• 締切済み

犬を実家に置くか連れていくか

転職する事になり実家をかなり離れ他県に行くことになりました。 かなり仕事に時間を取らなくてはなりません。平日は朝から夜まで帰れないです。 今実家で飼っているのは小型犬で、私が迎え子犬の頃から私が育てました。故に私にすごく懐いているし私も離れたくありません。 今までは留守番を少なくしてきました。家族がいますし、留守番する日は少なく、あっても数時間ぐらい。飼い始めた頃は病気で療養中だったのもあり、一年くい一緒にすごしていました。まあ、それでも一日近く空ける日もありましたが、留守番をなれさせていたからか、鳴いたり異常に寂しがったりはしませんでした。去勢時に預けても大丈夫でした。 しかし、やはり一人はかわいそうなので、もう一匹犬か猫かを迎え入れ、二人で昼間過ごしてもらおうかなと思っているんですが、どうでしょうか。 ちなみにシェアルームする予定で、相手も仕事持ちですが夕方には帰って来ます。また、犬猫飼育経験者で、犬がいることに戸惑いはない、OKだと言ってくれました。暇なときに面倒見てくれるそうです。 私としても相手に申し訳ないですし、出来るだけ早く帰り面倒を見る予定です。飲み会は酒が苦手だし自炊好きなので。土日は、どちらか一日はドッグランに連れてドッグデーにしようと思っているのですが、それでも実家にいさせた方が犬は幸せでしょうか。 平日昼間家にいない状態で飼ってる方はいますか? 寿命や健康が心配なんですが、分離やストレスにならない程度なら留守番させても大丈夫でしたか? 留守番させてたけど元気で長生きしたって方、どういう風にしていたか教えてください。

みんなの回答

• yonene-ko
回答No.2

後から 犬か猫を迎えることについて、ちょっと、目に とまりましたので 意見したいと 思います。 後から 迎えた犬や猫と 今の犬が 相性がよく仲良くなる とは 限りません。 こと、一匹で 人間に可愛がられて過ごした犬や猫は 人間が 好きなことが多く 他の犬や猫を ストレスに思うことが 多いです。知人のお宅の犬は やはり 一匹で飼われており 他の犬を嫌がると言います。 うちにも 猫がいるのですが、一匹で育った子は 他の猫をいやがります。後から 迎えた(拾った)子達3匹がいますが 子供の頃から 一緒にいるために その子達は 仲良しです。しかし 他の猫を嫌がる子が いるので 部屋を別にしたり かなり 気をつかっている状態です。 お友達になる犬や猫がいれば 寂しくない、と思うのは 人間の勝手です。 後から 新しく ペットが来ることで ストレスになる場合もありますので 注意してください。

• k205t
回答No.1

犬の気持ちを考えるのなら、住みなれた実家の方が良いかと思いますよ。 ルームシェアがOKと言っていても、結局は他人です。そう毎日毎日面倒を見てくれるかは分かりません。 それに例え面倒を見たとしても、犬がストレスで死ぬ恐れがあります。 まず生き物を買う資格のない人が多すぎです。 まぁ実家に置いていくのが1番だと思いますよ。 質問内容の中では、両親が嫌い等が書いていないので、両親が面倒を見ると思いますよ。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

転職や病気は仕方無いこともあると思います。以前までは大丈夫でも急に仕事をしなくてはいけなくなる事もあると思いますし、急に病気になることもありますよ?そんなことひとつ理由で、今までの努力を無視され飼う資格がないと言うのは酷すぎます。 あなたに人の心はありますか? 犬のため、って本当に犬のことを考えているんですか?病気や転職で実家やだれかに預け一人暮らしを選択しても、後から追いかけてきた犬の話は何回も聞きますよね?飼い主と離れ心的外傷を負う犬もいます。 確かに犬を連れていけれたら最高だと思いますが、どうしようもない理由で苦悩している人がいることも忘れないでください。 ちなみに、今回求めた回答は、留守番して寿命が変わるか、飼い主と離れ減る寿命はどれくらいか、という客観的なデータを集めたかったので。 まるで主観的な意見ばかり集まりそうな今回の質問は締め切ります。 回答ありがとうございました。