婚姻届を出すにあたっての疑問

このQ&Aのポイント
  • 婚姻届を出すにあたって一緒に住んでいない状態でも出せるか、本籍と住所の変更について知りたい
  • 彼の実家に住民票を移すべきか、または現在の墨田区での手続きが可能か
  • 変更手続き、例えば免許や保険証の変更方法についても教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠→結婚 婚姻届について教えて下さい

そろそろ母子手帳をもらいにいく時期ですので、入籍を早めに済ましたいと思っています。 彼の本籍は兵庫県、現在の住まいは目黒区です。(両親と同居) 私の本籍は静岡県、現在の住まいは墨田区です。(両親と同居) 2人で暮らす新居はまだ決まっていません。 しばらくは今まで通りお互い実家で暮らすと思います。 私は現在無職で、父の扶養に入っています。 婚姻届を出すにあたってお互いの戸籍謄本(又は戸籍抄本)が必要で、本籍地から取り寄せることはわかっています。 そこで質問です。 一緒に住んでいない状態でも婚姻届は出せるものですか? 本籍、住所はどうなるのでしょうか? とりあえず彼の実家に私の住民票を移すべきなのでしょうか? そうすると母子手帳は目黒区でもらうことになるんですよね? 目黒区の母子手帳で墨田区の産科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 免許、保険証(彼の扶養になると思います)の変更はどうすれば良いのか等、わからないことばかりです。 質問が多くて恐縮なのですが1つずつ解決して行きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No. 1 の方の回答は、残念ながら違法行為になりますので、お勧めできません。また、No. 3 の方の言う 「免許証は書き換えのときまで変更しなくても特に不都合はありません」 も、厳密には違法行為になります。 婚姻届は、原則として双方の戸籍抄本が必要なだけで、住居地は関係ありません。自分たちは、別住所に住民登録をしたまま (実際、仕事の関係で、別々に居住していました)、婚姻届を提出しました。この場合住民登録の変更は全く必要ありません。婚姻届を提出・受理されますと、新たに戸籍が起こされますので、届の時点で本籍地を任意に申告することになります。 母子手帳は、住民登録をしてある市区町村が発行することになり、使用には地区制限はありません (ただし国内)。 扶養は、同居か否かは問わず、生計を共にしているかどうか、が問題となります。別段別居していても、生活費の面倒を見ているのであれば、親でも子でも配偶者でも、扶養対象になります。 以上から、質問に対する回答は、 >一緒に住んでいない状態でも婚姻届は出せるものですか? 何の問題もありません。 >本籍、住所はどうなるのでしょうか? 本籍は、婚姻届提出の際、任意の場所を選べます。住所は、引っ越さない限り変更の必要はありません。 >とりあえず彼の実家に私の住民票を移すべきなのでしょうか? 実際に引っ越さないのであれば、この行為は違法で、罰則もあります。 >そうすると母子手帳は目黒区でもらうことになるんですよね? そうなります。 >目黒区の母子手帳で墨田区の産科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 問題ありません。 >免許の変更 どちらの姓を使用するか (これは任意で、婚姻届提出時に選択します) で、改姓する側が、新戸籍抄本をもって最寄の警察に行けば、記載事項変更が簡単にできます。 >保険証(彼の扶養になると思います)の変更 給与所得者であれば、雇用者に扶養変更を届け出れば、今年の年末調整に間に合うでしょう。個人事業主だとちょっとわかりません。 住民登録等の背景は、多岐にわたっていて見にくいと思いますが、以前別質問に答えたものがありますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050238
rinjiro
質問者

お礼

違法行為になってしまうこともあるんですね…知りませんでした。驚きです。 とてもわかりやすく教えていただきとても助かりました。ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• danae
回答No.3

戸籍については下の方が言っているとおりです。 しかし、本籍は婚姻届の提出で新たに作られますが、住民票は住民移動の届出をしないと変更されません。 婚姻届の提出と同時に届けてもいいでしょうし、後日であっても構わないです。 免許証は書き換えのときまで変更しなくても特に不都合はありませんが、身分証明として使用するケースがありうるなら変更しておいてもいいでしょう。 警察署か運転免許センターに届ければいいようです。 私は結婚の際も書き換えまで変更しなかったので、この点ははっきりはわかりませんが。

rinjiro
質問者

お礼

ややこしいことも多いですが、全て済んだときにはきっと幸せを感じられるのでしょうね。 回答ありがとうございました。参考にします。

• zato
回答No.2

婚姻届には、新住所を書く欄はありません。 一緒に住んでいなくても婚姻届は出せます。 婚姻届を出す際にも住民票は必要ありません。 書く必要があるは結婚前の本籍と住所、そして新本籍の場所です。(提出書類は結婚前の二人それぞれの戸籍抄本も必要。) ですので、本籍をどこにするかは決める必要があります。 二人は今、それぞれのお父さんの籍に入っています。 (扶養とかは関係有りません) 結婚する(婚姻届を出す)ということは、親の籍から抜けて、新たな籍を作る(籍の筆頭者は男性であることが多い)ということです。 その際、本籍は日本全国どこに決めてもいいですが、新住所にする方が便利です。 戸籍謄本を取りに行くのは本籍が置かれている役所になりますので。 もちろん彼の実家や自分の実家を本籍にしてもいいです。 母子手帳に関しては、あなたの住民票が置いてある役所での配布かと思います。 どこの産科にかかっても大丈夫です。 (私は妊娠経験はないので、この二つに関しては墨田区の役所に電話して確認してみてください) 免許証の書き換えは住民票を持って行く必要があります。 婚姻届を出すと墨田区の役所に、あなたの新姓での住民票ができると思います。 それを持って姓のみの書き換えに行くことになると思います。 保険証に関しては、旦那様の会社の人事部や近くの社会保険事務所に相談してください。 住民票や現保険証等、必要な書類があると思います。 早く一緒に住めるようになるといいですね♪

rinjiro
質問者

お礼

そういえば携帯とかはどうなるんだろう…。あらたな疑問も沸いてきてしまいました。1つづつ片付けていこうと思います。 回答ありがとうございました。参考にします。

• 1ppo
回答No.1

一番いいのは彼の住所に住民票を移動して 婚姻届を出せばいいのではありませんか? 仮に結婚後も別居していたとしても彼の 住所にしておけば問題ないでしょう。 さらに、失礼ながら無職との事なので会社へ の通勤手当やら面倒な事がないので。 目黒区の母子手帳でもどこの病院でもOK ですよ。OKでなければ、実家に帰って赤 ちゃんを産む事ができなくなってしまいます。 免許は彼の住所管轄の警察署に住民票をもって 行くだけです。 健康保険証は、とうぜんお父さんの扶養から 抜けて彼の扶養に入ります。 手続きのための資料は彼の会社で教えてくれ ます。 本籍地は自分の好きなところを記入できます。 沖縄でもいいし、皇居がある住所でもまったく 問題はありません。ただ戸籍を取るときに不便 ですが。だから婚姻届けに出す本籍はどこでも OKです。

rinjiro
質問者

お礼

結婚ってずいぶんとややこしいことが多いのですね…。徐々に片付けて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。参考にします。