• 締切済み

犬同士の中が突然悪くなって困っています

こんにちは、ミニチュアダックスフンドを3匹飼っています。 15歳のおばあちゃん犬(ブラックタン)、2歳(ダップル)と1歳(小さいブラックタン)の全てメスでゲージに入れずに家の中で放し飼いの状態ですが、ここ一週間で15歳のおばあちゃん犬と2歳の仲がとても悪くなりました 今までえさの取り合い以外で大きな喧嘩はしたことがないのですが(取り合いも今までで2回程度) 先日15歳のおばあちゃん犬が子宮を摘出する大きな手術のため急遽病院に入院することになり、手術を終え退院して帰ってきたとたん2歳の犬がおばあちゃん犬を襲ってかみつくようになりました。 今のところ家族がいるので喧嘩になったら怒って止めているのですが、1回目は鼻の頭から血が出て、2回目は毛がたくさん抜けました(おばあちゃん犬の) まだ帰ってきて4日程度なのですが数えるだけで5回は喧嘩、というより一方的にかみつかれてる気もします 観察してみると、おばあちゃん犬が1歳の犬の近くに行ったりにおいをかいだりすると2歳の犬が怒って噛みつくようなのです。 心あたりと言っても私生活ではなんの問題もない気がするのですが、 おばあちゃん犬が手術して入院してる間に2歳の犬の元気がなく、フィラリアの薬をもらう際に健康診断して貰ったのですが特に体にはなんの問題もなく、「もしかしたら偽妊娠かもしれないね」とお医者さんに言われました。でも偽妊娠の症状の母乳もなく、おもちゃを可愛がっている様子も特になかったので「夏ばて」なのかな?とあまり深くは考えてなかったのですが、このような事が起きてもしかしたら1歳の犬を子供だと思ってるのでは?という話が出てきました 2歳の犬が1歳の犬を自分の子供だと思っているということはあり得るのでしょうか? 2歳の犬が1歳の犬に威嚇したり噛みつくことは滅多にないです。 周りの犬を複数飼っている家からも「仲のいいわんちゃん達だね」と言われてたくらい、3匹仲良しでお留守番も3匹でさせていたのですが、このような事になってしまい、一応犬だけでお留守番させることは滅多にないのですがもし目の届かない所でまたおばあちゃん犬が噛まれたりするのではないかと不安です。 出来るだけ近づけないようにはしているのですが、なぜ突然こうなったのか、そして何か対策などありましたら是非教えて貰いたく質問しました どうかわかる方いたら回答お願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

4匹飼っています。犬同士にも相性があります。2歳の子にしてみたら、15歳の子が気に入らないのかもしれません。しばらく15歳の子が家を空けていたので、自分の強さを15歳の子にアピールしようとしているということも大いに考えられます。15歳の子が1歳の子に近づくと2歳の子が噛み付くというのは、1歳の子を2歳の子が「自分のもの」と思っているからです。自分の子供と思っているかどうかは定かではありませんが、自分のおもちゃに対する執着と変わらないと思います。marimari1444さんが外出するときには2歳と5歳を同じ部屋に入れない、というのは必須条件ですが、marimari1444さんが在宅のときはなるべく2匹を一緒にしておく方が良いです。いつも離していると出会い頭に噛み付く関係になることがあります。どちらか一方が噛み付いたときもそうです。双方が落ち着いたら、ちゃんと2匹を引き合わせてください。一緒にしておくと言っても、噛み付く可能性があるなら、marimari1444さんがしっかり目の届く所にわんちゃんたちをおいておくのが大切です。2歳の子が噛み付いてもたいしたけがはないようですが、2歳の子が15歳のこのことを「自分よりも弱い」しっかり自覚したときに、攻撃がエスカレートすることもありますので、今のうちにしっかり止めることが大切です。噛み付いたら、必ず、2歳の子をしっかり注意してください。又、少しでも15歳の子にうなったり、攻撃的なそぶりを見せたら、その時点で、2歳の子をしかってください。これを繰り返すうちに2歳の子もわかって来るかと思います。攻撃する前に止めるのが難しかったら、リモコンの首輪をお勧めします。電気ショックを与えると勘違いしている方がいますが、これは電気ショックではなく、リモコンで振動を与えるので、その違和感から、わんちゃんがしては行けない行動を学ぶということです。犬をしかるときはタイミングがとても大切なので、離れてるときなどとてもその場でボタンを押せば良いので、とても便利です。わんちゃんも学習するので、そのうちリモコンなしで又生活できるようになります。悪い癖は早めに直した方が良いし、早めの方が直り易いのでがんばってください。参考になれば幸いです。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

多頭飼いして長年一緒に暮らしていても 何かのきっかけで急に仲が悪くなることは そう珍しくないみたいですよ。 しばらく入院しておばあちゃん犬がいなかったから、 それまでの関係を忘れてしまったのでしょうか。 とりあえず、留守にするときは 別々の部屋に入れておいては? うちは2匹飼っていますが、 (とくに仲良くも悪くもないです。怪我をするような喧嘩は一度もなし) 出掛ける時は一匹は必ずケージに入れています。 何が起きるかわからないので・・。

関連するQ&A

  • 犬を番いで飼っておられる方に質問です。

    うちには生後約一年のトイプードル♂がいます。 留守番が多いのと、他に遊べる犬がいないのでもう一匹トイプードルを飼おうか悩んでいます。次は♀が欲しいのですが、もし飼ったときに、避妊手術をしていなかったらやはり子供は生まれてしまうでしょうか? 避妊手術をしなくても妊娠させない方法等あるのでしょうか? 将来的には子供を生ませたいと思うのですが、今は育てられないと思うのでどうかご意見をお聞かせください。 それと、♀のヒートは大変でしょうか?一ヶ月くらい続くと聞いたので心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬が蚊にさされた→フィラリア投薬後に吐く。薬の効き目は?

    昨日、犬が留守番中、蚊にさされたらしく2cmくらいの楕円形の出っ張りが3箇所くらいありました。出っ張りがすごく、パッと見てすぐに分かります。フィラリアの投薬したのが10月2日だったので、昨日フィラリア薬をたべさせました。が、しかし、夜中に吐きました。そのため、昨日のフィラリア薬の効果に影響が出るか心配です。今日は蚊にさされた跡は消えています。

    • ベストアンサー
  • 4年一緒に暮らした犬の兄弟を引き離して育てる事について

    4年一緒に暮らした犬の兄弟を引き離して育てる事について 実家で4年間一緒に暮らしていた犬の兄弟(男の子4歳)が家族の健康悪化の為、 別々の家庭に引き取られる事になりました。 1匹は私の元にやってきます。 心配事です。今まで何から何まで一緒、時にはケンカもしつつ、一緒にお留守番を していた仲です。今は1匹で異なる環境で暮らし始め、毎日寂しそうにしています。 今まで元気に飛び跳ねていたのに、今はソファーでごろりと寝てばかり。 出来るだけかまってやりますが、それでも寂しそうです。しかも私が仕事に出て戻るまでの 1日8~10時間は1人で留守番です。どんな思いで待っているのだろうと思うと心配で心配で。 他の犬を飼うことも検討していますが、それは余計に混乱させるのかな、とも思います。 犬の気持ちも聞けず、私も犬に関して大好きですが知識も薄いので是非皆さんのアドバイスを 頂ければと思いました。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術について

    ミニチュアダックス(メス)を買っています。生まれて2回目の生理が終わり、婦人?病防止のため避妊手術を考えています。 そこで質問なのですが、手術が犬に与える身体的負担はどのくらいでしょうか。普段は共働きのため、平日は多いと12時間以上、自宅で一人留守番させているので、心配です。

    • ベストアンサー
  • 10歳子型犬引っ越し 心配です。

    実家に10歳の子型犬がいます。 私の犬ですが、色々事情があり実家に置いてきました。 病気になったり、家族があまり世話をしてくれないのを痛感し、 このままではいけないとおもい、 やはり私が引き取ろうと決心し、ペット可のアパートに引っ越しします。 今までずっと自由に暮らし、 家にもおばあちゃんがいて、一人ぼっちの生活が慣れていません。 けど家での留守番はおとなしくしてますが、 車に置くと、「キャインキャイン」と少し鳴きます。 少しずつ慣れるように犬と暮らしていきますが、 日中は仕事で留守で心配です。 一番は日中淋しくて鳴かないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬を飼っています。3歳のフレンチブルドックです。 前は、泣かずにお留守番出来たのですが、今はズーと泣いて ご近所から、言われるようになりました。 近くに買い物に行くにも置いておけません。 どうしたら、泣かずにお留守番できるようになりますか。

    • 締切済み
  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が咳をし、歩き方も少し変です・・・

    こんばんは。教えて下さい。実家で飼っている犬の様子がおかしいようです。 おとといくらいから、変な咳をし、普段なら横になって寝るのに、 頭をまっすぐにしたまま寝たり、ずっと立っていたり、なき続けたりするそうです。また、数日前には、歩き方が変で、病院でみてもらったところ、痛み止めをもらうだけで、何が原因かはわからなかったそうです。 うちの犬は、2年前に野良犬だったのを保護して飼い始めたので、 最初に病院でいろいろ検査をしてもらったときから、フィラリアに感染していることがわかっていました。 去年の6月には、急性フィラリアで倒れ、手術を試みましたが、麻酔をかけたことで虫が動き、失敗に終わりました。 そのときに、頚動脈は二本しかないから、手術のチャンスはラスト1回だといわれました。 今回、倒れたりしてはいないし、あの時ほど呼吸も荒くないそうです。 食欲もあります。咳や歩行のときの違和感は、フィラリアが原因でしょうか?明日は病院に連れて行けないし、前のように倒れたら・・・と思うと気が気じゃありません。ほかの病気の可能性があるとしたら、どんな病気があるのでしょう?教えて下さい

    • 締切済み
  • 他の犬を怖がる愛犬。新たな犬を迎えてもいいのか

    こんにちは。 今年12歳になる老犬を飼っています。 なかなか臆病な子で、他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上、 私や家族が学校や仕事で留守にする前、ぶるぶる震えて泣くことがしばしばあり、いわゆる分離不安の状態になります。家族がいる間は外から物音がした時に吠えるのですが、一匹でいる時はあまりの恐怖に吠えることさえできないようで、家に帰ると中に他の家族がいるかいないか当てられるほどです。 また、私たちがいない間は寝ずに玄関で待っているようにも思えます。 そこで今さらですが、保健所から新しい犬を迎えようかと思っているのですが、これが正しい判断なのか考えあぐねています。 もちろん引き取った場合には何があろうとも最後まで育てる覚悟ではありますが、愛犬にとっても、これから迎えるかもしれない子にとっても良い方向へ向かうのか心配です。 今飼っている犬は嫉妬深くもあるのでストレスで体をこわしたり、ケンカしないだろうかと思うのですが、避妊手術前には想像妊娠をしてしまったこともあったのでその時のことが悔やまれて、幼い子犬でも連れてきたら可愛がってくれないだろうかと迷っています。 似たような状況で犬を飼われている方、体験談などあれば教えてください。飼っていらっしゃらない方のご意見でも結構です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう