• ベストアンサー

家の玄関前に 鳥のフン!!(ウチだけ)

こんにちは、またお知恵を貸してください。 家の玄関すぐ前に毎朝、毎日、鳥のフンが落ちています。 大きさ、形状からして、すずめか もしくは季節柄 ツバメかと思いました。しかし、フンの真上の軒下を観察しても、巣つくりの痕跡や巣は見当たりません。???…なのです。 朝 おきて玄関をあけると、もうフンがあります。ほうきで掃いてキレイにしておきますが、買い物など 2~3時間して帰ると、またフンがあります。なぜかウチだけに有ります…何故なのでしょうか? 不思議です。 鳥は巣でなくとも、決まった『休憩所』を持つと聞いたこともありますし…ウチが休憩所になってしまったのでしょうか? 新しいアパートなので、何とかキレイに保ちたいのですが… 何か『軒下』『玄関前』に良い対策はありませんか? 因みに 鳥は傷つけたりしたくありませんので、 罠とか、毒えさ(?)以外でお願いいたします。

noname#34054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>他に対策は無いのでしょうか? 虫を寄せ付けなければコウモリも来ません 元々虫を食べてくれますので良いのですが...(笑)。 コウモリは超音波を発して飛んでいますのでアルミテープなどを張ると効果が有るかも?(ただの思いつきです...(笑)。) http://www.ikari.jp/lcshop/0305.html http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html 殺してはいけない動物ですから忌避剤でも散布しますか? 「コウモリ 忌避」で検索してください

質問者

お礼

詳しい回答 ありがとうございました、 確かに虫を食べてくれるから『益虫』(虫じゃないけど)といえますね。 殺すつもりは全く有りませんし、ウチの玄関からどいてくれればよいと思っているだけです。 教えてくださった ホームページ 早速見ました、購入を検討したいと思います… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

>鳥のフンが落ちています >ほうきで掃いてキレイにしておきますが 鳥のフンですか? 鳥のフンは液体状が拡がった形になりますので掃けないはずです もしかして黒くて小さい両端が細くなった物では? それだと箒で掃けます...コウモリのフンです 玄関灯に集まってきた虫を狙って夜間に来ます 対策は虫の寄ってこない電球に交換すれば少しは改善します

質問者

補足

こうもり!!!!!確かに黒い細長いものです。 こうもり、越してきて夕方、飛んでいるのを数日見かけました!! 近所の林に住んでいるそうです! でも、玄関灯は点けていません…(節約のため) こうもりなら … 玄関灯の対策のみ…? 他に対策は無いのでしょうか? なぜ…ウチだけ…(泣)

回答No.2

多分、フンの落ちている上辺りに、鳥がとまれる枝か電線があるのではと思います。対策としては、電線はキケンなので打つ手はありません。○○電力でも、何かをしてくれることはないのではと思われます。木の枝などでしたら、鳥がとまれないような障害物を置くことです。ネットとか、ゴムとか針金などでとまりにくくするような仕掛けを作るとか。 あまり太いものや硬いものは、またとまられる恐れがあるので、障害物となり、且つとまろうとした時にバランスが崩れてとまれないような仕掛けを考えてみてください。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます、鳥が止まれる場所… 軒下なので、木の枝や電線などはありませんが、直径で約7~8cmの配管が通っています。…もし、その配管が原因でしたら…どうすれば良いでしょうか? 配管を取れないし…配管は 3メートル超の高さにあり、自分で細工をするのはちょっと 困難かと思われます (泣) 手が届かないなら、スプレーを…?!とも考えたのですが… 例えば木酢液など(薄めたとしても)配管に付いたりして、腐食の原因になったりしないでしょうか?

• avocad
回答No.1

まず早起きしてどんな鳥が来るか状況を観察、 要らないCDを裏側にして光るほうを釣り糸で吊るすとか 鳥の天敵ふくろうの絵を玄関に張るとか

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 で…早起き(◎_◎)…!! 只今4時50分起きです。ちょっと辛いですね~ でも、やっぱり鳥の種類が分かれば 対策も分かりますか?