• ベストアンサー

バツイチと再婚した人の戸籍の履歴について・・・

先日、バツイチの彼と婚姻届を提出しに行きました。 本当は、彼に転籍をしてもらって、新しい戸籍に私が入るという形をとりたかったのですが(婚姻届を出せば新しい戸籍が作れると勘違いしていた)、実際は彼の今の戸籍に私が追加されることになってしまいました。 変なことが気になりました。 これから彼の戸籍を転籍して、一見離婚歴が消えたように見えても、戸籍をたどっていけばバツイチなのは分かるということは知っています。 ただ、私の戸籍をたどっても彼の離婚歴が分かりますよね?それが嫌だなぁと思います。 もし、先に彼に転籍してもらっておいて、婚姻届を出す時に私がそこに入るのであれば、私の戸籍からは彼の離婚歴は分からなかったのですか? それと、私の戸籍をたどることがあるとしたら、例えばどういうときなんでしょうか?私が死んだとき位でしょうか? 考えてみれば小さなことなのは分かっています。 自分の勘違いでこんなに自己嫌悪に陥る自分がばかみたいです。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darumatsu
回答No.6

NO.4です。説明不足でややこしくてすみませんでした。なんだか回答も的外れだったような・・・。 そして最も謝らなければいけないのは出産のときにいると記したことです。正しくは出生届・母子手帳・印鑑・国民健康保険(加入者のみ)です。改めて申し訳ありませんでした。 調停は離婚に関する調停ですので当時提出したのは戸籍謄本でした。あと離婚後、婚姻届と養子縁組(彼と私の連れ子)をする際に戸籍謄本のみ提出しました。除籍はいりませんでした。 保険は再婚後、名義人を元夫から私に変更する際、相手との関係を示す為に戸籍の提示を求められました。 しかし戸籍謄本にはもちろん「離婚」の文字は記されていないので却下。改めて除籍を提出しました。 日常生活で除籍が必要になることは戸籍謄本以上にまずないと思います。 しかし元奥様と一緒に名前が記載されているのは確かに嫌ですね。どうしても抵抗を感じるなら事情を話して今すぐ転籍されるのも手だと思います。消そうと思えば消せるものに対して、いつまでも悩まれているのも質問者様が気の毒だと思いますし・・・。 ちなみに余談になりますが、主人の戸籍に子供と共に入りましたが、ばっちり元旦那の名前も刻み込まれています。 (父:元旦那、母:私、養子:子供、主人は養父と記されていました。)転籍しても無駄だし、主人は何も言わないけど質問者様と同じく嫌だろうなぁ~。と正直思います。

hoshi2006
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 出産のときに戸籍が必要ないと知って少しほっとしました。 そして、日常生活で除籍が必要になることは戸籍謄本以上にまずないというお言葉にとても勇気付けられました。ありがとうございます。 転籍は早めにしたいと考えています。除籍には私の名前は残りますが、それは前妻にとっても(除籍を取り寄せる機会があるかどうかは分かりませんが)、あまりいいものではないのかもしれないと思いました。いや、あまり気にしないのかも。だといいです。 何もおっしゃらないご主人、ご立派ですね。 そのことを気遣ってらっしゃる回答者様も優しい方なんだと思いました。

その他の回答 (6)

noname#36082
noname#36082
回答No.7

私もhoshi2006さんと同じ状況から転籍しました。 気持ちも全く同じでした。 入籍する前にちょっと忙しかったので先に転籍できず、そのときはものすご~くブルーになりました。で、その後1ヶ月でちょうど自分の誕生日だったのでその日に転籍手続きしました。しょうがないことですけど、手を省いた自分を未だにちょっとだけ悔やんでます。

hoshi2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方なんですね。 私の気持ちを分かってくださる方がここにもいらして、嬉しいです。 そして、私も近く誕生日が来るので、その日に転籍しようかと考えています。 私も最初に知ったときは他のことが考えられないほどショックが大きかったです。ただ、これからいろんなことがあるうちに、このことが小さなことになっていけばいいなぁと思います。これからおこるもっと悲しいことや嬉しいことにうもれてしまう位小さなことなんだろうと思い始めています。ここに質問して良かった^^。

• puyopuyo3
回答No.5

#1のお礼のところで、hoshi2006さんが書かれているとおり、先に転籍しておけば、あなたの戸籍だけを辿って行く限り、離婚歴は見えません。言い方を替えると、あなたと彼の前妻とが、同じ紙(データベース)に載ることはありませんでした。結論として認めるしかないと思います。 ただし、転籍したあと、元の戸籍を見る機会は恐らくないと思いますし、電子化された今、×を見ることもないでしょう。 このあたり(期待するのは筋違いですが)、気が効く戸籍係ですと、上記の説明をしてくれたりします。

hoshi2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。仕方ないことなのは分かっていますが、とても悔やまれます。 あと、彼の戸籍謄本は住所とは別の自治体にあったので、婚姻届を出すために取り寄せたのですが、転籍するにはまた取り寄せる必要があることが分かりました。小さなことですが先に転籍しておけばこれも1回で済んだのになぁ・・・ 新婚なのにブルーな気持ちでいっぱいです。彼には内緒です。 前向きに、前妻と同じ戸籍に載った方が良かったんだと思えるようになりたいです。うーん、やっぱり嫌です。 すっきり出来たのは良かったです。ありがとうございます。

• darumatsu
回答No.4

30代女性再婚者です。 主人の籍に入りました。見た目には離婚の文字は消えています。しかし除籍の方にはバッチリ「離婚」の文字が刻み込まれています。 >私の戸籍をたどることがあるとしたら、 >例えばどういうときなんでしょうか? 保険の名義人を変更する際に、保険会社から戸籍謄本の提出を求められました。しかし離婚の記載がされていないとのことで再度提出しなおし。除籍を提出しました。あと調停するときに提出しました。それと出産のときかな・・・。しかしあまり日常で戸籍をたどることって滅多にないので心配しなくてもいいと思います。 今の世の中、バツ一が結構ゴロゴロいるから、周囲もそんなに気にかけてないと思いますよ。実際私もバツ一だし、旦那様と質問者様が今幸せであればそれでいいと思いますよ。

hoshi2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 戸籍をたどる実例を挙げてくださってとても参考になります。 少しだけお伺いしたいのですがよろしいでしょうか? 調停というのは、離婚の調停のことですか? 調停のときも出産のときも私と彼の除籍になった戸籍まで提出しないといけないのでしょうか? そうですね、私も自分が離婚経験者ならここまで気にならなかったのだと思います。 あと、周囲の人がそうでもあまり気にしないと思います。 もともと小さいことが気になる性格なのかも・・・。 時が経てばもう少しおおらかな気持ちになるような気がします。  

noname#40742
noname#40742
回答No.3

>私の戸籍からは彼の離婚歴は分からなかったのですか? 婚姻する前にお手当てしても、 No1.さんのようにしても、 見た目はすっきりしますが、 たどれるものはたどれます。 ですからしておけばよかったという 後悔は意味をもちません。 No.2さんのいうとおり 未来に目を向けましょう。 親戚関係をたどる必要がある事例は そう多くはないでしょう。たとえば2重に相続関係を 確定させねばならないとか、です。 戸籍も正当な理由がない限り閲覧できる人は限られています。

hoshi2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 婚姻する前にお手当てしても・・・ のところですが、婚姻前に彼が転籍届を出しても、 「私」の戸籍から彼の離婚歴はたどれてしまうのでしょうか? 想像では、新しく作った二人の戸籍→私の親の戸籍をたどっても、 彼の離婚歴は分からないように思うのですが。 あと、彼の元奥さんと同じ戸籍に入ることに抵抗感があります。 気にしすぎですよね・・・自分でもこだわりすぎだなぁと思っているんです。 このことですっきり出来れば、もう少し前向きになれるような気がします。

• milkmaron
回答No.2

私も×の彼と先日結婚しました。 NO1さんのおっしゃる通り、今後引越しや家を購入 したりして、本籍地を変えれば履歴はわからなく なりますよ。 私達はたまたま、家の関係で本籍を変えたのですが 見た目には、彼の離婚暦はわからなくなりました。 私はあまり気にしてなかったのですが、彼が言って たような気がします。。 気になるのはわかりますが、所詮過去の事のことなので 未来を見て頑張りましょうね~♪

hoshi2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方ですね。心強いご意見です。 彼には私がこんなことで悩んでいると言ったら 悲しむかなぁと思って言わないつもりです。 早く未来を見ないとダメですね^^;

• kentkun
回答No.1

戸籍を作成するときに、本籍地を新しくすれば履歴は消えると思います。 ちなみに本籍地は自由に移せます。

hoshi2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私が思ったのは、転籍を先にしておけば、前の奥さんがいた戸籍に私が入ることもなかったのかな・・・って。いずれ転籍をして、今の戸籍は除籍することになると思いますが、その戸籍に自分の名前が残ることに抵抗を持ちました。 早く新しい戸籍にして、気持ちを新たにしないとだめですね^^;