• 締切済み

義母の孫に対する執着?

こんにちは。 義母の事なんですが・・ 孫に対する執着心?がとても強いです。 孫がかわいくて会いたいのは当たり前の事ですし、 私達もGW・盆・正月・その他連休など行ける時は会いに 行っているつもりです。 なのに、会いたいと泣いて往復7時間くらいかかる所に たった1時間会う為だけに来たりします。 (これくらいでしたら、仕方ないと思っています) ですが、先日又、いきなり孫に会いたいとの事で、 幼稚園の入園式まで預からせてくれとの事でした。 私達が仕事で行けない為、遠方からわざわざ迎えに来て、 送ってくれるとの事です。 娘に「ママとパパが行かない」と大泣きされて、 事情を説明して預けるのは難しいとお願いしたところ、 「行って遊んでみたら気持ちが傾くかもしれないので、 ひとめだけでも今から会いに行く」と言われました。 時間的にも難しいし、娘もそんな状態なので絶対無理。 と言うと、「あなたが新幹線に乗って連れてくればいいじゃない? そしてそのまま新幹線にのってあなた一人だけ帰ればいいじゃない?」 とか「弟(私の実弟)に○○(娘)ちゃんを連れてきてもらえる?」 と意味不明な事を言い出しました。 どこから、私の弟が出てくるのかわかりません。 主人は「恥ずかしい、申し訳ない」と言ってますが、 「もう、母さんを止められない」とも言ってます。 娘は今日から旦那の実家に行きます。 11日が入園式なのですが、 もう娘を返してもらえないのでは? とかいろいろ考えてしまいます。

noname#16602

みんなの回答

• minofenv
回答No.1

弟さんの話題が出たことに関しては、なんらかの齟齬が生じています。義母を意味不明と糾弾する前に、相互理解に努めましょう。 娘さんが返してもらえない、というのは明らかに考えすぎです。そこまで非常識な人はいないと思いますし、仮にそうなったら、また対処すればよいです。今そんなことを考えてもしかたないです。 質問者は義母に対し、強い感情的な拒絶感をもっているようです。まずは冷静になることをお勧めします。

質問者

お礼

確かにminofenvさんの言うとおり冷静にならないといけないですね。 子供が生まれる前までは、大好きだったのですが・・ 私の実の両親が出産祝いでベビーベットを買ってくれました。 そのベビーベットを私達がいないときに勝手に持ち出して、 近所の人に自分が買ったと言ってあげたそうです。 自分の両親が買ってくれたので、弟の子供が産まれた時 譲るようにしてたのですが、近所の人には自分が買ったと言って たそうなので、どうする事もできませんでした。 そのようなささいな事がきっかけで義母に対する気持ちが変わって しまいました。 御回答ありがとうございます。 もう少し冷静になって考えてみようと思います。