• ベストアンサー

バイトの休み

バイトの休みについての質問です。 いまラーメン屋さんで働いています。 まだ始めて1ヶ月ほどです。 面接の時に、休みは曜日で固定されて用事がある場合はその日に済ませるようにと言われました。 月曜と木曜が休みです。 ですが、お盆に2日続けて土日に休みがほしいと思っています。 土日はお店も忙しいし大変なのは分かっていますが、家族の都合もあるのでどうしようもありません。 休みはもらえるでしょうか? 又、これがきっかけで人間関係がぎくしゃくしないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここで回答を待つよりも店長さんに お話しした方がいいと思いますよ。 第一、お盆まであと何週間かしかないじゃないですか? そのお盆にお休みをいただきたい、とお話を今の段階で 話していないのなら無理じゃないですか?

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

此処に聞いても解決しない問題です。お店の店長さんにお話しなさい。 良いよと許可をくれる場合と、もう来なくて良いよと返事が来る2種類です。

関連するQ&A

  • バイトに行きづらくて困っています。

    バイトに行きづらくて困っています。 私は飲食店でアルバイトの面接を受け、採用され 一週間後に連絡をすると店長に言われたのですが いつまでたっても次にバイトに行く日などの連絡がこなかったため 家族と8月の予定を入れてしまいました。 そしたら何週間かたってやっと電話がかかってきて お盆休みの時にバイトに入れるか?と言われました。 私はお盆に予定を入れていたので、その日は予定を入れてしまいましたと 答えました。そしたら店長の声がいつもと変わり暗い口調になり 面接の時、土日は入れるって言ってたよね?面接で言った事は ちゃんと守ってもらわないと、と私に言ってきました。 でも私はその日の予定を変える事はできなかったので すみませんと何回も謝るしかありませんでした。 そしてそんなやりとりを何度も繰り返して、店長が お盆の土日入れそうだったらまた電話して。で、入れそうじゃないんだったら そんな早く研修やる必要性もないから、お盆明けたらまた連絡しますんで。 と言って電話を切られてしまいました。 確かに土日は入れると面接の時に言ってしまった私が悪いのですが 連絡があまりにも遅かったんで、予定をたててしまいました。 そしたらこういったことを言われて バイトに行きたくなくなってしまいました。 一応家族と相談して、土日が空けられることになったのですが なんとなく電話しずらいです。 それにきっと面接で言ってたことが違う、と他のバイトの人に喋ってるんじゃ ないかと思うと、バイトに行くのが苦痛でたまりません。

  • 仕事休みの日にバイトしようかと考えています

    30代の♂です。 週休2日で休みは土日でなく平日ですが曜日はほぼ固定です。 時給はそれほど高くなくてもいいので気楽にマイペースでできる仕事があればと考えています。 体力的にはあまり自信がないので力仕事は考えていません。

  • 派遣の仕事

    今働いている所が閉店するため、次のバイトを探しています。 個人的な都合により、固定の曜日(平日)にお休みをとって、基本的には週5日勤務を希望しています。 フードのお仕事はしたくないので、それ以外で探しているのですが、事務系だと土日が休みだったりと 何かと都合がつきません。 それで、派遣のお仕事を見つけたのですが・・・ 時給もいいし、今現在働いている職と関わりのある職場のようなので、面接をして頂くことになりました。 その際に少し質問をしたのですが・・・ ◎希望する曜日に休みをとれるのか? A.派遣先によっては100%希望通りの休みがとれるとは言い切れない。 ◎お盆や、年末年始等の一般的な休暇はとってもいいのか? A.事前に言ってもらえれば調整はする。 こんな私ですが、派遣のお仕事はできるのでしょうか?

  • 長くなりますが、バイトのことです…

    オープンと同時にアルバイトを始めて2ヶ月が経とうとしています。 シフト制、曜日制なんですが、 土日どっちもバイトで、私は短大1年で土曜日検定試験や補講など、たまに学校です。学校の事情だろーが絶対休みをくれません。なのでいつも遅れてでも行くんですが、遅れると伝えても微妙な反応をされます。 これから土曜日の予定が今より入ってしまうし、土日泊りがけの研修みたいなのもあります。 でもきっと人が足りないから店が回らない。と言われます。 そこで、このバイトを1月いっぱいまでにしようと思ってます。 バイト内の人間関係は良いし、慣れてきた頃です。でもやっぱりいくら曜日制で契約をしていても学校の用事が入ってしまいます。それを少しでも理解してくれないのは厳しいです。1月いっぱいだったら3.4ヶ月しか働いてないのでやっぱもう少し我慢するべきですか?この考えはわがままですか? アルバイトの分際でって思いますよね。私のところの店長は結構ぐちぐち言うタイプです。 次辞めそうな人はこの人だと思うと言ってきたりします…

  • バイトの休みを交代したくない!出来ない!

    バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。

  • 授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

    授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。 こんにちは。大学1年生のものです。 バイトについて質問させていただきます。 後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。 しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。 3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。 いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。 木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、 平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。 加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。 まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、 いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか? 「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」 などと相談すればよいのでしょうか?

  • バイトのシフトに関して

    まだ働いてないのですが バイト募集してたので問い合わせたところ… 雇用契約で曜日固定でシフトを組んでいただいた場合とします。 〈例えば月曜火曜水曜〉週三日平日固定。 来月のシフトで仕方なくどうしても その曜日に予定を入れなければいけないとき 「すみません、来月のシフトの何曜日がどうしても出れないのですが」 「自分でそこの代わり見つけてください」 「…」 急きょな休みであれば自分で探すのも仕方がないし、責任の問題だと思います。 …ですが一か月後などあらかじめ先のシフトなのに それでも相談もできず自分で探せというのは… 求人広告には「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」 そう書いてました… こういう会社は普通ですか? いつも募集してる気がします。 コンビニです。

  • 休みを取るとき

    業種は決まっておりませんが、 バイトを早くて来週の土日から始めたいと思います。 (面接からという意味です。) しかし、11月のはじめに学園祭があるので、始めたばかりで休まなければならないと思います。 その場合休みは取れますか? バイトを入れる日は土日にするつもりです。 休む日は一週分だけです。(土日一回分) バイトの経験が無いので申し訳ございません。 学園祭明けからバイトをしたら良いという回答以外でお願いします。 業種別に回答していただければ幸いです。

  • ライブに行きたい場合 バイト

     やはり、好きなアーティストのライブにはどうしても参加したいですよね。大抵は土日の夕方あたりです。 なので、曜日は問わずに昼の仕事を探していますが、 通勤可能範囲内で募集しているバイトは土日可の人対象の夕方の時間帯ばかりです。  シフトは固定とも提出とも書いていなかったのですが、仮に固定制だった場合、応募時の電話あるいは面接で正直に趣味でまれに休めればうれしいですと言っていいでしょうか?

  • シフト制か土日休みか

    つい最近職場を変えました。 新しい仕事先が基本休みがシフト制(休む曜日は固定)なのですが、「希望なら土日に休んでも全然大丈夫だよ」的な事も言われました。 今までの仕事が土日休みだった事もあってそちらのリズムの方が慣れてるからいいかなと思ったのですが、よくよく考えるとシフト制なら3日行って1日休み、2日行って1日休み、みたいなバランス良く休む事も可能だなと思いましたが、しかしそれだと連休がない事になるし、と迷います。 皆さんはシフト制の休みと土日休みとどちらの方が良いと思いますか?  出来ましたら理由も教えていただけると有難いです。

専門家に質問してみよう