• ベストアンサー

寝ている上司

私の隣(90度の位置)に上司がいます。 役員なので仕方ないのかもしれませんが,彼はよく寝ています。 せめて,もう少し遠慮がちに寝て欲しいのですが, 堂々とこっくりしています。 起きている時の半分近くは大声で私用電話をしています。 こちらは忙しく働いているのに,横で寝ているその上司を見ているとイライラしてしまいます。 私の直属の上司でもあるのですが, とてもじゃありませんがこんな上司尊敬できません。 こういう不満は直接上司に言った方がいいのでしょうか。 それとも,私がガマンするしかないんでしょうか。 みなさんが私の立場なら,どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

寝てるのは、まぁそれほど被害もないと思うので、そのまま放っておけばいいんじゃないですか!?その人と、連係を取って業務を行う必要があるのであれば、その上の上司に‘相談’すればいいと思います。 相談するときは、その上司がどうだとか、上司についてのコメントをする必要はないと思うんです。あくまで、業務の上で、どういうことが進まないが為に困っているのかだけを報告して、後は上の方に原因を追究してもらえばいいんです。 電話(私用であろうが公用だろうが)の声は、「すみません。もう少し、トーンを下げてお話していただけないでしょうか?」と遠慮がちに、お願いすればいいんじゃないでしょうか? それでも直らなければ、数回同じような柔らかな言い方で言い続ける(^^; どんな人でも、上司は上司ですからねぇ(^^;;評価に繋がることを思えば、そんなことで下げたくはないだろうと思いますし!? ガンバって下さい。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 下の方へのお礼にも書きましたが,彼の上役は社長なんです。 社長は忙しくあちこち飛び回っている方なので, これくらいのことで時間を割かせるのも悪くて…。 電話のトーンはホント大きいです。 周りに聞いて欲しいんじゃないですかね。 今度,私が電話中のときに被ったら, 「スミマセン,こちらの電話の声が聞き取りにくいので…」 とちょっと言ってみます。 こういう上司に限って,不当な理由で評価を下げかねませんからね…。

その他の回答 (11)

noname#160975
回答No.12

#9の者です。 >そうなんでしょうか。ただのワガママなんでしょうか…。こういう状況に不満を持つのは普通だと思っていました。 あなたのワガママというのはちょっときつい言い方でした、すいません。でも単刀直入に一言でいうと的確に表現できることばがありませんでした。しかし実際は不満を持って当たり前だとは思いますよ。でも役割が違うのだから・・・と思って納得しなさいということを言いたかったのでした。 >「従業員の前で寝る」ことが会社の利益になるのでしょうか。 寝ることは直接利益にならないですが、「寝ていてもいないよりはいるだけで会社にとって有益」という人はいると思います。それは何が有益なのかは社長のみぞ知ることかもしれません。 >「人」の使い方次第でその会社の将来が決まるようなものだと思うんです。だから,従業員の士気を損ねるような事,役員だからこそしてはいけないと思うのですが,間違っていますか? いいえ間違ってはいません。本来はそれが理想です。でも理想であって現実にはそこまでできない役員はいるものです。でも一般社員よりはやはり役員として役に立っているのです。(少なくともその会社にとっては) あなたは正しい、でも誰もが完璧な役員はいないのではないでしょうか?寝ていても会社全体として利益につながっていればその人は有益なことになります。 ただ会社の危機の時にも寝ているような役員であれば、そんな役員を役員にしている会社は潰れたほうがいいかもしれません。そうではない状況なら、「まあ仕方ないや」と思っていただきたいものです。

-BOOK-
質問者

お礼

たびたびのご回答どうもありがとうございます。 >寝ることは直接利益にならないですが、「寝ていてもいないよりはいるだけで会社にとって有益」という人はいると思います。それは何が有益なのかは社長のみぞ知ることかもしれません。 そうですね。きっと彼でも会社にとって何かしらの役に立っているんですよね。 私たち従業員にはわからないだけで。 >ただ会社の危機の時にも寝ているような役員であれば、そんな役員を役員にしている会社は潰れたほうがいいかもしれません。そうではない状況なら、「まあ仕方ないや」と思っていただきたいものです。 会社の危機に遭遇したくはないですが,いざそうなった時にきっと彼の了見がわかるんでしょうね。 きっと今は,討ち入り前の大石内蔵助が酔狂に興じていたように, 彼も私たちを油断させるために(なぜ?笑)仮面を覆っているのかも知れませんね。 というか,そうでも思わないとやっていけない,というのが正直なところです。 「まぁ仕方ないや」と思ってあまり考えないようにしてみます。 いろいろとありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。どこにでも居ますよね、こういう上司。私も前の職場でそういう人の下にいた経験があるので・・参考までに。 もし-BOOK-さんのお仕事に支障がないなら、あまり気になさらないほうがいいと思います。で、そんな上司の下で働いていた私はこう考えていました。「こんな上司でも私くらいの年のころは一生懸命に働いていたんだろうから、若輩者の私がとやかく言うことじゃないな・・今は若い頃に頑張ったそのご褒美なんでしょ」って。 自分が仕事しないのに部下の仕事ぶりを細かく干渉してくる上司より断然マシですよ(今の職場の隣の課の課長がそんな感じなので)。 上司のことは仕事の戦力として考えず、邪魔されないだけマシと考えて、お仕事頑張ってくださいね。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 >「こんな上司でも私くらいの年のころは一生懸命に働いていたんだろうから、若輩者の私がとやかく言うことじゃないな・・今は若い頃に頑張ったそのご褒美なんでしょ」 こんな風に寛大に思える人間になりたいです(涙) でも,彼も若い頃は一生懸命働いていたんでしょうね。 >邪魔されないだけマシと考えて、お仕事頑張ってくださいね。 そうですね。普段は全く口を挟まないのでいいんですが, 私では抱えきれず彼に相談しても,あまりきちんと対応してくれないんです…。 なるべく彼の事「上司」だと思わないようにする事にします。 どうもありがとうございました。

• SIZE-1
回答No.10

心中お察し致します。 「役員なので仕方ないかも知れませんが」っていうのも 本当はおかしな話しなんですけどね。 新聞読んだり、寝てたりしますよね。偉くなると。 うちの直属の上司は、外に遊びに行きますね。 全然役員ではないので、本当はもっと仕事しなくちゃいけないだろうに 「上司はどっしりしてていい」って思ってるらしくて。 今までの所属長の中でも、一番若いし。 で、一番仕事しないです。 正直、誰かに密告したいと思うんですけど 誰に言うのが一番得策かって言うのを見極めないと ただの告げ口にしかならなくて、自分が追い込まれては なんにもならないですもんね。 そして、そんな人を昇格させた会社にも問題があるわけですよね。 私もすごいムカつきますし、「給料泥棒!!!」とか思いますけど 他の方も仰っているように、自分の仕事に特に邪魔にならなければ 放って置くのが一番かな。。。と思います。 例えば、自分の事は棚に上げてグチグチ色々言われたら その時は言ってやっても良いかもしれないですけど。 でも、-BOOK-さんが損をしないようにですよっ。 今の私は「上司元気で留守が良い」的な気持ちに変わってます。 居たって、タバコ吸いながら携帯いじってるだけですし。 その人も、なんか理由作ってせめて外出すればいいのに。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 >その人も、なんか理由作ってせめて外出すればいいのに。 そうですよね。 私も外出してくれてたほうがどんなにいいことか。 でもやはりわかってはいましたが,みなさん「ガマンした方がいい」というご意見がほとんどですね。 とりあえず,耐えられるところまで耐えてみます。 どうもありがとうございました。

-BOOK-
質問者

補足

お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。

回答No.9

私も上司は必ずしも尊敬する必要もないし、尊敬しなければいけない存在であるとは思います。 あなたはその上司にどのような不満があるのでしょうか?それによってあなたに何か支障があるのでしょうか? 寝ているから不満というのは単にあなたのわがままでしかありません。(実際には腹立つというのは気持ち的にはわかりますが)これを声に出していうべきではありません。言ってもどうしようもないからです。その役員を評価しているのは経営者であって一般社員ではありません。 その経営者はそれなりの評価をしているか、もしくはそれなりの利用価値があるから役員なんでしょう。 私の周りにもよく人の仕事のことをいう人がいますが、役員に求められているのはまじめに働くことという勤勉さではなく、会社の利潤を追求できる経営能力なんですよ。一般社員と比較してはいけません。 もし「私が一生懸命働いているのに、あの人は・・・」と思うのなら、あなたが役員になってみればいいだけの話ですよね。もっともあまりいい気持ちはしないのはわかりますので、お気持ちはお察ししますが。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅くなりまして申しわけありません。 >寝ているから不満というのは単にあなたのわがままでしかありません。 そうなんでしょうか。ただのワガママなんでしょうか…。 こういう状況に不満を持つのは普通だと思っていました。 役員に求められているものは私も理解していますが, 「従業員の前で寝る」ことが会社の利益になるのでしょうか。 経営者たるもの,「人」をいかに活用するかってことを考えて当たり前ですよね。 なぜなら,「人」が企業の中で一番重要なものですから。 「人」の使い方次第でその会社の将来が決まるようなものだと思うんです。 だから,従業員の士気を損ねるような事,役員だからこそしてはいけないと思うのですが,間違っていますか? 自分の担当する役員担務をきちんと遂行するなり, キャッシュフロー改善を考えるなり,事業計画を再考してみるなり, 役員としての職務をきちんとこなして欲しいのです。 それをした上で余った時間に寝ているのならともかく…。 スミマセン。いろいろ書いてしまいましたが, 私からは不満を言わず我慢したほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• luckypoo
回答No.8

上司が寝ていることであなたの仕事に支障がでますか? 自分と上司は切り離して考えましょう。 私の上司は頭が悪く私の仕事の妨害をするため、かなり困っていました。しかし、一年近く悩んだ結果、私は自分のスケジュールどおりに仕事を進めるすべを編み出しました。自分の能力が飛躍的に向上すれば、上司が馬鹿だろうが、無能だろうが関係なくなります。 上司なんぞ尊敬しなくて良いです。上の者だと思わないことです。操り人形だと思いましょう。自分のほうが彼の年になったとき、上のポジションにいると考えましょう。 あなたはあなたの仕事をこなせばいいです。時には上司のやるべき仕事までやってしまっていいです。頭角を会社で顕しましょう。私はそうやって他の部門の人々の信頼を得ました。だれも私の上司が仕事をしているとは思っていません。私が仕事をしていることは社長にも覚えてもらっていますから。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅くなりまして申しわけありません。 >上司が寝ていることであなたの仕事に支障がでますか? 物理的にはほとんど支障ありません。 精神的には思いっきり支障ありますけど…(苦笑) ご回答者様のようにできればよいのですが, 私もそんな有能な人間ではないので,ムズカシそうです(笑) でも,「上の者だと思わない」ようにしてみます。 そうすると少し気が楽かも知れません。 どうでもいいことですが,今横で大きなくしゃみをしています。 彼は咳やくしゃみをするのに手で口を覆わないんです。 そこも嫌なとこですね…。 話がそれてスミマセンでした。

• heyboy
回答No.6

自分ならその上司の上の上役に 通告しておきます。 それでも改善されないのなら 部署を変えてもらうように さらに言ってみます。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 その上司の上役は社長なんです。 なんで,最後の手段ですかね…。 部署換えは望みません。今の仕事が好きなので…。 やっぱり,ガマンですかね。

• june1
回答No.5

携帯等のカメラで撮影(もちろん -BOOK-さんの席からのアングルではありませんよ) して会社役員(あるいは社内掲示板等)に見せてはどうでしょう? イタズラ心としてはダメですかね?

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 ご回答,笑ってしまいました(笑)  スミマセン^^; でも,ホントにそうしてやりたいくらいです。 そしたらだいぶスッキリするでしょうね…。 頭の隅に留めておきます(笑)

• saityan
回答No.4

結論を先に述べると、”何もしない(気にしない)ほうが良い” ですね。 >こういう不満は直接上司に言った方がいいのでしょうか。 言った場合になにがおきるか?なたが不利益をこうむる可能性はあっても、上司が改心したり、あなたの評価が上がることは無いと言って良いでしょう。 >それとも,私がガマンするしかないんでしょうか。 そうです、がまんする、というより”気にしない”ことです。 察するに、あなたは真面目な方なのでしょう。社会には理不尽なこと、納得できないことも多くありますが、自分に直接被害が無い場合はやり過ごしたほうがいい場合もあります。 気持ちを切り替えましょう。 ただ、あなたのその真面目な気持ちは持ち続けてください。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 そうですよね。 私が不満を伝えたところで,得する事はないですよね。 それはよく解ってます。 だから,言いたくても言わずに今のところガマンしているのですが…。 私は真面目なんでしょうか。 よく仕事サボってますけど(笑) 今こうやって投稿してるのも仕事中ですし。 でも,変なとこ柔軟性がないんでしょうね。 もっと大人になりたいです…。

• old98best
回答No.3

何のための上司か、よく考えてください。 そんな上司がいるおかげで会社の利益が減り損失が増えるのですか? そんな上司でも、いると会社の利益が増え損失が減るのですか? あなたの仕事に上司はアドバイスをするべきですか? あなたの仕事に上司が干渉をしてくるべきですか? あなたに報告・連絡・相談を求めていますか? 給料を出すのは会社です。 あなたを不当に低く(悪く)評価する上司や、その上司のおかげであなたの部署の全員の給料が下がるというのでしたら、抗議するべきなのですけど。 ムダ飯を食わせているだけで会社の利益になるという場合もあるのです。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅れまして申しわけありません。 この上司がいて,会社の利益が増える事があるのでしょうか。 全く無能ではないとは思いますが,彼の報酬とは見合ってないと思います。 もっと有能な人をもっと安い人件費でいくらでも見繕えると思います。 私の仕事にアドバイスはほとんどしてくれません。 もちろん,ある意味私を信頼して任せていてくれているのでしょうが, 問題が起きて彼に助言を求めても,曖昧な言葉しか返ってきません。 私としてはもう少し私自身の管理をして欲しいと思っています。 私自身への評価を悪くしている事はありません。 部下の給料が下がったりという事もありません。 やはり,ガマンすべきなんですかね…。

回答No.2

職場を数回変わっていますが、 尊敬できる上司および先輩なんて、めぐり合ったことがありません。 だから、僕は 尊敬できない上司がいても何も感じなくなってしまいましたね。 それが当然だから。 だから別に、 サボっている上司がいたところで、ガマンも何も無いです。 「サボってるなぁ」って思うだけです。 もし、不満を言うとしたら、 自分がサボっていてその上司に怒られたときに、 「あんたと同じようにして何が悪い!」と言ってやるくらいですかね。 実際、その人のせいで仕事が滞るようでしたら、 問題なので言って直してもらったほうが良いですが、 特に無いなら、気にしないで、ほおっておけばいいんじゃないですかね。 どうしても気になるなら、直接言ってみては? 言ったことによって、 仕事に支障をきたすようなら、僕はお勧めしませんけど。

-BOOK-
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 また,お礼が遅くなりまして申しわけありません。 >尊敬できる上司および先輩なんて、めぐり合ったことがありません。 そうですね。私も今の職場が3社目ですが, 今まで尊敬できる上司に出会った事はないですね…。 ただ,彼みたいにイライラする上司も今までいませんでした。 寝る・食う・私用電話の3本立てです,毎日。 そのくせ,変なところで上司ヅラするし。 「俺は上司なんだから,こういうことはちゃんと報告してよ。」だと。 「下記ご参照ください。ちゃんと報告しています。」 という引用メールを送るのですが,うんともすんとも言わず。 こんなことは日常茶飯事です。 …スミマセン。愚痴になってますね。 アドバイスありがとうございました。