女性の晩ごはん事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の晩ごはんの選択肢は外食、中食、自炊または家食、食べない、その他の5つです。
  • 女性の晩ごはんは、一人暮らしの人を対象に、外食や中食、自炊や家にあるものを食べるなど、さまざまな選択肢があります。
  • 晩ごはんの選択に悩む女性も多く、特に外食で栄養不足になってしまうこともあります。家にあるお菓子だけで済ませてしまうこともあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のみなさん、晩ごはんはどこでどうやって食べますか?

女性のみなさん、晩ごはんはどこでどうやって食べますか? 主にひとり暮らしの方(過去・現在問わず)にお聞きしたいと思います。 知り合いの方と食事をしたりする以外で、どのケースが多い(多かった)ですか? 1.外食 2.中食(弁当・コンビニ・持ち帰り) 3.自炊、または家にあるものを食べる 4.食べない 5.その他 気になったきっかけは、 姉がいつも外食で、栄養なさそうなものばかり食べてるようで心配だからです。 家にあるお菓子だけつまんで、ということもあるようです。 仕事が終わるのが遅いというのもあるとは思いますが・・・。 終業が早い遅いに関わらず、皆さんどうやって晩ごはんを食べているのかなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

現在一人暮らし6年目です。 私はほとんど自炊です。 外食だとカロリーをとりすぎてしまうし、 肌にも悪いので、だいたい家で作ってます。 でも、毎日徹夜しないといけない時期もあるので、 そういう時は妥協して、 一緒に残ってる人と外食したり、 コンビニ食で済ませます。 それでも、週末は時間があるので作ってます。 余裕があれば、平日のために作り置きしたりしてます。 ただ、食べないということはないですね。 1日3食絶対食べるようにしています。 リズムが狂うので。 人によっては、毎日外食の人もいれば、 食べない人(食べる時間がもったいないらしい)も周りにいます。 余談ですが、 最近胃が悪くて、ずっと消化にいいもの(おかゆとか、自分で作った煮物とか)ばっかり食べてました。 回復した後、久しぶりにコンビニで惣菜パンとかお弁当を買って食べてみると、 ものすごく味が濃く感じました。 最後まで食べるのがやっとっていうくらいです。 今までこんなのを平気で食べてたんだって、ショックでした。 何が言いたいかって言うと、 食べないのも体に悪いけど、 味の濃い外食が続くのも、できる限り避けたほうがいいと思います。 夕食の時間が遅いと、食べたら太るとか、 疲れてて調理するのが辛いんでしょうが、 うどんとか野菜鍋など、 消化がよくて、作るのに時間のかからないものだけでも食べる事を勧めてあげてはどうでしょうか? 寝るのも体力がいるので、 栄養とらずに寝ると、疲れも取れないと思います。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自炊されてるんですねー。すばらしい。 コンビニって本当に、あっさりしたものが置いてないですよね。 外食もなかなか栄養なさそうですし・・・。 確かに、濃い味に慣れてしまってるという面はありますね。 それってあっさり味に一度慣れないと気付かないという。。。 夜遅く食べると朝食べれない、っていう悪循環もありますよね。 帰ると0時を越えてることがしばしばらしく、 それなら職場近くで食べて帰る、ということらしいです。 でもおっしゃるように、消化がよいものを勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

独身の頃に一人暮らしをしてました。 食事は外食か自炊が多かったです。 仕事が忙しくてスーパーの開いている時間に帰れず、自炊は食材が続く間だけしてました。 でも、食材があっても帰宅してから料理する気力がなかったり、食べる気すら失せていたりで、 そういう時はお店に食べに行くか、おにぎりやカロリーメイトで済ませたりしてました。 おかげで、今じゃ、一人でどこに入るのも平気になりました・・・。 今は、夫と二人暮らしですが夫の帰りはいつも遅いので、今も一人暮らしみたいなものです。 結婚してしばらくは暇だったので、料理を色々真剣にやってました。 それがどうもいい勉強になったみたいです。 たまに外食はしますが、基本的に自炊ですし、仕事にはお弁当を作って持っていきます。 今振り返って思うに、独身の頃の私って、何て余裕がなかったんだろうと思います。 その時はそれで目いっぱいでしたけど・・・。 お姉さんの体を心配してらっしゃるのですね。 優しい妹さんですね。 週末に何品か作りおきして冷凍しておくと便利かも・・・です。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が遅いと料理する気になりませんよね。 そうなると店に一人で入るしかないですし、偏りも出ますよね。 姉は休日もぐったりで、どうも料理する気力もないようです。 仕事が長引くときは20時ごろに食事休憩があれば一番健康にいいと思うんですがね。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#118305
noname#118305
回答No.4

ひとりぐらしの女です。 よっぽど疲れてる時は帰りにスーパーとかで出来合いのものを買って帰って食べますね☆ 体力がまだある時は、スーパーで食材を買って帰って自炊します。 料理は大好きなので、多少疲れてても作りますね★

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 お料理好きということですばらしい。 結構女性も料理好きが多いのかな? 参考になりました。 ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

2年前、結婚するまで一人暮らしでした。その時は2か3でした。 今はフルで働くのを辞め、きちんとごはんを作る生活になったので、今思えばなんて質素な食生活だったのだろう!と思います。 通勤時間が自転車で10分だったので、かなり楽な方でしたが、それでも体を壊してしまった理由の一つは食生活だったと思います; ちなみに内容としては、2のときはスーパーのお弁当。でもこれは豪華な方だと思います。 週の多くが3でしたが、冷凍しておいたごはんにレトルトの丼のもとや、パスタを茹でてこれまたレトルトソースを絡めるだけとか。 インスタントラーメンもよく食べてました。できるだけ野菜やお肉を入れる様にしてましたが…。 冷凍のうどんなど、冷凍食品も多かったですね。 お昼込みで食費月1万と決めていたので、(外食は除く・お昼は週4でお弁当作ってました)こんな状態だったと思います。 洋服とか、他のことにお金が使いたかったんだと思います…。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月1万円はすごいですね! 結構自炊を厳しくされる方が多くてびっくりです。 冷凍食品やインスタントもやり方で栄養とりながら安くすませられますもんね。 逆にご結婚されてからはちょっと豪華になったんですかね? うらやましい限りです(笑)。 食生活はかなり健康や気持ちにもつながる重要なものだと思うんですよね。 あまりその実感と食事がつながらないというのが難しいところですけど・・・。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

たまに作ってもらったものが食べたいけれど、 自分で作って気ままに食べるご飯がいちばんおぃしい~~~  落ち着くしっ そして、アレルギー体質で食事にもろ影響を受けやすいので、 無農薬野菜の宅配を頼んだり、 調味料も安いのは使いません(安いのはみんな もどき だから) そんなわけで、3 です あ、ちなみに夕食に関しては4でした^^; 太るので食べません 朝、昼は作ったものを食べます(自営業ゆえ)

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自炊が安心できるというご意見ですね。 夕食は召し上がらないんですか。 ストレス発散という面で食べているということもあるかと思っていたので、 食べないというのは選択肢としては厳しそうです。 自営業だと作りやすいというのはありますね。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで自炊 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントは・・・

    一人暮らしで自炊をしている方もしくはその経験がある方にお聞きします。 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントはどこから貰う事が多いですか? 料理本をパラパラめくる、ネットのレシピサイトをいったりきたり、料理系のブログを覘いてみるなどありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 一人暮らしなので決まらなければ気ままに作らないとか外食やコンビニ弁当やカップ麺という選択もありますが、今回は一人で決めて自炊するを前提にお願いします。

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!

  • 晩ご飯

    我が家へ週に1~2回母親が来ます。 母親が「あんたは晩ご飯食べて帰る?の一言も言わない」と言われたのですが 皆さんは晩ご飯作ってあげたりするんですか? 母親は好き嫌いが多く、母親に合わせてまで作ろうとは思いませんし、 子供たち(0歳と2歳)の面倒で正直作ろうなんて気は全く ありません。 母親は1人暮らしで自炊はせず、好きな物を買って食べているし、私の料理にもケチをつけるので作る気はないのですが。 やはり冷たいですかね? 私が中学生の頃からあまり手料理を食べさせてもらってない(週の半分程は夜遅くから外食)ことを私は根に持っています。

  • 塾で晩御飯

    最近塾に通いだし 自習室を利用したりしています。 そうすると家で晩御飯を食べる機会が少なくなりました。 友達といった時は、マクドとかで食べちゃうときもあるのですが、そうでなければコンビニでかったおにぎりとか はたまたお菓子とか食べてます でも健康によくないので・・ ここで質問なのですが 健康的に(といっても無理かもしれませんが) 何か食べたいのですが 何を食べればいいでしょうか?? 手軽に食べれるものがいいです。 栄養面も考えてあるものならなおさらです! ただし、やっぱり家の食事が1番健康的だという回答は控えさせてください。お願いします

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか

    1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか? 特に社会人の場合自炊してる時間はないですよね 外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養がかたよると思いますが。 また最近は中高年の独身男性(離婚も含む)も増えてますが 食事はどうしてると思いますか?

  • コンビニフードしか食べない人に渇

    私の姉は自炊を全くしないのですが痩せています。 朝は菓子パン、昼も外食、夜も自分でコンビニでお弁当を買ってきて食べています。 カップ麺、出前のピザ、レトルトのカレーや丼ものしか食べていません。 私が作った野菜の煮物やお味噌汁を勧めても食べません。 なのに姉妹全然体格が違います。 肌艶は良くありませんがギスギスに痩せています。 対して私はきちんと栄養を取っているせいか肉付きがいいほうです。体質といってしまえばそれまでなのですが、 ダイエットをしている私に対して 「そんなに計算してちゃんと食事したって無駄だよ」とあざ笑うようにして今もコンビニのハンバーグ弁当をほうばっていました。 ちなみに姉は運動もしていません。165cm48kgだと思います。 こんな姉をぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 一人暮らしの食費

    皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 安くうかせるレシピ

    質問のジャンルが違ってるかもしれませんが・・。 長期的に貯蓄をしようと思い、一日¥1,000貯蓄をしようと思ってます。 そこで、食費をなんとか削りたいのですが、現在、一人暮らしで 朝食抜き、昼食約¥500(ほか弁orコンビニ)、夕食約¥700(平均にすると これっくらいで、日によって差がけっこうあります)自炊したり弁当買ったり で外食はめったにありません。 そこで、質問なんですが、夕食を自炊して、それを活用して弁当に詰める事で、なにか 安くうかせるレシピってないでしょうか?? 何でもいいので、宜しくお願いします。

  • 一人暮らし社会人の食費について

    一人暮らし社会人の食費について お世話になります。 一人暮らしで働いている方は毎月いくらぐらい食費がかかっていますか? 内食(自炊用の食材など)、中食(コンビニ弁当やスーパーの惣菜など)、外食、ペットボトルや缶ジュースなどの飲み物それぞれの内訳を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。