• ベストアンサー

義母とのトラブル後の子供(孫)に関する連絡はどうしますか?

現在、もうすぐ3歳の娘と2ヶ月の息子がいます。 両家の中で唯一の女の子の孫である娘はみんなに可愛がってもらっています。 その中でも義母は特に可愛がってくれているのですが、先日私たち夫婦の発言がきっかけとなって「あなた達の家族にはもう関わりたくない」と言われるほど激怒させてしまいました。 そのトラブルより以前に今春、娘が入園する予定の幼稚園の説明会に一緒に行く約束をしていました。 日程が正式に分かったらお知らせします・・・という形で。 主人は義母のその発言+αで幼稚園の説明会の約束はナシにしろ!と言っているのですが、私はどうするのが良いのか悩んでいます。 義母に何も伝えずに説明会に行けば後から新たな火種になることは分かりきっていますし、かと言って大激怒している義母に電話をして火に油を注ぐような事になるのも避けたい気分です。 幼稚園の見学をとても楽しみにしていて、そういう形ででも娘と関われることを喜んでいたので私が何を言われても耐えようと思い電話をしようとも考えているのですが、なかなか踏み出せず伸ばし伸ばしにしてしまっています。 今までは主人が義両親と私との連絡役をしてくれていて、義母に言われたことで私が聞いたら嫌な思いをするような内容は伝えずに、もしくは言い方や内容をソフトにしてくれていたような印象があります。 そこまで私を守ってくれていた主人の言葉を押し切って電話をして日程を伝えるべきか、主人の言うように今回の約束はナシにするか、アドバイスをいただければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuayuto
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

義両親、特に義母とのお付き合いは嫁の立場からは時に大変なものですよね。 実の親なら大喧嘩してもいつの間にか仲直りしていたりするものですが、そうもいきません。 どんな事で激怒させてしまわれたのかにもよりますが、今後も今までどうりの関係でいたいなら、幸いご主人が間に立っていて下さるようなのでここはご主人を介して関係の修復を図ってみられてはいかがでしょうか? もし、私だったら… ご主人に今後どうしたいかをきちんと伝えてお義母さんに電話をしてもらい、ご主人が見学の日程を伝えて、あなたが申し訳なかったと思っていることも話して、ご主人の口からも謝罪の言葉を添えて、その後あなたが電話をかわって、まず、謝罪、自分たちだけでは不安だというような言葉と共に娘さんも、おばあちゃんと一緒に行きたいと言っているので…と、日程を伝え、考えておいていただければ…で最後に再度、謝罪で電話を切る。 相手が拒否して電話を切らない限りこのスタンスは曲げずに、とにかく私が悪かった、今後も力になって欲しい、という姿勢をみせる。私の場合はこんな感じですね。あとはお義母さんがどうされるか…。 失礼な言葉かもしれませんが、あまり納得がいかない事でも、今まで違った環境に育ったわけですし、考え方や習慣が違うのは当然のことなので、それを一旦は受け入れてみるのも、今まで見えなかったものが見えてきて、長い人生の中できっと役に立つと思います。なんて…実は私も義両親との付き合い方には試行錯誤の状態なんですよ。お互い、頑張りましょう。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >失礼な言葉かもしれませんが、あまり納得がいかない事でも、今まで違った環境に育ったわけですし、考え方や習慣が違うのは当然のことなので、それを一旦は受け入れてみるのも、今まで見えなかったものが見えてきて、長い人生の中できっと役に立つと思います。なんて…実は私も義両親との付き合い方には試行錯誤の状態なんですよ。お互い、頑張りましょう。 主人の実家との考え方の違いや習慣の違いは今までもずっと感じていて、でも何となく流されて違和感を感じつつ応じていました。 わたしがきっと受け入れる体制を取っていなかったのだと思います。 主人がわたしを守るような立場を取ってくれる人なので甘えていたのかも知れません。 今回は主人の同意が得られたので、わたしが頑張ってみようと思います。 試行錯誤・・・乗り越えなきゃいけないと言うか、歩み寄る良い機会と考えるようにします。

その他の回答 (5)

noname#40257
noname#40257
回答No.6

もし私なら、旦那と一緒に家に行ってあやまります。 結局どんなに義母が悪くても折れなくてはいけないのは子供の方だと思います。 私も義母と大喧嘩をしますが、どんなに義母が悪くても私があやまります。(その時は子供も一緒につれていきます) あやまられると、義母もあやまるタイミングがつかめると思います。 これからの長い付き合いです。 ご主人さんがおこっているのもわかりますがここは「義母の言ったことに怒っているのはわかるけれど、ずっとこのままで過ごすのはツライ」と伝えてみてはどうでしょうか?

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですよね、子供が先に折れないと親からは折れる事が出来ないですよね。 とりあえず明日、わたしが電話で謝罪&日程を伝えることにしました。 主人が明日も仕事なのと出来るだけ早めに日程は伝えた方が良さそうなので。

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.5

私だったら電話します。 「先日は失礼しました。お義母さんを怒らせてしまったことに対して、私の言葉が悪かったと反省してます。ところで、幼稚園の説明会ですが、○○日に決まりました。ご予定が合えばご一緒したいのですけど・・・。」 って。 まあ ウチはタメ口ですけど(笑) 私も色々ありましたよ。 長男が初孫って事もあり、色々言ってきました。 でも私が意固地で聞く耳持たず。 本気で喧嘩したこともしばしば。 ここ何年かは本当の親のように思えます。 今回の約束を無しにしてしまうと、これから先も同じです。 ご質問者様の内容文だと、あまり非常識なお義母さんではないように見受けられます。 思い切ってご自分でお伝えになってはいかがでしょう? きっと義母さんも悪い気分ではないはず・・・。 それでまだもめるようでしたら、またご質問なさってください。 無責任でしょうか・・・・? ご参考までに。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 お義母さんとタメ口・・・羨ましいです。 本気でケンカどころかたぶんお互いに探りあいながら会話をしていたような感じです。(恥ずかしいですが) うちの娘も初孫で本当はもっと色々口を出したいはずなのに・・・って感じです。 明日、頑張って電話をします。 もしそれがきっかけでもめるような事になっても探り合っての会話を続けるよりはイイような気がします

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

たぶん、質問者さんご夫婦が歩み寄るきっかけを作らなくては 義母さんからは歩み寄ることができない状態ですよね。 怒りは質問者さんご夫婦に向けられているのかもしれませんが、お孫さんはぜったいに別。 「孫に会いたいが会うに会えない」という悲しい立場にいる義母さんは、いずれ後悔するだろうし、質問者さんご夫婦にとっても本意ではないですよね。 ご主人も、実母だからこそ「ナシにしろ!」とキツイことを言えるのであって、このままその言葉に従っては大人気ないイジの張り合いに発展してしまいそうですね。 やはりここは、日程を知らせるべきでしょうね。 「娘も楽しみにしていたので、よかったら一緒に行って下さい」等、孫をだしにしつつ、こちらから一緒に行くことを望んでいることを伝えてみてください。 もしできるなら、電話ではなく日程表をコピーしたものを持参して、娘さんと届けに行くのがベストかな。 その場で義母さんからどんな言葉が飛び出すのか無言なのかはわかりませんが、日程表を渡すだけでもいいと思います。 中にそっと簡単な手紙を添えても良いですしね。 お嫁さんからの「歩み寄りたい」という気持を態度で伝えることは、今後のためにも大切なことだと思いますから。 もし、ご主人からのお叱りがあっても、質問者さんは間違ってませんよ。 『嫁としてはこうするしかない』と、嫁の立場の私はそう思います。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですよね、義母も可愛いと思ってくれている孫に会えない辛さを感じているんですよね。 わたしも子供のことをきっかけに和解が出来ればと思っていたのできちんと日程を伝えることにします。 “大人気ないイジの張り合い”主人に相談するときに使わせていただきました。主人もこちらから連絡することに同意してくれました。

回答No.2

え~と。私もトラブルの内容がわからないのでなんとも言えませんが。 ケンカ中の電話って辛いですね~。 私なら、手紙にします。けんかの内容は書かず、日時と当たり障りないことを書いて。「どうしましょうか?」くらいで。 向こうに和解の意思があるなら、電話をくれると思いますよ。 まぁ、勝手に和解してしまってはご主人の気持ちもあるでしょうから、 手紙の前にご主人に相談をして・・・。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 わたしも義母の反応は勿論ですが、連絡をすると主人に伝えることが不安だったのですが先ほど話し合って電話をかけることに同意してくれました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

う~ん、どんなことで怒っているのか分かりませんが、 一応日程だけでも伝えた方がいいのではないでしょうか。 それで「そんなの行かないわよ!」と言われたら一緒に行かなくても良いだろうし、 それがきっかけで仲直りできるかもしれないし。。。 もう一度、ご主人と話し合って 今後、一切連絡をしないのか、 それとも今はお互いに頭に血が上っているから連絡しないのか 話し合った方が良いですね。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 先ほど主人と話し合って、明日わたしが電話をすることに同意してくれました。 主人も頭に血が上って・・・と言うよりは呆れてしまってその話し&義母の怒りに付き合いたくなかっただけのようです。 明日の電話、実際に会ったときにどのような反応がくるのか不安ですが、頑張って乗り越えようと思っています。

関連するQ&A

  • 義母に孫をあずけることについて

    主人の両親と私達夫婦は別々に住んでいるのですが、まだ子供か小さく買い物や家のこと、病院などなかなか行くことができず困っていました。 先日急遽私が病院にいくことになり義母へ子供を預けみていただきました。当日すぐにお礼のメールを入れたところ、『たまの子守は楽しかったです』という内容のメールがあり、私が『今後もお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。お母さんの予定がわかったらまた教えてくださいね。』というような内容で返したところ、義母からは、『あなたは、なんで私の時間が必要なの?』というメールが来ました。あ~これは揉めるなぁと直感したのでメールではなく電話を入れたところ、案の定すごい剣幕でまくしたててきました。 主に義母に言われて特に気になった内容を箇条書きにします。 あなたのお母さんは何をしてるの? 私は予定に縛られるのがいやなの、 あ~今日は予定もないしちょっと孫の顔がみたいから 息子のとこでもいってみようかしら~みたいな感覚でやっていきたいと思ってるの。 ○日と○日みたいな感じで予定きめられるのはいやなの。 私は、あなたのご実家が孫の面倒をみるのが当然だと思ってます。 あなたは、うちの息子が何も手伝わないから最低だってどうせおもってるんでしょ。 まだまだ、長々と続くのですが、 皆さんに知っていただきたい部分のみを抜粋しました。 私としては、おじいちゃんおばあちゃんである、主人の両親に孫をみてもらうことは、とても普通なことなのではないかと思っています。 今回の件も、正直そんなに難しい問題でもなく、 必要がある時に孫の面倒みてほしいというだけの話だと考えています。 『○○さんも大変なのね、わかったわ協力させてもらうわね、 また、都合のいい日を連絡するわ。』 そんな風な返事が義母から普通に返ってくると思っていました。 いろんな考えがあるのも事実ですし、家族である以上 義母の考えがわかったからには今後どうするか考えねばなりません。 腹は立ちましたが、今後のこともあるので私の方が義母に寄り添い 一定の理解をしめし、 今後の段取りをくむところまで話を持って行きました。 しかし、私も人間で、こんなことを言われ怒りが収まるわけもありません。 主人に話したところ、共感してくれるでもなく、つらい気持ちをわかってくれるでもなく、主人は、私ではなく、義母を尊敬していると いっていました。 正直、こうゆうときに家族で唯一の味方であってほしい人に味方になってもらえないことは本当に落ち込みます。 少し脱線しましたが、 皆さんがもし同じ場面で義母にこんなことを言われたら どう対処されますか? また、私のとった対処は正しかったのてしょうか? 少し時間をおいて考えてみると、 こんな人に今後孫の面倒をみていただくのはどうなんだろう? こんな人の老後を私はみないといけないんだろうか? いろんな思いがこみ上げてきました。 段取りをくんだものの、 やはり実家にあずける方がよいのかと感じたりもしており、 義母の自己中差加減と主人の冷たさに私はひとりで悩むしかなく、 誰かに今回の状況をどうするのが一番ベストなのかを 聞きたく質問させていただきました。 今後の義母との接し方が一番悩むところです。 正直、義理のお母さんっていうか、なんだコイツっていう、 そんな気持ちです。とてもではないが、現時点で尊敬などすることはできないし、普通の会話などできるとは思えませんし笑顔で話せるとも思いません。 今回だけではなく、 今までいろんな嫌みを言われてきましたが耐えてきました。 家は、主人の帰りが遅く、家事育児全て私がひとりでこなします。 主人はなにも手伝ってくれません。 今回のことで、なんだか全てアホらしくなってしまって、 子供と二人、誰にも何も言わず遠いところに行ってしまおうか そんな気持ちです。 なんだか精神が崩壊しそうです。 誰か助けてください。

  • 義母とのつき合い方

    結婚6年目子供は1人の主婦です。 義母とのつい合い方について悩んでいます。 義母は主人からも義母です。 実母は主人が小学生のときに亡くなりました。 2年前にさかのぼりますが、まだ子育てにいっぱいいっぱいだった私に義母が、「母親の責任」と家族団欒の時にいいました。(この時は娘の人見知りについても悩んでた時期でした。私がちょっと席を外した時に娘が泣き)それについて私は主人に話し「お母さんがそんな事いうわけない!おまえの聞き違いだ!!」と激怒し大喧嘩になり実家で2泊する予定を1泊で帰ってきました。 確かに言われたからと言って頭に来るなんておかしな話だと思いますが、義母にあたる人に孫が泣いた・騒いだと言って「母親の責任」と言われるとは・・・ 1泊で帰った原因が義母にあるとわかり義母が「言ってない!」と激怒し現在も根にもたれ、義父に私から手紙でいいので謝ってほしいといわれ一週間前に謝罪の手紙を書きました。でも返事が直ぐにはなく昨日主人から義父からのメールで「許さないけど結婚式には出席しても良い」(今月末に義姉の結婚式があります)との事でした。 私が悪いのですが2年経っても許せないほど執念深い義母にどのように対応して良いのか悩んでいます。 ちなみに悪いと思い直ぐにでも謝ろうと私は思いましたが主人いわく今謝っても聞いてもらえないから、ほとぼりが冷めるまでまってろと言われて2年経ってから手紙でという手段でした。 主人にも私の事で孫を連れて実家に帰れないのも私としてはこれからも辛いです。 今回は義姉の結婚式があったので帰りますが。義母にどうゆう顔をして合って良いのかわかりません。 ご主人様からも義母という奥様このような義母さんとどのようにつきあいばよいのかアドバイスあれば宜しくお願いします。長くなりましたが。

  • 実母と義母の仲が悪い

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 現在結婚4年目で子どもが1人おります。 実母と義母の仲が悪くなった原因は私にあるかもしれません。 結婚して1年くらいの時生活費のお金の管理のことで主人に激怒され、義母にも旦那が告げ口したため義母にも激怒されました。 高価な物を買ったりはしていなかったのですが、主人と買い物に行くと、食材なども美味しそう、買おうっと言うのですが、食費分のお金を考えるとオーバーすると思い、お金が…っと言うと、主人に俺の稼ぎが悪いから買えないのかと言われ、そう言われると心が痛く、気づけば貯金分も生活費で使っていていました。 主人と義母には私も反省して今後気をつけて管理していきます。と話しました。 次、同じことがあれば離婚だと言われました。 その後は義母も頑張ってやりなさいと励ましてもらい、優しい義母だと思っていたのですが、実母には私に内緒で電話して、娘の育てかたが悪いなど、私の悪口を実母にぶちまけていたそうです。 実母にはお金のことは言ってなかったので(夫婦のことなのでしゃべる必要ないかと) びっくりして、あまりにも悪口を言われたので実母も言い返したみたいです。 そして私にもメールが義母からきて、あなたの母は常識がない!!あなたは(主人に)尽くしかたがなってない!!と。 私もびっくりしました。主人に言うとほっとけ!!っと言われ、それから主人の実家に帰った時に主人が義母にメールの意味を問いただしたら、更年期でイライラしてたと言われました。義母は65歳です。更年期に疑問です。 実母に電話があったことは主人には言ってません。 実母は義母を嫌い、会いたくも話しもしたくないと言っています。 7月に入り、主人実家から私の実家にお中元が届いたみたいで、父が主人の実家に電話した所、義母が電話に出て、あいさつもなく、はいはい!!っと言って電話切られたそうです。父もカンカンに激怒しています。 実母から電話で聞いて私はびっくりです。 義母は私にはごく普通に接してきます。 義母のことがよく分かりません。 今後子どもの行事などで会う機会もあるし、私はどうしたらいいか分かりません。 やはり私に原因があるのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 義母とどうしても合わず悩んでいます

    タイトル通りなのですが、どうしても義母と性格が合わず…今後どうしたら良いのかもわからずに悩んでいます。 かなり長文乱文になりますがお付き合い頂けると幸いです。 義母は現在シングルマザーで、主人には種違いの13歳離れた小学6年生の妹がいます。 義母の性格は、物事はっきり言う性格で、少々口も悪く、ふざけてだとしても自分の娘に「死ね」と発言したりすることも… 合わないな、と思い始めたのはなんとなくの雰囲気からでした。そのせいもあって義母の言動行動にかなり敏感になっていた事もありました。 具体的には、これは主人にも原因がある話なのですが、 私達に現在1歳8ヶ月の娘がいるのですが、まだ娘がお腹にいて8ヶ月のお正月の事です。私はお腹が張りやすく、お正月は歩かず家でゆっくりしててくださいと医者から言われており、それは主人に伝えてありました。でも正月は義母妹と買い物にでかけ、ずっと歩かされ続けました。もう限界になり、お腹が張るから休憩してるね、と言うと、主人も義母も嫌な顔をして2人でお店を回りに行きました。 赤ちゃんだって苦しいし、私だって痛いのになんで?と思いました。 そして娘が産まれてからの話です。 また義母妹と買い物中、私はおしりふきを温めるものが欲しくて、主人にこれ欲しい!と言いました。すると義母は、「こんなのいらないよ!すぐ使わなくなるんだから!昔は手で温めてたのよ!」と。主人は、「確かにねー」と。 私は、そんなに高いものじゃないし、便利な物が作られていくんだから頼ったっていいじゃないか。そのすぐ使わなくなる間に何千回おむつを変えると思ってるんだ、とイライラしました。 また、娘が1歳半にも満たない時に、主人の祖父の13回忌があり、場所は車で片道8時間。義母も義祖母も娘を連れて行きたいと言ったそうですが、私は、こんな小さい子を車で8時間もずっと座らせてるなんて無理だから行かない、と言いましたが、主人は腑に落ちない感じでした。義母も義祖母も同様。結局行かないということで収まりましたが。 そんな事があったり、1歳半にもなってない娘に対して 焼肉屋に行けば、「焼肉のタレかけて食べさせればいいよ」 ファミレスでは「主人や妹がこの頃にはポテトなんてばくばく食べさせてたけどねー」発言。 味の濃いものを勝手にあげてたり、 夜10時を回ろうとしてても、外でご飯食べて帰ろう!と… もううんざりなんです。 そして、妹の携帯代は私達の家から出しています。 妹の誕生日に主人がスマホをプレゼントしていて、携帯代はうち持ち。全く聞かされてなかった私は唖然としててそこへ姑が、「今まで携帯代私が払ってたのよ!」と。なんのことやらです。 その後主人には、「主人が稼いでるからと言ってもうちのお金の事だからちゃんと言って欲しい。これから娘の事でどんどんお金を使うんだから」と伝えました。義務教育までにする、と言われました。 主人も私と義母が合わない事はわかっており、仲良くしろ、お前が連絡してあげればいいと強要されたので、主人がいなくても一緒に出掛けたり、家に行ったりと頑張ってはみたものの長く続かず… 義母はいつまでたっても「私の息子」だし、妹も父親がいないからとは言っても相当ブラコンなので「私のお兄ちゃん」なのです。 主人も「夫」「父」と言うより「息子」「お兄ちゃん」なのです。 妹は、私達が3人で出かけるとふてくされます。遊びに来てて帰りはお兄ちゃんと離れたくなくて泣くそうです。体も発達しているのにお兄ちゃんとお風呂に入りたいとも言いますし、月のものの話も何の恥じらいもなく主人の前で話します。 主人がいない時に遊びにくると「お兄ちゃん仕事?」「お兄ちゃん遅いの?」「お兄ちゃん何時に帰ってくるの?」「お兄ちゃん帰ってくるまでいてもいい?」の質問責め。 なんかもう何もかもが私と合わないのです。 娘の事を考えてくれてないことに対しても、息子には家庭があるという事がわかってない事も、主人も主人で何を大事にして何を守りたいのかが伝わってこないことに関しても。 ちなみに主人は、娘の面倒もまともに見ず、娘が泣いていても「なんで俺に泣きついてくんのか意味わかんねー」「何言ってるかわかんねー」 娘との距離を縮めてほしくて公園へ3人で遊びに言っても携帯をいじっていたので注意すると、「だって娘が俺のこと無視するんだもん」と。 自分の気分次第で子供を構う。そんな感じです。娘が産まれてすぐから耳にタコができるほど、娘と遊んであげてと言っているのに… だから娘は主人と2人きりになることもできません。 そんな状態の割りには、義母の家に行くと、「俺がやるよ!俺が見てるよ!」と親の前では良い顔をしている。 もちろんそれを見た義母は、「あんたは良く動くわね~」です。 家ではやらないくせに!と私はイライラ。 そして実家にいる時にはひたすら寝てるか携帯いじってるかで、私も気を使うし連れて来られてるのになんなの?と疲れてしまいます。 今月の始めくらいに主人から話があったのですが、妹の父親から義母に連絡があり、5人(義母、妹、主人、私、娘)で旅行に行って来いと言われたそうで、一緒に行こう!と言われ、わかったと言いつつ、つい私は行きたくないのが顔に出てしまいました。 数日後、旅行は年末に一泊二日、山梨にある某遊園地に行くと聞かされ私はイラっとしてしまい、 「私が乗れないのはともかく(私は絶叫系一切乗れません)娘ももちろん乗れないし何よりそんな年末の寒い時期に何時間も外を連れて歩くのは可哀想だ」と。 すると主人は、「まぁなんとかなるんじゃん?」と。 娘の事を何も考えてない、主人に言っても無意味だと思い、私が義母に直接、北富士はすごく寒くなるから寒い中何時間もいさせるのは可哀想だからまた別の機会に主人が妹を連れて行ってあげる形でも良いか、とメールをしました。返信はありませんでした。 数時間後に主人から「親と電話してたんだけど、別に旅行無理して来なくていいから。最初から乗り気じゃないのわかってたし。俺の家のイベント参加しないならお前の家のイベントも参加しないから。来るか来ないか考えといて」と言われました。 ちなみに私の家のイベントというと、お正月の挨拶、親戚の法事のみ。 主人の家のイベントは、お正月の挨拶ついでに買い物、妹を夏休み遊びに連れてく、妹の運動会、来年は妹の卒業式と娘の誕生日が被るので一緒に、と言うことです。 私は実母に相談して「主人が、うちの法事に来てくれたりしたこともあるんだから今度はあなたが合わせてあげてみたら?」 と言われたので、もう何も言わない、全部任せようと思い覚悟を決めて主人に「行くよ!」と言いましたが、「本当別に来なくていいから。雰囲気悪くされんのもめんどくせーし。てか俺の親の事どう思ってんのかと思うわ」と言われたので私はそこでブチギレてしまいました。 義母の事を言うともっと面倒になると思ったので、主人に対して思ってる事、父親の自覚があるのかと言う事に対して。 そして、私は行くという意思は伝えたから連れてくか連れてかないかはあんたが決めなと言って話は終わりました。 主人は娘の面倒をすごくよく見るようになりました。旅行の話はあれ以来してないのでどうなったかわかりません。 そして気付いたのが妹のLINEのひとことの欄。日替わりで 「私のために喧嘩をしないで~」「行きたい行きたいヤダヤダ」 「くんじゃないよー」 確実にこれは私の事だろと思いました。 喧嘩してることをわざわざ義母が妹に言ったんだろう、と。 嫁むかつくー!とでも妹に愚痴ったのだろうと。 確信はないのだけれど、もう、無理だと思いました。 私にスルースキルが無いのが問題かもしれませんし、気にしすぎなのかもしれませんが… 嫁いだ身だとしても全然子供の事を考えてないのに娘のことであれこれ口出ししないでほしいんです。 家庭がある主人に甘えすぎるのもやめてほしいんです。 娘を守れるのは私だけだと思っています。 こんな私に問題があるのでしょうか。もう自分がどうしたいのかもどうしたらいいのかもわかりません。 何かアドバイスやお叱りの言葉ありましたらお願い致します。 最後までお付き合いありがとうございました。

  • 義母について

    主人の母親についての相談です。 主人の家庭は母子家庭で子供時代は経済的にも苦しく、主人が高校を中退してアルバイトをしながら弟妹、母親を養ってきました。 主人は母親から家族の面倒は主人がみるものだと主人のことをまるで旦那がわり、父親代わりかのように言い聞かせていたようです。 弟妹が成人したのを機に主人は独立しました。主人が独立した後は弟妹が母親の経済的援助をしていました。 義母にとって主人は旦那であり、父親であり、息子?で弟は息子、妹は溺愛され大事にされています。 主人にはたとえまわりに誰がいようがどんな状況かもおかまいなしに自分の言うことをきいてもろうために自分の都合のいいことばかり声を荒げて機関銃のように攻め立てます。 でも、娘にはそんな姿は一切見せません。 私と結婚する際も大波乱で結婚当初は義母が原因の喧嘩が絶えませんでした。 当時の主人は幼少期から義母に洗脳されていたかのようにどんなに辛くて苦しい思いをさせられてきても、母親は大事という感じでした。 さすがに私もこんな状態では結婚生活を続けていくのは難しいと離婚を考えました。 でも、義母とはうまくいかずというより、いくわけがなく、少しずつ義母と距離を置くようになって、私の 両親や家族の温かさを知るようになってから主人は少しずつ変わってきました。 主人もやっと洗脳から醒めてくれ、夫婦仲も落ち着きました。 義母とはこちら側からは数年、 疎遠というか絶縁状態だったのですが、義母からはハガキがきました。 ハガキの裏面は文字がギッシリ、赤線が引いてあったり、表面も住所やあて名以外のスペースにまで書いてあります。 内容は主人を気遣う言葉はなく、自分の言いたいことだけ言い分が永遠と書いてあります。 電話は番号を教えていないのできません。 引っ越しをしてやっとハガキが届かなくなり嫌な思いをしなくてすむとホットしていたら、なんと、私の実家に手紙がきました。 私の両親はあまりの非常識さに憤慨しました。 私もここまでするかと言葉を失いました。 義母はきっと大事にしている妹の言うことだけは聞くのかもしれませんが、基本的には人の話を聞くような人ではありません。 主人ではどうしようもないので、以前に一度、妹に会って義母のことを相談しました。妹はちゃんとしておりいい話し合いができたと思いました。 ところがそのことを知った義母は娘に取り入ってと大激怒しました。まぁ、一方的にひどいことを言われましたが最後に娘には言わないでと口止めされました。 「はぁぁぁぁ~、なんだそれ、ふざけんな!」 よかれと思ったことが完全に仇となりました。 主人は幼少期のことを思い出すと男泣きします。よっぽど辛く苦しい日々を過ごしたのでしょう。 こんな大変な義母を持つ主人との結婚は失敗だったと後悔したこともありますが、今は主人に温かい家庭はどんなものなのか幸せになってもらいたいと思います。 義母はどんな大変な状況でも子供のために子供の幸せのためにと頑張って育ててくれたわけではありません。 義母は子供に迷惑をかけないようにと思う人でもありません。 義母は収入も年金も貯蓄もないのに見栄とプライドだけは高く、生活保護を受けるなんてとんでもないと思っていて、自分の生活は子供たちがみてくれるものだと思っています。 主人は今後一切、母親と関わるつもりも連絡をとるつもりもなく絶縁するつもりだと言っています。 でも、義母はそんな私たちを自分から逃げていると思っているようです。 義母はどんなに断ち切りたくてもどんな手段をつかってでも主人と連絡をとろうとします。 私の実家に連絡してくるのも迷惑です。 主人が義母に会って話し合いができるのであれば会ってハッキリさせるのですが、そんなことをしようものなら気が狂ったかのように泣き叫ぶでしょう。結局、話し合いはできる状況ではありますん。 義母にとってはどういうつもりで関わろうと思っているのか分かりませんが、私たちは絶縁したいです。 どうにもならない現状ですが、ご意見いただけたら幸いです。

  • すぐ怒る義母との付き合い方

    結婚7年目で、4歳の娘がいます。夫が長男ということもあり、徒歩10分程度の近いところに住んでいます。 新婚当初からですが、「ご飯食べに行こう」「うちに来なさい」と、週2回はあっていました。勝手に家に来られることも多く、会えば義母に嫌味をいわれるので、嫌でしかたなくなりました。 そこで、理由をつけて、会うのは週1度にしたのですが、義母が激怒し、「あんたはなんで私に会いたくないの!?こっちは待ってるのに、いったい、いつになったらくるのよ!!」と電話が。。。 週1会ってたら充分ではないのでしょうか? 夫も私も忙しいと伝えているのに。。。 夫が意見してくれたのですが、「あんたが言わせてるんでしょ!!」と、私に直に電話がありました。 義母のほうが強烈なのですが、義父も「孫がみたいから来て」といいます。 夫と娘だけでいかせると、また義母に怒られました。 夫の弟夫婦は 隣の市にすんでいて、年2回しかきません。 さみしいのはわかりますが、いちいち気を使うのに疲れました。 すぐに怒る義母には、疲れます。びくびくします。。 どのようにおつきあいすべきか、経験者のかたからアドバイスいただきたいです。

  • 義母の孫に対する執着?

    こんにちは。 義母の事なんですが・・ 孫に対する執着心?がとても強いです。 孫がかわいくて会いたいのは当たり前の事ですし、 私達もGW・盆・正月・その他連休など行ける時は会いに 行っているつもりです。 なのに、会いたいと泣いて往復7時間くらいかかる所に たった1時間会う為だけに来たりします。 (これくらいでしたら、仕方ないと思っています) ですが、先日又、いきなり孫に会いたいとの事で、 幼稚園の入園式まで預からせてくれとの事でした。 私達が仕事で行けない為、遠方からわざわざ迎えに来て、 送ってくれるとの事です。 娘に「ママとパパが行かない」と大泣きされて、 事情を説明して預けるのは難しいとお願いしたところ、 「行って遊んでみたら気持ちが傾くかもしれないので、 ひとめだけでも今から会いに行く」と言われました。 時間的にも難しいし、娘もそんな状態なので絶対無理。 と言うと、「あなたが新幹線に乗って連れてくればいいじゃない? そしてそのまま新幹線にのってあなた一人だけ帰ればいいじゃない?」 とか「弟(私の実弟)に○○(娘)ちゃんを連れてきてもらえる?」 と意味不明な事を言い出しました。 どこから、私の弟が出てくるのかわかりません。 主人は「恥ずかしい、申し訳ない」と言ってますが、 「もう、母さんを止められない」とも言ってます。 娘は今日から旦那の実家に行きます。 11日が入園式なのですが、 もう娘を返してもらえないのでは? とかいろいろ考えてしまいます。

  • 義母との付き合い方

    昨年、義母が体調が悪い時にすぐ駆けつけれなかったので、絶縁すると義母から言われて、 長男の主人は距離を置きたいというので、 その後はお盆に短時間の日帰り帰省と お正月の短時間日帰り帰省の2回のみ帰省しました。長男家族が義母宅にあまり帰省しなくなってしまったので、 義弟嫁が負担になってきてるようで、 もう少しきょうだい仲良くしてほしいって急に言ってくるようになりました。 今からきょうだい仲良くは、私は無理のような気がします。 結婚当初から義母はアポなしで我が家に頻繁に来ます。何度も主人が連絡してから来て。って義母に伝えても、アポなしがあたりまえで、 電話があっても、今家の前に着いたから、鍵あけて。と、、、。 自分から絶縁と言った後も変わらずアポなし訪問され、片付けなくて部屋に入ってほしくないときも勝手に部屋に入ってきます。 子供達も義母が突然来て、主人や私の聞いてないところで、最近子供達に主人の髪型が変だの、ママは優しくないね。とか言ってるようで、子供達が義母を嫌がるようになってきました。義母宅も行きたくないと。 これから先義母とどう付き合って行ったら良いのか最近悩んでしまいます。 アポなし訪問の対処法とかあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義母への接し方。

    主人が義母と口喧嘩をしたようです。 喧嘩の原因はささいなことのようですがヒートアップし、 主人は普段義母が私に意地悪することを持ち出し 「お前に傷付けられて嫌な思いをしてる人もいる」と 私の名前は出さないながらもそう言い放ったようです。 そして義母から手伝うと言われていたあることに関しても 「手伝わなくて結構、家には関わるな」と言ったようです。 手伝いに関しては義母から「私がやる!」と怒りながら提案されており、 私達から頼まなかったことが気に入らず怒っていたのでしょうが、 夫婦共にとても義母にはお願い出来ないと話し合い、 私からもしくは夫婦一緒に、 正直に断ろうとしていた矢先に喧嘩の延長で断る形になりました。 今後夫婦で義母に会う機会がありますが 手伝いを断るという点を私から改めてするべきか悩みます。 どちらかというと私寄りのお手伝いでしたので。 義母は溺愛する息子に罵倒され 悲しさと悔しさでいっぱいのように思います。 私への憎しみもいっそう増したことと思います。 私が口を挟んだら義母は面白くないと思います。 しかし「手伝いはなし」を暗黙の了解にしていいものか。 アドバイスお願い致します。 主人は義母と話す気がないようです。

  • 主人と義母の性格で困っています

    主人40代、義母60代で同居、自営業です。前々からありました二人の性格の一部が最近特に強く疑問に思うようになりました。 私は嫁の立場でもしかすると皆様が不快に感じる発言があるかもしれませんがお許しください。 一緒に生活し仕事もしていると、二人には人の気持ちが理解できないのではないか、と強く感じてしまいます。 義母の場合は空気を読まない発言が多く、仕事の顧客に対しても自分の機嫌次第の対応をするので電話番や留守番を頼んでいましたが、今はお願いしていません。義母は人を避けているようです。 主人も同年代の損得なしで付き合える友達がいません。付き合うと得だからと言って親しく付き合っている人はいます。 なので、私が休日に友達とご飯を食べに行くと言っても何の特もないのにわざわざ会う意味がわからないと言われます。 そして、私が体調が悪いから仕事の都合をつけてもらえるように話しても人が体調が悪いという状態を想像できないようです。義母にはとくに何も言いませんが、主人には自分が病気になったときは辛いよね。私も同じ状態だから。と説明します。それでも考えているようですが、理解できません。 更に私が手が離せないほど忙しくなるから、と伝えているのに私の予定の直前に用事を言ってきたりします。そのときも説明して断っても自分たちが困るからどうするんだ。と言うばかり。私が慌てて言ってきた用事を済ませていると、「慌てなくていいでしょ」と、「こうしている間に間に合わなくなったから皆を待たせてるの」と言ってもそれが慌てる理由だと思えない見たいです。 仕事でもそれで様々なトラブルがあり二人とも周りの感情はないかのように振る舞い、説明しても埒があきません。疲れました。どのように対応すればよいのでしょうか

専門家に質問してみよう