• ベストアンサー

夫のこと/姑(同居中)のこと

家庭のことで相談させて下さい。 同じような経験をされている方の意見や、客観的な意見を聞かせてほしいです。長文・乱文になるかと思いますが、ご容赦願います。 結婚後の出来事を時系列に記します。 私はもうすぐ30歳の専業主婦です。3年前に結婚し、現在2歳の娘がいます。主人は34歳です。 私達は、できちゃった婚であったため、主人は結婚後、「この結婚は失敗だった」、「子どもができなかったら絶対にお前とは結婚しなかった、そしたらお前は30過ぎても一人身だったはずだ」などの発言を頻繁にされてきました。 また、私の主婦ぶりが見ていてイライラするらしく、文句や注文が多いです。例えば、自分が帰宅したときには、娘の入浴やその他のお世話も全て終えてあって、帰ってきたらすぐに温かいご飯が用意してあるようにして欲しいなど言われました。娘が小さいうちは授乳や離乳食などもあり、なかなか希望どおりにできませんでしたが、「僕の母親は言われなくても自然にこういうことをやってくれた」といつも言われました。 今年の一月に主人が警察に捕まりました。電車の中で女子高生のスカートの中を盗撮したところを鉄道警察に現行犯逮捕されたそうです。初犯だったため新聞に載ることも無く、三日で拘置所から出てきました。会社にもばれていません。 4月に主人の母親(60歳)が心臓の血管が詰まり、手術をしました。 主人の両親は主人が中学の頃に離婚しており、最初は母親と暮らしていたようですが、最終的には父親に引き取られています。母親は一人で生活していました。 病気をきっかけに、主人は母親と同居したいと言いました。私はとても抵抗があり、主人にもそれとなく伝えましたが、聞き入れてくれる姿勢があまりなく、逆キレに近い状態になり、精神的にとても苦痛でした。結果的には、揉めないことが私の精神に良いことと、客観的に病気の義母を放っておくべきではないと思ったことがあり、同居をすることにしました。主人の私への暴言や犯罪が無くなれば良いとの希望もありました。 現在同居を始めて一ヶ月半くらいになります。 義母の性格などは特に嫌いではないし、いじめられることも今のところはありません。しかし、2点悩みがあります。 まず一つは娘を義母にとられたように感じることです。孫がかわいいのか家にいる間はずっとべったりつきっきりです。義母は働いているため私が家事を殆どしていますが、私が家事をしている間もずっと娘にべったりしていて、ありがたいのですが、すごく嫌です。一度本人に伝えましたが、遠慮しているようなときもたまにありますが、でもやはり孫がかわいいようでべったりしています。 私にとっては同居は何のメリットも無く、負担が増えるだけなのに、義母にとっては生活や将来の不安もなくなり孫と一緒にいられる、メリットだらけの状態であることも、不公平ではないかと思ってしまいます。 二つ目は、主人にとって私が不要になったようであることです。母親が来てからは、会話は全て母親に向けてします。仕事の愚痴や日常のこと全てです。私との会話はほとんどなくなりました。今まで、仕事で遅くなるときなど私にメールをくれていましたが、今は母親だけにします。母親も仕事をしているので、母親にだけメールされても私には伝わらないので、主人の帰りが遅いのを知らないで私と娘がお腹を空かせて待っていたこともあります。そのときに主人に一度言いましたが、その後一度だけ私にもメールをくれましたが、その後はまた母親だけになりました。 恐らくこの親子は、離婚して別居していたこともあり、ずっと一緒に暮らしたいとの思いを持っていたのではないかと思います。 義母は病気で働くのも困難だと聞いていましたが、まだ元気に働いていますし、一人で暮らせたのではないかと思います。 長々と書きました。分かりづらくて申し訳ありません。 皆様にアドバイス頂きたいのは以下の3点です。 (1)子どもを同居中の義母にとられたように感じることについて (できれば、経験者の方の助言が欲しいです。) (2)主人が、母親と娘がいれば良い、私はいらないと思っていることについて (こちらもできれば経験者の方の意見が欲しいです。同じように自分の母親と同居している男の方の意見も聞きたいです。) (3)性犯罪歴がある主人のもとで子どもを育てることについて (客観的な意見をお聞かせください。事件当初はあまりのことで逆に実感がわかなく、また考えないようにしていたのですが、最近になってやはり子どものために良くないと強く思うようになりました。現在自立できるように少しづつ準備しています。)    皆様の意見を聞き、自分の考えを整理したいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。再びNo.3です。 とても短いコメントで片付けてしまいましたが…再度回答させてください。 ご主人がご自分の母親を大切にする事=妻である質問者様の存在を無視する行為 はおかしいと思うのです。 例えばメールの件でもしかり、 旦那様に『貴方の家族は誰ですか?』と 言いたくなります。 失礼ですが、旦那様と義母の親子関係って甘甘なんじゃないですか? >僕の母親は言われなくても自然にこういうことをやってくれた こういう言葉からも、何でもしてくれる母親とそれに依存してる子供の姿がありありと伺えます。 マザコン夫ではないですか? 今後同居していき少なからず嫁姑問題になったら苦労するのは 質問者様だし、そんな旦那じゃ味方にもあてにもなりませんよ。 自分と義母の事しか考えてないし。 娘が可愛いなら、その子供を産んでくれた妻も大事に思えって感じです! なのに貴方に対してこの上なく失礼な言葉ばかりあびせて。 >「この結婚は失敗だった」、 「子どもができなかったら絶対にお前とは結婚しなかった、そしたらお前は30過ぎても一人身だったはずだ」 これって自分の妻を見下してますよね。 私なら一生心の傷になります。 自分は犯罪者で家族に迷惑かけてるのに何様なんでしょう? なんかそんな方々の為に貴方のこれからの人生を犠牲にして欲しくないです。 だって伴侶である貴方を大事に思ってくれないんですもの。 寂しいし辛いですよね…。 何か私まで苦しくなってきてしまいます。 言いたい放題言ってしまってごめんなさい。 実は私の元夫もマザコンでした。 母親が何でもしてあげるタイプで親とケンカしたことないって言ってました。 だからそういう旦那が頼りにならないのよく知ってます。 自立できてないのですよね。 所帯が新しくなっても気持ちはずっと親と暮らしてた時のままです。 ご両親も健在で帰れる実家があるなら 私はの一個人のあくまでも意見ですが 今と違う人生を選ばれたらどうですか? 娘さんの為だけでご主人に愛情がないならその選択が後々貴方と娘さんの為だと思います。 愛情がないのに一緒に何十年もいる、日々の生活、旦那の面倒、果ては義母の介護もあるかもしれない続けていかれますか? その間娘さんにあなたがいたから離婚しなかったっていいますか? 娘さんが可哀想です。 貴方と一緒で愛のない家庭の再び犠牲者となります。 今の自分と未来の自分に希望を持てる様に生きてみませんか? 私もそのことを思い離婚をしてから 一人になった人生の自分の幸せ探しの旅をしています。 誰の人生でもありません。 質問者様の一度限りの人生です。 選択することは質問者様ができます。 希望を胸に頑張ってくださいね。 もう我慢ばかりの人生じゃなくていいんですよ。

yokoue
質問者

お礼

tokoton_99さん、再びの回答ありがとうございます。 最後の方を読んで、思わず涙が出てきてしまいました。 ご指摘の通り、主人と義母はお互いに甘えているところがあると思います。 多分マザコンの一種なのでしょう。 ただ、主人は精神的には自立しているように感じる面もあります。 基本的に頼りがいはありますし、昔から両親が頼りなかったこともあり、 家のことは全部長男である主人が決めていたそうです。 逆に義母は頼りなく主人の言いなりになっているような感じも受けます。 また、主人は母親に対してとても過保護です。 母親がスクーターで通勤しているのですが、 「事故起こしていないかとても心配だから、朝会社に着いたときと、夜会社を出るときに必ず自分にメールをしてくれ」と母親に言い、 母親も言われた通り毎日メールをしているようです。 また、主人が「疲れた~」と言えば、義母は私の前で主人の肩を一生懸命揉みます。 今までは主人が肩凝ったときなどは私がマッサージしていましたが、すっかり私の立場がなくなってしまいまいした。 メールの件ですが、昨日は私にも送ってくれました。 推測ですが、私がメールを送って欲しいとお願いしてからは、 恐らく義母が早番で早く帰ってくるときや、仕事が休みのときは義母に送っていて、 遅番で自分より帰りが遅いと分かっているときだけ私に送ってくれているようです。 でも実際は義母は早番でも帰宅が遅いときもありますし、休みの日はパチンコに行ってしまうので、主人より帰宅が遅かったりします。 なので、いつも私にも送って欲しいと思うのですが。 tokoton_99さんのおっしゃる通り、主人は人を見下している姿勢があり、特に私に対しては強いと思います。 またおっしゃるように、私の味方には100%ならないでしょうね。 今の段階でも母親の見方である姿勢がはっきり見てとれます。 tokoton_99さんは、自分の将来への希望・幸せを考えて離婚の道を選ばれたのですね。 綺麗な逞しさを感じます。私も見習いたいものです。 実際に離婚をされて前向きに歩んでらっしゃる方の意見が聞けてとても参考になりました。 親身に考えて下さって、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

ご希望の回答と離れますのでささっと読み流して下さい。 盗撮…繰り返しませんかね。なんか色んな所でゆるそうなご主人に 感じてしまうんですが…。このことはお義母さんご存じですか? 再犯した場合、きっとお義母さんは全面的に息子をかばうでしょうね。 逆に「あなたがしっかりしていないから」等と質問者様を責めるかも 知れません。盗撮した時点で私ならぶん殴って子どもを連れて実家に 帰っちゃいますよ。会社にもバレてないのですから単に「運が悪かった」 などと思ってるかも知れませんね。自分の娘が同じことをされても 平気なんでしょうか。 質問者様の今の状態はなんだかお手伝いさんみたいですね。ただ お義母さんと娘さんがべったりというのは別に変なことでもなんでも 無いと思いますよ。単に質問者様が「嫌な気持ちになる」というだけで 一般的に見て異常とかそんなものではないでしょう。しかも同居して いるのですから「あまりべたべたしないでください」と言うのは逆に 質問者様の心が狭いです。まあ嫌いな人にべたべたされたくない、と いうことなのでしょうが。 同居も押し切られた感じなのでしょうが、やはり相当の覚悟が必要 だったと思います。単に親子の絆が深いのか、嫁なんか別にいても いなくてもどっちでもいいのか。ここは早くはっきりさせないと。 いつまでもずるずるとこんな結婚生活を送るのは無意味だと思います。

yokoue
質問者

お礼

babaorangeさん、回答ありがとうございます。 義母は主人の犯罪のことを知りません。主人は一生言うつもりはないと思います。 再犯については私も恐れています。性犯罪は犯罪の中でも最も再犯の可能性が高いらしいですし。 義母が娘にべったりなことについて客観的な意見が聞けて参考になりました。 自分自身でも心が狭いのは承知していますが、 世の中の、姑と同居中の嫁は皆どのように思ったり対応しているのだろうと知りたくなり、書かせて頂いた次第です。 客観的な意見が聞けて、やはり私が心が狭いだけなのだとわかり、かえって気が楽になりました。 私の心の持ち様・努力と時間の経過で解決しそうですね。 babaorangeさんのおっしゃるように、私は今家政婦みたいだと思います。 主人は病気持ちの60歳の母親を気遣い、家事は全部私にやるように言っています。母親にはゆっくり休んで欲しいそうです。 最初の頃は、義母も気を遣い、自分がお風呂最後に入ったときは風呂掃除をしたり、家の掃除をしたりしてくれましたが、 私が主人に怒られました。どうして母親にやらせるのだと。 それでも義母は全部私にやってもらうのは申し訳ないと悩んでいたので、 夕飯後の皿洗いと、仕事が休みの日の夕飯の用意(サブメニューは私が用意していますが、メインを義母が用意します)をしてもらうようにしました。 あとの家事は全て私がやっていますが、上記だけでもやってもらえるのはすごく助かっています。 babaorangeさんのおっしゃるように、私は同居への覚悟が甘かったのだと思います。今とても痛感しています。 今は親子の不自然な関係よりも、性犯罪歴が娘へ及ぼす影響についての方が私の中では大きい悩みです。 babaorangeさんの「私ならぶん殴って子どもを連れて実家に帰っちゃいますよ。」という客観的な意見が聞けて良かったです。 逮捕当時はさすがに主人も恐縮していましたが、基本的にはいつも強気で上から目線のタイプなので、 私も精神的に圧迫されているのか感覚が麻痺してしまったのかもしれません。 アドバイスを参考にしてしっかり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

経験者でも同じような立場になったこともありませんが一言。 質問者様の事を最優先に考えてない方と衣食住を共にしていて 幸せですか? の回答が質問者様の答えだと思いますが…。

yokoue
質問者

お礼

tokoton_99さん、回答ありがとうございます。 そうですね。その通りですね。 幸せではないです。 ただ一般論として、自分の母親を大事に思うことは自然なことであるとも思うので、 妻よりも母親を優先して大事にするということも、仕方がないのかなと悩んでいます。 だけど、それにしても差がありすぎだし、 自分のことを全く考えてくれていない人とこの先ずっと共に生きていくのは無理ですよね。 娘のことも勿論ですけど、自分の未来についてもしっかり考えたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • bibi315
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

質問者様は幸せですか? その答え次第で、今後の道が決まってくると思います。 そのような状態でも質問者様が幸せだというのなら、今の生活を続けていけばいいと思います。 しかしここにそのような質問をしてくるという時点で、今幸せじゃないと訴えているような気がしましたよ。 自分の気持ちに正直に生きてください。 仮に離婚をしても、真剣は母親の方が有利です。 ましてや性犯罪者の父親のところに娘さんをおいておくはすがないと思います。娘さんの為に離婚しないという理由ならば、逆に娘さんの為に離婚という道を選んであげてくいださい。 回答になっていませんが、質問者様の幸せを願っております。

yokoue
質問者

お礼

bibi315さん、回答ありがとうございます。 今私は幸せではないと思います。 毎日鈍い辛さを感じながら過ごしている状態で、先が全く見えない状態です。 ただ、主人には普通に十分な生活をさせてもらっていますので、 とても感謝はしております。 でももうお互いに愛情はないと思います。 私は主人に対して「情」はまだありますが、「愛」はもう感じません。 bibi315さんの「娘さんの為に離婚しないという理由ならば、逆に娘さんの為に離婚という道を選んであげてくいださい。」という言葉が、とても心に響きました。 主人は娘には基本的には優しく大事にしていますし、娘もなついています。 なので、このままの生活を続けた方が良いのかなという気持ちもすごい持っています。 だけれど上記言葉にハッとしました。娘の将来が何よりも大事だと思うので、しっかり考えたいと思います。 親権についても、主人から「お前は出て行ってもいいけど、娘は絶対置いていけ」と以前から言われていて、 逮捕後も変わらず言い続けているので、私が無職であることも合せて、 親権を取るのは厳しいのかと思い、離婚を躊躇していましたが、 最近色々調べて、母親の方が有利であること、性犯罪の重みを改めて知り、 自分がしっかり自立して娘をしっかり育てたいと強く決意しました。 親身に考えて下さって、そしてアドバイスして頂いて、本当にありがとうございます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

五十代後半の主婦です。 貴女が可哀想で仕方ありません。 若いが故のデキ婚だったとはゆえ、ご主人の態度は許せませんね。 貴女への優しさ、思いやりが微塵も感じられません。 私にも30歳になる一人娘がいます。 娘は可愛いですよ。 貴女のご実家のご両親は 貴女の今の状況をご存知なのでしょうか? お子さんを連れて、養育費はしっかりもらって離婚されたらどうでしょうか? ご実家にご両親が健在でしたらお子さんの面倒を見ていただきながら 貴女も何でもいいから 働かれて お子さんを育てられたらいいと思います。 今のような状況だとご主人の貴女への愛はもどらないでしょうね。 もともと「デキ婚」ということで、ご主人も貴女への愛というより 「責任を取る」という感じだったのでしょうね。 慰謝料、養育費等などしっかり要求され自立してください。 愛の無い生活なんて、、、、。今後、貴女が老後を迎えたとき 愛の無い生活を数十年も過ごすなんて、人生が勿体無いと思いませんか?

yokoue
質問者

お礼

morinosa11さん、回答ありがとうございます。 客観的な意見が聞けて参考になりました。 亭主関白かつ圧迫的な主人に精神を支配されているのだと思いますが、 自分の状況が普通に耐えるべき程度なのかよくわからなくなっていましたが、 morinosa11さんの「可哀想で仕方ありません」の言葉に少し目が覚めました。 この先何十年も自分を大事に思ってくれない人と過ごすのは辛いですよね。 正直そこまで先は全く見えません。 将来的に義母の介護をすることになると思いますが、とてもそういう気持ちも持てない心境です。 私の両親にはまだ何も言っていません。 帰省するたびに、「旦那さんに優しくしてもらってる?」と心配そうに聞いてくる母親に、 本当のことを言えずにいつも「うん」と答えていました。 来週帰省する予定があるのですが、そのときに全てを打ち明けるつもりでいます。 打ち明けることで両親が悲しむことになるのは残念ですが、 娘を連れて家を出る場合に、まずは実家にお世話になりたいと考えているので、そのお願いをするつもりです。 実家の父は60後半ですがまだ働いていますし、母親も元気です。 来週の帰省の際には、もう主人の家に戻らない可能性も考えて必要な荷物を持って帰るつもりです。 自分の親世代の方からの意見を聞くことができて、良かったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 同居の姑と仲良しという話が聞きたい

    私は、結婚後、彼の母親と同居する予定です。 私にはもう両親が亡くなっていません。(15年くらいになります)なので、初めから、義母としてではなく、本当の母のように思いたいし、そう接したいと思っています。(もちろん、相手がそれを望むかどうかもありますので、相手の意見を尊重して、ですが) 実母がいない分(しかもその期間が長い分)、何かあったら素直に義母の意見を聞けそうですし、子供ができても義母しか教えてもらう人がいないので、義母さえ私をかわいがってくれたら、できるだけよい娘になりたいと思っています。 一緒に住んでみないと、相性もあるし、いろんな問題があるのを承知の上で、嫁姑はどんなに頑張ってもうまくいかない、という前提ではなく、こんなにうまくいっている例があるよ、という話が聞きたいです。 同居という前提の上で、嫁姑が仲良く生活している話を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、彼の父は亡くなっています。彼と母親の子離れはできています。義母は、自分の趣味も持っています。同居は一世帯同居で、お風呂、台所、すべて一緒です。 嫁姑なんてうまくいかない、という話は、申し訳ありませんがお断りします。

  • 姑との同居を避ける言い訳

    こんにちは。他のサイト(嫁姑サイト)で同居について相談したものです。 ここでは年齢も幅広く女性ばかりでなく男性の方もご覧になっているので第三者的意見や経験談なども 教えていただければと思って質問させていただきました。 今主人と私と2歳になる子どもの貸家で3人暮らしです。 ここで家を建てることになりました。義母は64歳でパート勤務、県営住宅に住んでいます。(健康状態は良好です) 家の話を義母にしたところ、 「私は70歳まで働いて、退職した後は面倒を見て欲しい(同居したい)」といわれました。 が、私は義母が苦手です。義母は気を使わず話やすい人ですがこちらになにも相談せずに良かれと思って行動することが多く、 私も断るに断れず我慢することが多いです。 月に2度ほど孫に会いにきますがそれでせいいっぱい、義母が帰った後はホッとします。 主人は3人兄弟で義姉は37歳で独身、都内で(私は長野です)はたらいていますし、 義妹は31歳結婚予定の彼と何年も前から同棲中ですので暗黙の了解で長男である主人が面倒をみることになってしまっています。 私は同居は避けたいので義母には 「今は70歳といっても昔と違って若いですし、お義母さんもいきなり同居して私のいたらなさをみていろいろストレスをかかえるよりは 元気なうちはお互い別に暮らして行き来した方がいいのではないでしょうか。 もしお義母さんが一人で暮らしていくのに身体的に不安が出てきたらその時に同居のことは改めて考えていけばどうですか?」 このような言い訳を考えたのですが、これを聞いて姑の立場であったらどう思うでしょうか。 私の考えとしては新居は義母のいる県営住宅からは半径1~2キロ圏内に建てて(これも本意ではないですが妥協案として) わたしが仕事をし始めたら息子が病気した時や残業で遅くなる時には義母に預けたり、 時には新居によってもらって食事を一緒にしたり泊まっていったりしてもらおうかと思っていますが、ムシが良すぎますか? 同居自体は避けられないので、最終的には同居を受け入れようと思っています。

  • 同居で、姑が料理をしない

    60代前半の義母(無職)と同居する主婦です。 家族構成は、義母・夫・長女(小1)・長男(年少)・次男(7ヶ月)です。 同居して3年経ちますが、同居する際に家事分担の話し合いはほとんどしませんでした。ただ、私が、フルタイム正社員勤務だったため、平日の夕ご飯作りをお願いすると引き受けてくれました。 しかし、料理があまり好きでない感じだったので、気を遣って、産休に入って出産までご飯作りを私がすることにしました。 出産後、しばらくはまた義母が夕ご飯作りをしてくれていましたが、だんだんと、腰痛だの用事だのとしてくれなくなり、最近ではほぼ毎日、お稽古ごとだの、友達と会うだのと用事を作っては遊びにでかけ、結局家事はほとんどしてくれなくなりました。 小さい子供がいるので、何かと助けてくれるとありがたいのですが、実母と違いあまり甘えたことは言えなくて、毎日悶々と家事をしています。 それだけなら、我慢できますが、義妹が子供二人(2歳・8ヶ月)を連れてよく泊まりにくるのですが、そのときも三度のご飯の支度は、全部私にやらせます。 私がよく聞く話では、孫がいるおばあちゃんは、実娘が孫を連れて帰省するとご飯の支度が大変と聞きますが、うちの姑は料理をしないので、実娘の孫の相手を一日中しています。 私は、大人数の食事の買い物と支度に次男をおんぶしながら追われます。 私が料理好きの料理上手なら、苦痛じゃないのだろうと思いますが、毎回だとレパートリーも少なくて本当に嫌になります。 姑の立場の方にお聞きしたいのですが、実娘や孫が遊びにきたら、手料理を食べさせてあげたい、と、思わないのでしょうか? 嫁に任せてばかりで、申し訳ないと思わないのでしょうか? 今週末も義妹から、二泊したいとメールがきて、とても憂鬱です。

  • 姑について。(長文)

    結婚して2年になります。 主人はバツ1で、前の奥様に2人子供がいます。 主人の両親はとっても親切で、私も娘もかわいがってもらっています。 気さくな方なので、あまり気を使わずに接してくれます。 でも、「おしゃべり好き」で「気分屋」なのです。 私が出産後、娘が即入院になり、ふさぎこんでいるときに心配して電話をくれたのですが、その話の流れで 「でもね!一番最初の孫(主人の前妻の子供です)は病気を持って生まれたから私は一番大事なの!分かってくれるよね?」 と言う話をされました。 孫は孫です。 病気を持っていたのなら大事に、心配に思うのは当たり前です。 主人に子供がいることを受け入れて結婚したのですから納得しています。 ですが、時期が時期だったために、「そんなこと私に言う必要あるの?」と思い、そこからしばらくうつ病になり半年通院しました。 それ以外にも、悪気はない失言が多いのです。 鬱になった時も、病院できちんと診察されてのことだったのですが 「でもネットで見ると鬱じゃないと思うよ」など・・・。 自殺未遂をしてしまい、主人にすべて打ち明けました。 主人も「それはお前に言うべきことじゃないな」と言ってくれ、姑にも言ってくれたのですが、 「私そんなこと言ったっけ?言ってたならごめんなさい」とのこと。 悪気がないからその場の気分で言ってるんです。 嫌がらせをされているわけでもなくお世話にもなってるので嫌いではないです。避けてもいません。 ですが、主人がいずれ実家で自営を始めるので同居を考えているようで。 こういう気分屋の発言でまた悩むかと思うと不安でいっぱいです。 どうしたらいいでしょう。

  • 同居です。近くに住んでいる姑のことで相談です。

    嫁・小姑のことで相談です。(長文) これまでの経緯として… 同居を始めてもう少しで1年です。義母は同居希望で私と旦那は同居する予定ではなかったのですが、私の実家は病気等の事情があり頼ることが出来ず将来の子供のためにと思い同居にすることにしました。気は使うけれどそれなりに生活をしてきました。(子供はまだいません) ところが、旦那の姉が離婚をし、4歳の子供を連れてこちらに引っ越してきました。居住場所は、実家の徒歩圏内に義両親が所有している土地に家を建てました。義父は義姉の家にいることが増え、孫を自分の子供のように面倒を見ています。 義姉は夜勤ありの工場に働き始めています。ここまでの不満として、まず ・義姉が引っ越してくること ・家を建てること ・仕事の間、子供が実家で過ごすこと(義親が面倒みている) 上記のことを、義親・小姑から私たち夫婦に正式に話がなかったことにとても違和感を感じ始めました。 そして、現在の状況… 義姉は、仕事の前に子供を実家に預け自分は仕事へ向かいます。子供は実家で朝ご飯を食べ義母が保育園の送り迎えをして夕飯も実家で食べています。義姉が仕事から帰ってくると義母が「疲れたでしょ。食べていきなさい」と。(夕飯の支度は義母が先に準備して私が帰宅したら一緒に準備をします。) そんな日が続き今では当たり前のように実家で食事を済ませて帰っていきます。 先日は、義母がいなかった時でさえも残った惣菜を何も言わず持ち帰っていました。(夕飯の準備をしたのは義母) 仲間外れにされている訳ではありませんが、実の娘と孫と義両親の会話に入っていけず疎外感を感じています。 同居当初は、子供ができたら義両親に可愛がってもらって…なんて想像していたのですが私の子供を可愛がってくれないのでは。と被害妄想をするようになったり、(子供が出来れば保育園・小学校一緒)義姉とは、以前までは良い関係だったのが距離を置くようになり義父ともお互い避けるようになってしまったり、自分の家だと思えなくなってしまいました。旦那に不満を言うことで夫婦仲も悪くなりかけました。 そんな日が続き、旦那と相談を重ね二人でアパートに暮らそうか検討中です。悪いことばかり記載しましたが、私や私の家族を大事にしてくれて、金銭的にも余裕がある生活が送れ、決して意地悪をされる訳でもなく義両親には感謝をしています。 すべてが嫌なことばかりであれば、即決で速攻に出で行くと思います。 そこで相談ですが、上記理由は家を出る理由として成り立っていますか?それとも、意地悪をされているわけではないので、同居で暮らしていくべきでしょうか。 女性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします.

  • 姑との同居を迫られたら

    結婚して1年の、長男の嫁(20代前半)です。主人と賃貸マンションで暮らしています。私の悩みは、義父が病気で亡くなり、一人になった姑(60代)との同居を、主人や主人の姉から迫られていることです。その場合は今すんでるマンションに姑が入ってくることになるのですが…、 私は姑と同居したくありません。その理由は、以下の通りです。 ・事情があり、昔半年間同居をした際に、姑は私の悪口(あることないこと)を影でずっと主人の姉に言っていた。しかも忘れっぽく、後から悪口のことを問い詰めると「私そんなこと言ってないよ。。」といわれてしまう ・先日、私と主人がちょっとした口げんかをしていたら、姑が横から入ってきて「○○君(主人の名前)を悪く言わないで!」と私の頬を叩いてきた。その後ろで、主人は私が叩かれてるのに、見て見ぬ振り。 その後謝ってはくれたものの、私は叩かれたことと主人の態度がショックで、どうしてもまだ立ち直れてない。 ・そういうことがあったから、同居した場合嫁姑問題が出てきても、主人が私を守ってくれるかわからない。私の居場所がなくなりそうで怖い。 ・私は彼と2人で暮らしていきたい。マンションも広いわけではないので、姑が来ることでプライバシーやプライベートがなくなってしまう。 ・私は軽いうつ病をもっているので、家に帰っても気が休まらないのが怖い。 姑は「もし良い場所があれば、いずれ1人で暮らしたい」と言っているようです。でも今は経済面などの事情ですぐには引っ越せません。もし今後探しても見つからなかったり、気が変わって探すのを途中でやめた場合は、うちにずっといることになります。それを思うと、はじめからうちに来てほしくありません。 主人に私が理由を言って同居を拒むと、「一人になった母を見捨てるのか?結婚した以上、お前にとっても母親なんだぞ。俺は長男だから、長男として母を助けないといけないのになんで認めないんだ」と言ってきます。主人の姉も、私が同居を拒んだことに怒っているようで、「これから先母が病気になったりしても見捨てるつもりか」と言っているようです。 みんなから攻められても、私はどうしても同居をしたくありません。理由を言って断ったけど、きっとまた日を改めて同居を迫ってくると思います。私は何と言って同居を断ったらいいのでしょうか。また、姑が一人になった場合、長男の家で引き取る義務はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。一人で悩んでいるので、どうかアドバイスをください。

  • かばう主人・義母(姑)・同居について

    結婚前は主人の義実家への態度は親孝行だと思っていましたが、義実家の絆が強すぎて辛いです。喧嘩はだいたい義母の話ですし、喧嘩すれば今だに「おれは(義実家の名字)の子だ」と義母の味方をします。また、「同居(義母との)は難しいことじゃない」と美化した義母との同居を簡単に勧めてきます。最近「離婚する」とまで揉めたのも・義母か私達かどちらかを選べと言ったのがありえない・同居しない友人をうらやましがるところも引いた。・義母とうまくやっていかないし孫達を会わせないから。で、話中断で義母のところへ行ってしまいました(しばらくして帰ってきましたが)。しかし、私は結婚当初は実母以上に頻繁に孫を会わせにいき、とにかく大切にしてきたんです。その頃は主人も私に優しかったです。しかし、義母は老後の心配をしているようで、(義父と離婚し現在アパートで長男ニートと二人暮らし)まだ60歳で元気なのに、主人がいないところで「今後は息子(私の主人)に仕事頑張ってもらって養ってもらわないと」と言われました。それ以外にも何となくそういうことは言われていましたが、これがきっかけで、「あぁこの人はうちを当てにしているんだな、距離をとった方がいいな」と思いました。主人も家族を犠牲にしてでも何でも引き受ける気持ちでいるようなので、心配になり「私達家族の土台がしっかりしていないと(お金等)お義母さんの事までは無理だよ」と言ったのです。さらに、主人にこそこそお小遣いを渡し気に入られようとしていました(もう渡さないと約束してもまだ渡していました)。いつかは協力する事もあるだろうと思っていましたが、私達家族も一生懸命やりくりしている状態なのに、義母の他力本願は私達家族を脅かす存在だと思えてきました。さらに、義母は貧乏でも良妻賢母のつもりか義父に常にたくさんお金を持たせて(その結果アルコール依存・借金で)家が破綻した事や、義母は罵倒はしないが、私は弱いですのようななよなよした言い方で嫌みを言ってくるところ(義母大好きの主人にとっては嫌みに聞こえず、むしろはっきり文句言ってくれた方が主人も信じてくれるのに…)や、味方にするため昔から息子達を甘やかし放題(ルールやマナーも常識なく、めりはりもなく、計画なくその日暮らし、手洗いすらしない不衛生)で育ててきたので、私が常識だと思うこと(帰ったら手洗い、お金のやりくり等)全く価値観が合わず、もめたら義母の方が楽で良かったとなってしまいます。もっときちんと厳しくしてくれていたら主人も義母に甘えきりにならないのに…。さらに、娘はアレルギーや肌が敏感なのに勝手に私をスルーしお菓子をあげたり、机にタバコの灰、腕が抜けそうになるほど引っ張りジャンプさせたり、21時すぎても「もう帰るの?」といつも帰るのが早いと嫌みを言われたり…。そんな義母が大嫌いになってきました。主人は義母の事となると周りが見えず、義母はそんな事言わないお前の被害妄想だと100%義母の肩を持ち(自覚なし)私を大切にしてくれず、かばってばかりの義母を、どう大切に思えと言うのか…。もう会いたくもありません。でも今回の喧嘩で、会いにいかないといけないプレッシャー。離婚も視野にいれるべきか、今後私はどうしたら良いのでしょうか…。文章が読みづらくすみません。

  • ズバリ!こういう姑とは同居できますか?

    40代主婦です。 結婚20年で 最近義理の母が、私たち夫婦と同居をしたい様子なのですが 私は 人としては 当然親をみるべきと考えますが 過去のトラウマで 義理の母とは暮らす自信がありません。 それはある出来事がきっかけです。 というのも、 20代子供が幼いころ 私が急に入院をする病気になり 主人の母が数日 子供の面倒を見てくれるということで 我が家にやってきました。 私は大変感謝していたのですが、退院後 家の食器棚に入れておいた家計簿兼 日記みたいなメモ帳が、数ページに渡り破り捨てられていました。 私はそのノートを見て 思わず主人を疑い 攻めましたが 本当に知らない様子で、よく考えてみると ちょっと姑さんの気になったところを書いておいた箇所が破られていることに気がついて、唖然としました。 破られたことがショックというより、親とは故 子供所帯の留守に あちこち探られていた・・・かと思うとそちらの方がショックです。  同居となると プライバシーもないのか・・・ と思うと、どうしても避けたいのです。 皆さんならどうされますか? また、同居なら当たり前なんでしょうか? 私は子供の携帯でさえ 盗み見することはありません。 ご意見 お知恵 何でも結構ですので拝借ください。

  • 同居を断るには・・・。

    私(32) 主人(43)です。結婚して3年半 昨年娘が生まれました。 主人は4人兄弟の次男です。(姉・兄・主人・弟) 義父は10年程前に亡くなられ 義母は長男夫婦と同居しています。 長男(45)兄嫁(45)義母(70) 長男、兄嫁20歳の時にできちゃった婚で実家に住みだし 10人の大家族で暮らしていました。 義父が事故で亡くなられた時には 実家には兄夫婦と子供(男3人)と義母だけでした。 しばらくして ほかの土地に家を建て 新宅でみんな暮らす事になりました。 主人はバツ(1)で その頃は婿養子に入っていました。 私達が結婚した時は兄嫁と義母の仲は良かったのですが ここ最近 急に悪くなったみたいです。 主人の姉・兄から連絡入り 私達に義母の面倒を見てもらえないかと言ってきました。 私の父は長男です。母と祖母の関係はすごく悪く 孫の私を抱くこともした事がない祖母で 私も会話すらした事がない程でした。昨年亡くなったのですが 父以外 葬式には行きませんでした。 言い訳かも知れませんが 私自身 そういった環境の中で育ったので 義母との同居は無理です。 明日 兄弟が集まって話合いをすると言ってきたのですが・・・。 義母には悪いのですが どうやったら同居を断れるでしょうか?