• ベストアンサー

友人宅宿泊時の手土産+宿泊代について

来月友人の実家へ3泊遊びに行く予定で手土産の他に何か必要かと迷っています。 私自身は大学生なので3000円ほどの手土産を準備したのですが、ホテルに宿泊しても3泊だと1万近くすることに加え、3日間丸々相手のお宅へおじゃましてしまうため、帰り際に1万ほど封筒に入れて置いていこうかと思っていますが反対に気を遣わせてしまうでしょうか? 両親に相談したところ手土産程度で良いのでは・・・?というアドバイスでしたが如何でしょうか。 皆様のアドバイス等お伺い出来たら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学生の娘がいます。 遠方の友達のアパートに数人で数日泊まりに行く時は、 各5000円ずつ出したと言っていました、その代わりお土産は無し。 お互い単身の身上、気心しれているからこそ 電気代や水道代が人数分いる事が分かるから…と。 大学生の割に気が利くねぇ、と思って聞いていました。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

手土産程度で十分だと思いますよ。 貴方が学生であり、相手のご実家ならその旨を 理解しているはずです。 その上で、受け入れるはずです。 宿泊中に、その友人と外食するなら、食事代を おごってあげる位で良いと思いますよ。 それも相手次第で、割り勘と言われれば、割り勘で OKと思いますよ。

• root85
回答No.1

手土産で構わないとおもいますよ。 お金おいて行かれる方が微妙かなー。