• 締切済み

戸籍について

過去の質問も調べましたが微妙に判らなかったので改めて質問したいのですが、男性が離婚した場合は婚姻した際に出来た新しい戸籍(本人が筆頭)のままなのでしょうか?親の戸籍に戻るのでしょうか? また、上記の状態で婚姻届には親と同じ住所を記入した場合は同じ住所に親と本人の二つの戸籍が存在するので転籍する場合は本人のみの戸籍を転籍可能と言う事でよいのでしょうか?

• JYUZA
  • お礼率51% (89/173)

みんなの回答

• r4755
回答No.3

>前段について 婚姻で筆頭者となった者は、離婚しても戸籍は動きません。 また、親の戸籍に戻ろうとしても、基本的に戻れません。(いったん誰かの養子になった後、家裁の許可を得るなどの特殊なケースでは理論上可能ですが・・・現実的ではありません。) >後段について 本籍が同一でも、別戸籍ですから、あなたの戸籍だけが転籍します。 同じ本籍地(住所)にいくつの戸籍があっても良いし、各々が別戸籍ですから関係ありません。 ちなみに、本籍は、住民登録の概念とは別で、現実にその場所が国内に存在してさえいれば、実際に住んだり行ったりしたことがなくても、そこに転籍できます。

JYUZA
質問者

お礼

戸籍とはなんだか不思議なものなのですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

#1さんがお書きの通りの様ですが,こちらを参考にしてみて下さい。  ・http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/   ★元市民課職員の危ない話★  「だれも教えてくれない戸籍の話」の「戸籍の役割」「婚 姻」「離 婚」「転 籍」辺りを御覧になれば良いかと。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
JYUZA
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>男性が離婚した場合は婚姻した際に出来た新しい戸籍(本人が筆頭)のままなのでしょうか? 今の日本は法律上は男女で差はありません。 婚姻時に姓を変えなかったほうは、そのままであり親の戸籍に戻ることはありません。 >転籍する場合は本人のみの戸籍を転籍可能と言う事でよいのでしょうか? そうです。

JYUZA
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございました。