戸籍謄本に記載されていない離婚事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 戸籍謄本には離婚の事実が記載されていない場合、再婚手続きや婚姻届の記載に影響が出る可能性があります。
  • 戸籍謄本は彼の父親が筆頭者であり、彼自身の戸籍ではないことが判明しました。
  • 彼は婚姻届と離婚届を提出したと主張していますが、戸籍には一切記載されていません。彼の手続きに問題があったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍謄本に離婚の事実が記載されていない?!

今月再婚予定のものです。 (再婚関連で現在も質問立てていますがそれと別なので新たに立てました。) 昨日ようやく県外に本籍がある彼の戸籍謄本が届き、今朝二人で見たのですが・・・ 離婚後親の戸籍に戻らず、彼一人の戸籍を作ったはずが届いたのは彼の父親が筆頭者の戸籍謄本(戸籍記載証明書と書いてありました)でした。 しかも、その戸籍記載証明書には彼が婚姻したこと(婚姻すれば一度籍は抜けますから記載されますよね?)さらに離婚したことはまったく記載されていません。 出生についてだけ記載されていました。 つまり、彼は親の戸籍に入っている×なし独身としかこの証明では読み取れませんでした。 彼は確かに婚姻届を出し(8年ほど前のこと)、離婚届も出したと言っています。(結婚生活は1年ほどだったそうです) 彼が戸籍の筆頭者であれば今すんでいるところに本籍を移すために転籍届けを出さなければいけませんし、婚姻届の記載にも影響がでてきます。(初婚、再婚の記載欄がありますし。) とりあえず、彼は出勤して職場から役場に連絡してみると言っていますが、婚姻届や離婚届が戸籍のある役場まで連絡がいってないなんてことはあるのでしょうか? (婚姻届も離婚届も本籍地とは別の市町村で提出したそうです。) 彼曰く、別れた奥様はすでに再婚されているそうです。 それとも彼の書類の取り方がまずかったのでしょうか? 明日、婚姻届を提出しようと思っていたのでちょっと焦っています。 役場にと合わせする彼の連絡を待つのが一番なのでしょうが、こういったことがありうるのか質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

もしかして前の婚姻では奥様の氏を名乗る婚姻ではなかったですか? であればご質問のような状態になります。 現在の戸籍に記載がないのは上記であれば次のような過程を経ています。 1.妻の氏にて婚姻する  ->妻を筆頭者とした戸籍が作られ、彼はそこに入る 2.離婚する  ->この時に従前の戸籍に戻るになると、元の彼の親の戸籍に戻る 3.平成改製が行われる  これは戸籍のコンピュータ化の改製で、この時に婚姻で戸籍を抜けた事実は新しい戸籍に記載されませんので見た目にはなくなる あるいは転籍してもなくなります。 以上でご質問の状態になります。 婚姻の事実を確認したい場合には、3番の改製前の戸籍(平成改製原戸籍と言います)を取得すると婚姻した事実が書かれています。(もしかかれていなければ転籍も行っていると思われます) もし婚姻が彼の氏にて婚姻したのだとしたら、それはおかしいです。

hukahu-ka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやら 3.平成改製が行われる  これは戸籍のコンピュータ化の改製で、この時に婚姻で戸籍を抜けた事実は新しい戸籍に記載されませんので見た目にはなくなる あるいは転籍してもなくなります。 のようです。 昔ながらの戸籍謄本ではなく、横書きでした。 質問なのですが、この場合婚姻届提出時の書類として成立するのでしょうか? さらに、再婚ですから婚姻届に離婚時の年月日を入れるわけですが、どうやら彼は覚えていないようなのです・・・ これはやはり改製前の戸籍をまたさらに取得するしかないのでしょうか? 私の職場の都合上遅くても来週中に婚姻届を出したいのです。 (彼の県外の本籍地はあまりにも遠すぎて郵送しか手立てはありません。)

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>質問なのですが、この場合婚姻届提出時の書類として成立するのでしょうか? 全く問題ありません。現在婚姻していないのは親の戸籍に入っていることで明白だからです。 婚姻していれば必ず配偶者とご本人の2人がいる戸籍になりますので。 あとは、この戸籍の添付は実務上、本籍地に連絡するときに使われたりするためです。 ですから必要なのはあくまで現在の戸籍のみです。 >再婚ですから婚姻届に離婚時の年月日を入れるわけですが、どうやら彼は覚えていないようなのです >これはやはり改製前の戸籍をまたさらに取得するしかないのでしょうか? あらら、、、 知るにはそれしか方法がありません。 正確な期日を書くべきではあるのですけど、どうしても時間的に間に合わないのであれば、役所に相談して下さい。役所のほうで間違っていたら訂正するから記憶だけで書いてもいいよと言ってくれる役所もあります。

hukahu-ka
質問者

お礼

締め切りが遅くなり申し訳ありません。 無事、入籍ができました。 ありがとうございました。