夢なのか現実なのか分からなくて怖いです

このQ&Aのポイント
  • 夢か現実かわからない不安な体験
  • 寝ぼけて現実と夢が混ざることはあるのか
  • センセーショナルな体験による不安感
回答を見る
  • ベストアンサー

夢なのか現実なのか分からなくて怖いです。

こんにちは。自分でもどう説明したら良いのか分からず、文章がグチャグチャになりますが、 読んで下さると嬉しいです。先日、朝の6時頃に暑くて目を覚ましたんです。もう外は明るくて窓を開けたら少し涼しい風が入ってきたので少し開けたまま二度寝しました。それでも徐々に日が入ってきて暑くなり、目は閉じたまま少し眠りから覚めて「暑いなー。けど眠いー。」などと心の中で呟いていたんです。その時、背を向けたドアの向こうから人の気配を感じたんです。最初は夢だろうと思ったのですが、冷蔵庫を開ける音が聞こえたり誰かが動くような気配もしっかり感じました。その瞬間、泥棒が入ったのではないかと思いすごく怖くなりました。ドアに背を向けたまま寝てるふりをして、どこから入ってきたかを考えたんです。玄関はダブルロックで鍵が開いてもチェーンではないけど、そう言うのも付いてます。窓は開けっ放しのまま寝たのですが、ベランダの方には歩くと結構うるさい音がでる砂利が敷いてあって熟睡してなかったから気づくと思うんです。それに、窓にピッタリとベッドをくっつけていて、万が一ベランダから入ってきてもすぐ分かります。そもそもベランダが少し古くてギーギー音が出るんです。でも開けっ放しにしてたのは事実・・・そんなことを考えてから、怖かったけど寝返りを打つふりをしてドアの方に体を向けて薄っすら目を開けたんです。そしたら、もう人の気配はなくて恐る恐る歩いて見に行ったら誰もいませんでした。玄関の鍵も閉じたままで、冷蔵庫の中も変化はありませんでした。おかしいなーって思ってベッドに戻ったら、ベランダの向かい側の家から料理をする音や冷蔵庫を開ける音が聞こえてきたんです。もしかすると寝ぼけて、向かい側の家の音が自分の家の音だと勘違いしたのではないかとも思ったんですが、気配はドアの方から感じたんです。これも寝ぼけてて夢と現実があやふやになっていたんでしょうか(´Д` )アパートの1階なのですが、治安の良い所に住んでいます。日に日に夢じゃなくて現実だったのではないかと考えるようになり不安です。寝ぼけてこういう現象が起こることってあるのでしょうか? うまく説明できなくて、長文になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197866
noname#197866
回答No.4

ANo.3です、 「お霊、失礼、お礼」の最後が疑問文でしたので、追分ですw。 >音の反共、いや、反響しただけですかね ?......... そうです、朝の中は、空気の酸素濃度が昼よりは高い為、音が通~り易いですよ、辺りに雑音が無く、だから昔、牛乳配達や新聞配達の音がやけにはっきり聞こえたのはその為なんですよ.............「三丁目の夕日」より。 結論、No、Problem !! ってとこです。

08d177af
質問者

お礼

確かに朝って音がよく聞こえますね。 もし本当にお化けとかだったらどうしようと、結構真面目に考えていましたw でも違うのだとわかり一安心です! 親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

お化けというのは鍵とかはかけていても入ってきますよ いいかたは悪いかもしれませんが ドアというのは素通りしてきます お化けにもいろいろなタイプがいて 最悪は死神です これが来ると 例えば信号機で青だからといって信用してはいけません 十分警戒しな ければいけません ささやかな出来事が 人生を左右するシグナルなわけです それをどう判断するかは良い出来事とするか悪い出来事とするかで違ってきます あと守護霊とかは貴方を守ろうとして必死に働いていますので 日頃から先祖とかの 供養をしてよい状態にしておきましょう 災いというのは ほんのささやかな出来事が 貴方の人生を左右するきっかけになりますので 例えば 切れるハズのない靴のヒモが 突然切れたとか 台所にあるはずのない**があったとかは 偶然ではありません むなさわぎという言葉を知っていますか これにあうと親族の誰かがお亡くなりになることは 否定できません。 

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

noname#197866
noname#197866
回答No.3

初めまして、お盆が近いです....................................。 今回、貴方が経験された状況を一言で言いますと、 「夢か、現(うつつ)か、幻(まぼろし)か....」と言います。 でも質問文を詳細に検証しますと、次の様に結論付けられますね。 音は、空いた窓から侵入し、部屋のドアに反射、又は木霊(こだま)、いや失礼、谺(こだま)、詰まり反響音でしょう。気配......犬か猫でも.........。 一寸前、回答した、http://okwave.jp/qa/q7624676.html が参考になるかも ?

08d177af
質問者

お礼

お礼が遅れました。ごめんなさい。 え、アレだと言うのですか⁉((((;゜Д゜))))))) いや、私は霊感がほとんどゼロなのですが・・・ ただ音が反響しただけだと信じて良いですか?w

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

現実に近いような夢を見て起きると先ほどまでが現実だったかのことは感じることもあるのかなとは思います。夢の中で金縛りのような状態で地震が起こっていると感じてテレビをつけて確認したこともありますし。二度寝をすると寝てはいけないなーと思っているから変な夢のような現実的な錯覚を覚えるのではないかなという気もします。 物理的になにもなければとりあえず何もなかったということでよいのかと思います。 変な霊がいたりしたら知りませんが・・・。

08d177af
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 ただの錯覚だと思うのですが・・・お化けではないと思います。いや、違うと思いたいです(泣) その後は、何もないのであまり気にしないようにしますね。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

いわゆる、「金縛り」に類似した状態になっていたのではないでしょうか。 金縛り事態は、何ら科学的証明は成されていませんが、現実に多くの人が経験しています。 一方で、一度も経験をしない人もいますので、マユツバのように言われるのも確かですが。 金縛りの状態は、睡眠と覚醒の中間状態、もっと詳しく言うと、夢を見ている時に現れるレム睡眠と覚醒の間の状態で起こる、としている説があります。 主さんの場合、身体は動かせたので、厳密には金縛りとは違うと思われますが、夢と同様の勝手に生み出されるイメージを、覚醒し掛けた意識があったため、現実感として捉えたのではないか、という気がします。 <Wikipedia 金縛り> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 私は、23歳のとき、一人暮らしをしていて、産まれて初めて金縛りを経験しました。 寝床で熟睡していたのに、突然目覚めた感じがしたかと思うと、右腕を誰かに両手で握られたまま押えこまれた感じがし、右腕のみならず全身を動かせなくなっていました。 その掴まれ方は、両手であり、また指の一本一本を感じ取れるほどリアルで、非常に恐ろしく脂汗がどっと出て来る程でした。 結局、金縛りは30秒ほどで嘘のように消えました。目が開いていたかどうかは定かではありませんでしたが、景色は感じ取っていました。 後にも先にも、金縛りの経験は、その一回きりでした。 どの道、鍵の掛った部屋に簡単に侵入することも、侵入者が鍵を掛けて部屋を出て行くことも、現実的にはほぼ不可能でしょう。 不可能なことはどうあっても不可能、つまり、起こらなかったことだということになり、そうであれば、安心して寝てよいと思います。

08d177af
質問者

お礼

私は金縛りを何度も体験しています。疲れからくる金縛りと霊的な金縛りの2種類を体験するのですが、今回のはそれとは違った感覚でした。でもそれに似たようなと言うのは何となく理解できます。半分起きて半分寝てるような感じでした。リアルすぎて本当に恐ろしかったのですが、あなたの回答を見て少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方教えてください。 私はよく玄関をあけられそうになって、内側から必死に引っ張っている自分の夢をみます。 あけようとしているのは誰だかわかりません。 玄関のドアはほとんどあけられているのにも関わらず見えたことがありません。 しかしドアを開けようと引っ張られるのです。 私は抵抗するけど力で敵わずほとんど開いてしまっています。 でも誰も入って来ることなくさらに開けようとしつづけます。 よく見るし、とても怖いです。 一度だけ私が気付かず開けられたようで、音と気配だけして私は恐怖で縮こまって叫ぶ夢も見ました。その時は起きたとき金縛りにあっていたように思います。 私は21歳ですが小学生のときに家に泥棒に入られています。そのせいか防犯意識は高いほうです。 そのトラウマだと思っていたのですが、夢占いで調べてみたら あいているドア:新しい出会いや新しい恋の暗示 玄関:対人関係の象徴。開いていれば心をすぐ開き、閉まっているドアは自分の殻に閉じこもっている とありました。 ということは、無理矢理でも開けられるのはいいことなんでしょうか? 誰かが私の心を開こうとしたり出会いをくれようとしているのに私が拒んでいる、という解釈でいいのでしょうか? 夢で自分の意志を働かせることができるかわかりませんが、もし上の解釈ならあんなに怖い思いはしなくて済むと思うんです。 それともやはりただのトラウマでしょうか? 夢占いに詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢の意味教えてください

    最近、同じような夢を見て目が覚めます。 その夢は、自分が寝ていると、玄関のドアをこじ開けて、見知らぬ男が家の中に入ってくるのです。 玄関から入ってこなくても、隙間から、家のなかを覗きこんでいたりします。 昨日の夢も、誰かが入ってきて、自分は野球のバット振り回して追い払ってるうちに、目が覚めました。 自分はワンルームのアパートで一人暮らしを10年ほどしています。 実際に玄関のドアの向こうで人が歩いていたりすると気になったりすることはあります。 なにかこの夢に特別の夢があるのか、知りたいとおもいます。

  • 夢診断出来る方いらっしゃいますか?

    30歳主婦です。家を建て、旦那の両親と同居を始めて4年目になります。 この家に来て以降の事だと思うのですが、数ヶ月置きに悪夢を見ます。 強盗(暴漢?)に押し入られそうになる夢です。 状況は毎回少しずつ違うのですが、さっき見たのは、 みんな寝静まった後、後片付けで起きていた私はリビングの窓からコンコン、とノックの様な音が聴こえ、 見ると庭にボロボロでエンジンルームが丸見えになった軽自動車が。(庭にサーチライトがついてるのでよく見えます) 家の前でだれか事故ったのか、と焦った私はそれでも何かあると怖いので、玄関脇にある舅姑の部屋に入り、舅に口早に状況を伝えますが 寝ぼけ眼の舅は姑に『お前行ってこい』的な事を言うので、イラついた私はもういいと一人で玄関を開けにいきます。 鍵をあけ、それでも少し怖いので少しずつドアをあけながら覗く様にすると…視界の端に、こちらに走り寄る影。 反射的にドアを閉めようとした瞬間、外から掴まれるドアノブ、隙間から見える男の顔、開けようと激しく揺すられるドア、必死に閉め様とする私… 怖くて怖くて、そこではっと目が覚めました。 毎回共通しているのは、この玄関での応酬です。 家の作りや舅とのやり取りまでまるで現実通りでリアルがあり、起きた後も震えが止まらず家中の戸締まりを確かめました。 長くなりましたが、この押し入られそうになる夢、何か意味があるのなら知りたいです。 出来ればもう見たくないので、何かする事で改善するならそうしたいのですが… よろしくお願いいたします。

  • 夢占い ドア

    玄関の前に私が座っていて 鍵をかけられていないドアを見ていて、しばらくすると恐らく、 隣の住人がドアを開けようとしてきて、私は抵抗してドアを閉めようとしている… という夢を見ました 私がドアを閉めたところで夢はおわりました 調べたところ、 開けてくる人は私に興味を持っていて、鍵のかかっていないドアを不用心だと感じるのは恋愛に対して慎重になっていて 自分がドアを閉めるのは人間関係でストレスを抱えてることを示している… と出ました どれがキーなのかわからず、何を暗示しているのかわかりません。。 家にいる時は、 鍵をかけ忘れることが多々あり 気をつけないとなぁと思ってはいました。 特に暗示などはないのでしょうか。。 気になるのでわかる方、 良ければご回答よろしくお願いします。

  • 最近変わった夢を見るのですが、こういう夢は何を表しているのでしょうか??

    最近変わった夢を見ます。 おとといは父に首を絞められそうになったときに目が覚めたり、昨夜は小さい動物(形はリスっぽいのですがリスよりも少し背が高くリスではありません)が25匹くらいでてきてお風呂場にいるからそれを逃がしていてけれどいくら外に出しても後ろを向くとまだ小動物がいるという夢でした。 また今日は朝の4時40分頃玄関ががたがた音がして母の声で開けてー開けてーという声がしたので目が覚めましたが、母は今日は家にいませんでした。家に帰ってから帰ってきた?と聞いても帰ってないよと言われなんだか不思議な感じがしました。 こういう夢は何を表しているのでしょうか?

  • 夢のお話。

    こんにちは!! 今回は夢(睡眠中)についてです。 夢を見る人見ない人、覚えている人覚えていない人 いろいろいると思いますが質問です。 1:一番新しい夢の内容を教えてください♪(いつ見たかも) 2:カラーでした?白黒でした? 3:そんな夢を見た自分をどうおもいますか? --------------------------------------------- 私は今日3本立てで夢を見ました!そのうちの1つです。 勤め先の事務所にいたのです。 台風が来るので戸締りをしっかりして玄関から事務所をでました。 私の事務所は2階にあるですが、大雨によって 1階はすでに茶色の海で2階までもう少しでした。 『これはいけんΣ』とおもい事務所に戻りました。 すると  バンバンバンバン!! と窓に何かが当たる音がするのです。 気になり窓に近づきブラインドを上げると 風に浮きながら窓のサッシに必死につかまっている『ぷーさん』がいたのです。 『助けないと!!!!』と思い窓の鍵に手を伸ばしたそのとき ひとりでに窓の鍵が開き始めたのです。 びっくりした私は窓から離れました。 完全に鍵が開き、窓まで開きはじめたのです。 よくみると、ぷーさんが赤いオーラをまとっているのです。 そんなこんなしている間に窓は完全に開いてしまいました。 怖くなった私はサッシにしがみついているぷーさんの手をはがし ぷーさんは風にさらわれていきました。 ------------------------------------------------ こんな夢をカラーで見た私の頭はちょっと大変だと思います笑” ってことで、皆さんの夢も教えてください♪

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

  • 夢分析お願いします・鍵が壊れた戸

    こんにちは。とてもリアルな夢だったので夢分析お願いします。 私は今住んでいるアパートが夢に出てきて、気がついたら玄関の引き戸の鍵が外れていて、室内を物色した跡があるという夢でした。 しばらくすると高校生が何人か窓から見え、あざ笑うような顔でまた引き戸を開け、中に入ろうとしました。私が何度も制止しようとしても辞めてくれませんでした。 何度も繰り返し高校生達は中に入ろうとし、私も疲れた頃に「うちの玄関は引き戸じゃなくてドアだ」と思い出した瞬間に目が覚めます。 以前に引き戸のアパートに住んだことがあり、その影響かもしれません。 夢の中では異様に高校生達が怖かったです。 私の高校時代と関係してるのでしょうか? どうかお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう