• 締切済み

長尺紙が利用できないプリンタで長尺紙が使いたい

ドライバ設定では長尺紙が利用できないA3インクジェットプリンタを持っています。 長尺紙が使いたいのですが、ソフトなどで対応できる方法はありませんでしょうか ?  もちろんハサミやカッターで切り貼りはではなくソフトか操作方法でなんとかならないかということです。 使用頻度は1ヶ月に1、2回ですので、プリンタが購入できるくらいの価格のソフトはまずいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 プリンタの種類も書かれていませんし、どのようなものを印刷するかも書かれていませんので、かなり限定的な話ですが、できるケースもあります。 最近のプリンタでは不可能ですが、昔のDOS対応のプリンタで(キヤノンのBJC-465Jあたり)、テキスト印刷に限れば長尺印刷はできます。 アスキーアートの世界になってしまいますが。 DOSの時代のプリンタは連続紙が主流で、現在のようなカット紙のプリンタは少数派でした。 現在のプリンタは、カット紙のサイズ(仮想)のメモリに画像データーを展開して1行分づつ印刷していきます。 そのため、紙のサイズの管理が必要となり、コストの関係もあり、長さで管理しています。 連続紙の場合、基本的に長さの管理はしなくなりますので、そのモードをもっているプリンタなら可能になるわけです。 残念ながら、現在のプリンタはDOS非対応で、不可能となります。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 プリンタはキヤノン BJ-F6100 インクジェットではないですがエプソンLP-9000C ゼロックス Docucentre719CP F450 などが利用できます。 OSはWindowsXP 2000 98などが利用できます。 ソフトはPowerPoint2000 2003が利用できます。 印刷物はいわゆる垂れ幕印刷です。 長さは88センチくらいです。 いずれにせよ不可能なんでしょうか

• fjnobu
回答No.1

プリンターのハード上で駄目です。 長い紙を入れてプリントすると、紙の終了が検地できないので、紙がジャムしたと判断します。 A3の長さだけは印字できます。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりだめなんでしょうね。 ありがとうございます