• 締切済み

どうしたら・・・(長文です)

元々は国家公務員の組織でしたが、省庁再編の関係で組織の形態が変わり、いまはとある法人の職員として勤務している42歳の男性、既婚です。 体調不良のため、1週間ほど休んでいます。 ここ数カ月、朝起きるのがツラく、職場が近付くにつれお腹が緩くなり、荷物を置くなりトイレに行くような毎日が続いていましたが、最近は、起床時の目眩や頭痛が酷く、その日は吐き気などもありながら、何とか家を出ましたが、通勤電車に乗れなくなり・・・そんな状況でお休みしたのがはじまりでした。 現在、私は係長として働いていますが、直属の上司が3人(Aさん、Bさん、Cさん)います。 このうち、Bさんとは長年の付き合いで、10年ほど前に係長(Bさん)と係員(私)という関係で3年間仕事をしており、昨年4月からそれぞれ役職が上がった関係で仕事をすることになりました。 このBさんは私のことを可愛がってくれているのですが・・・ 可愛がるというか、自分の一味というか、何を言っても何をしても文句言わずに黙々と仕事をする部下だと思われているんだと思います。 このBさんの存在というか、仕事のやり方が何よりもストレスになっていました。 ・仕事の指示が明確なようで明確ではない。  基本的に自分でやりたがる人なので、「俺がやっておくから」と引き取ったはいいが、コロッとそのことを忘れ、数日経った後に「あれどうなったんだ?」などと、こっちに聞いてくる。  また、ある時は指示した内容を忘れているらしく、自分が言った内容を「誰がこんな指示したんだ?」などと聞いてくる。 ・時間の感覚がない。  基本的に、勤務時間に終わらせよう的な感覚はなく、何時であろうと自分の気分で打合せなどをはじめたり、自分の中でその日の業務が終わらないと部下を帰らせない。  ここ数カ月は、午前様は当たり前で、日によっては朝の5時に家に着いて1時間も寝ずに出勤した日や休日出勤(の日も午前様)も当たり前で、直近の数カ月の超勤時間は3桁を超えていました。 ・人の好き嫌いが激しい。  とにかく人の好き嫌いが激しく、経緯はあるにせよ、自分が嫌った人間とはろくに会話もしませんし、嫌いな人間が担当する仕事まで持ってきて私達にやらせます。仕事の物量としてそれらもかなりのボリュームを占めています。 主なところを挙げてみました。(これ以外も沢山あります。) Bさんは管理職なのですが、おおよそ管理的な仕事のやり方ではなく、どちらかというと職人的なやり方だと思います。 もちろん、私達もされるがままではなく、(性格的なものがありますので言い方は強くなかったかもしれませんが)仕事のやり方に物申したり、コロッと忘れているような時には「Bさんがやるって言いましたけど」と言ったこともありました。 ただ、この方、機嫌の起伏が激しく、時には笑顔で「そうだったっけ?」と返される時もあったり、鬼のような形相で一蹴されることもあったり・・・いずれにしても効果はほんの一時的なものなので、正直、言ってもムダだという思いも、最近はありました。 おまけに、これらの激務の状況は係長である私にも責任があるなどと問い詰められたこともありました。 Aさんは、Bさんよりも上司にあたるのですが、この組織での知識や経験は明らかにBさんの方が上なので、やり方を知った上でなのか、見て見ぬふりをしているのか、という感じで、特にその辺については言及していないようでした。また、そういう意味ではこの仕事は素人なので、資料の作成が詰めのようなタイミングで、どうでもよい箇所にこだわり、それが進捗に支障をきたすような場面も多々ありました。 Cさんは、Bさんよりは部下にあたりますが、このCさんも異動してきたばかりの方なので、「どうせ俺が何をいってもBさんにひっくり返されるので・・・」と、半ば諦め気味で、私達に大した指示もせず、私達と同じ目線の仕事しかしようとしません。 おまけに、組織の長が、パワハラの典型みたいな人で、まるで人の話を聞かない。自分が理解できないような説明の仕方をしたり、ちょっとでも意としない回答があるとその場で怒鳴り散らすような、いまどきあり得ないような人です。 この長には、Bさんも裏では口の悪い文句を言いながらも、結局は従っており、そういう余計な仕事も結局は私達に降りてきます。 このような環境で色々と思うことはありながらも我慢して仕事を続けてきましたが、前述したとおり、日に日に体に変調は感じていました。また、すべてがBさん中心の毎日に、自分の人生って何なんだろう?って思うようになりました。 そんな中、何とか環境や意識が変わるよう、人事担当の管理職に現状を訴えたりもしましたが、結局は誰も何も積極的には動いてはくれず、少しは当人達に話は入ったような感じですが、当のBさんは「そんなこと言ってるヤツがいるみたいだ!」とんでもないヤツだ。と一向に自分に問題があるとは感じていないような様子。。。 私はどうしたらいいでしょうか? 頑張って仕事に行くこともできるかもしれませんが、きっと何も変わらない環境で仕事をしても、また同じことの繰り返しになってしまうのではと自信がありません。 その時は、いまよりももっと身も心も壊されてしまうのではないかと思うと恐ろしくなります。 転職を考えたこともありますが、この世界でしか仕事の経験がない私のため、手に職も学歴もありませんので、どんなことになるのかという未知の不安もあり、また、家族を養っていかなければならないため、先の考えや見通しがないまま思い切ることもできません。 長文になってしまいましたが、よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206832
noname#206832
回答No.4

まぁ程度の差はあるがどうしても起こってしまう問題ですね。上司から無理難題を 言われる。断われば当然怒られる。言うがままになっているとますますエスカレート。 なかなか難しい問題ではありますが・・。すでに人事の方まで話をしたのなら大体の ことは回りも察してくれそうですし、すでに一週間も休んでなにか問題を抱えている、 というのも周りの方も理解してくれるでしょうから、かなり強めに嫌われるのを覚悟の上で その上司に例えば勤務時間が法定を超えているようならそのあたりを理由にして はっきりと私は帰ります、と伝えたうえで多少怒られようがその後、側に近づかないように するほうがいいかもしれませんね。 離職などを考えるのはその辺を一度実行してみてからでもいいかとは思われます。 なんにしてもすでにまともに働けないような有様でしたら失うものもないかと思われ ます。Bさんが嫌いな人とはしゃべりもしないし仕事も持ってこない、というのは いろいろ好都合な面もあるかと思われます。仕事のことに関しては基本的にAさんに 相談するような形で極力Bさんには近づかないようなスタンスでなんとか回していく。 現状の腹痛や吐き気などについては一度精神科にご相談になってみるのがいいかと 思います。

• 23tomo-u
回答No.3

病院と部署異動ですね。 死んでからじゃ遅いです。過剰労働で 労災がおりたところで死んだものは帰ってきません。 自己管理の観点からも休職はやむなしです。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

なるべく早いうちに、診療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。 ご質問の内容からすると、自律神経失調症など何らかの診断が されるのではないかと思います。 そうしたら、法人の職員でしたら、最短でも3ヶ月間の休職は可能でしょうから、 休職を申し出て、ゆっくりと身体を休めましょう。 休職が6ヶ月、1年と長くなれば、他部署への異動も考慮されることでしょう。 復職後の周囲の人たちの視線などは、気にすることはありません。 人の噂も七十五日です。

• riasuel
回答No.1

あなた以外の方は体調が悪いなんて言って休んだりしますか? >>その時は、いまよりももっと身も心も壊されてしまうのではないかと思うと恐ろしくなります。 言い方は悪いですが、精神的に弱いのは自分の責任という考えはおきないのでしょうか? 家庭を持つ立派な大人でしょう。何でもまわりのせいにしないで、自分の責任だと思うのが普通です。 >>「そんなこと言ってるヤツがいるみたいだ!」とんでもないヤツだ。と一向に自分に問題があるとは感じていないような様子 あなたも自分に問題があるとは感じてないでしょう。どうして自分の事を棚にあげて人の事を悪く言えるのでしょうか。 「怒鳴られた」「パワハラだ」「Bさんが悪い」「社長が悪い」、全てまわりのせいにして、子供の考えにしかみえません。 あなたの「家族を養っていかなければならない」というのは口だけですか? 自分がどれだけ甘い考えなのかきちんと考え直してください。 嫌な事なんて考えれば考えるほど自分で自分を苦しめるだけですし、病は気からです。 考えすぎないように努力しましょう。