• 締切済み

犬を実家に置くか連れていくか

転職する事になり実家をかなり離れ他県に行くことになりました。 かなり仕事に時間を取らなくてはなりません。平日は朝から夜まで帰れないです。 今実家で飼っているのは小型犬で、私が迎え子犬の頃から私が育てました。故に私にすごく懐いているし私も離れたくありません。 今までは留守番を少なくしてきました。家族がいますし、留守番する日は少なく、あっても数時間ぐらい。飼い始めた頃は病気で療養中だったのもあり、一年くい一緒にすごしていました。まあ、それでも一日近く空ける日もありましたが、留守番をなれさせていたからか、鳴いたり異常に寂しがったりはしませんでした。去勢時に預けても大丈夫でした。 しかし、やはり一人はかわいそうなので、もう一匹犬か猫かを迎え入れ、二人で昼間過ごしてもらおうかなと思っているんですが、どうでしょうか。 ちなみにシェアルームする予定で、相手も仕事持ちですが夕方には帰って来ます。また、犬猫飼育経験者で、犬がいることに戸惑いはない、OKだと言ってくれました。暇なときに面倒見てくれるそうです。 私としても相手に申し訳ないですし、出来るだけ早く帰り面倒を見る予定です。飲み会は酒が苦手だし自炊好きなので。土日は、どちらか一日はドッグランに連れてドッグデーにしようと思っているのですが、それでも実家にいさせた方が犬は幸せでしょうか。 平日昼間家にいない状態で飼ってる方はいますか? 寿命や健康が心配なんですが、分離やストレスにならない程度なら留守番させても大丈夫でしたか? 留守番させてたけど元気で長生きしたって方、どういう風にしていたか教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yonene-ko
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

後から 犬か猫を迎えることについて、ちょっと、目に とまりましたので 意見したいと 思います。 後から 迎えた犬や猫と 今の犬が 相性がよく仲良くなる とは 限りません。 こと、一匹で 人間に可愛がられて過ごした犬や猫は 人間が 好きなことが多く 他の犬や猫を ストレスに思うことが 多いです。知人のお宅の犬は やはり 一匹で飼われており 他の犬を嫌がると言います。 うちにも 猫がいるのですが、一匹で育った子は 他の猫をいやがります。後から 迎えた(拾った)子達3匹がいますが 子供の頃から 一緒にいるために その子達は 仲良しです。しかし 他の猫を嫌がる子が いるので 部屋を別にしたり かなり 気をつかっている状態です。 お友達になる犬や猫がいれば 寂しくない、と思うのは 人間の勝手です。 後から 新しく ペットが来ることで ストレスになる場合もありますので 注意してください。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

犬の気持ちを考えるのなら、住みなれた実家の方が良いかと思いますよ。 ルームシェアがOKと言っていても、結局は他人です。そう毎日毎日面倒を見てくれるかは分かりません。 それに例え面倒を見たとしても、犬がストレスで死ぬ恐れがあります。 まず生き物を買う資格のない人が多すぎです。 まぁ実家に置いていくのが1番だと思いますよ。 質問内容の中では、両親が嫌い等が書いていないので、両親が面倒を見ると思いますよ。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

転職や病気は仕方無いこともあると思います。以前までは大丈夫でも急に仕事をしなくてはいけなくなる事もあると思いますし、急に病気になることもありますよ?そんなことひとつ理由で、今までの努力を無視され飼う資格がないと言うのは酷すぎます。 あなたに人の心はありますか? 犬のため、って本当に犬のことを考えているんですか?病気や転職で実家やだれかに預け一人暮らしを選択しても、後から追いかけてきた犬の話は何回も聞きますよね?飼い主と離れ心的外傷を負う犬もいます。 確かに犬を連れていけれたら最高だと思いますが、どうしようもない理由で苦悩している人がいることも忘れないでください。 ちなみに、今回求めた回答は、留守番して寿命が変わるか、飼い主と離れ減る寿命はどれくらいか、という客観的なデータを集めたかったので。 まるで主観的な意見ばかり集まりそうな今回の質問は締め切ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬にとって安らぐ生活

    8歳のミニチュア・ダックスの飼い主です。 飼い始めたときは両親と3人暮らしの実家でしたが、結婚し犬も一緒に新居に引っ越しました。 現在共働きのため、新居では1匹で留守番になってしまうので、結局昼間は実家に預けています。 (実家が主人の通勤経路途中なので、朝実家に行って帰りに連れて帰ってきます) 新居でも特に変化なく、のんびり暮らしているように見えるのですが・・・ (1)犬にとってはやはり新居と実家の行き来は落ち着かないものなのでしょうか。 (2)1匹で留守番でも1日中新居にいた方がいいのか。 (3)住み慣れた実家にいた方が幸せだったのか。 自分で飼った犬だから最後まで面倒みたいと新居に連れてきたものの、 犬にとっては何が一番いいのか?と考えています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬の世話について

    現在妊娠7ヶ月で生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 出産時ポメは6ヶ月弱なんですが、私が入院中お世話をどうするか悩んでます↓ ●一人で留守番(慣れている家で過ごせるけど旦那の仕事上約11時間は一人です。週1度くらい7~10時間の留守番は経験済。) ●実家に預ける(実家には11才になるヨーキーがいて最近体調が良くない。まだポメと会わせてはいませんが小さい頃から他の犬を怖がる。ポメにとって慣れていない家な上に、他の犬もいる。) ●姉に預ける(姉の家には子供が4人いて一番上で6才、一番下は1才半。何度か遊びに来てポメとも面識はあるのですが、いつも子供の迫力に負け、大人の方に逃げる。こちらも慣れていない家で犬はいないが、昼間ギャーギャー騒ぐ子供がいる。) 実家と姉の家は生む病院からも近いのでポメを預けるとなったら、予定日の何日か前から一緒に帰ろうと思っています。 退院してからも実家か姉の家で私とポメもお世話になる予定ですが、この3つの選択肢の中でポメのストレスがまだマシになるのはどれかアドバイスが欲しいです(>_<) ちなみにお留守番時、寝る時、ご飯時はケージの中なのでケージも持って行きます。 ※ポメを飼うときに考えなかったか?と言う回答はお控え下さい…。

    • 締切済み
  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬を恐がる

    2歳のパピヨン、牡です。 他の犬を見ると、興味を持って近寄っていくのですが、相手が 向かってくると逃げ腰になります。 小さいころにドッグランなどで他の犬と交流させなかったので、 他の犬と仲良く遊んだりすることができません。 ドッグランに連れて行くと、他の犬が向かってくると恐がって 吠え掛かります。 そのうち、隅っこに逃げて、他の犬に吠えてばかりです。 やっぱり、小さいころからドッグランで他の犬になれさせてないと、 この年齢で社交的な犬にするには無理なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 私は昔から犬が大好きで実家ではシーズーを飼っています。

    私は昔から犬が大好きで実家ではシーズーを飼っています。 現在は学業で県外へ行き、就職も地元には戻るつもりはありません。ずっと一人暮らしする予定です(結婚など以外は) 私は4月から就職で1月からはほとんど学校行かなくて済むようになるので、ずっと飼いたいって思ってたキャバリアを飼おうと計画していました。就職も、ペット用品の商品企画で行きたいと思っているので、犬を飼っていた方が商品アイデアも出るかなと思います(そのために飼う訳ではありませんが) ちゃんとしたブリーダーさんを色々もう調べてはいるのですが、そこから飼おうと思っているので、ペットショップみたいに「親元から離れるのは良くない時期に離れた子犬」を飼うわけではありません。 なので引き取ってから、最初の3ヶ月は基本犬とずっと一緒に居て、育てて、仕事が始まれば昼間はお留守番、夜は帰ってきてお散歩や遊んであげたりっていうのをしたいと思っています。 ただ一人暮らしで働きながら犬を育てるというのは、とても大変なことだとは調べた上で知りました。 私は犬と生活すると決めたら、仕事以外の時間は犬にあてるという生活になると思います。犬と私は色々な場所へ散歩へ行きたいし、犬と遊びたいです。 もちろん結婚相手や恋人などは犬を好きであることは必須条件だと私は思っています。 その覚悟はできているのですが、犬が病気になった時に頻繁に仕事を休むわけにもいかないですよね。実家も近くないし、預かってくれる人もいません。 それなら犬が可哀想だから飼わない方がいいのかなとも思います。病気になる前提で話してしまっていますが、病気になる時の事は十分に考えていた方がいいと思うので。 一人暮らしされている方は、そこらへんどうしているのでしょうか? 飼う時に病気になった時の事を深く考慮して飼いましたか? 私の同じような「一人暮らし・実家は遠い・働く」をしていて犬を飼っている方、どうやって飼っているのでしょうか? 補足 1月から飼おうと思っているのは、最初はずっと一緒に居た方がいいと思ったのと、就職してからだと、その最初にずっと一緒に居てあげるというのが出来なくなってしまうという点を考慮してのことです。 最初に一緒にずっと居てあげることよりも、社会人になってからの生活をした上で飼った方がいいのでしょうか?どっちの方がいいかもアドバイスほしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の引越し

    事情により実家を出て一人暮らしをする事になり、犬も(Mダックス5歳) も両親の希望からつれて出ないといけなくなりました。 ペット可の分譲マンションをこれから契約しようと考えています。 私もマンション生活が始めてです。 犬を新しい環境へ慣らしてあげる方法としてどんな事があるか 経験者の方や詳しい方に聞きたくてこちらに投稿いたしました。 よろしくお願いします。 ・現在は日中誰かがいる生活をさせています。 ・引越し後は留守番をする事になります平日の7時半~19時半 頃まで ・引越し時1月程は母が来てくれて慣らす予定ではあります。 ・実家から電車で1時間ぐらい都心に来ることになりもしもの時  帰りが遅くなるときなどは誰かが来てくれる事になります ・父の健康上の都合からどうしても連れて出ないといけません ・引越しは7月頃ですが、犬自体は時間をかけて引っ越す事が可能です よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。

  • 共稼ぎ夫婦、どちらが飼いやすいですか?

    私は現在一人暮らしで、もうすぐ結婚する予定です。 実家に居てる時は犬を飼っていたのですが、その犬も死んでしまい、かわいい犬たちが飼い主さんと散歩をしてる姿をみると思わず触りに行ってしまいそうになってしまいます。 現在は賃貸マンションなので犬猫禁止なのですが、結婚したら動物OKのマンションに住みたいと思っています。楽しみです^^ 私たちは夫婦共稼ぎを予定しているので、仕事をしている昼間には面倒をみる者がいません。そこで質問なのですが犬、猫(カメや鳥、魚は視野にいれてません)のどちらが飼いやすいですか? 本命は犬なのですが、犬ならば元気のいい犬が好きなので留守中、少し心配です。犬によって性格も違うのでしょうが、それに賭けるのはチト危険かと・・・(しつけによって変わるんでしょうが) 猫は一人暮らしの友人が飼っていました。吠えたてないし、近所迷惑にもならなさそう。猫もかわいい。 犬猫、どちらが共稼ぎ夫婦に向いてますか?できれば犬猫の種類と理由もお聞かせください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 半外飼いの犬の留守番について

    我が家の雑種犬(オス、12キロ、もうすぐ7ヶ月 来月去勢手術予定)についての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 我が家には家の裏に棟続きの土間のようなスペースがあり、犬からリビングが見える場所で飼っています。その他は壁で覆われており、犬がいるスペースから外は全く見えない環境です。 共働きの為、朝30分の散歩の後、子供が帰ってくる3時か4時まで留守番させています。 昼間の留守番は子供が戻る時間くらいまでならあまり問題なくできている様子です。 (たまに私がお昼休みに戻るとワンワンと吠えている時はあります。) 普段夜に留守をすることは滅多にないのですがゆうべ急用で夜2時間ほど留守番をさせたところずっと吠えていたそうです。(お隣さんに聞きました) 大晦日の年越しを主人の実家で過ごさなくてはいけないので(夕食を済ませて帰ってくる予定です)もう少し夜も留守番ができるようになってほしいし、1日出かけなくてはいけないこともこの先あると思うので長時間の留守番もさせなくてはいけない時もあるかと思います。まだ子供だからできなくて仕方がないのでしょうか。 「ご近所さんにゆうべはよく吠えてたね」なんて言われとてもへこんでいます。私も少々神経質気味で、1日中吠えたりしていないか心配で毎日胃が痛む思いです。 あと、もっと外の景色に触れる環境で飼った方が良いのでしょうか? 同じような環境で飼われている方のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー