• ベストアンサー

晩ご飯

我が家へ週に1~2回母親が来ます。 母親が「あんたは晩ご飯食べて帰る?の一言も言わない」と言われたのですが 皆さんは晩ご飯作ってあげたりするんですか? 母親は好き嫌いが多く、母親に合わせてまで作ろうとは思いませんし、 子供たち(0歳と2歳)の面倒で正直作ろうなんて気は全く ありません。 母親は1人暮らしで自炊はせず、好きな物を買って食べているし、私の料理にもケチをつけるので作る気はないのですが。 やはり冷たいですかね? 私が中学生の頃からあまり手料理を食べさせてもらってない(週の半分程は夜遅くから外食)ことを私は根に持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴女には、貴女の、今までの母親に対する思いがあるでしょうから 冷たいとはおもいませんよ。 でも、お母さんがそのようにおっしゃるのなら、 「我が家は、今日は煮魚よ。食べて行く? でも、お母さん、お魚食べられないのよね。 食べていくなら、(食卓に)出すわよ」と薦められたらどうですか? そうすれば、一応、こちらとしては、食事を薦めたことにはなりますから。 薦めるだけなら、お母さんが食べようと食べまいと、形だけでも、「薦めた」ことには なりますから。

dokinsan36
質問者

お礼

〉薦めるだけなら、お母さんが食べようと食べまいと、形だけでも、「薦めた」ことには なりますから。 何回か言ってみたのですが、肉類を食べない母親は決まって 「そんなん人間の食べるもんじゃない」と言うのです。 まるで私たち一家が動物園のえさを食べるような言い回しで… それを馬鹿にしたように、父親や弟に言います。 そう言われる事があり腹が立つのである日を境に一切言って来ませんでしたが。 開き直って何でも薦めてみるのも手ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hnahana
回答No.7

う~ん、0歳、2歳児がいる娘に、夕飯までご馳走になろうとは 思わないかな?私はね。 反対に、母親に手作りのおかず持参して欲しい位です(笑) 貴方の母は、少し自己中心かな。 私の母は、料理上手な事もあり、良く「OOを沢山作ったから取りに来て」とか 良く頂戴しておりました。相当、昔の話ですが。 子供が小さい時には、大いに助かりました。 同じ母親でも、人それぞれ。 貴方が冷たいとは思いません。反対に貴方の母親が冷たいと言うか 思いやりと優しさがないと思います。 貴方の母親はそんなキャラと思い、貴方も割り切って付き合えば いいと思います。

dokinsan36
質問者

お礼

うちも姑は何かと手料理を持たせてくれるので、 すぐに「うちは…」と比べてしまいます。 アドバイス通り、そんなキャラだと割り切って付き合うようにします。 どうもありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

その家それぞれだから仕方ない事情もあるでしょうね。 私は、中学高校と母が休まずお弁当を作ってくれたことに感謝しています。 早朝登校だったのでまだ暗いうちから起きて、朝ごはんとお弁当作って私の制服のブラウスにアイロンまでかけてくれて、私はそれを当然と思って過ごしてきました。 だから何も言わなくても母が来た時は晩御飯を一緒に食べるものだと思って作っています。 今では母より私の料理のレパートリーの方が上なので 「そんなふうに作るのね。私も覚えて帰ろう」と言ったり「おいしい!」を連発しながら食べてくれます。 <母親が「あんたは晩ご飯食べて帰る?の一言も言わない」と言われたのですが うちの母なら決してそんな事言わないです。 日頃の関係性の問題でしょうね。 だけど義母はそうではなくdokinsan36 さんのお母様と同じように料理が苦手、好き嫌いが多い、です。 さすがに義理の関係だからあからさまに文句は言わないけど 「私これ食べられないから」と、食べたくないものを人の皿に移したりします。 最初は義母の好きなものを作ってあげようと努力してたのですが、それではまともな食事にならずほとんど無理なので諦めました。 そして開き直って義母の嫌いなものとわかっていても平気で出すように。 仕方なさそうに食べていましたね。 でもね、私の子供はもう高校生と大学生なんですが、年のせいなのか私の体力が追いつかず最近は外食がちなんです。 ちょうど更年期という事もあるでしょう。食事作りが億劫で仕方ないこの頃です。 子供達や夫に申し訳ないと思いつつも、無理がききません。 私も子供に根に持たれてしまうのかな、と心配になりました。 まあ、お母様のために料理はしなくても出来合いの物でもいいから食事を用意してあげたら良いんじゃないでしょうか。 どんなものでも「食事を用意した」ことになるのですし。 それにご自分の食事はどうされてるのでしょう? 自分のを用意するついでにもう一人分用意することはできるんじゃないですか? お母様だってたとえ外食でも、あなたを食べさせてきた事には変わりないんですから。 とは言っても、逆にお母様に作ってもらっても良いくらいですから、まあお気持ちはわかります。

dokinsan36
質問者

お礼

〉私も子供に根に持たれてしまうのかな、と心配になりました。 いえ。ちゃんとした理由があるなら根には持ちません。 うちは母親がパチンコ屋に入り浸り、閉店後に帰って来るまで何も食べずに待っていた事を根に持っているんです。 回答者様とお母さまの関係が羨ましい限りです。 そんなお母さまなら私も考え方が変わっていたかもしれませんね。 コメントどうもありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.5

お母さんこそ~~ たまには、ご飯作って、一緒にたべよう!! って持ってきてくれたらいいのに~~ って言います☆ お母さんの好みってわかんないし。 子供たちが居てるから、 手のこった料理もつくれないんだから~~ って、明るく??言います。 というのは、正直、無理かな。 そういう、昔の思いがあるなら。。。 でも、こういう内容を明るく。。。は、むりでも、 嫌味かもしれないけど、 言いますね。 一緒に食べたいのなら、食べたいなりのこと、 してほしいって思いますし。。。 小さい子が居ながらの料理って、大変ですよね。 もっと、そういうとこ、わかってほしいって思います。 わかるなら、つくれなくても、お母さんがほしいおかずの1品くらい買ってきて、 そういう言葉がほしいってもんですよね。 冷たくなんかないですよ!! 根に持つのだって、当然です。 でも、少しずつでも、吐き出しながら、解消できたらいいですよね。 誰だって、優しくありたい。。。ですもんね。

dokinsan36
質問者

お礼

〉お母さんこそ~~ たまには、ご飯作って、一緒にたべよう!! って持ってきてくれたらいいのに~~ 何回か言い返しましたが、 「○○さんの好きな味付けわからないし」 と言って作る気は全くないようです。 ○○はうちの主人です。 けどまたそう言われたらめげずに言い返してみますね。 アドバイスどうもありがとうございます。

• mama4615
回答No.3

今迄の母様との経緯もあるでしょうしね。 母様に対して作りたくない なら その経緯が有る様ですから 誘う必要ないし <あれ?私は手料理って食べた記憶は乏しいけど?> って言うかもしれません。 子供達の面倒で正直作ろうと言う気が無い のは ある意味 母様と似てませんか? 作りたくない理由が 子供の面倒なら おかしいです。 作りたくない理由が 母様には作りたくない なら 経緯があるから 仕方ないです。 そうだとしたら 全然冷たくないですよ。 子供の事と 母様の事を 混ぜてはならないと思いますよ。 旦那様のご飯も作らないとならないし、お子さんは2歳なら プレートで食事をする感じですから(お子様ランチ風に)、作る事は作っても <うちは今日は煮魚だけど人数分しか買ってない> とか <家は今日は生姜焼きで おかあさんはスキじゃないじゃない?> って言うかな。

dokinsan36
質問者

お礼

〉あれ?私は手料理って食べた記憶は乏しいけど? ぜひ言ってみたいですね。 しかし母親の脳みそは100パーセント自己中ですので、もう一生懸命作ってあげた、いい母だったという記憶しかないようです。 私もこれから昔の事を引っ張り出し言い返してみます。 どうもありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

そんなの、「お母さんは自分で作って食べて」でいいんじゃないんですか。それが常識だと思っていますが。

dokinsan36
質問者

お礼

それが常識ですかね。 そう言われると安心しました。 コメントどうもありがとうございました。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

私は、食べる?とか一緒に食べよう?って言います。 スレ主さんには、スレ主さんの思いがある様ですが。 お子様達にとっては祖母。家に来る関係ならば。 親としての対応をして欲しいと思います。 子供は、親のする事、良く見てますよ?

dokinsan36
質問者

お礼

〉子供は、親のする事、良く見てますよ? そうですよね。 母親の為にではなく、子供のために時々は晩ご飯どう?誘ってみようと考え方を変えるのは とても素敵な事ですね。 回答どうもありがとうございます。