【英語学習】There is~の使い方とは?初心者向け解説

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の英語の内容について、There is~ There are~の使い方について解説します。
  • 特定の存在文と不特定の存在文の違いと例文を紹介します。
  • There is~の文章を作成する際の具体的なイメージの仕方についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

There is~の文章について

中学1年の英語の内容について、よろしくお願いします。 There is~ There are~の使い方なのですが、 特定の存在文は、The pen is on the desk. 不特定の存在文は、There is a pen on the desk.(そのテーブルの上に1本のペンがある) と、教わったのですがこの文章の場合、どうしても頭の中でThere is~という形が出てこなく A pen is on the desk.じゃダメなの?って思ってしまいます。 また、There is~の文章を出すためにはペンがどのような状態をイメージすればいいんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ご質問はどんな時に1をどんな時に2を使うか、と解釈してお答えします。 1。 There is a pen on the desk. 2. A pen is on the desk. まずどちらも文法的な文です。     1は、相手の注意の焦点がない場合     2は、例えば「このテーブルの上には何も無いね」と誰かが言ったあと、「ペンが一本あるよ」というような場合です。

keshasan
質問者

お礼

なるほど! 違いが解った気がします~^^ ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

There で始めるとある種の臨場感のようなイメージを出します。少し大袈裟ですが「今まで気付かなかったが、いつの間にかあった」みたいな感じです。内面のことなのでその場面だけを切り取って、画像などで表すことは困難だと思います。

keshasan
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます!

• mota_miho
回答No.2

話し手(書き手)が、「新しい情報」を出すときに、「There is 〇〇」というそうです。 There is a pen on the desk. では、「a pen」が新しい情報となります。 ※ 以上は、NHK「基礎英語3」(講師:阿野先生)で教わった説明です。  

keshasan
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます!