• ベストアンサー

長尺ものの印刷について

幅40cm×長さ100cm位のものを印刷したい(つながずに1枚で)と思います。 (1)A3対応のインクジェットプリンターを所有しています。ソフトの導入によりこのプリンターで印刷できないでしょうか? (2)上記では無理の場合、新規購入も考えています。その場合どのようなプリンターなら可能でしょうか?具体的にメーカー、機種名などご教示頂ければ幸甚です。 尚、印刷物はモノクロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

A3ノビの寸法が329mmですから、物理的に出来ません。 購入されるならA2以上のプリンターが良いですよ。 例えばエプソンなら http://www.epson.jp/products/maxart/index.htm うちでもA3ノビ以上の幅は、知り合いに借りて出力しています。

ken1206
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 年に10回位の頻度でしか使用しませんので、A2以上のプリンターを借りられる人を探すことにします。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

長尺印刷は個人でやるものじゃないです。 (それを生業としない場合には) (1)はAno1さんのおっしゃる通り物理的に出来ません。 (2)はAno1さんのおっしゃるA2以上対応プリンタになりますので  参考URLでPX-5800以上です。 因みにモノクロでもカラーでも 長尺印刷では選べるプリンタは変わりません。 プロッタもしくはインクジェットプリンタになりますが 大抵はカラーしかないです。 (ごく特殊なプロッタを除く)

ken1206
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫びします。

回答No.2

プリンタの機種によってはロール紙が使えると思いますが、メーカー/機種名がわからないので回答不能です。 貼り合わせ/断裁の手間を惜しまないのであればA3かA3ノビ用紙6枚に分割出力すれば可能です。 プリンタドライバのポスター印刷機能/分割印刷機能などを使うか、ドローソフトであればソフト側で分割してプリンタへ出力できます。ドローソフトとしてはAdobeのIllustrator(約10万円)とかCorelDRAW Essentials(1.7万円)には分割出力機能が付いています。一番安いソースネクストのDrawgraphic(1980円)にも付いているかもしれません。 貼り合わせにはフツーの糊より転写式テープ糊を使った方が楽でキレイに仕上がります。

ken1206
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫びします。