• 締切済み

義母の孫に対する執着?

こんにちは。 義母の事なんですが・・ 孫に対する執着心?がとても強いです。 孫がかわいくて会いたいのは当たり前の事ですし、 私達もGW・盆・正月・その他連休など行ける時は会いに 行っているつもりです。 なのに、会いたいと泣いて往復7時間くらいかかる所に たった1時間会う為だけに来たりします。 (これくらいでしたら、仕方ないと思っています) ですが、先日又、いきなり孫に会いたいとの事で、 幼稚園の入園式まで預からせてくれとの事でした。 私達が仕事で行けない為、遠方からわざわざ迎えに来て、 送ってくれるとの事です。 娘に「ママとパパが行かない」と大泣きされて、 事情を説明して預けるのは難しいとお願いしたところ、 「行って遊んでみたら気持ちが傾くかもしれないので、 ひとめだけでも今から会いに行く」と言われました。 時間的にも難しいし、娘もそんな状態なので絶対無理。 と言うと、「あなたが新幹線に乗って連れてくればいいじゃない? そしてそのまま新幹線にのってあなた一人だけ帰ればいいじゃない?」 とか「弟(私の実弟)に○○(娘)ちゃんを連れてきてもらえる?」 と意味不明な事を言い出しました。 どこから、私の弟が出てくるのかわかりません。 主人は「恥ずかしい、申し訳ない」と言ってますが、 「もう、母さんを止められない」とも言ってます。 娘は今日から旦那の実家に行きます。 11日が入園式なのですが、 もう娘を返してもらえないのでは? とかいろいろ考えてしまいます。

noname#16602
noname#16602

みんなの回答

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

弟さんの話題が出たことに関しては、なんらかの齟齬が生じています。義母を意味不明と糾弾する前に、相互理解に努めましょう。 娘さんが返してもらえない、というのは明らかに考えすぎです。そこまで非常識な人はいないと思いますし、仮にそうなったら、また対処すればよいです。今そんなことを考えてもしかたないです。 質問者は義母に対し、強い感情的な拒絶感をもっているようです。まずは冷静になることをお勧めします。

noname#16602
質問者

お礼

確かにminofenvさんの言うとおり冷静にならないといけないですね。 子供が生まれる前までは、大好きだったのですが・・ 私の実の両親が出産祝いでベビーベットを買ってくれました。 そのベビーベットを私達がいないときに勝手に持ち出して、 近所の人に自分が買ったと言ってあげたそうです。 自分の両親が買ってくれたので、弟の子供が産まれた時 譲るようにしてたのですが、近所の人には自分が買ったと言って たそうなので、どうする事もできませんでした。 そのようなささいな事がきっかけで義母に対する気持ちが変わって しまいました。 御回答ありがとうございます。 もう少し冷静になって考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 義母の甘やかしに困ってます

    二歳の娘がいるのですが かなりのばあばっ子です。 義父がなくなり一緒に住みはじめたのが始まりです。 トイレいくだけでも大泣き。 とにかく姿を消すと大泣きします。 似たようにパパもそうなのですが 特にばあばっ子です。 パパもそうですが、義母は全く娘を怒らないのでもう甘え放題。 怒る人が私しかいないためというのと 私は毎日数時間働きに出てるので余計に義母に懐いてます。 あげてほしくないキャラメルやお菓子、ジュース とにかく娘が欲しがるものは与えます。 私はそれはどうかと思い意見を言うと 可愛い孫なんだから喜ぶ事をしたい と言われました。 それでたまに口論になります。 私の考え、間違ってますか? また何かいい方法はないでしょうか?

  • 義母と孫の会わせなくてはいけないのか?

    初めまして。 よろしくお願いします。 先月妻が闘病生活の上亡くなりました。私たち夫婦には10歳になる娘がいます。 妻の実家(母親)は複雑で×2で、彼女自身の戸籍を追っていますが養子縁組をしたりと姓名が数度変わっています。 そのような義母ですので、妻自身も実の母親とは一線をおいている関係でした。 世間一般的には少々クレーマー的な問題ある義母です。 今回、妻が亡くなり私の娘(孫)に隙を見つけ電話をしてきては「ママが死んだのはパパのせいだ」等を言ってきます。 また、知り合いの男性に「ママはこっちの人と結婚すれば良かったのに」とも娘の前で言います。(ちなみにうちの両親の前でも言います) もちろん健康なときの夫婦仲は世間一般的に喧嘩もするし愛がさめていた時期もあったと自覚はしています。 このようなことから姻族関係終了届を役所に出す予定でいるのですが、問題は娘(孫)に会いたいと言われたとき会わせる義務は生じるのでしょうか? これ以上、親子の関係を乱すようなことを言われることは今後の事を思うと看過できません。 娘はそういう義母であることを生前妻からも聞かされており、義母のパパのせいで死んだ~という言葉を冷静に聞き流しています。 娘自身も会いたくないとも言っています。(妻が生きているときは妻の悪口も娘にしゃべるくらいでしたから) とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • お義母さんにとって孫とは?

    4歳と9ヶ月の男の子が二人います。 お義母さんは上の子の事をとてもかわいがってくれています。だけど時々?!と思う事があり、 その事で相談したいのです。 昨年のお盆に、田舎(片道6時間)に一緒に連れて行きたいと言ったので、今回は一週間と長く、帰省時間の事を考えて、子供とお義母さんにかなり負担がかかると、断ったのですが、どうしても孫を皆に見せたいのと、私が産後間もないのでゆっくりしなさいと、 強引に連れて行きました。 その結果、子供は2キロちかくゲッソリ痩せ、39度近い高熱を出して帰ってきました。 体調を崩す事は予想していたのですが、あまりにもひどかったのでとても後悔しました。 後で聞いたのですが、いとこに風邪を移されたらしいのですが、一緒に田舎の病院に連れて行ってるにもかかわらず、高熱があるのに帰ってから診せると断ったらしいのです。 上の子が風邪気味のときに、逢いたいといってきたので、元気に見えても微熱があるのでと何度も断ったのですが、強引に(拉致?)連れて行かれてしまいました。その際、外出はしない、昼までの1~2時間だけと念を押しました。にもかかわらず、帰ってきたのは夜の9時、電車で2時間かかるところまで連れ出したそうです。 携帯も電源を切ってありました。 子供は高熱でぐったり、お義母さんいわく、ずっとおんぶしていたので、大丈夫(何が?!)らしいです。 孫をかわいいと思ってくれるのは、嬉しいのですが、 孫とはいえ嫁(他人)の子供なのですから、 自分の判断で行動してほしくないのです。かわいいのなら、どうして体調を心配しないのでしょう?人間としておかしいです。 もちろん私にも強く言えないで守れなかった責任はあります。 孫ってこんなものでしょうか?長々と愚痴ばかり書いてしまってすいません。

  • 母の孫への執着が異常になってきました

    遠方にいる母が、孫に執着するあまり取る行動がおかしくなっています。 子どもが小さいうちは孫にたくさん会わせておくのも親孝行になるな、と思い会いたいという度にノーとは言わずに積極的に孫と祖父母の時間をつくっていたのですが。子どもも10代になり、お友達とたくさん遊びたいお年頃。それでも、テレビ電話や実際会うことを懇願し続けるのですが、娘も小さい頃のままではないですし、そろそろ孫離れしてほしいです、教育上。孫宛に届いたプレゼントに同封されていた手紙がストーカーチックだったので、さすがに私も驚きショックでカウンセリングに相談しました。プレゼントを送ったのに、ありがとうも言わせないってしつけ上良くないと言われたのですが、これも直接ではなく曾祖母から電話で言われました。私もカウンセリングに行くほど悩んでいます。 体調を私が崩したことよりも執拗に孫に会いたがる、しつけのことまで指摘される、母が心療内科に行くレベルではないかと思うのですが、これって孫依存でしょうか。

  • 孫との口論

    私と高校3年になる孫、男の子の電話での会話で、以前から母親に対して馬鹿にしたような言い方や、食事の文句、お弁当の文句を言うと聞いていました。中学生の頃からです。 母親に対しての言葉使いももちろんですが、食事の文句ほ言わせてはいけないと、母親には言っていましたが、孫と電話でその話になり、私も大人げなく口論になり、孫のしゃべりかたが非常に理屈っぽく、ああいえばこう返すと言い合いになってしまい。心にしまっておくべき言葉を言ってしまいました。婿が全く同じ喋り方で、上から目線で相手を理屈でしつこく攻めたてます。娘が文句を言われるときは4~5時間にもなります。過去のことを掘り返したり同じ事を何度も言ったり、とにかくくどいのです。私達が聞いていてもやめないです。そんな喋り方が大嫌いな私は、孫の話し方を聞いて、つい、パパと同じ喋り方をすると言ってしまいました。口から出たものは返せません。その言葉に孫が反応し、私がパパのことをずっとそのように考えてたのか?とつっこんできました。その後孫が私に味方してもらえず母親の肩を持ったことが、悲しかったのか泣き出し、それが婿の耳に入りそれから延々と婿の説教が始まり、私は孫にはメールできついことを言ってしまったことは謝りましたが、娘が婿にお前がなんでも悪口を言うからこういうことになると、受験の大事なときに、と言われたようで娘の愚痴を聞いてやれば少しでもストレス発散になるかなと思っていたのですが、それから全く娘も電話してこなくなり、自分がまいた種とはいえ寂しく申し訳なく気がおかしくなりそうな毎日です。婿は仕事もしないで一日中殆ど寝ています。娘がきつい仕事で働いているので、親としては辛い気持いっぱいです。

  • 重度の障害をもった孫がいます。

    重度の障害をもって生まれた孫も今年小学生になりました。 娘の生んでくれた可愛い孫で見た目はなんら健常者の子供と変わらなく思えます。 先日娘からこんなメールが届きました。 「母...今ね、お買い物に来たんだけど○○(孫の名前)がスーパーではしゃいじゃって、他のお客さんに迷惑かけちゃった... でね、躾の出来てないだめな子供だって言われちゃった。心がドキンてなって...障害者なんです、ごめんなさい。って言えなかったの。なんか悲しくて...買い物しないで帰って来ちゃった。」...そんな内容のメールでした。 私の心もドキンとなって涙が止まりませんでした。 障害をもつお子さんのいらっしゃるかたはこんな思いしたこと...有るでしょうか。 こんなとき娘に何と言ってやれば良いのでしょう...。 自閉症と知的障害を持っていると他の方々にも分かっていただけるような 一目みて障害があると声にしなくても分かっていただけるようなものは無いのでしょうか... 孫は生まれてくるときに 大切なパーツを持たずに生まれてしまっただけで 娘はそんな忘れんぼうな子を 一生懸命育てています。 他の方々に迷惑をかけるかもしれません。 でもそれは娘にも孫にも落ち度は有りません。 心安らかにゆっくりとした孫の時間にあわせて生活をさせてやりたいのです。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 義母に・・・

    いつもお世話になっております。 我が家は、結婚2年目娘が1歳から主人の両親と完全分離の二世帯住宅に住んでおります。 一緒に暮らすようになり始めてから、夜遅くても娘が泣いていると来たりなど「ん?」と思う義母の行動が有りましたが、私も至らぬ事も多々有ると思い「それはお互い様」と思い、気にしない事が仲良くやっていく秘訣と思い、今現在も嫁姑関係は良いと思っております。 ですが、最近義母のある行動によってとても気になる様になってしまいました。 娘(年長)が居ます。 主人の両親にとっては、初孫!たった一人の孫です。 とても可愛がって下さいますし、娘にとっても祖父母と同じ家で育っていける環境が素晴らしいと感謝しております。 娘は祖母が来るとふざけて隠れる様になりました。 義母は、そんな娘(孫)を「○○ちゃんはいないのかな?」と言いながら、娘を探すのに勝手に部屋などに入って行ってしまうのです。 押入れ等も勝手に開けています。 それは、私にとっては有り得ない事(母からその様な事はしちゃいけないと子供時分より育てられてました)でしたので、その事が引き金となって色々と気になる様になりました。 義母は仕事をしており、出勤前に必ず我が家に寄ります。 帰宅後は、娘の入浴時間や就寝の準備が有るので毎日は顔が見れないので、朝来るのが日課です。 ちょうど娘が食事している時間なのですが、食事中の娘(孫)に平気で話しかけてしまうので、娘も大好きなおばあちゃんが話しかけられると食事中でも話し始めたり、時には遊び始めます。 もちろん私は注意をしますが、義母は毎回娘(孫)に「ママに怒られるから食べちゃいなさい」と言います。 「ん?違うよ~怒られるから食べるんでは無く、食事中だから遊ばないで食べるのでしょうが!」と思っております。 それが、他の目をつぶって見ない様にしていた事が気になってきてしまっております。 主人から話してもらうと話しが複雑になり大変な事になった事が何度か有りましたので無理です。 義母も私がお願いしても素直に理解してくれる性格でも無く困っております。 私が、今までみたいに気付かない、見ない様にしていけば良いのでしょうが、いつか爆発しそうで怖いです。 これからも、仲良くを続けるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 義母とのトラブル後の子供(孫)に関する連絡はどうしますか?

    現在、もうすぐ3歳の娘と2ヶ月の息子がいます。 両家の中で唯一の女の子の孫である娘はみんなに可愛がってもらっています。 その中でも義母は特に可愛がってくれているのですが、先日私たち夫婦の発言がきっかけとなって「あなた達の家族にはもう関わりたくない」と言われるほど激怒させてしまいました。 そのトラブルより以前に今春、娘が入園する予定の幼稚園の説明会に一緒に行く約束をしていました。 日程が正式に分かったらお知らせします・・・という形で。 主人は義母のその発言+αで幼稚園の説明会の約束はナシにしろ!と言っているのですが、私はどうするのが良いのか悩んでいます。 義母に何も伝えずに説明会に行けば後から新たな火種になることは分かりきっていますし、かと言って大激怒している義母に電話をして火に油を注ぐような事になるのも避けたい気分です。 幼稚園の見学をとても楽しみにしていて、そういう形ででも娘と関われることを喜んでいたので私が何を言われても耐えようと思い電話をしようとも考えているのですが、なかなか踏み出せず伸ばし伸ばしにしてしまっています。 今までは主人が義両親と私との連絡役をしてくれていて、義母に言われたことで私が聞いたら嫌な思いをするような内容は伝えずに、もしくは言い方や内容をソフトにしてくれていたような印象があります。 そこまで私を守ってくれていた主人の言葉を押し切って電話をして日程を伝えるべきか、主人の言うように今回の約束はナシにするか、アドバイスをいただければと思います。

  • 小3の孫が学校をずる休み

    小学3年生の孫が学校を休み母(娘)の所に行きました。 娘は離婚をして孫は娘の元夫が親権を取り、元夫が引き取り 娘の所には良く行き行きしてます。 始業式は学校に行き、二日目の昨日は元夫の内緒で学校をさぼり朝、早く 自転車で娘の所に来ました。理由を聞くと夏休みの宿題をしなかった為、 先生にしかられるのが嫌だった見たいです。 昨日は学校を休ませ娘の所に一日中おり、夏休みの宿題をしました。 娘の所まで車で15分ぐらい掛かり、自転車だと1時間近く掛かります。 良く道が分かったと思ったら何度か車で走ったから道は覚えたそうです。 黙って来るとパパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃん、皆が心配するからこれからは 黙って来たら良くないよ~と言い聞かせた見たいです。 私は事故も心配です。今日は学校に行ったみたいだけどこれから先が心配に なります。一度学校をさぼり、これからも味を覚えてさぼり癖、虐めに 合わないか心配です。これからどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 手を洗う事に執着する赤ちゃんとの接し方を教えてください。

    一才四ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 水遊びが好きなのか、公園でもすぐに水飲み場に行き、一度水を出すと最後、いつまでも執着して遊びます。 家でも同じで服をまくり「て、て」と言いながら洗面所で一日何度も洗いたがります。一度洗うと長い時間洗うし、止めさせる時に大泣きされるので、どうにか違う事に注意を向けています。 私がトイレに行っても、水を流すたびに手を洗いたがるので、私自身トイレを行くのをためらいます。 もちろんご飯中もコップに水が入っていたり、汁ものがあると、そればかりに注目してご飯を食べなくなるので、外食してもコップは下げてもらいます。 いつかこの執着は治まるものなのでしょうか? どうしてこのように執着するのかわかりません。 このような赤ちゃんとどのように接していいのか教えてください