• ベストアンサー

平清盛の福原遷都

清盛が福原に遷都したのは正式な遷都として扱われていますか? 平安遷都以降 東京に首都が移るまで遷都は行われていないはずだし… でも福原には安徳天皇も連れていて 三種の神器もあったから正式な遷都となってしまうのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 私は、自称「歴史作家」です。 >>清盛が福原に遷都したのは正式な遷都として扱われていますか? どなたかが言っておられるように、天皇の「詔」(みことのり)があって、初めて「遷都」となります。 でも、最近の研究では、 明治天皇が東京に住まいを変えた。 しかし、その時、天皇は「詔」を発せずに住まいを替えた。 これを、どのように解釈するかで、確かに「意見」は分かれていますが、 やはり、天皇が住まいを移されたこと自体を、最近では「遷都」と呼ぶ・・・と言う意見が多数を占めるようになりました。 平清盛については、 以仁王の謀反を鎮圧した直後の治承四年五月末、清盛は安徳天皇・後白河法皇・高倉上皇の福原遷行を発表した。この時点ではこの遷行が「遷都」であるとは公表されておらず、そういう噂はあったものの、なぜ福原へ行くのかということはまだ誰も知らなかった。しかし、六月二日には福原に入り、同十一日には内裏となった頼盛の邸で遷都についての議定が開かれ、ようやく人々はこれが遷都であったことを知りました。 従って、福原に移転したのも「遷都」と呼ぶ・・・と言う解釈がなされています。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱり遷都なんですね

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

この辺, 「遷都」という言葉の使い方が微妙なので注意が必要です. 例えば, #1 のように「遷都の詔がなければ『遷都』ではない」とすると, 福原はおろか東京ですら「遷都」にはなりません (いろいろあって「東京に遷都する」旨の詔は出ていない). この解釈をとるなら「平安遷都以降 東京に首都が移るまで遷都は行われていないはずだし…」も間違っています. 逆に「天皇がそこで政治を見れば『遷都』である」とするなら, (東京への首都移転も遷都だけど) 当然福原へも「遷都した」ということになります. つまり「遷都」という言葉をどのような意味でとらえているのかは大きな問題になります.

azuki-7
質問者

お礼

遷都は天皇が移り住むのも遷都ですから 福原も遷都では?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

遷都ではなく、行幸として処理されています。

azuki-7
質問者

お礼

何と 行幸でしたか これは失礼

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

平清盛に遷都の権限などありません。企画倒れに終わった遷都計画があったというだけのこと。天皇が遷都令を発令しない限り、正式な遷都とはなりません。「連れていて」ということを行幸と呼ぶ。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね…

関連するQ&A

  • なぜ平安京で定まったのか?

    794年に平安遷都するまで日本は何度と無く都が変わっていました しかし平安遷都後は東京に首都が移るまで1200年近く遷都はありませんでした(清盛の福原遷都は都移しではありませんので) コロコロと都が変わっていた奈良時代(長岡京まで)と 都が定まった平安時代(平安京以降)では前後で何が変わったのでしょうか?

  • 福原京

    1180年、平清盛は、今の神戸市兵庫区あたりに平安京とは別に(?)、福原京というものを作ろうとし、実際に周囲の反対を押し切り遷都したそうです。 わずか半年という短い遷都なのですが、この福原京がつくられることとなった経緯と、なぜ半年で終わったのか、詳しく教えて頂けませんでしょうか?

  • 平清盛?

    天皇の孫が生まれたので抱っこしていたら、オムツを濡らし、自分も服を汚してしまった。それでもホクホクだった。昔、こういう逸話を聞いた気がしたのですが、その主人公は平清盛だったでしょうか? それなら赤ちゃんは安徳天皇ですが。 藤原氏、豊臣秀吉、ほか、似た逸話が出そうな人物はいますので、記憶があいまいです。 またもし分かれば、出典などもご教示いただければありがたいです。

  • 遷都について

    2XXX年 人口が 東京都は2千万人 東京23区は1.5千万人 に達して 首都機能は崩壊しかけていました そこで政府は遷都を決断し 東京に代わる都市を考えました 新しい首都は何処になると思いますか?

  • 天皇の三種の神器?

     天皇が即位する証である三種の神器って大河ドラマで昔から知っていますが、確か平家が擁した安徳天皇が壇ノ浦戦いで海中に身投げしたと同時に海中に沈んだと聞きます。  その後の後鳥羽天皇は『三種の神器のない天皇』といって嘆いていた(S54年放映、草燃えるで尾上辰之助さん配役)のを覚えていますが、神器はその後どのようになったのでしょうか?

  • 東京遷都

    明治に至って、東京遷都されたのは如何なる理由があったのでしょうか? 天皇やその周辺の人々にとっては住み慣れた京都でも良かったのではないでしょうか? 東京を選んだ理由を、教えてください。

  • 平清盛の番組の太刀の波紋

     今日、NHKの平清盛の番組で、源頼朝が雨の中で髭切の太刀を抜いているシーンがありましたが、  細かいこと言っちゃいますが  (1)当時の太刀があんなに刃紋があるでしょうか?すごく刃紋が目立っていましたが   平安時代の作り方では、刃紋があんなにできるはずないとおもうのですが  (2)刀剣の形も太刀ではなく、明らかに打刀のように見えましたが     どう思われましたか?     ※平清盛の番組は批判していません。視聴率は低いですが、近年まれに見る傑作と思っております。

  • 日本の首都ってどこ?

    僕は、小さい頃、日本の首都は京都だと思ってました。 と言うのも祖父母が、 「天皇さんは今、東の方へ行幸したはるけど、いつか京都へ帰って来やはるんやで」と言っていたからです。 その後、調べてみると、794年の平安京遷都の詔以降、遷都の発表は一切ありません。 と言うことは、やはり日本の首都は京都なのでは?と思っています。 皆さんどう思いますか?

  • 奈良の平城遷都1300年って

    あと2年で平城遷都1300年を迎えるとかで 記念事業を行うようですが 何がどう記念なのかわかりません。 平城京が710年に日本の首都になりました。 それから1300年たちました。 このことの何が記念なのですか? ずっと首都であり続けて1300年ならすごいと思うのですが・・・ こんなこというなら 平安遷都○○年で京都だってできますよね? 奈良の活性化のため きりがいい数字だし こじつけてお祭りしようって感じでしょうか?

  • 遷都はいつ?(東京が首都でなくなる日)

    東京から首都機能移転しますよね? 遷都令も出ていますよね? 遷都予定地は畿央なんでしょうか? 遷都に関する情報をお寄せください。 不景気なのも、東京一極集中のせいですよ。 構造改革やるなら、先に遷都させるべきです。 東京時代は100年間。 失敗の例ですね。 江戸時代の頃は良かったなあ。 東京が首都でなくなるのを心待ちにしております。 わくわく、わくわく(^-^