• 締切済み

4年一緒に暮らした犬の兄弟を引き離して育てる事について

4年一緒に暮らした犬の兄弟を引き離して育てる事について 実家で4年間一緒に暮らしていた犬の兄弟(男の子4歳)が家族の健康悪化の為、 別々の家庭に引き取られる事になりました。 1匹は私の元にやってきます。 心配事です。今まで何から何まで一緒、時にはケンカもしつつ、一緒にお留守番を していた仲です。今は1匹で異なる環境で暮らし始め、毎日寂しそうにしています。 今まで元気に飛び跳ねていたのに、今はソファーでごろりと寝てばかり。 出来るだけかまってやりますが、それでも寂しそうです。しかも私が仕事に出て戻るまでの 1日8~10時間は1人で留守番です。どんな思いで待っているのだろうと思うと心配で心配で。 他の犬を飼うことも検討していますが、それは余計に混乱させるのかな、とも思います。 犬の気持ちも聞けず、私も犬に関して大好きですが知識も薄いので是非皆さんのアドバイスを 頂ければと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • TiCo3000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

本当loveandpeace4uさんのいう様にそのコ達の気持ちがわかれば いいですよね?ちなみに私はバ◎リンガルなるものを購入しましたが アレはカスです。¥をドブにすてた気分で最悪です。loveandpeace4uさんが犬の気持ちを知りたくても アレはゲットしちゃダメです。 私はloveandpeace4uさん程の経験はありませんが一番は 家にいる時はたった数時間でもかまってあげるのがいいんじゃないですか? その短い時間の中でloveandpeace4uさんの犬に大事ちゃんなんだよ~って気持ちを伝えたげるのがベストなんじゃないです? そのコも含め他の兄弟達もきっと似たような感情を持っててもみんなソノ環境に適応せざるをえないんじゃできる事も限られてると思います。 loveandpeace4uさんが独身者なら一緒に寝るとかもしてみたらどうです?ベッドでなくてもいいけど… すでにやってはったらいいんですけど、利己主義的な気分もありますが、なんか気持ちもはれるんじゃないですかニャ?

loveandpeace4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に一緒にいる時間はいつもかまってあげるようにします。 夜もベットで一緒に寝ています。これくらいしかしてあげれないですが。 出来る限りの事はしてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 飼い方の違う犬を預かったり預ける事

    2ヶ月のトイプードルがいます。 現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、 留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。 犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。 友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。 以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、 友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。 まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、 留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう? 飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか? このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を職場に連れて行く事

    数ある質問の中から目を通していただきありがとうございます。 私が飼っている犬が本日から急にご飯を食べなくなってしまい、その他は今のところ元気そうなのですが(前から食ムラがあったので今回もそれかと思います) まだ子犬なのでとても心配です。 今日は私の仕事が休みなので一日中一緒にいれるのですが、明日は仕事です。 私は職場まで片道1時間半かかります。 家にペットカメラつけていますが、なにかあってもすぐに帰れる距離ではありません。 旦那も現在出張中で今週は私1人です。 お互いの実家も遠く、預けられる場所ではありません。 私の仕事は美容師です。 毎日予約があるので、できるだけ休みたくないのと、明日は、県外からわざわざ来てくださるお客様が入っていて、(いろいろやってくださるので施術時間長いです)お休みをもらうのは申し訳ないという気持ちです。 お店自体は広いので、スタッフがあまり出入りしない部屋に犬を明日だけでも連れて行かせてもらえないかと思っています。。 ほとんど無駄吠えをしないので、騒がしくはならないと思います。 スタッフの中にも犬嫌いの人はいません。 お客様とは全く会わない部屋です。 こんな事するのは初めてですし、こうしている人を見た事もありません。 わがままなお願いすぎて、本当にこの条件でオーナーにお願いしても良いのか、悩んでいます。 ですが、子犬なのでまだ体も弱く、遠い職場に行って一日ずっとお留守番させてしまうのも心配です。 今までは旦那もいてくれたのでうまく調整できていましたが、今回は不在なのでこれしか思いつきません。。

  • 犬をかまってあげられない・・・

    4歳のフレンチブルドッグ(♀)を飼っている者です。 現在、3歳の男の子と0歳の女の子と子供が二人います。 犬は子供より先に家族として迎えました。 今は、子供に手がかかり、犬のお世話がまともにできていません。 ご飯をあげてお散歩・・・くらいです。お散歩といっても、子供も連れて行くので子供が行きたいところ、公園で子供が満足するまで木に結んで待たせていたり、その辺の匂いを嗅いでいたり。犬の喜ぶお散歩とまでは言えないかもしれません。 家の中では、家事と育児に追われ、ほとんどかまっていません。時々、子供と一緒に遊んだりする程度です。犬は一日の大半をソファで寝て過ごしています。 子供のお散歩を優先しているので、一匹でのお留守番もしょっちゅうです。 子供も犬も、となると私も体力的に大変なときもあり、実家に犬を預ってもらうこともよくあります。実家には子犬の頃から時々預ってもらっていました。 獣医にはこれから相談しようと思うのですが、子供が生まれてから犬の様子が心配です。 ご飯をあまり食べてくれなくなりました。獣医には痩せすぎと言われています。 あと、名前を呼んでも来なくなってしまいました。 ストレスでしょうか。 犬を手放す気はありません。 子供二人、犬一匹のこの環境でみんなで楽しく暮らしたいと思っています。 ドッグトレーナーさんに来てもらい、生活全般を見直すことも考えています。 何とか犬の負担を減らしたいのですが、何かいいアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と一緒に寝るのは・・・

    我が家には12歳になるMダックスがいます。 推定年齢5才の時、事情があって引き取り、前飼い主は自由に寝かせていたのを 寝るのはハウスで寝るようにしました。 来たばかりの頃はまったくしつけされておらず、何をするかわからない 状態だったのと、我が家には猫もいるのですが猫を追いかけたりして 猫が安眠できないということもあり、ハウスで寝る習慣をつけさせました。 最初はとても嫌がったのですが 何とか寝てくれるようになって 夜と留守番の時はハウスにいました。 でも この数か月夜ハウスに入れるととても嫌がるようになり 鳴きながらハウスのドアをガリガリするようになり あきらめて寝てはまた起きだして同じようなことをするように なり、そんなに嫌ならもういいか・・・と 寝る時の、ハウスに入れるのをやめました。 留守番の時は(3時間とか 長時間ではないです)ハウスい入れますが静かに待っていてくれます。 今は娘のベットかこたつの中で寝ています。 犬は一緒に寝てはいけないという観念があったのですが 12歳という年齢を考え もう自由にしてあげようと妥協してしまったのですが 人間と寝るのってやっぱりよくないんでしょうか? 一緒の寝ている!という方 寝るときはハウスとか 犬の寝る場所があるという方 色々な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 年の離れた兄弟

    お世話になります! うちには6歳の息子とつい夏に生まれた男の子の 赤ちゃんがおります。 そこで年の離れた兄弟がいる方・またはご自分が そうな方にお聞きしたいのですが。 6歳離れた男兄弟はどんな感じでしたか? 兄弟喧嘩も出来ますか?(かすかに憧れ・・・) 遊びは何歳くらいから一緒に対等に出来るかな? なんだかまだ想像が出来なくて、、、(笑) またアドバイス等もあったらお願いします!

  • 寂しがりやの犬

    我が家では3歳になるミニチュアダックスをかっています。すっごくかわいいのですが、寂しがりやすぎて困っています。 家族で車で出かけた時に一緒に連れて行くのですが、家族の一人がトイレなどのために車から降りるととても大きな声で、アオアオーと泣き叫びます。。ちなみに普段のほえ方は普通にワンワンなので、悲しんでいるように聞こえるのですが、ほんの2,3分に一人だけでも車を降りたらアオアオとなき叫びます。 車に犬 一匹だけおいて5分ほどで戻ってくれば、もう粗相をしています。だから、といれなどで車を降りるときは交代でか、一緒にだっこしてトイレにつれていっています。一緒に車に残ってあげても、みんなが戻ってくるまで、クンクンとずっと心配そうに泣いています。 これは寂しがりやだからでしょうか。 家では毎晩一緒に寝ていて、普段も私が二階へ上がると下からクンクンと聞こえてきます。 寂しがりで甘えん坊なところがまたかわいいのですが、もうすぐ言えをあける機会が多くなり、一人で留守番させる時間が長くなるので、とても心配です。 寂しさのあまり、ストレスがたまらないか、またあちこちにトイレをしないかなど心配しています。 成犬になってから家にきた犬で、来るまでは多頭飼いのお家で他の犬たちとお留守番もしていたそうなので、家にきてからはなるべく一緒にいますが、今度から一人になる時間が多いので心配なのです。 犬を一人で折りこうにお留守番させるにはどうしたらいいでしょうか。また、寂しがるをなおすには何かよい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を実家に置くか連れていくか

    転職する事になり実家をかなり離れ他県に行くことになりました。 かなり仕事に時間を取らなくてはなりません。平日は朝から夜まで帰れないです。 今実家で飼っているのは小型犬で、私が迎え子犬の頃から私が育てました。故に私にすごく懐いているし私も離れたくありません。 今までは留守番を少なくしてきました。家族がいますし、留守番する日は少なく、あっても数時間ぐらい。飼い始めた頃は病気で療養中だったのもあり、一年くい一緒にすごしていました。まあ、それでも一日近く空ける日もありましたが、留守番をなれさせていたからか、鳴いたり異常に寂しがったりはしませんでした。去勢時に預けても大丈夫でした。 しかし、やはり一人はかわいそうなので、もう一匹犬か猫かを迎え入れ、二人で昼間過ごしてもらおうかなと思っているんですが、どうでしょうか。 ちなみにシェアルームする予定で、相手も仕事持ちですが夕方には帰って来ます。また、犬猫飼育経験者で、犬がいることに戸惑いはない、OKだと言ってくれました。暇なときに面倒見てくれるそうです。 私としても相手に申し訳ないですし、出来るだけ早く帰り面倒を見る予定です。飲み会は酒が苦手だし自炊好きなので。土日は、どちらか一日はドッグランに連れてドッグデーにしようと思っているのですが、それでも実家にいさせた方が犬は幸せでしょうか。 平日昼間家にいない状態で飼ってる方はいますか? 寿命や健康が心配なんですが、分離やストレスにならない程度なら留守番させても大丈夫でしたか? 留守番させてたけど元気で長生きしたって方、どういう風にしていたか教えてください。

    • 締切済み
  • 里親になった犬がストレスで・・・

    ずっと2匹で飼っていた犬を訳がありまして 1匹引き取る事になりました。 小さな頃からお姉さん的存在の犬がいてたのに いきなり新しい家で1匹な事に、かなりナイーブ になっている感じです。 私がお風呂やトイレに入るだけでキューキュー鳴き ますし、寝ていても思い出したかのようにキューキュー 鳴きます・・・ 前の家では留守番もトイレも完璧だったみたいなのですが 今日家に帰ると部屋中オシッコまみれ・・・・ 一緒にいる時もストレスなのか自分の肉球を(30分以上) 一心不乱に舐めてから寝ます。 落ち込んでて元気もありません。 見ているだけで可哀想です・・・本当はずっと一緒にいて あげたいけど私も仕事があるので・・・・ 一緒にいても上の空な感じがしますし・・・ 少しでも早く慣れてほしい。でも、このままでは ストレスで死んでしまわないか心配で・・・・ 新しい環境に慣れてもらうには、どうしたら良いのでしょうか? 3歳の中型犬の雑種。ご飯とお菓子は食べてくれます。 お留守番は1日10時間ほど・・・ 私は一人暮らしです。実家では犬を飼っていました。 読みにくい文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが....

    私の仕事は、24時間勤務です。 つまり、1日働いて、1日休みを繰り返すものです。 このような生活環境でも、犬を飼うことはできますでしょうか。 丸々1日以上のお留守番を犬はできるのでしょうか? そうした犬種や、躾があるとも聞きましたが、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬について

    皆さんは、仕事の時や出かける時に犬が大丈夫だと思って割り切れますか? 私は心配症なのか、出かけたり、仕事に行くのが凄く悪い事のように思ってしまって仕方がありません。 ちなみに日本犬で、三頭、独立心があるタイプです。あんまり構ったら嫌がり、ベタベタしたがりません。お留守番も寝て過ごしているようで賢いです。イタズラはしません。 ただ単に私が心配症なだけでしょうか?

    • ベストアンサー