• 締切済み

爪を切る場所

こんにちは 子供二人、夫の義父母の実家に住んでいる嫁です。 爪を切る場所についてですが 義父母たちは、玄関前でよく爪を切ります。 気をつけて切っても どうしても細かいものなどは飛び散ります。 後で自ら(義父母たちが)ほうきで掃除するのですが たまに靴などに入ってたりします。 玄関は家族が出入りする場所ですから 切った爪が、足の裏やスリッパについて 家中、切った爪が撒き散らすことも多々ありました。 私はというと、縁側や、庭のちょっとした花壇 つまり外で爪を切ってます。 そのほうが、家の中に爪が入らないですし 後で掃除する手間も省けると思います。 庭の蟻が切った爪をせっせと運んでくれることもあります(笑) ですが、義父が「庭で爪を切るな」と怒られました。 その主張は、 庭で爪を切り落とす→鳥がその爪をくわえようとやってくる →その鳥のフンが「らい病」をその家に持ってくる というものです。 そのようなタブーみたいなものってあるのですか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>そのようなタブーみたいなものってあるのですか? 『夜爪を切ると親の死に目に会えない』というのは昔から知られています。 夜爪が世詰め=短命という意味に通じて験が悪いからだそうです。 ですが、鳥がその病を持ってくる云々は初耳です。 もしかして地域的に言われてきたことかもしれませんが、 ハンセン病について誤解させるような話にはうなずけません。 我が家も爪切りは室内で、周りを片付けてから新聞紙を敷いてやっています。 お家の方が玄関先でするのは、昔は明るい縁側でやっていた名残かもしれませんね。 靴のほうを片付けておく、というのは面倒なのでしょうか? やっぱ面倒ですよね、ヨメとはつらいものです(笑)

lilacwhippet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#164809
noname#164809
回答No.1

50代のおばさんの意見です。 気に入らなければ聞き流してください。 足の爪は家の中で切るようにしたほうがいいと思います。 理由は爪を切る姿が「みっともない」からです。 若い女性がお外でする行為ではないように思います。 >庭で爪を切り落とす→鳥がその爪をくわえようとやってくる >→その鳥のフンが「らい病」をその家に持ってくる そんな話は聞いたこともありませんし、 かなり無理のある言い訳だと思います。 夜、足の爪を切ると親の死に目に会えない。 というのは若い頃よく親に言われましたけどね・・・ 玄関で切るのが嫌っていうのは理解できます。 ちなみに私はリビングで新聞を敷いて切ってます。

lilacwhippet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「みっともない」外でする行為ではない なるほど。確かに縁側で腰掛けて足を組んで (足首をひざの上に置いて) 足の爪を切っていました。 ショートパンツ(半ズボンみたいなものです)で しかも、足広げて(笑) 確かに、姿が「みっともない」かもしれません。 義父の鳥のフン「らい病」説は、無理がある話とは思いますが 嫁が家の庭や外で、そのような「みっともない」姿をみせるものじゃないと 遠まわしに私を叱ったことなのかもしれませんね。 ですけど、玄関では切ってほしくないなぁ…