• 締切済み

お姑さんにお聞きしたいです (孫のお泊り)

初めまして、不慣れですがどうぞ宜しくお願いします。 結婚10年、子供は現在3年生と1年生の姉弟です。 今まで主人の実家は新幹線などを使って、片道4時間の遠方で それでも子供が産まれたり小さかったので、帰省は年に2回 迷惑だったかもしれませんが、帰ったら2~4泊していました。 お義父さんたちがこちらに来て下さることが年に1~2回 お二方は、私が大変だろうと気を遣われてホテルに泊まられていました。 ですので年に少なくて2回、多い時は4回ほどはお会いしていたのですが、今回主人の転勤で実家近くに戻ってきました。 車で1時間ぐらいです。 とはいえ隣県なので、気軽に行き来できる距離ではないですが、日帰りができるので2~3ヶ月に1度、お昼ご飯や夕食をともにと3、4時間ですが顔を出しています。 お義父さんお義母さんは二人暮らしでゆったり過ごされているので、行くとご馳走にお小遣いにと恐縮するほど大歓待です。 特にお義母さんは良い方で、私も大好きで家事もてきぱき出来て尊敬しています。 お二人は子供達にも優しく、よく遊んでくれます ただ、本当に優しいお二方なので疲れてしまっていないか心配ですし、私にも気を使われて、気疲れしていないか気になりながら、いつも大変な感謝の気持ちで帰ってきます。 (帰りには私にもお小遣いを下さる) そこで、もう子供だけでお風呂も入れるし、お手伝いもするので、二人だけで1~2泊ならできるのではと思いましたが、 孫だけがくるのは大変でしょうか? 確かに食事の用意も子供が二人増えるし、お二人のペースとは違う2日間になってしまうだろうと思うと、迷惑かなとも考えてしまいます。 主人に 「夏休みだし、送り迎えはし子供だけ泊まらせるのはどうだろうか(きっと孫に癒されて喜ばれるのでは)?」 と聞いてみると 「いやぁ~、(毎日自分のことしてるから)めんどくさいんじゃない?」 とも・・・ 先日行った時は食事だけでしたが、もう上のお姉ちゃんはお皿だしからお肉を焼いたり、ご飯をよそったり嬉しそうで、お義母さんと共にキッチンが楽しそうでした。 遠方の時はお義母さんが 「また二人が大きくなったら二人だけで新幹線に乗っておいで^^」 とも言ってくれていましたが、社交辞令なのかなと思うと本当に二人を預けていいものかと。 今まで2回ほど、私の病院などの用事で、日中(10時から17時ぐらいまで)二人を預けたことはあります。 スミマセン。私がまだ孫を持ったことがないので分からず、本当のところどうなのでしょうか? 娘の子供だと気軽(娘に直球でなんでも言えるので)でしょうが、息子の子供はまた違うとも聞きますし(少し遠慮がある?) 世のお姑さん方は、孫のみ来てくれてのお泊りはいかがでしょうか? 2、3ヶ月に一度の食事だけでも十分でしょうか?

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

52才、既婚男性です。 御主人の御両親の年齢がわからないので、何とも言えないですが、小学校低学年ならば、かなり動き回るんじゃないでしょうか? 正直な感想で言うと、60代後半以上ならば、体力が追いつかないと思いますよ。 勝手に家を出て、迷子になる可能性もありますからね。 一番重要なのは、御主人が面倒なんじゃないかって言ってる事です。 孫が来てうれしいならば、御主人にそう言ってるはずです。 御主人が面倒なんじゃないかと気を使っているならば、そういう会話があるんじゃないですか? 貴女が心配されているように、孫の事を息子の子供というより、お嫁さんの子供と捉える人もいます。 そういう人は、余程の事が無いと、孫は預からないです。 責任がかかるからですよ。 ただ、憶測だけしても仕方ないですから、御主人から聞いてもらうか、御主人の意見を聞いた方が良いと思います。 御主人の御両親なんですから、御主人が良くわかっていると思いますよ。

hana758
質問者

お礼

有難うございます! お義父さんとお義母さんは60後半です 毎日朝夕と30分歩きに出かけたりお元気で、結婚以来もずっと健康です。 ただやはり、子供相手は疲れると思うので肝に銘じて甘えないようにしたいと思います^^ あと、ご両親と主人はあまり連絡もせず、結婚後はずっと私が橋渡し役です。 主人がお父さんに少々確執が有るのか、主人より私の方がお二人と仲良しです 結婚前は主人はほとんど連絡を取らなかったようで、お義母さんがずっと心配されていたそうです。 結婚後にちょくちょく顔を見せに行くようになったので、いつも感謝され「みんなが元気なのがわかり、楽しい時間を過ごせるのも○○さん(私)のおかげです」 と帰り際、私にこっそり平均10万円/回程をバックに入れられます。 いくの以外にも、月に1回ぐらい電話で近況の長話をしています(^-^) お義母さんは本当に良い方なので、なんでもやって下さり、それに甘えてばかりではいけないとも思っているのですが、なにか喜んでくれることができたら・・・と常に思っているのですが・・・ 子供だけのお泊りが良いことかどうか、、 明日聞いてみます♪ 丁寧なご回答頂き、有難うございました(^^)

  • obaasann
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

キレイ事や建前ではなく 実際の姑として 本音で言えば・・・ 小学校入学前ならともかく その学年の男の子の相手するのは肉体的にも精神的にも本当に疲れます せいぜい一泊が良いところです。 孫と何日も一緒に過ごせるのが嬉しいでしょうなんて勝手に決めつけないでください(他の回答者様も)。何日も子供たちだけで泊まられたら有難迷惑です(少なくても私たち老夫婦にとっては)。 そりゃあ たまにあって一緒に食事したり遊んだりするのは嬉しいですが ある年齢を超すと 孫も祖父母相手では退屈する・言うことは聞かない・小遣い(買い物を含む)をせがむという状況になったり対応に苦労(断ると不満の態度を露骨に示します)しますし、健康や安全に責任を持つのもしんどいことです。 こういう本音は誰も回答しませんが 心に留めておいてください。

hana758
質問者

お礼

有難うございます! 了解いたしました^^ 私も疲れさせないかと心配があったので(^_^;) まだまだ、ばぁばじいじ大好きで一緒にお風呂も入りたいという田舎っ子(先日は二人で折り紙をして、ばぁばにプレゼントしていた・・苦笑。) お父さんとお母さんの方が都会っ子なので、さっぱりしているかもです お金は現金だと、300円でも「いいです」と断っていたので、もらうことはないと思うのと、ねだるということは多分したことないと思いますのでそれほど心配ではないんどえすが、高学年になてくるとわかりませんよね(*^_^*) いろいろ気づかないことをアドバイスくださり恐縮です まずは 1泊お泊りの件、明日一度聞いてみます 本音を回答して下さり、有難うございました☆

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

親の躾のみせどころですよ。 二人だけの旅行は大変良い経験です。 祖父祖母も孫が来るのは嬉しいみたいなので、問題はありません。 後は、食事、寝床の後片付けや言葉遣いなど、貴女の躾が試されます。

hana758
質問者

お礼

そうですねー! 本当にそう思います まだ二人でお泊りはさせたこともないし、一通りのこと(布団の上ではしゃがない、おはようございますや有難う等の挨拶、引き出しを勝手に開けない、勝手に部屋に入っていかない、冷蔵庫を開けない、靴を揃える、おもちゃの片付け、、など) ただ、わがままを言ったり、変な言葉遣いなどはしませんが、 例えば「パパはいつもパンツでウロウロしてるよ(^O^)」とかは言うかもしれません・・・汗 早寝早起きもイマイチ徹底できていないし、「見せどころ」なんておこがましいのです 見せられるようなことはほんとになくってドキドキですが、 この歳になって、出来ることは増えているものの、上手な嘘などはつけないので、全部筒抜けにならないかも心配ではありますが・・・(^_^;)あはは 明日一度聞いてみます 有難うございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

疲れるけど、それ以上に嬉しいわな。 疲れが上回るなら、来るなという信号がどこかから必ず出てくる。 それを感じれるようにはしとかないといけないけど、基本預けて大丈夫。悪ガキじゃないでしょ?

hana758
質問者

お礼

そうなんですね! 有難うございます ちょっと安心しました^^ お二人とも本当に腰の低い立派な方たちなので、嫌な顔一つされないんです。 なので今まで沢山ご迷惑をかけたと思うのに、嫌なこと一回も言われたことないので、本当はどうだろうと思いまして… お嫁さんが来るのはやはり面倒ですか? 私は結構こちらのご両親になついていて、年に何泊も泊まっていたので大変だっただろうなと ですので今後、私は日帰りで子供だけで1、2泊お泊りさせてはどうかと 明日も朝から夜までお二人にお会いします ちょっと8月末か9月の3連休でお泊まりの件、聞いてみようと思います(^-^) 有難うございました!

関連するQ&A

  • 義両親が孫に冷たい

    色々な方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 私には幼稚園になる2人の娘がおります。義両親はなにかにつけ、女の子はわからない、きーきー言うのがうるさいなどと訪問時、文句ばかり言い、全く可愛がってくれません。 ちなみに義両親は2人息子がいます。 今は遠方におり(車で8時間ほどの距離)、1年に盆・正月位しか会うことがありませんが、それでも うるさくてテレビの音が聞こえないなどと子供に怒ったりします。 又私は義父に、お前のとこの子供は特別だ とも言われました。お前と呼ばれるのも嫌なんです。。 お前という呼ばれ方については主人にも嫌だと言いましたが、主人から、義父にやめるよう言ってもいいけど、難しい子だなって私が思われると思うと言われました。ちなみにうちの娘は普通の子供よりはおとなしいほうだと思います。 またもう一つ気になるのですが、私達が訪問時義母は家にあるお菓子などを孫が食べたりするととても嫌がります。そして孫には声をかけず自分と息子だけでお菓子を食べたりしています。年2回しか行かないのに食事もとても質素で何も作ろうとせず、あるときの晩ご飯は娘達の食事はおにぎりとおひたしのみでした。 こんなかんじなのに来い来いとうるさく言われます。しかし訪問すると孫と遊ぶこともなく、食べ物もなく騒ぐと怒られるのです。 ずっと我慢してきましたが、最近は大嫌いになってきてしまいました。 同じような義両親をお持ちの方いらっしゃいますか?またこのような義両親でも訪問しなくてはいけないのでしょうか?

  • 孫 宿泊

    赤ちゃんがいる家に泊まるのは、たった1泊でも遠慮した方がよいのでしょうか? ネットでは、準備が大変だから遠慮すべきだと書いてあります。でも、息子夫婦に聞いたらぜひ泊まってと言っていました。 1泊や2泊くらいなら泊まっても大丈夫ですよね?できれば3泊くらい泊まりたいですが、準備が大変かと思うので。 遠方のじいじばあばは、孫に会いに行く時どうしているのでしょうか。新幹線で3時間くらいかかりますので中々会えなくて寂しいです。

  • 孫依存の義母。もし!会えなくなったら?

    すっごく孫が生きがいの、孫依存の義母。 義父と2人暮らし。 義父は無口でモラハラ タイプ。 2人暮らしが面白くないらしい。 遠方に、義弟一家が住んでいる。 義弟嫁は、高学歴お嬢様で気位が高い。 そんな訳で、義母とは、かなり距離感あり。孫は2人いるけど、義母には懐いていない。 我が家は近所に住んでいる。 子供が一人。義母にとっては唯一近くに住んでいる孫。 義母は、うちの子供が大好きすぎて、キモいの、うざいのったら… もう孫が生きがい!って感じで、すごく依存してくる。 色々してくれるのはありがたいんだけど。かなり重い。 ストーカーみたい。思い込み激しいし。 そこで、ふと思ったんだけど、ちょっとイジワルして、私が、もし孫に会えなくしてやったら、義母、一体どうなるのかな… ほんと、この手の人って、マジでどうなるんだろうと思いました。どう思いますか?

  • 孫におっぱいを吸わせようとする姑…どう思いますか?

    上の子が2歳半ぐらいの時は、 赤ちゃん返りでおっぱいを私にねだる時があり その頃です… 下の子は現在進行形でですが 義母がおっぱいを冗談で吸わせようとします 私のいない所では、 本当に乳頭を出し、くわえさせた事もあるようです 義母と私の実姉が一緒に働いて自慢気に話していたそうで、 気を付ける様に言われました。 私は正直気持ち悪いと感じます。 皆さんどう思いますか? どうすべきだと思いますか? 義母は現在65ですが、お風呂あがりは、 裸にバスタオルで自分の部屋まで行き 自分の部屋でもしばらくはそのままの格好です 孫が部屋にいても同じです 子供は4歳、1歳の男の子2人ですが 教育上どうなのでしょう?

  • おじいちゃん、おばあちゃんが孫に厳しすぎます。

    先日2泊3日で2歳の子供と一緒に主人の実家に帰省しました。 そちらには離婚して帰ってきた妹と二人(3歳7歳)の子供も一緒に住んでいます。 義父と義母はとても厳しくいつも孫に対して怒ってばかりいます。 大声で怒鳴るのも度々です。 私の子供も「そんな我ままばかり言うならもう来なくていい!」と叱られました。2歳の嫌々病に対してです。 「ちょっと!何してるの!!」や「それを食べてからにしなさい!!」 等もそうです。 私のイメージではおじいちゃんおばばちゃんというのは優しいイメージがあり、たまにしか会えないから孫を甘やかしたり、何でもいいよ、いいよ!というイメージがあったのですがそれとははかけ離れていて正直びっくりしました。 ただでさえ夫の実家は気をつかうのに、義父や義母が怒り出さないようにも気を使いなんだか大変でした。私もいつも以上に子供を怒ってばかりで、子供もいつも以上に泣いてました。 最後には私達親が「躾をもっとちゃんとしなさい!こんな時だけ怒っても仕方ないんだからな!」 と言われてしまいました。 なんdかもう夫の実家に行くのが怖くなり行きたくもありません。 みなさんはこんな経験ありませんか? 主人の実家はこんなものなのでしょうか?

  • 離婚して離れた孫を、跡取りにできますか

    義母の考えている事が可能なのか、教えてください。 長男夫婦が離婚して7年後の、昨年義父が死去しました。 それまで会わずにいた義姉が孫(小学生・男の子)を連れて、義母に会いに来るようになりました。月1回程です。 同居して、孫とも仲が良かったので、再び会えるようになった事を、とても喜んでいる義母です。 義父の法事(一年)の席に、孫を呼んで、 「跡取りの孫と紹介しようと思ったけど、まだ早いと思って、もう少し経ってから…、自覚できる様になればね」 と言っていたので、主人(次男)に話すと 「無理と違う?離婚して家を出た人が、跡取り?法事には、孫と一緒に義姉もついて来るの?親戚が驚くわ」 私達夫婦は、子ども2人(女の子)、次男なので新家です。 ちなみに、義兄(38歳)は義母とは別居中で、同棲している方がいます。(子どもは産まないと話してます。籍もこだわらないそうです) 別れた孫が、跡を取ることができるのでしょうか。 分かりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 毎週末、小学1年の孫をつれだす姑

    義母には我が家の息子しか孫がおりません。 主人の他に娘さん(義妹、主人の妹)もいて結婚していますが病気を患いお子さんができないのです。 なので主人の子、我が家の1人息子が義母にはたった一人の孫となります。 まぁ、これまでにも色々ありましたがすべては子供が小学校に行くまでの辛抱だと思ってきました。 息子が小学校に行き出したら少しは治まるかと思っていたのですが、今度はきっちり土曜日に連れ出すようになりました。 ちなみに主人は土曜日はほとんど休みがありませんし、主人が休みのときはなぜかつれだしません。 義母の家は車で30分くらいです。 息子も楽しんではいるようだし、こんなに可愛がって貰えて幸せだとは思います。 小さい時と違って家の中ではなく外に出てくれるので気も楽です。 週に一度だし。。。 ですが、つれ出すようになってからは私にではなく主人を通して連絡をとるようになったのです。 これは主人が悪いと思うのですが、いつも金曜日の晩に子供に「明日はバァーバが○○に行こうって。○時にお迎え来るからね」と話すのを聞き、このような形で報告を受けるのです。 こちらの都合はお構いなし。。そのことを言えば、主人も義母も約束や用事があるなら私から事前報告すればいいって。。。えっ?私が報告って??これっておかしいと思う私が普通じゃないのか。。 当日つれ出す時はさすがに義母から直接電話がかかってきますが、これもちょっと以下の理由で困るんです。 毎週末つれ出すようになってから毎回ではありませんが、ほぼ義妹がセットなのです。 義妹夫婦セットもあります。 それは事前報告のないときもありますし、迎えに来た時は義母だけなのに送ってくれる時に義妹が一緒とかもあります。 義母は午前中に息子を連れ出しているのにお昼ご飯を食べさせたり食べさせなかったりします。 気が向けばお弁当を作ってきたりもあれば、時間がなかったと夕方4時過ぎににマクドナルドを食べさせたり。。一度、ほとんど食べないで帰ってきたことがあり「すぐご飯してあげてね」と言って帰って行ったことも。。何だか息子をペット扱いされてる気がしてレンタルしている気分になってしまうのです。 この春に子供の入学に合わせて家を建てたのですが、それがきっかけなのか以前とは違う遠慮のない義母の態度に戸惑いも覚えます。 当日に突然つれ出しに来て空のペットボトルにお茶を入れてと言われるくらいは構いませんが、義妹の旦那さんのビールを催促されたり、夕方に子供との出先から「お昼まだなの、だからタコ焼きの材料買って帰るわね」って!!!おいっ!今から焼けってこと???勘弁してほしいです。。。 「もう夕飯の用意があるので」とお断りしましたら、ピザ買って帰るわって。。いやいや、ご自分のお家に帰ってくださいよ、義妹夫婦と共に。。 義妹夫婦は気を使っている様子で、旦那さんは「朝から電話かかってきてつれ出された」って言ってましたので、義母が義妹を誘っているようでした。 舅は留守番できる程度の認知症で義母もストレスがたまっているのだと思います。 ですが、どんどん遠慮がなくなる義母の態度に私も普通に対応できなくなってきました。 義母は一見とても良い姑で、私もつい最近まで信じていました。。主人よりも義母を慕っていたくらいです。 ですが、それは本当の義母ではなかったことにやっと気付かされたのです。 私の主人はモラハラ夫です。 この親にしてこの子ありだとつくづく思います。 他にもたくさんありますが、この件については子供が直接絡んでいるのでモヤモヤを流せないでいます。 皆さんから見て、どのように思われますか? 私の心が狭いだけでしょうか?

  • 義母の孫に対する執着?

    こんにちは。 義母の事なんですが・・ 孫に対する執着心?がとても強いです。 孫がかわいくて会いたいのは当たり前の事ですし、 私達もGW・盆・正月・その他連休など行ける時は会いに 行っているつもりです。 なのに、会いたいと泣いて往復7時間くらいかかる所に たった1時間会う為だけに来たりします。 (これくらいでしたら、仕方ないと思っています) ですが、先日又、いきなり孫に会いたいとの事で、 幼稚園の入園式まで預からせてくれとの事でした。 私達が仕事で行けない為、遠方からわざわざ迎えに来て、 送ってくれるとの事です。 娘に「ママとパパが行かない」と大泣きされて、 事情を説明して預けるのは難しいとお願いしたところ、 「行って遊んでみたら気持ちが傾くかもしれないので、 ひとめだけでも今から会いに行く」と言われました。 時間的にも難しいし、娘もそんな状態なので絶対無理。 と言うと、「あなたが新幹線に乗って連れてくればいいじゃない? そしてそのまま新幹線にのってあなた一人だけ帰ればいいじゃない?」 とか「弟(私の実弟)に○○(娘)ちゃんを連れてきてもらえる?」 と意味不明な事を言い出しました。 どこから、私の弟が出てくるのかわかりません。 主人は「恥ずかしい、申し訳ない」と言ってますが、 「もう、母さんを止められない」とも言ってます。 娘は今日から旦那の実家に行きます。 11日が入園式なのですが、 もう娘を返してもらえないのでは? とかいろいろ考えてしまいます。

  • 義母に孫をあずけることについて

    主人の両親と私達夫婦は別々に住んでいるのですが、まだ子供か小さく買い物や家のこと、病院などなかなか行くことができず困っていました。 先日急遽私が病院にいくことになり義母へ子供を預けみていただきました。当日すぐにお礼のメールを入れたところ、『たまの子守は楽しかったです』という内容のメールがあり、私が『今後もお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。お母さんの予定がわかったらまた教えてくださいね。』というような内容で返したところ、義母からは、『あなたは、なんで私の時間が必要なの?』というメールが来ました。あ~これは揉めるなぁと直感したのでメールではなく電話を入れたところ、案の定すごい剣幕でまくしたててきました。 主に義母に言われて特に気になった内容を箇条書きにします。 あなたのお母さんは何をしてるの? 私は予定に縛られるのがいやなの、 あ~今日は予定もないしちょっと孫の顔がみたいから 息子のとこでもいってみようかしら~みたいな感覚でやっていきたいと思ってるの。 ○日と○日みたいな感じで予定きめられるのはいやなの。 私は、あなたのご実家が孫の面倒をみるのが当然だと思ってます。 あなたは、うちの息子が何も手伝わないから最低だってどうせおもってるんでしょ。 まだまだ、長々と続くのですが、 皆さんに知っていただきたい部分のみを抜粋しました。 私としては、おじいちゃんおばあちゃんである、主人の両親に孫をみてもらうことは、とても普通なことなのではないかと思っています。 今回の件も、正直そんなに難しい問題でもなく、 必要がある時に孫の面倒みてほしいというだけの話だと考えています。 『○○さんも大変なのね、わかったわ協力させてもらうわね、 また、都合のいい日を連絡するわ。』 そんな風な返事が義母から普通に返ってくると思っていました。 いろんな考えがあるのも事実ですし、家族である以上 義母の考えがわかったからには今後どうするか考えねばなりません。 腹は立ちましたが、今後のこともあるので私の方が義母に寄り添い 一定の理解をしめし、 今後の段取りをくむところまで話を持って行きました。 しかし、私も人間で、こんなことを言われ怒りが収まるわけもありません。 主人に話したところ、共感してくれるでもなく、つらい気持ちをわかってくれるでもなく、主人は、私ではなく、義母を尊敬していると いっていました。 正直、こうゆうときに家族で唯一の味方であってほしい人に味方になってもらえないことは本当に落ち込みます。 少し脱線しましたが、 皆さんがもし同じ場面で義母にこんなことを言われたら どう対処されますか? また、私のとった対処は正しかったのてしょうか? 少し時間をおいて考えてみると、 こんな人に今後孫の面倒をみていただくのはどうなんだろう? こんな人の老後を私はみないといけないんだろうか? いろんな思いがこみ上げてきました。 段取りをくんだものの、 やはり実家にあずける方がよいのかと感じたりもしており、 義母の自己中差加減と主人の冷たさに私はひとりで悩むしかなく、 誰かに今回の状況をどうするのが一番ベストなのかを 聞きたく質問させていただきました。 今後の義母との接し方が一番悩むところです。 正直、義理のお母さんっていうか、なんだコイツっていう、 そんな気持ちです。とてもではないが、現時点で尊敬などすることはできないし、普通の会話などできるとは思えませんし笑顔で話せるとも思いません。 今回だけではなく、 今までいろんな嫌みを言われてきましたが耐えてきました。 家は、主人の帰りが遅く、家事育児全て私がひとりでこなします。 主人はなにも手伝ってくれません。 今回のことで、なんだか全てアホらしくなってしまって、 子供と二人、誰にも何も言わず遠いところに行ってしまおうか そんな気持ちです。 なんだか精神が崩壊しそうです。 誰か助けてください。

  • これは義父母から孫をとりあげるみたいで酷いですか?

    主人の実家の近くでアパートで暮らしてます。 結婚して数年間は週に1回は主人の実家にご飯食べたり泊まったりして関係も良好でした。 でも、2人で私の実家に遊びに行くと、義母は息子が取られた気がするのか「いついってきたの?」ってムッとした感じになるようになりました。 私1人では頻繁に実家に帰りますが、主人は年に数回程度です。 そのうち「息子が婿になってしまう」って親戚の人に愚痴るようになり、親戚から「お母さんが心配してた」って主人に言われるようになりました。 子どもができ、近々私の実家方面に引っ越す予定なのですが「孫はあちらのご両親とばかり過ごすんだろうね、こっちは老後寂しく暮らすんだろうね。」「誕生日もあちらのご両親と過ごすんだろうね」って主人に愚痴電話がかかってきました。。 そしたら主人が「親に申し訳ないから引っ越すのが気が引ける」「これからはあんまり○○の実家にはいかない。」と言い出すようになりました。 産後も1か月主人の実家でお世話になったし、頻繁に孫に会ってるのに。 私の実家にも2週間里帰りしてたら「孫は無事につきましたか?孫はどうですか?」とか、主人が土日来ると「息子がお世話になってます。」と電話がかかってくるようになりました。 私の実家に来る前は「寂しいから毎日見に行こうかな」「寂しいので写メール送ってください」と言ってました。 結局、義父母がまだ孫と一緒にいたいという理由で私の実家から帰ったあと再び主人の家で1週間お世話になりました。(既にオムツもミルクも買って用意して待ってた) 2週間会ってないだけでそんなに寂しいのでしょうか? 今は週に3回ぐらい会ってますが、義母からの連絡も頻繁で正直ストレスで早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。 でも主人も義母の発言を気にしてて引っ越しにくい雰囲気です。 引っ越すのは義父母にとって息子や孫を取り上げるみたいで酷い仕打ちですか?