上司の給与に不満がある私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 会社の業績が悪い中、上司の給与だけが上がり不満です。
  • 給与計算をする管理課の私が給与の不公平を感じます。
  • 上司が特別な扱いを受けており、給与の差に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与について(上司)

はじめまして わたしは給与計算をしている管理課のものです。 じつは上司(役員)の給与の件で悩んでいます。 会社の業績は最近良くなく、今年度は昇給なし、ボーナスは半分になってしまいました。 なのに上司の給与だけは年棒制ですが、大幅にアップし、夏季にはボーナスまで支給されました。 通常、この上司は年棒制なのでボーナスはないのですが、臨時手当のように支給されました。 本当に納得がいきません。 まるでこの上司を富ませるために働いているような気がして、また私は仕事柄、給与がみえてしまうので本当につらいのです。 同僚にそれとなく話して、悩みを共有してしまおうかと思うくらい悩んでいます。 たぶん自分の給与にも不満があるため、なおさら納得がいかないのだとおもいますが、 こういう不満は自分のなかに抑えておくしかないのでしょうか? 会社を辞めようかと思うくらい納得いかなくて、悩んでいます。 よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuandai
回答No.1

はじめまして。 私も以前給与計算(役員、全社員)の仕事をしていました。 そういう会社、そういう考え方の経営者なんだと割り切るしかないです。 それが納得できないのであれば、ご自身が退職するしかないかと。 この話題は他部署の同僚には口外すべきではないです。 悩みを共有することは、あなたにとってメリットは何もないかと思います。 会社なんていうのは1人の社員がいなくなっても、さらっとしてるものですよ。 良いアドバイスができなくて申し訳ありません。 社員を守らず、自分たちの至福を肥やす事を考える会社は良い会社とは言えないですね。

rnm24424
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 会社が苦しいときは、まず高給のひとから責任をとっていくものだと思っていたので、給与の低い人はさらに収入を減らされて(責任をとらされている)、高給の責任者クラスの給与は増えているのは、どうしても納得いきません。 組織とはそういうものだと、割り切るしかないのですかね

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

こればっかは経営者がどうその人を評価するかです。 重要と思えば高くするでしょうし・・・ だいたい給与は納得してもらうものでもないです。 そんなことで会社やめるのはばかばかしいですよ。

rnm24424
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 納得できない待遇なのはやはり評価されていないからなのでしょうか。 働いていても、正直あまりやる気がおきません。

• motool
回答No.3

気持ちは分かりますが、あなたの考えは邪道です。 業務上のことを他部署に口軽く言うものではないです。 なぜ、他の人に言おうとするのかその発想が女だよね。学校ではありません。 男性ならそんな発想にならない。 経営者の経営管理にあなたがどうのこうの言う資格ありまか? 役員報酬は株主総会で決議して決まるものです。 納得いかないなら、あなたが役員か株主になって決裁権をもつことです。 文句を言うならその段階で言うのが筋です社会です。 会社を辞めたほうがいい。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

世の中、理不尽なことだらけですよね。 役員なんて、ふんぞり返っているだけで高給取り! しかも業績が悪ければ、真っ先に役員から減給するのが筋だと思います。 でも、その会社に勤めている間は絶対に口外してはいけません。 辞めるつもりでいるなら、最終日のいよいよパソコンを落とす段階で、全社員宛てにメールを発信しては如何ですか。 確か阿久根市の市長が、役場に勤める方の給与を公開したことあったよね。 世間や能力の実態から著しくかけ離れているのであれば、公開もやむなしと思います。