぎても一人身だったはずだ」などの発言を頻繁にされてきました。 また、私の主婦ぶりが見ていてイライラするらしく、文句や注文が多いです。例えば、自分が帰宅したときには、娘の入浴やその他のお世話も全て終えてあって、帰ってきたらすぐに温かいご飯が用意してあるようにして欲しいなど言われました。娘が小さいうちは授乳や離乳食などもあり、なかなか希望どおりにできませんでしたが、「僕の母親は言われなくても自然にこういうことをやってくれた」といつも言われました。 今年の一月に主人が警察に捕まりました。電車の中で女子高生のスカートの中を盗撮したところを鉄道警察に現行犯逮捕されたそうです。初犯だったため新聞に載ることも無く、三日で拘置所から出てきました。会社にもばれていません。 4月に主人の母親(60歳)が心臓の血管が詰まり、手術をしました。 主人の両親は主人が中学の頃に離婚しており、最初は母親と暮らしていたようですが、最終的には父親に引き取られています。母親は一人で生活していました。 病気をきっかけに、主人は母親と同居したいと言いました。私はとても抵抗があり、主人にもそれとなく伝えましたが、聞き入れてくれる姿勢があまりなく、逆キレに近い状態になり、精神的にとても苦痛でした。結果的には、揉めないことが私の精神に良いことと、客観的に病気の義母を放っておくべきではないと思ったことがあり、同居をすることにしました。主人の私への暴言や犯罪が無くなれば良いとの希望もありました。 現在同居を始めて一ヶ月半くらいになります。 義母の性格などは特に嫌いではないし、いじめられることも今のところはありません。しかし、2点悩みがあります。 まず一つは娘を義母にとられたように感じることです。孫がかわいいのか家にいる間はずっとべったりつきっきりです。義母は働いているため私が家事を殆どしていますが、私が家事をしている間もずっと娘にべったりしていて、ありがたいのですが、すごく嫌です。一度本人に伝えましたが、遠慮しているようなときもたまにありますが、でもやはり孫がかわいいようでべったりしています。 私にとっては同居は何のメリットも無く、負担が増えるだけなのに、義母にとっては生活や将来の不安もなくなり孫と一緒にいられる、メリットだらけの状態であることも、不公平ではないかと思ってしまいます。 二つ目は、主人にとって私が不要になったようであることです。母親が来てからは、会話は全て母親に向けてします。仕事の愚痴や日常のこと全てです。私との会話はほとんどなくなりました。今まで、仕事で遅くなるときなど私にメールをくれていましたが、今は母親だけにします。母親も仕事をしているので、母親にだけメールされても私には伝わらないので、主人の帰りが遅いのを知らないで私と娘がお腹を空かせて待っていたこともあります。そのときに主人に一度言いましたが、その後一度だけ私にもメールをくれましたが、その後はまた母親だけになりました。 恐らくこの親子は、離婚して別居していたこともあり、ずっと一緒に暮らしたいとの思いを持っていたのではないかと思います。 義母は病気で働くのも困難だと聞いていましたが、まだ元気に働いていますし、一人で暮らせたのではないかと思います。 長々と書きました。分かりづらくて申し訳ありません。 皆様にアドバイス頂きたいのは以下の3点です。 (1)子どもを同居中の義母にとられたように感じることについて (できれば、経験者の方の助言が欲しいです。) (2)主人が、母親と娘がいれば良い、私はいらないと思っていることについて (こちらもできれば経験者の方の意見が欲しいです。同じように自分の母親と同居している男の方の意見も聞きたいです。) (3)性犯罪歴がある主人のもとで子どもを育てることについて (客観的な意見をお聞かせください。事件当初はあまりのことで逆に実感がわかなく、また考えないようにしていたのですが、最近になってやはり子どものために良くないと強く思うようになりました。現在自立できるように少しづつ準備しています。)    皆様の意見を聞き、自分の考えを整理したいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。