• ベストアンサー

寝ている上司

私の隣(90度の位置)に上司がいます。 役員なので仕方ないのかもしれませんが,彼はよく寝ています。 せめて,もう少し遠慮がちに寝て欲しいのですが, 堂々とこっくりしています。 起きている時の半分近くは大声で私用電話をしています。 こちらは忙しく働いているのに,横で寝ているその上司を見ているとイライラしてしまいます。 私の直属の上司でもあるのですが, とてもじゃありませんがこんな上司尊敬できません。 こういう不満は直接上司に言った方がいいのでしょうか。 それとも,私がガマンするしかないんでしょうか。 みなさんが私の立場なら,どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

寝てるのは、まぁそれほど被害もないと思うので、そのまま放っておけばいいんじゃないですか!?その人と、連係を取って業務を行う必要があるのであれば、その上の上司に‘相談’すればいいと思います。 相談するときは、その上司がどうだとか、上司についてのコメントをする必要はないと思うんです。あくまで、業務の上で、どういうことが進まないが為に困っているのかだけを報告して、後は上の方に原因を追究してもらえばいいんです。 電話(私用であろうが公用だろうが)の声は、「すみません。もう少し、トーンを下げてお話していただけないでしょうか?」と遠慮がちに、お願いすればいいんじゃないでしょうか? それでも直らなければ、数回同じような柔らかな言い方で言い続ける(^^; どんな人でも、上司は上司ですからねぇ(^^;;評価に繋がることを思えば、そんなことで下げたくはないだろうと思いますし!? ガンバって下さい。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 下の方へのお礼にも書きましたが,彼の上役は社長なんです。 社長は忙しくあちこち飛び回っている方なので, これくらいのことで時間を割かせるのも悪くて…。 電話のトーンはホント大きいです。 周りに聞いて欲しいんじゃないですかね。 今度,私が電話中のときに被ったら, 「スミマセン,こちらの電話の声が聞き取りにくいので…」 とちょっと言ってみます。 こういう上司に限って,不当な理由で評価を下げかねませんからね…。

その他の回答 (11)

noname#160975
noname#160975
回答No.12

#9の者です。 >そうなんでしょうか。ただのワガママなんでしょうか…。こういう状況に不満を持つのは普通だと思っていました。 あなたのワガママというのはちょっときつい言い方でした、すいません。でも単刀直入に一言でいうと的確に表現できることばがありませんでした。しかし実際は不満を持って当たり前だとは思いますよ。でも役割が違うのだから・・・と思って納得しなさいということを言いたかったのでした。 >「従業員の前で寝る」ことが会社の利益になるのでしょうか。 寝ることは直接利益にならないですが、「寝ていてもいないよりはいるだけで会社にとって有益」という人はいると思います。それは何が有益なのかは社長のみぞ知ることかもしれません。 >「人」の使い方次第でその会社の将来が決まるようなものだと思うんです。だから,従業員の士気を損ねるような事,役員だからこそしてはいけないと思うのですが,間違っていますか? いいえ間違ってはいません。本来はそれが理想です。でも理想であって現実にはそこまでできない役員はいるものです。でも一般社員よりはやはり役員として役に立っているのです。(少なくともその会社にとっては) あなたは正しい、でも誰もが完璧な役員はいないのではないでしょうか?寝ていても会社全体として利益につながっていればその人は有益なことになります。 ただ会社の危機の時にも寝ているような役員であれば、そんな役員を役員にしている会社は潰れたほうがいいかもしれません。そうではない状況なら、「まあ仕方ないや」と思っていただきたいものです。

-BOOK-
質問者

お礼

たびたびのご回答どうもありがとうございます。 >寝ることは直接利益にならないですが、「寝ていてもいないよりはいるだけで会社にとって有益」という人はいると思います。それは何が有益なのかは社長のみぞ知ることかもしれません。 そうですね。きっと彼でも会社にとって何かしらの役に立っているんですよね。 私たち従業員にはわからないだけで。 >ただ会社の危機の時にも寝ているような役員であれば、そんな役員を役員にしている会社は潰れたほうがいいかもしれません。そうではない状況なら、「まあ仕方ないや」と思っていただきたいものです。 会社の危機に遭遇したくはないですが,いざそうなった時にきっと彼の了見がわかるんでしょうね。 きっと今は,討ち入り前の大石内蔵助が酔狂に興じていたように, 彼も私たちを油断させるために(なぜ?笑)仮面を覆っているのかも知れませんね。 というか,そうでも思わないとやっていけない,というのが正直なところです。 「まぁ仕方ないや」と思ってあまり考えないようにしてみます。 いろいろとありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。どこにでも居ますよね、こういう上司。私も前の職場でそういう人の下にいた経験があるので・・参考までに。 もし-BOOK-さんのお仕事に支障がないなら、あまり気になさらないほうがいいと思います。で、そんな上司の下で働いていた私はこう考えていました。「こんな上司でも私くらいの年のころは一生懸命に働いていたんだろうから、若輩者の私がとやかく言うことじゃないな・・今は若い頃に頑張ったそのご褒美なんでしょ」って。 自分が仕事しないのに部下の仕事ぶりを細かく干渉してくる上司より断然マシですよ(今の職場の隣の課の課長がそんな感じなので)。 上司のことは仕事の戦力として考えず、邪魔されないだけマシと考えて、お仕事頑張ってくださいね。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 >「こんな上司でも私くらいの年のころは一生懸命に働いていたんだろうから、若輩者の私がとやかく言うことじゃないな・・今は若い頃に頑張ったそのご褒美なんでしょ」 こんな風に寛大に思える人間になりたいです(涙) でも,彼も若い頃は一生懸命働いていたんでしょうね。 >邪魔されないだけマシと考えて、お仕事頑張ってくださいね。 そうですね。普段は全く口を挟まないのでいいんですが, 私では抱えきれず彼に相談しても,あまりきちんと対応してくれないんです…。 なるべく彼の事「上司」だと思わないようにする事にします。 どうもありがとうございました。

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.10

心中お察し致します。 「役員なので仕方ないかも知れませんが」っていうのも 本当はおかしな話しなんですけどね。 新聞読んだり、寝てたりしますよね。偉くなると。 うちの直属の上司は、外に遊びに行きますね。 全然役員ではないので、本当はもっと仕事しなくちゃいけないだろうに 「上司はどっしりしてていい」って思ってるらしくて。 今までの所属長の中でも、一番若いし。 で、一番仕事しないです。 正直、誰かに密告したいと思うんですけど 誰に言うのが一番得策かって言うのを見極めないと ただの告げ口にしかならなくて、自分が追い込まれては なんにもならないですもんね。 そして、そんな人を昇格させた会社にも問題があるわけですよね。 私もすごいムカつきますし、「給料泥棒!!!」とか思いますけど 他の方も仰っているように、自分の仕事に特に邪魔にならなければ 放って置くのが一番かな。。。と思います。 例えば、自分の事は棚に上げてグチグチ色々言われたら その時は言ってやっても良いかもしれないですけど。 でも、-BOOK-さんが損をしないようにですよっ。 今の私は「上司元気で留守が良い」的な気持ちに変わってます。 居たって、タバコ吸いながら携帯いじってるだけですし。 その人も、なんか理由作ってせめて外出すればいいのに。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 >その人も、なんか理由作ってせめて外出すればいいのに。 そうですよね。 私も外出してくれてたほうがどんなにいいことか。 でもやはりわかってはいましたが,みなさん「ガマンした方がいい」というご意見がほとんどですね。 とりあえず,耐えられるところまで耐えてみます。 どうもありがとうございました。

-BOOK-
質問者

補足

お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。

noname#160975
noname#160975
回答No.9

私も上司は必ずしも尊敬する必要もないし、尊敬しなければいけない存在であるとは思います。 あなたはその上司にどのような不満があるのでしょうか?それによってあなたに何か支障があるのでしょうか? 寝ているから不満というのは単にあなたのわがままでしかありません。(実際には腹立つというのは気持ち的にはわかりますが)これを声に出していうべきではありません。言ってもどうしようもないからです。その役員を評価しているのは経営者であって一般社員ではありません。 その経営者はそれなりの評価をしているか、もしくはそれなりの利用価値があるから役員なんでしょう。 私の周りにもよく人の仕事のことをいう人がいますが、役員に求められているのはまじめに働くことという勤勉さではなく、会社の利潤を追求できる経営能力なんですよ。一般社員と比較してはいけません。 もし「私が一生懸命働いているのに、あの人は・・・」と思うのなら、あなたが役員になってみればいいだけの話ですよね。もっともあまりいい気持ちはしないのはわかりますので、お気持ちはお察ししますが。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅くなりまして申しわけありません。 >寝ているから不満というのは単にあなたのわがままでしかありません。 そうなんでしょうか。ただのワガママなんでしょうか…。 こういう状況に不満を持つのは普通だと思っていました。 役員に求められているものは私も理解していますが, 「従業員の前で寝る」ことが会社の利益になるのでしょうか。 経営者たるもの,「人」をいかに活用するかってことを考えて当たり前ですよね。 なぜなら,「人」が企業の中で一番重要なものですから。 「人」の使い方次第でその会社の将来が決まるようなものだと思うんです。 だから,従業員の士気を損ねるような事,役員だからこそしてはいけないと思うのですが,間違っていますか? 自分の担当する役員担務をきちんと遂行するなり, キャッシュフロー改善を考えるなり,事業計画を再考してみるなり, 役員としての職務をきちんとこなして欲しいのです。 それをした上で余った時間に寝ているのならともかく…。 スミマセン。いろいろ書いてしまいましたが, 私からは不満を言わず我慢したほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.8

上司が寝ていることであなたの仕事に支障がでますか? 自分と上司は切り離して考えましょう。 私の上司は頭が悪く私の仕事の妨害をするため、かなり困っていました。しかし、一年近く悩んだ結果、私は自分のスケジュールどおりに仕事を進めるすべを編み出しました。自分の能力が飛躍的に向上すれば、上司が馬鹿だろうが、無能だろうが関係なくなります。 上司なんぞ尊敬しなくて良いです。上の者だと思わないことです。操り人形だと思いましょう。自分のほうが彼の年になったとき、上のポジションにいると考えましょう。 あなたはあなたの仕事をこなせばいいです。時には上司のやるべき仕事までやってしまっていいです。頭角を会社で顕しましょう。私はそうやって他の部門の人々の信頼を得ました。だれも私の上司が仕事をしているとは思っていません。私が仕事をしていることは社長にも覚えてもらっていますから。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅くなりまして申しわけありません。 >上司が寝ていることであなたの仕事に支障がでますか? 物理的にはほとんど支障ありません。 精神的には思いっきり支障ありますけど…(苦笑) ご回答者様のようにできればよいのですが, 私もそんな有能な人間ではないので,ムズカシそうです(笑) でも,「上の者だと思わない」ようにしてみます。 そうすると少し気が楽かも知れません。 どうでもいいことですが,今横で大きなくしゃみをしています。 彼は咳やくしゃみをするのに手で口を覆わないんです。 そこも嫌なとこですね…。 話がそれてスミマセンでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

自分ならその上司の上の上役に 通告しておきます。 それでも改善されないのなら 部署を変えてもらうように さらに言ってみます。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 その上司の上役は社長なんです。 なんで,最後の手段ですかね…。 部署換えは望みません。今の仕事が好きなので…。 やっぱり,ガマンですかね。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.5

携帯等のカメラで撮影(もちろん -BOOK-さんの席からのアングルではありませんよ) して会社役員(あるいは社内掲示板等)に見せてはどうでしょう? イタズラ心としてはダメですかね?

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 ご回答,笑ってしまいました(笑)  スミマセン^^; でも,ホントにそうしてやりたいくらいです。 そしたらだいぶスッキリするでしょうね…。 頭の隅に留めておきます(笑)

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.4

結論を先に述べると、”何もしない(気にしない)ほうが良い” ですね。 >こういう不満は直接上司に言った方がいいのでしょうか。 言った場合になにがおきるか?なたが不利益をこうむる可能性はあっても、上司が改心したり、あなたの評価が上がることは無いと言って良いでしょう。 >それとも,私がガマンするしかないんでしょうか。 そうです、がまんする、というより”気にしない”ことです。 察するに、あなたは真面目な方なのでしょう。社会には理不尽なこと、納得できないことも多くありますが、自分に直接被害が無い場合はやり過ごしたほうがいい場合もあります。 気持ちを切り替えましょう。 ただ、あなたのその真面目な気持ちは持ち続けてください。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 そうですよね。 私が不満を伝えたところで,得する事はないですよね。 それはよく解ってます。 だから,言いたくても言わずに今のところガマンしているのですが…。 私は真面目なんでしょうか。 よく仕事サボってますけど(笑) 今こうやって投稿してるのも仕事中ですし。 でも,変なとこ柔軟性がないんでしょうね。 もっと大人になりたいです…。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

何のための上司か、よく考えてください。 そんな上司がいるおかげで会社の利益が減り損失が増えるのですか? そんな上司でも、いると会社の利益が増え損失が減るのですか? あなたの仕事に上司はアドバイスをするべきですか? あなたの仕事に上司が干渉をしてくるべきですか? あなたに報告・連絡・相談を求めていますか? 給料を出すのは会社です。 あなたを不当に低く(悪く)評価する上司や、その上司のおかげであなたの部署の全員の給料が下がるというのでしたら、抗議するべきなのですけど。 ムダ飯を食わせているだけで会社の利益になるという場合もあるのです。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 この上司がいて,会社の利益が増える事があるのでしょうか。 全く無能ではないとは思いますが,彼の報酬とは見合ってないと思います。 もっと有能な人をもっと安い人件費でいくらでも見繕えると思います。 私の仕事にアドバイスはほとんどしてくれません。 もちろん,ある意味私を信頼して任せていてくれているのでしょうが, 問題が起きて彼に助言を求めても,曖昧な言葉しか返ってきません。 私としてはもう少し私自身の管理をして欲しいと思っています。 私自身への評価を悪くしている事はありません。 部下の給料が下がったりという事もありません。 やはり,ガマンすべきなんですかね…。

回答No.2

職場を数回変わっていますが、 尊敬できる上司および先輩なんて、めぐり合ったことがありません。 だから、僕は 尊敬できない上司がいても何も感じなくなってしまいましたね。 それが当然だから。 だから別に、 サボっている上司がいたところで、ガマンも何も無いです。 「サボってるなぁ」って思うだけです。 もし、不満を言うとしたら、 自分がサボっていてその上司に怒られたときに、 「あんたと同じようにして何が悪い!」と言ってやるくらいですかね。 実際、その人のせいで仕事が滞るようでしたら、 問題なので言って直してもらったほうが良いですが、 特に無いなら、気にしないで、ほおっておけばいいんじゃないですかね。 どうしても気になるなら、直接言ってみては? 言ったことによって、 仕事に支障をきたすようなら、僕はお勧めしませんけど。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅くなりまして申しわけありません。 >尊敬できる上司および先輩なんて、めぐり合ったことがありません。 そうですね。私も今の職場が3社目ですが, 今まで尊敬できる上司に出会った事はないですね…。 ただ,彼みたいにイライラする上司も今までいませんでした。 寝る・食う・私用電話の3本立てです,毎日。 そのくせ,変なところで上司ヅラするし。 「俺は上司なんだから,こういうことはちゃんと報告してよ。」だと。 「下記ご参照ください。ちゃんと報告しています。」 という引用メールを送るのですが,うんともすんとも言わず。 こんなことは日常茶飯事です。 …スミマセン。愚痴になってますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尊敬できない上司にいらいらしない方法

    私は、直属上司が尊敬できません。私は女で20代後半 相手は男で30代前半です。 内輪の飲食代を経費で落としたり、 雪の日などは『嫁の具合が悪い』という理由で休んだり、 (本当だとしてもそれで1日休むとは・・・。) 時間にルーズだったり。 それに褒めませんし、フォローも薄いです。 周りの同僚もいつも不満を言い合って います。 そんな上司に叱られると つい 『おめーにいわれたくねーんだよバーカ』 と心の中で思って、 顔に出してしまいます。相手は気づいているでしょう。 でも、これでは、社会人として失格。。。ですよね、 どうしたら、 そんな尊敬できない上司に いらいらせずに仕事ができるのでしょう。 考えるだけでもゆううつです。

  • 既婚上司の誘いについて

    職場に直属の既婚上司(50代)がいます。かなり頭が良くユーモアもあり尊敬してます。 私は歌が得意で私の歌をすごく評価して下さっていて、私の歌を聴きたいと言うことで飲みに誘われます。(他男性1名含む3人で) 二次会でスナックに行き、毎回お酒も入ってるのもあってかスナックの女の子と下ネタを話しています。私は直の部下なので私に話題を振る訳にはいかずなのか?下ネタは女の子と話しています。 ①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 批判などはご遠慮願います。

  • 上司の怒り方に腹が立つ!!!!

    私は現在転職して8ヶ月目で、まだまだ一人では仕事が出来ずに上司に色々と助けてもらいながらなんとか仕事をしています。 教えてもらっている立場なので、我慢しないといけないのですが、上司の怒り方に凄く腹が立ちます。 例えば、電話がお客様と繋がらなかった時 私「連絡しているのですが、繋がりませんので、またかけ直してみます」 上司「えっ???何で?」 私「外出しているのかと思いますが・・・」 上司「えっ??何で?」 私「そこまではわからないのですが、繋がらないのでまたかけ直してみます」 上司「何で??」 私「わかりませんが繋がらないんです」 上司「何で??」 こんな感じで一つの会話に何度も何度も「何で??」を言ってきます。 だんだんとイライラしてきます。 「何でって言われても知らねーよ!!アホ」って言ってやりたいのですが、我慢ですよね。 こんな感じの毎日でストレスが凄く溜まります。 どうやって発散すれば良いのでしょうか? 休みの日にもあれこれ質問のメールが来て、その度に説明すると、何に対しても「何で?」の繰り返しです。 本当にイライラします。 だけど、その上司がいないと仕事ができないし、我慢するしかないのですが・・・。 考え方変えればこの上司の言葉に対してもイライラしないと思うので、何かプラスになる様な考え方あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 退職した職場(上司)への連絡

    お世話になります。 12月に長年務めた会社を退職しました。 退職理由は、結婚と同時に彼の仕事の都合で転勤がほぼ決まってしまった為です。 円満退職しました。 従業員数15名程度と小規模の会社だったこと、自分より年上の従業員がほとんどだったこと、そして女性社員が私一人しかいなかったこともあり、会社の人にはとても良くしてもらいました。 直属の上司は、まだ右も左もわからない時に社会人としての知識を教えてくださった方で、本当に尊敬をしています。 社歴が長いこと、直属の上司が役員だったこともあり、役員の方々に交じって何度も飲みに連れて行ってもらいました。 ここからが質問となるのですが、退職後その上司に連絡をするのは失礼にあたるでしょうか。 とても良い縁だったと思っているので、出来ることならば繋がりを切りたくないと自分勝手ながら思ってしまいます。 でも正直なところ、元上司からしてみたら辞めた人間が連絡してくるなんて面倒かな…と思っています。 相手が目上という立場上、飲みに行きませんか?と誘うわけにもいかないですし…(^^;) 因みに連絡をしたい理由としては、彼が転職をすることが決まり、東京に居られることとなった為です。 会社を辞めておいて(迷惑をかけておいて)…というのが気持ちもあるので、お中元やお歳暮を贈るくらいに留めておこうかなと思っているのですが、どうでしょうか。 上司(現在40代)は少しツンデレな感じの面があって、表向きはあまりそういった姿は見せなかったのですが、仕事やプライベートなことでも色々気にかけてくれたり、上司と友達関係にあるの別の役員の方の言葉を借りると娘のように思っているよ、ということでした。 (私自身も、なんとなくそんな気持ちは感じていました) お中元やお歳暮を贈るくらいなら許されますかね…? 因みに、よく一緒に飲みに行った別の役員の方1名と社歴の長い先輩社員1名(この先輩もすでに円満退職していますが)とは、時々連絡を取っています(笑) (その方々は、娘まではいかないにしても、親しい気持ちは持ってくれていると思います)

  • 上司の気持ちが分かりません

    タイトルの通りなんですが、どなたか教えて下さい。 つい先日、部署異動があり直属の上司が変わりました。 それに伴い、歓迎会があり参加した際に、コミュニケーションを取ろうと上司の隣の席に座りました。 上司はだいぶ酒が入っていたせいか、私の手を握ってきたり、膝を触ってきたりしました。 手をはねのけたかったのですが、直属の上司という事もあり今後の仕事に響くかもしれない事と、その場の空気が変になるのも嫌だったため我慢をしました。 それから2日に一度、メールが来るようになり、業務内容やちょっとした話をしていたんですが、事あるごとに「メールしているのは他の人は誰も知らないよね、社内の秘密だからね?」とか、「これからも仲良くしてね?」と言われます。 上司とは、共通の趣味が合い、話しやすいといった点があるのですが、どういった意味なんでしょうか?やはり、いやらしい意味なんでしょうか? ちなみに私は20代後半既婚者、上司は30代後半の独身です。 主人にはこの事を話しておりません。

  • 13歳年下の子にうつつを抜かす上司

    こんばんは。会社員の男です。 直属の上司(35歳独身)が、22歳の部下に鼻の下を伸ばしながら仕事をしています・・・。と言うのも、何かあれば「○○~!!」と呼び付けてその子に私用を頼む、肩をもつ、その子のミスでも上の者が怒られる・・・などなど被害があります。 付き合ってるのかな?と思ったらそうではないようなのですが、「◎◎さんの為に今日はスカートはいてきちゃった」とか、猫なで声でその上司に喋ったり、どうやらモーションをかけてるのはその部下らしいのです。先日会社の皆でビアガーデンに行った際、酔っ払ったその上司が「もう我慢できないっ!!俺よぉ、彼女居ない歴10ヶ月なんだよ。我慢ができないわけ。どうすっかなぁ~」と言う始末。・・・。 それからと言うもの、その子を見る目が何とも鋭い目で、周囲から見ても本当に見苦しい(?)ものがあります・・・。二人とも勝手にやってくれ、と思うのですが、周囲も精神衛生上良くないのか苛立つ人も出てきました。女の子に一度注意したのですが、どうにも止まらないという雰囲気で、上司の鼻の下は伸びっぱなしだし、他の人が怒られるし・・・。それでも一度意見を言いたいと思うのですが、穏便に言う方法などはあるでしょうか? 男性社員が少なく、僕はその中でも社歴からしても年長者に入る方なので、職場の意見をまとめるのに困っています。 上司の立場の方でも、やっぱりこういう女の子にはこういう風になってしまうのでしょうか?

  • 上司にどこまで言ってよいのでしょうか?

    入社6年目の事務職です。 5名中2名が異動、1名が産休に入り私と先輩(男性)の2人になってしまい1日実働12時間のような日もあり不正出血が続いています。 課長に何度も訴えましたが、増員してもらえませでした。 先日いつものように残業していると課長にある先輩(入社13年目)にや ってもらうようにと言われました。 彼女にはここのところ無視されていたので遠慮したのですが、課長に大丈夫だからともし彼女ができなければ僕がやるからと言われお願いしました。 翌日彼女から『あなたが私に仕事を頼むのはお門違いです。人に頼る前に勤務態度を改めるべきです。』と抗議のメールがありました。彼 女は私がメールしていると『あの人また一生懸命私用メールしてます!納得できません!』など課長に抗議するのです。 何故そんなに敵視されるのかわからず今では彼女を見たりメールがくると激しい動悸があります。 なんの為に我慢して働いてるのかわからなくなり退職を決意しました。退職時は『家の仕事を手伝う』と言うつもりですが、彼女とのことも上司たち(部長や役員)に言ってもよいのか悩んでいます。 ご助言いただけませんでしょうか?

  • 給与について(上司)

    はじめまして わたしは給与計算をしている管理課のものです。 じつは上司(役員)の給与の件で悩んでいます。 会社の業績は最近良くなく、今年度は昇給なし、ボーナスは半分になってしまいました。 なのに上司の給与だけは年棒制ですが、大幅にアップし、夏季にはボーナスまで支給されました。 通常、この上司は年棒制なのでボーナスはないのですが、臨時手当のように支給されました。 本当に納得がいきません。 まるでこの上司を富ませるために働いているような気がして、また私は仕事柄、給与がみえてしまうので本当につらいのです。 同僚にそれとなく話して、悩みを共有してしまおうかと思うくらい悩んでいます。 たぶん自分の給与にも不満があるため、なおさら納得がいかないのだとおもいますが、 こういう不満は自分のなかに抑えておくしかないのでしょうか? 会社を辞めようかと思うくらい納得いかなくて、悩んでいます。 よきアドバイスお願いいたします。