• 締切済み

結婚したら戸籍は別になりますよね。

昨年一月に婚約しました。 私は女性です。そして彼は母子家庭です。 しかし彼の家庭に事情があり(今回の質問と家庭の事情は関係ありませんので、家庭の事情が何であるかは伏せます。)入籍することによって、彼と彼の母親が別戸籍になると、様々な不都合が生じるため、未だ入籍はしていません。 そのことは私自身納得の上で婚約をしたので何ら問題はないのですが、まわりが(私は家族が居ないので、口を出すのは友人・知人などです。)「なぜ入籍しないのか?」と煩いのです。 その度に彼の家庭の事情を説明し、入籍することによって戸籍が別になることを説明するのですが「同居すればいいじゃん。」という答えが返ってきます。 「たとえ同居しても、婚姻により親とは戸籍が別になり新たな戸籍が出来るのよ。」と説明しますが、友人・知人などは「そんなはずは無い。入籍しても親と同居すれば戸籍が別になることは無い。」と言い張ります。 それで質問です。 婚姻により新たに戸籍が出来、親とは別戸籍になりますよね。 私の解釈は間違っているのでしょうか?

noname#158735
noname#158735

みんなの回答

• image123
回答No.2

婚姻届が受理された時点で、新戸籍が自動的に作製されます。だからといって、親子の関係が消滅される訳でもないので、様々な不都合も生じません。 また、婚約は将来に結婚をするという意思で、婚約ただちに入籍ではありません。同居していなくとも、婚姻届が受理されれば、新戸籍作製となります。

• nrhp618
回答No.1

入籍したとしても、親と同居すれば、並んで戸籍簿には載ります。 世帯区分けしない限りは。 役所の戸籍担当者に直接問い合わせを。