• ベストアンサー

再婚での戸籍についても教えてください

当方女性で離婚歴があり子供がおります。 彼も離婚歴があり元奥様がお子さん達を育てています。 (彼は地方に住んでいます) 私は長女で本当であれば跡継ぎになる家庭で育ちました。 事情があり駆け落ち同然で彼の元に行くことにしております。 それを踏まえて戸籍について教えてください。 私が離婚した後、新しく戸籍を作ったのですが これは分籍とは意味が違うものなのでしょうか? また、彼と籍を入れるには、私は地元で何か戸籍などの手続きをして いかなければいけないのでしょうか? それと婚姻届が受理した後、私の両親の戸籍などに 私達の新たしく住んでいる住所や婚姻の事実が記載されてしまうのでしょうか? 連れ戻される可能性があるので 出来ることであれば知られたくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 それと・・・・ 駆け落ちについて批判などの発言は大変申し訳ないのですが 控えて頂きます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mst1975
回答No.2

#1の方がおっしゃるように一度役所に相談されるといいと思います。出来れば、現在戸籍があるところへ、難しければ婚姻届を出す予定のところ、または、近くの役所でも大丈夫です。現在本籍があるところ以外に相談に行く場合、戸籍を取り寄せて(郵送でも出来ますので本籍のある役所に電話してください)もって行くとスムーズに話が出来ると思います。 私のわかる範囲での回答ですが、 >私が離婚した後、新しく戸籍を作ったのですが これは分籍とは意味が違うものなのでしょうか? 一見分籍後の戸籍と同じように見えると思います。 ただ、戸籍というものはその戸籍が出来た理由と記載されている人が どの戸籍から来たのかが記載されますのでその部分で(離婚・分籍) 違いがわかると思います。 ちょっと質問の意図がわからないのですが、 こんなところでどうでしょうか。 >また、彼と籍を入れるには、私は地元で何か戸籍などの手続きをして いかなければいけないのでしょうか? 地元は関係ありません。今の戸籍謄本を取り婚姻届に添付するだけです。ただ、今の本籍が地元にあるようであればそこから戸籍謄本を取り寄せる必要があります。これは上に書いたように郵送でも可能です。 >それと婚姻届が受理した後、私の両親の戸籍などに 私達の新たしく住んでいる住所や婚姻の事実が記載されてしまうのでしょうか? 戸籍には住所は記載されません。また離婚後新戸籍を作っているとのことなのでご両親の戸籍にはなんの影響も及ぼしません。ただし、親子ということであれば戸籍とその附票で住所を調べるのは不可能ではないので覚えておいたほうがいいかもしれません。

heavenangel
質問者

お礼

まとめてお礼することをお許し下さい。 分かる範囲で教えて頂き有り難う御座いました。 どうやら婚姻届を提出する場合は地元で何かしら 手続きをする物だと思っていましたが そうではないようで安心しました。 直接役所へ行き詳しい話を聞きに行こうと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mrsara
回答No.1

一度ご自分の戸籍謄本を取られてみてはいかがですか? 私も詳しいわけではないですが、役所で聞いてみたらいいですよ。 意外と丁寧に教えてもらえますよ。 戸籍は結婚時に親の戸籍から出ますよね。 親の戸籍とはこれ以降は無関係で何の記載もあなたについてはされません。 再婚の際は、あなたの戸籍に彼が入るのか、あなたが彼の戸籍に入るのかは選べると思いますが、彼の戸籍に入るのであれば彼の地元で手続きする、正確には婚姻届を提出する際に手続きすることになると思います。 至極簡単な手続きです。 ここで質問するのもいいのですが、役所で確認するのがかなり正確で丁寧に教えてもらえます。きちんと他人に確認することを覚えた方がいいですよ。電話でも対応してくれる場合が多いです。