• 締切済み

犬同士の中が突然悪くなって困っています

こんにちは、ミニチュアダックスフンドを3匹飼っています。 15歳のおばあちゃん犬(ブラックタン)、2歳(ダップル)と1歳(小さいブラックタン)の全てメスでゲージに入れずに家の中で放し飼いの状態ですが、ここ一週間で15歳のおばあちゃん犬と2歳の仲がとても悪くなりました 今までえさの取り合い以外で大きな喧嘩はしたことがないのですが(取り合いも今までで2回程度) 先日15歳のおばあちゃん犬が子宮を摘出する大きな手術のため急遽病院に入院することになり、手術を終え退院して帰ってきたとたん2歳の犬がおばあちゃん犬を襲ってかみつくようになりました。 今のところ家族がいるので喧嘩になったら怒って止めているのですが、1回目は鼻の頭から血が出て、2回目は毛がたくさん抜けました(おばあちゃん犬の) まだ帰ってきて4日程度なのですが数えるだけで5回は喧嘩、というより一方的にかみつかれてる気もします 観察してみると、おばあちゃん犬が1歳の犬の近くに行ったりにおいをかいだりすると2歳の犬が怒って噛みつくようなのです。 心あたりと言っても私生活ではなんの問題もない気がするのですが、 おばあちゃん犬が手術して入院してる間に2歳の犬の元気がなく、フィラリアの薬をもらう際に健康診断して貰ったのですが特に体にはなんの問題もなく、「もしかしたら偽妊娠かもしれないね」とお医者さんに言われました。でも偽妊娠の症状の母乳もなく、おもちゃを可愛がっている様子も特になかったので「夏ばて」なのかな?とあまり深くは考えてなかったのですが、このような事が起きてもしかしたら1歳の犬を子供だと思ってるのでは?という話が出てきました 2歳の犬が1歳の犬を自分の子供だと思っているということはあり得るのでしょうか? 2歳の犬が1歳の犬に威嚇したり噛みつくことは滅多にないです。 周りの犬を複数飼っている家からも「仲のいいわんちゃん達だね」と言われてたくらい、3匹仲良しでお留守番も3匹でさせていたのですが、このような事になってしまい、一応犬だけでお留守番させることは滅多にないのですがもし目の届かない所でまたおばあちゃん犬が噛まれたりするのではないかと不安です。 出来るだけ近づけないようにはしているのですが、なぜ突然こうなったのか、そして何か対策などありましたら是非教えて貰いたく質問しました どうかわかる方いたら回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

4匹飼っています。犬同士にも相性があります。2歳の子にしてみたら、15歳の子が気に入らないのかもしれません。しばらく15歳の子が家を空けていたので、自分の強さを15歳の子にアピールしようとしているということも大いに考えられます。15歳の子が1歳の子に近づくと2歳の子が噛み付くというのは、1歳の子を2歳の子が「自分のもの」と思っているからです。自分の子供と思っているかどうかは定かではありませんが、自分のおもちゃに対する執着と変わらないと思います。marimari1444さんが外出するときには2歳と5歳を同じ部屋に入れない、というのは必須条件ですが、marimari1444さんが在宅のときはなるべく2匹を一緒にしておく方が良いです。いつも離していると出会い頭に噛み付く関係になることがあります。どちらか一方が噛み付いたときもそうです。双方が落ち着いたら、ちゃんと2匹を引き合わせてください。一緒にしておくと言っても、噛み付く可能性があるなら、marimari1444さんがしっかり目の届く所にわんちゃんたちをおいておくのが大切です。2歳の子が噛み付いてもたいしたけがはないようですが、2歳の子が15歳のこのことを「自分よりも弱い」しっかり自覚したときに、攻撃がエスカレートすることもありますので、今のうちにしっかり止めることが大切です。噛み付いたら、必ず、2歳の子をしっかり注意してください。又、少しでも15歳の子にうなったり、攻撃的なそぶりを見せたら、その時点で、2歳の子をしかってください。これを繰り返すうちに2歳の子もわかって来るかと思います。攻撃する前に止めるのが難しかったら、リモコンの首輪をお勧めします。電気ショックを与えると勘違いしている方がいますが、これは電気ショックではなく、リモコンで振動を与えるので、その違和感から、わんちゃんがしては行けない行動を学ぶということです。犬をしかるときはタイミングがとても大切なので、離れてるときなどとてもその場でボタンを押せば良いので、とても便利です。わんちゃんも学習するので、そのうちリモコンなしで又生活できるようになります。悪い癖は早めに直した方が良いし、早めの方が直り易いのでがんばってください。参考になれば幸いです。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

多頭飼いして長年一緒に暮らしていても 何かのきっかけで急に仲が悪くなることは そう珍しくないみたいですよ。 しばらく入院しておばあちゃん犬がいなかったから、 それまでの関係を忘れてしまったのでしょうか。 とりあえず、留守にするときは 別々の部屋に入れておいては? うちは2匹飼っていますが、 (とくに仲良くも悪くもないです。怪我をするような喧嘩は一度もなし) 出掛ける時は一匹は必ずケージに入れています。 何が起きるかわからないので・・。