重度の障害をもった孫がスーパーで騒ぐ

このQ&Aのポイント
  • 重度の障害をもつ孫がスーパーで騒いでしまい、他のお客さんに迷惑をかけてしまいました。
  • 騒ぎが障害者の孫によるものであることを他の人に分かってもらいたいと嘆く祖母のお悩みです。
  • ただ孫は障害を持つことによって他の人に迷惑をかけるわけではなく、穏やかな時間に合わせて生活してもらいたいという願いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度の障害をもった孫がいます。

重度の障害をもって生まれた孫も今年小学生になりました。 娘の生んでくれた可愛い孫で見た目はなんら健常者の子供と変わらなく思えます。 先日娘からこんなメールが届きました。 「母...今ね、お買い物に来たんだけど○○(孫の名前)がスーパーではしゃいじゃって、他のお客さんに迷惑かけちゃった... でね、躾の出来てないだめな子供だって言われちゃった。心がドキンてなって...障害者なんです、ごめんなさい。って言えなかったの。なんか悲しくて...買い物しないで帰って来ちゃった。」...そんな内容のメールでした。 私の心もドキンとなって涙が止まりませんでした。 障害をもつお子さんのいらっしゃるかたはこんな思いしたこと...有るでしょうか。 こんなとき娘に何と言ってやれば良いのでしょう...。 自閉症と知的障害を持っていると他の方々にも分かっていただけるような 一目みて障害があると声にしなくても分かっていただけるようなものは無いのでしょうか... 孫は生まれてくるときに 大切なパーツを持たずに生まれてしまっただけで 娘はそんな忘れんぼうな子を 一生懸命育てています。 他の方々に迷惑をかけるかもしれません。 でもそれは娘にも孫にも落ち度は有りません。 心安らかにゆっくりとした孫の時間にあわせて生活をさせてやりたいのです。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 軽々しく回答すべきではないと思ったのですが、 気になったので・・。 親戚に自閉症の男の子がいます。 見た目は本当に普通の感じです。 それでかえって、大変なこともあるようです。 私にはアドバイスできることはないですが、 (すみません) 自閉症を扱った「光とともに・・」(戸部けいこ作)という マンガがあります。 それから「だいすき!!ゆずの子育て日記」 (愛本みずほ作)というマンガも・・ こちらは軽度の知的障害のある女性が 子供を産んで育てるお話です。 どちらもドラマ化されていますので、 御存じかもしれませんが、 そうでなければ、読んでみると少しは参考になることが あるかもしれません。 家族や周囲の支えはとても大切ですよね。 どちらも絵がとても綺麗で、 読みやすいですので、 周囲の方たちに 読んでいただくのもいいかと思います。

kiss_0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらの本も残念ながら拝読したことが有りませんでした。 さっそく明日 本屋さんに行ってみようと思います。 回答を頂けただけで 少しも気に止めて下さった方がいらっしゃったのだと思い 心が暖かくなりました。 ありがとうございました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 孫の発達障害?

    4歳と6ヶ月の男の孫についてです。 保育園の担任が替わったら突然 発達障害だと言われました。 理由は興奮して他の子供をたたいたり、蹴ったりするんだそうです。 娘(その子の親)も、小学校へ入る前は障害が有ると言われましたが 普通の小学校へ進ませて何ら困りませんでした。 でも、男の子だと他の子をいじめるので先生も困ってらっしゃるし たたかれた子の親も問題視しています。 園に呼ばれて園長先生や担任から きつく注意をされました。 直る方法など 無いでしょうか? どうしたら良いのか大変困っています。

  • 重度知的障害のある自閉症の方達のことでアドバイスをお願いします。

    重度知的障害のある自閉症の方達のことでアドバイスをお願いします。 こんにちは。 私は障害者の支援をしています。 重度知的障害のある自閉症の方達のことでアドバイスをお願いします。 最近、関わっている人たちを見ていて、 次々と次の予定に移りたがって、 せっかちで間が持たない人が多いような気がしてきました。 障害特性の多動・衝動性からくるものなのかも、と思っています。 彼らに対して、どんな支援をすれば次の予定までゆっくり待てるのでしょうか? 絵カードやスケジュールなどの方法は知っていますが、 他に体験談やちょっとしたアドバイスなどお願いします。

  • 重度の自閉症の場合の診断は

    長文になります(>_<) 二歳ちょうどの自閉症を疑ってる息子がいます。 赤ちゃんの頃から、他の子となんか違う‥と違和感を持って育ててきました。 尋常じゃない位に常に泣き叫んでいたり、寝返りやお座りもかなり遅く、 今も単語はでてるけどほとんど発音がはっきりしてるのは少なかったり、クレーン、 「ラリラリラー」や「ピカピカピー」などわけわからないことをずっと言っている、 つま先歩きや、たまにクルクル回っていたり、車などのおもちゃを並べたり、窓の開け閉めをずっとしていたり、買い物などに行くと手もつながせずどこに行くかわからない、 未だに何でも口に入れる、奇声、など症状?をあげるときりがないです。 運動の方も、まだジャンプしたり低いところから飛び降りたりも全然できません。 知的にもかなり遅れているように感じてたのですが、先日心理師の方に診てもらったところ、知的の遅れはないとのことでした。 心理師の方に40分程みてもらいましたが、自閉症ではないと思うと言われました。その40分程度では普通に見えたかもしれませんが普段の様子を言うと、自閉傾向はあるかも。とのことでした。重度では絶対ないと言われたけれど、 よくネットなどで調べてると、周りがみてもどこが自閉症?っていう子でも重度の自閉症だったりするなどと見るので、うちの子も重度かも‥?と思ってるのですが、 重度だと二歳位には心理師の方が見ればすぐわかるものなのでしょうか? 専門医には来月予約を入れてますが、やはり心理師ではなく、専門医にしかわからないのでしょうか

  • 軽度の障害から重度に

    ずっと発達障害を疑ってた2歳1ヶ月の息子を専門医にみてもらいにいきました。 普段の様子を話し、息子の様子をみてもらったところまだ2歳だからはっきりした診断名はつけれないけどその先生がみたところでは広汎性発達障害のボーダーと軽度の間といわれました。 障害があることは確信しつつもショックでしたが、やっぱりか~という感じでした。この歳で軽度といわれててもやはり軽度から重度になることもありえますよね? 前に、普段別の病気で通ってる病院で発達検査をした時は自閉症な感じはしないとか知的の遅れは今のところないと言われ様子見ですがこの先は知的も遅れてきたりもありえますよね 先のことを考えても仕方ないけどこの子は養護学校に行くのかな~とか考えてばかりいます‥

  • 重度の発達障害の方の乳幼児期の様子

    重度の自閉症や知的障害の場合、人それぞれだとは思いますが、乳幼児期の様子はどんな感じなのでしょうか? 手をパタパタさせる行動は重度の発達障害の子に多いとネットで見たことがありますか本当でしょうか? 1歳8ヶ月の息子は、ほかにもたくさん症状がありますが、頻繁に鳥がはばたくみたいに手をパタパタさせています。 数日前からつま先歩きも始めましたが、つま先歩きは軽度や重度は関係ないんですかね?

  • 重度の障害者

    重度の知的障害者が、通常クラスにいるのですか? 同じクラスに重度の知的障害者がいます。 会話が成り立ちません。(他の子も言っている) 突然暴れます。とても怖い思いをしています。 うるさいです。だから勉強に集中できません。 その障害者は隣の席にいます。 もうすぐ完成だった小論文のデータが入っていたフラッシュメモリを壊されました。 もう一度書き直せばいいじゃん、と言う方もいらっしゃるでしょう、その人に言っておきます。締め切りがあったのです、翌日に。 学校へ持ってこなければよかったんじゃ?と思う人、自分の物を壊されても平気なのですか? 本当に許せませんでした。 そしてその事をいったら「ぼぐわるぐないぃ~」といって泣き喚いて暴れだす始末です。 その後、執拗に汚物系の攻撃をされました。 その時の所持品は全て捨てました。 いくら洗っても汚い気がして、何時間も風呂に入ってたら・・・気が付いたら救急車の中でした。 我慢してたら私が精神に障害を負ってしまいました。 PTSDって言うらしいです。 きちんとした設備の施設に通う方が、あの方たちも幸せだと思いませんか? 私がこれから彼らを理解する事は、永遠に有りえなく成ってしまったのですから。 何故重度の知的障害者が、通常クラスに入れるのでしょうか? その制度を作った人が許せません。 注意、警告。 人によっては不快な内容だと思います。 なので嫌悪感を感じた人は回答しなくて結構です。

  • 重度知的障害児 移動介護について教えてください。

    春から中学生になる長男がいます。 重度の知的障害と自閉症で、移動介護を受けようと考えています。 今までショートステイ、デイサービス、タイムケアというものは受けたことがありますが、移動介護についてはあまりよく知りません。 わたしは義親二人の介護をしているため、この二年間、子供を留守番させることが多く、あまり外出が出来なかったため、動物園や図書館、山登りなど、いろいろなところへ連れて行ってもらえたら、と思っています。 サービスの内容、施設の選び方など、アドバイスをお願いします。

  • 息子の孫より娘の孫が可愛いって本当ですか?

    こんなこと質問するのは気がとがめますが、このコーナーのいろんな方の意見、アドバイスとっても参考になりますので・・ 息子に子供が生まれてとっても可愛いのですが、娘の子供はもっと可愛いよ、とよく聞きます。 きっと手をかけるからだと思うのですが、他にも理由があるのでしょうか? 私はお姑さんが孫を溺愛してくれていたように思います。同居でしたので。 娘に子供が授かるかどうかも分からないのにどうかとも思いましたが・・ 本音でアドバイスいただけるとありがたいです。 私はわが子はどの子も同じように可愛いので一緒だと思いますがどうでしょうか?

  • 娘が孫に叱られるのはどんな気持ち?

    娘が孫に叱られるのはどんな気持ち? 祖母・次女(母)・孫の3人がいたとします。祖母は母子家庭で娘二人を育てたしっかり者です。母子家庭だからと、心を鬼にして娘を育てて、結婚させました。孫ができて、自分の娘を甘やかせなかった分、孫をとても可愛がってやり、娘たちにもその姿を見せていました。 ところが成長するに連れ「祖母に無理やり結婚されられた」、「自分だって可愛がってもらえなかった」と言い出し、夫婦仲や下の子の育児で問題を起こしては逃げるようになり、上の孫が、次女にずいぶん厳しく叱っていたとします。 自分自身が絶対で強い母でいた祖母は、子が親を大きな声で叱るなんていう態度は考えられません。でも自分がそうであったように、現実をみれば孫が叱らざるを得ないのもよくわかります。やはり娘を孫に叱られるのは、他人に子供が叱られているようで、気分が悪いでしょうか。祖母は今生きていないのですが、知りたいので教えてください。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。