上司の給与に不満がある私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 会社の業績が悪い中、上司の給与だけが上がり不満です。
  • 給与計算をする管理課の私が給与の不公平を感じます。
  • 上司が特別な扱いを受けており、給与の差に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与について(上司)

はじめまして わたしは給与計算をしている管理課のものです。 じつは上司(役員)の給与の件で悩んでいます。 会社の業績は最近良くなく、今年度は昇給なし、ボーナスは半分になってしまいました。 なのに上司の給与だけは年棒制ですが、大幅にアップし、夏季にはボーナスまで支給されました。 通常、この上司は年棒制なのでボーナスはないのですが、臨時手当のように支給されました。 本当に納得がいきません。 まるでこの上司を富ませるために働いているような気がして、また私は仕事柄、給与がみえてしまうので本当につらいのです。 同僚にそれとなく話して、悩みを共有してしまおうかと思うくらい悩んでいます。 たぶん自分の給与にも不満があるため、なおさら納得がいかないのだとおもいますが、 こういう不満は自分のなかに抑えておくしかないのでしょうか? 会社を辞めようかと思うくらい納得いかなくて、悩んでいます。 よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuandai
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして。 私も以前給与計算(役員、全社員)の仕事をしていました。 そういう会社、そういう考え方の経営者なんだと割り切るしかないです。 それが納得できないのであれば、ご自身が退職するしかないかと。 この話題は他部署の同僚には口外すべきではないです。 悩みを共有することは、あなたにとってメリットは何もないかと思います。 会社なんていうのは1人の社員がいなくなっても、さらっとしてるものですよ。 良いアドバイスができなくて申し訳ありません。 社員を守らず、自分たちの至福を肥やす事を考える会社は良い会社とは言えないですね。

rnm24424
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 会社が苦しいときは、まず高給のひとから責任をとっていくものだと思っていたので、給与の低い人はさらに収入を減らされて(責任をとらされている)、高給の責任者クラスの給与は増えているのは、どうしても納得いきません。 組織とはそういうものだと、割り切るしかないのですかね

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

こればっかは経営者がどうその人を評価するかです。 重要と思えば高くするでしょうし・・・ だいたい給与は納得してもらうものでもないです。 そんなことで会社やめるのはばかばかしいですよ。

rnm24424
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 納得できない待遇なのはやはり評価されていないからなのでしょうか。 働いていても、正直あまりやる気がおきません。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.3

気持ちは分かりますが、あなたの考えは邪道です。 業務上のことを他部署に口軽く言うものではないです。 なぜ、他の人に言おうとするのかその発想が女だよね。学校ではありません。 男性ならそんな発想にならない。 経営者の経営管理にあなたがどうのこうの言う資格ありまか? 役員報酬は株主総会で決議して決まるものです。 納得いかないなら、あなたが役員か株主になって決裁権をもつことです。 文句を言うならその段階で言うのが筋です社会です。 会社を辞めたほうがいい。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

世の中、理不尽なことだらけですよね。 役員なんて、ふんぞり返っているだけで高給取り! しかも業績が悪ければ、真っ先に役員から減給するのが筋だと思います。 でも、その会社に勤めている間は絶対に口外してはいけません。 辞めるつもりでいるなら、最終日のいよいよパソコンを落とす段階で、全社員宛てにメールを発信しては如何ですか。 確か阿久根市の市長が、役場に勤める方の給与を公開したことあったよね。 世間や能力の実態から著しくかけ離れているのであれば、公開もやむなしと思います。

関連するQ&A

  • 給与規程

    転職してからはや6年が経ちますが、一度昇格はしたもののそれ以外に昇給がありませんでした。先日、総務部長と面談をした際(賞与減額・・・)に当社には昇給はないのかと問うと、はっきりと「ない。給料を上げるには昇格するしかない。」と言いました。そこで給与規程を見直してみると、全社員の賃金に関する物として定められている中に【昇給】昇給とは会社の業績、及び有資格者の人物、技能、勤怠等を査定の上、賃金について増加を行うものである。【定期昇給】定期昇給は、原則として毎年1回3月31日付けをもって行う。但し、会社のやむを得ない都合、又は経済界の著しい変動の有る場合は、昇給停止あるいは臨時昇給することができる。と記載されてあります。この場合、法律上の問題はないのでしょうか?どなたか教えてください。また精皆勤手当が付くように書かれた部分もありますが一度も頂いた事がありません。どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 給与の改定について

    昨日1年に1回の給与改定がありました。 給与は一応昇給したのですが、どうしてもその金額に納得がいきません。 昇給時にその金額の理由を個人面接できくのですが、私は今回が初めての昇給だったのでどのくらいの金額が妥当なのかとわからず、その時は納得したのですが、先輩や同期の人の話を聞くかぎりでは私の仕事量や仕事内容から考えてその金額に納得がいきませんでした。 いったいどんな基準で昇給の金額を決めているのか…?と疑いたくなるぐらいです。 こう言う不満などある場合は抗議などできるものなのでしょうか?

  • 給与待遇に不満です

    わたしはある会社で経理財務の仕事をしています。 仕事柄、ほかの社員の給与も見えてしまいます。 不満は給与について、私の持っている仕事の責任・重要度に対してほかの社員と比較して給与が少ないと日々感じていることです。 あきらかに自分より責任や負担のない者が、多くもらっていたりします。 そういった不満が仕事のやる気をそいだり、ちょっとした態度に出てしまったりして悪循環です。 思い切って直接、上司に言おうかそれとも転職してしまったほうがいいのかいつも悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 給与体系・・・

    現在、とある会社に応募しようと考えています。 お聞きしたいのは、下記に記載している給与体系についてです。 給与:年俸制 300万円以上 (月額固定給 25万円以上) 福利厚生:昇給年1回(7月)      業績報酬年2回(6月・12月)      etc・・・ と求人案内に記載されていますが、年俸制の場合、賞与は出ないと認識しておりました。しかし、業績報酬と言うことで年に2回、支給されるそうです。 何故、支給されるのでしょうか? 私見ですが、営業職という傍ら、一定以上の数字(結果)を出せば年に2回、賞与と言う形ではなく、頑張った分、と言う形で支給されると解釈すべきでしょうか? 詳しくは面接の機会があれば聞きますが、もし、ご存知の方おりましたらご教示ください。 お願いします。

  • 給与支払い時期の変更で、余分に控除されたような気が・・・

    会社の給与支給基準が変更になりました。 (1)従来は、25日に当月分の給与が支給で、変更後は20日に前月分の支給となりました。 (2)これを実施すると、変更の最初の月の給与支給がなくなってしまいます。 (3)この対策として、従来の支給額相当を、ボーナス分で精算を前提に支給することで、組合も合意しました。 以上の条件で、給与相当額と、それを差し引いたボーナスが支給されましたが、どうも控除について納得がいかない点があり、どなたか教えていただきたいのです。 <充当支給された給与相当額> 従前の支給内容と同じ明細で、所得税・保険料・源泉徴収・住民税を差し引いた金額が支給されました。 <差し引かれたボーナス額> 支給総額から、保険料と、仮払金として給与相当額(税金控除前の額面)が控除されて、差し引いた額の支給となっていました。 ボーナスから仮払金として引かれているのに、税金や保険料をその仮払金から更に引かれるのが、どうも納得いかないのです。 ちなみに、この給与相当額とボーナス額の合計した支給総額と手取額は、変更前の年と殆ど同じです。 ちょっと判りにくいかもしれませんが、この支給額と控除が正しいのか否か、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昇給や賞与ってでないの?!

    今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

  • 給与査定

    アルバイト勤続7年 スポーツクラブのフロント勤務 フロント内では一番のお局です。 昇給1回って契約です。 勤務7年で昇給査定をしたのは2回のみ。 アルバイトですから時給制ですが、昇給する額は10~20円です。 いつ査定をするか聞くと今は忙しいからと流されます。 社員・契約社員はきちんと年1回の昇給査定・ボーナス査定を必ずしています。 昇給1回と契約があるのに査定をしてくれません。 最後にしたのは確か…3年前に10円昇給しましたっ↓ ・査定をしてダメ出しが多く昇給しないって理由を言われたり ・業績が悪いから昇給はできない。 などきちんと理由があれば納得しますが査定すらしてくれない、でも社員・契約社員は毎年、査定後に昇給・ボーナス有りって会社はどうなんですかね? 監査所に相談したりしたら改善されたりできるのでしょうか? 深夜手当も4・5年前までつかなかったんです。現在はつくようになりましたけど… 年功序列・勤続年数なんてのは一切関係ありません。 書面での契約内容がほとんど無いので、いっくらでもごまかせられてしまうのも腹がたちます! 奴隷のようにしか思えなくて呆れます。

  • 給与体系の変更について

    会社の給与体系が年俸制から月給制になりました。 年俸制のときは年俸額を12で割った金額が月々の給与でしたが、 月給制になり、今までの年俸額を14等分したものが1ヶ月分の給与として支給され 残りの2ヶ月分は会社の業績により支給される(最低で0、よくて3ヶ月分まで支給)というものなのですが 会社が適当な理由をつけて業績が悪かった等で残りの2ヶ月分が支払われない 場合、大幅な給与減となってしまいます。 また、年俸制のときもそうだったのですが、残業代が50時間分含まれています。 このような給与体系の変更、残業代の件については問題ないのでしょうか?

  • 給与遅配と認められるのでしょうか・・・

    初めまして。 タイトルの通り、今現在の私の状況が給与の遅配と認められるか否か、 困っております。 今勤めている会社では、給与支給日が15日締めの25日払い となっていますが、去年の12月から、月末払いとなっています。 12月の給与支給日の約1週間ほど前に、役員から「業績の悪化で今月 から給与の支給日を月末にせざるを得ない。すぐに戻せるように努力 するのでよろしくおねがいします」と言うような事を伝えられました。 さて、上記のように役員から伝えられていますが、これは正式に給与 支給日の変更が成されたとみなされるのでしょうか? 近々会社を辞めようとしているのですが、上記の懸念を解消してから 交渉していきたいと考えています。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 以下、私の意見です。 私は、就業規則に反映されない限りは給与支給日が変更されたこと にはならないと思っています。 その就業規則も、変更の際には、全従業員の3分の2以上の同意を 得なければ変更が認められないという事ですし、少なくともそういう 動きがあったことは認識していません。 (就業規則が見られれば良いのですが、何故か上司に申告しないと 閲覧ができないので中々見ることができません・・) よって、今回の件は給与の遅配とみなされると考えています。 ----------------------------------------------------------------

  • 給与と今後の転職の選択

    IT関連の株式会社勤務3年目です。 資本金9千万、売上約14億 全体売上実績は安定しています。 給与は固定給17万、手当て8万で手取り月20万。残業手当なし。 ボーナスは夏冬1ヶ月、社の実績に合わせた変動はなし。 営業は売上から粗利の5%が支給されますが 年収は300万に満たないです。 私自信仕事にも慣れ、営業成績は2年連続1位の成績を 収め、これからだという感じですが 将来を考えると今の給与では不安があり 35歳迄の今年1年を目処に転職をするべきか迷っています。 同じ営業課の同僚や上司の生活状況は全員 家賃負担なし二世帯同居か生活費援助を受けています。 今は夫婦二人ですが家族が増えると難しい金額だと思います。 節約すれば生活はできる、どこも不景気なので 同じ、等意見もあると思いますが、 周りの同年代に比べやはり金額の差があり、 毎日忙しく(売上がボーナスに響くので仕事が激務になる) 会社は上向きなのになぜ?と納得できません。 平均以上の額は求めませんが昇給も期待できず もし体を壊せばボーナス(年収)の確保が難しいのは 今後生活を安定させる上で頼りないと思えます。 しかし今の仕事に不満は少なく、この会社に留まることができれば という気持ちもあるだけに、果たして給与面だけで転職していいのか と考えます。 明らかに不当だと思えばすぐに転職できますが 人それぞれの捕らえ方でなんとかやっていけそうな状況なのが 迷う原因だと思います。 妻は病を抱えている為仕事はできず 病院の関係で都心からは離れられないので、 家賃の安い郊外移住は無理です。 今後高額な医療費が掛かるようになる場合が発生する事も 念頭に置いておく必要がありその為にもう少し余裕が欲しいです。 率直なご感想とアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう