chimchimcher-eeのプロフィール

@chimchimcher-ee chimchimcher-ee
ありがとう数480
質問数71
回答数61
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
38%
お礼率
83%

  • 登録日2005/01/25
  • 母乳育児をあきらめるべきでしょうか。。

    未だ生後2週間ですが、わたしの乳首が扁平なため、直接 吸い付いたことがありません。入院中は乳頭保護器を勧められ、 がんばっていましたが、一回の母乳量は多くても20ml、入院中から ミルクと混合でした。 退院してからも、何度も直接加えることにチャレンジしましたが、 赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっているため、これほどかというほど 嫌がり、大泣きしてしまいます。。 そんな赤ちゃんを見て、申し訳なく、情けなく、母親として失格 なんじゃないかと自己嫌悪に陥り本当につらいです。 マッサージにも何度か通いましたが、乳首も改善されず、 赤ちゃんも嫌がり続けています。 あきらめるのはまだ早いでしょうか? 自分としてはもっと頑張りたい気持ちもあるんですが、 赤ちゃんが私の乳首を嫌がるのを思い出すとつらくてつらくて 涙が出ます。 妊娠中はお腹の張りがひどかったため、ろくにマッサージを してなかったので、こうなってしまったのは仕方のないこと なんですが、今後どうすればいいのかわからず途方に暮れています。 私のように扁平で赤ちゃんが嫌がっていた方、それを克服された方、 完ミにされた方など、意見を伺いたいです。

  • 1才児への食パンの食べさせ方

    1才半の子供がいます。 最近白いお米にあきてきたようで、たまにはパンもあげようかと思い、今日は食パンをあげてみました。 マーガリンとジャムを塗ったパンをちぎりながらあげてたんですが、 私の手もベタベタになるし、子供も子供で私が手に持ってるのを見て、自分でも持ちたいようで。。。 でも、マーガリンとジャムのが表面に塗ってあるので、ベタベタのぐちゃぐちゃになるのがちょっと・・・。 最近自分で食べるのもスキなようで、私もできるだ手づかみで食べれるものを出すようにはしてるんですが、油の手でその辺触られるのはちょっと気がひけちゃいます・・。 なので、ママも子供もストレスなく食べられる食べ方を教えてください。 もちろん子供なので、多少こぼれるのはOKです。 何かいアイディアあったら教えてください。 あと、食パンをあげたことが今までなかったのですが、これくらいの子供って何枚切りを何枚食べてますか? 今日は6枚切りを1枚与えました。 うちの子は吐くまで食べるので、親が調節してあげないと・・・。 皆さんのお子さんはどのくらいで満足していますか?

    • ベストアンサー
    • noname#66425
    • 育児
    • 回答数9
  • 大泉門が早く閉じかかっている

    はじめまして。7か月の息子が大泉門が閉じかかっているといわれ 形成外科でレントゲンを撮ったのですが3か月様子を見ましょうと いわれたのですがネットで調べると甲状腺の検査をした方がいいとか 小児科や脳神経外科で見てもらった方がいいと書かれているのですが このまま様子をみていてよいのでしょうか?

  • 1~2時間母乳を与えられない時はミルク?

    3ヶ月の乳児を育てています。現在授乳は2~3時間おきです。 昼間は泣いていても授乳すればすぐ寝たり、起きたままでもご機嫌な事が多いです。 ところが夜(9~11時頃)は私が入浴等で1時間ほど離れると大泣きして、 主人がおしゃぶりや抱っこなど何をしてもずっと泣いたままです。 入浴直前に授乳していても激しく泣きます。 主人は私が離れている間は泣き止んでくれないので、ミルクを飲ませたいと言っています。 主人からすれば、“ずっと泣きっぱなしなのでさすがにウンザリする。 何より泣いたままでは赤ちゃんが可哀相”だそうです。 やはり激しく泣いているので私が入浴中はミルクを与えて貰うべきでしょうか? 入浴後私が抱っこして授乳すると泣きやんでおとなしくなります。 私としては少しでもミルクを飲ませるのは母乳が出なくなる気がして、 ミルクを与える事に非常に抵抗を感じています。 ミルクを与える与えないで主人と口論になりました。

    • ベストアンサー
    • kuze
    • 育児
    • 回答数4
  • 完ミで育児中の方教えてください

    現在母乳とミルクの混合で育児中です。 もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、泣くたびにおっぱいを吸わせているのですが いっこうに増える気配がなく(退院時は搾乳で10。一ヶ月たった現在は30ほど) 一回の授乳に一時間くらいかかってしまいます。 (最初におっぱいを飲んだあとミルクを足しています) 最初は「母乳育児」で、と思ってミルクを足さず、泣けば吸わる・・・と やっていたのですが、10分と持たず他に何もできない状況です。 それが出来ればいいのですが、生活を考えると難しいので断念しました・・・ 最近は母乳を最初に飲ませても作るミルクの量は母乳があろうとなかろうと大して変わらないので、 ミルク代のことを考えても、手間や「このままで母乳がでるようになるのか?」などのストレスを考えると、 完ミにすることも頭をよぎりだしました。 質問なのですが、母乳または混合から完ミにされたかたで、困ったことはありましたか? 経済的、手間などは母乳に勝るものはないと思います。 それ以外になにかあれば教えてください。 あと、おっぱいを吸っていると安心するのか気持ちよくなるのか、グズグズ言っていても 治まる事が多いのですが、精神安定のような効果は母乳が出る出ないって関係あるのでしょうか? 添い乳なども時々するので・・・ よろしくおねがいします。