長尺物の運送を探しています!どこか心当たりある方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 3m~5mぐらいの1本30kg~50kgまでの鉄の棒を運んでくれる運送会社を探しています。実際に、ありとあらゆる運送会社に問い合わせてみましたがどこも断られています。
  • 佐川急便も運べるとの事で問い合わせましたが今年の9月から規定がきびしくなりそれだけの長物は運べないとのことでした。
  • 出荷元は横浜の鶴見からで毎日約3件~7件ほど各地に発送します。本数は1件につき約5~20本。北海道から九州まで運びます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長尺物の運送

3m~5mぐらいの1本30kg~50kgまでの鉄の棒を運んでくれる運送会社を探しています。 実際に、ありとあらゆる運送会社に問い合わせてみましたがどこも断られています。 (福山、西濃、トナミ、近物レックス、新潟運輸、九州産交、日本トラック、山陰自動車運輸、ケイヒン、名鉄運輸、TOLL(旧フットワーク)これだけ問い合わせて全てNGでした) 佐川急便も運べるとの事で問い合わせましたが今年の9月から規定がきびしくなりそれだけの長物は運べないとのことでした。 出荷元は横浜の鶴見からで毎日約3件~7件ほど各地に発送します。 本数は1件につき約5~20本。北海道から九州まで運びます。 どこか心当たりある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb1234
回答No.4

路線会社などはほとんど混載になるので、混載しずらい長尺物等は断ることが多いです。 近くに「●●運送」や「■■運輸」等の小規模な一般貨物自動車運送事業を営んでいる会社があればベストです。 但し、個人では取引に躊躇される会社もあるかも知れませんので、どなたかを介して取引が始まるようにしたほうが良いかも知れませんね! 工程的にはかなり運賃が掛かりそうですので、数社の相見積もりをとられることをお勧めします。

SUKIYA-KING
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少運賃が高くとも、チャーターよりは安いかと思います。 近辺の小規模な運送会社をまずは探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

いい忘れていました。 そういうものは、原則チャーター便ですね。混載便では無理です。 「・・・運送」とかそういうところが対応してくれます。日通でもチャーター便といえば対応(仲介)してくれると思います。

SUKIYA-KING
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

山九さんに問い合わせて見られたらどうでしょう。大型物は得意です。

SUKIYA-KING
質問者

お礼

ありがとうございます!早速問い合わせてみます!

回答No.1

全都道府県の営業許可を持っているのは、 日通とヤマトだけなので、そこに問い合わせるのが先決かと。 それ以外は中継(下請他社)が入るため、 元受けが良くても中継・配達会社が軽トラだったりするのでアウトになるのでしょう。 最悪、赤帽のチャーター便などを利用するようになると思います。

SUKIYA-KING
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマトさんは25kg以上は持っていってもらえないのでNGでした。 日通も小物以外はダメと言う事で・・・・ 赤帽、チャーターは金額が高いので少量の発送はコスト的にリスクがあります。 やはり、それぐらいのコストをかけないと無理なのですかね・・・ ありがとうございました。