• ベストアンサー

葉が食べられてしまいます。

玄関先の小さい花壇とプランターで育てています(初心者です) 水菜や小松菜の葉が食べられるようになりました。 数日前までは無事だったのですが、最近いきなり葉がなくなっていました。多分何かに食べられてるのかなと・・。 水菜を間引きして、数を減らした次の日からです。 一緒に育ててるトマトやピーマンの苗は今のところは無事です。 何が原因だと考えられますか?対策はありますか? 蟻やダンゴ虫は庭にたくさんいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。 >蟻やダンゴ虫は庭にたくさんいます  蟻は違いますが、ダンゴムシは食害します。弱った花なんか一網打尽に食べる能力を持っています。ただいきなり葉がなくなる程食べないので、多分ナメクジがヨトウムシだと思います。ナメクジは這った跡が粘液のようにキラキラしているのですぐ分かります。 http://www.tomo-green.com/photo.html←こちらナメクジの這った跡です。  ヨトウムシは這った跡は残りませんが、食害がひどいのであっという間に食べられてしまう事になりかねません。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html←ヨトウムシの写真です。  ダンゴムシにしてもナメクジ、ヨトウムシにしても昼間はプランターの下や湿った所で寝ていますので、探すのは困難です。夜、できたら9時以降懐中電灯&割り箸(私はピンセットでやってます)、ビニル袋を持ってプランターに近づいてみて下さい。多分どれかがお食事中ですので、すぐさま割り箸で摘んで抹殺です。  ちなみにナメクジは這いますので、袋の口をシッカリ閉じておかないと逃げていきます。袋の代わりに少し洗剤を入れた紙コップを用意してどんどんドボンさせていって最後にトイレに流すというのも楽です。ヨトウムシは触っても害はありませんので、手で摘んで捨ててもOKです。これらを3日~1週間ぐらい続けると殆ど被害はなくなると思います。その後もチェックして、食害されているなと思ったら、上記の通りを繰り返すとよいと思います。  また葉っぱの食害があきらかにナメクジだけならビールという方法もあります。飲み残しのビールを容器に入れてプランターの中かすぐ近くに置いておきます。ただし容器は深め(豆腐の容器とか)にしてビールをある程度の量入れないと、飲み逃げされてしまいますので、あくまでも溺れさせてやる!という気構えが大事です。  ダンゴムシだけの場合は、手で採るのも良いですが、なかなかシンドイと思いますので、薬剤を散布しますが、食用にする野菜ですので、種苗店などの方に相談した方が良いと思います。一応私の対策はプランタースタンドにして上ってこられないようにする(プランターの裏にナメクジとかダンゴムシが引っ付いている場合は踏み潰します)事と、昔100均で売っていたのですが、ダンゴムシの誘引剤を利用しました。プラスチックの容器に入っていて、散布するというよりもホウ酸団子みたいに置くタイプでした。今あるかどうかは分かりませんが、もしあったらチェックしてみて下さい、案外効果がありました。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G516400F←こんな感じでもっと安いヤツを使ってます。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

yuyufuru
質問者

お礼

勉強になります。プランタースタンド、早速さがしてみます。 ダンゴムシですが、今年購入した中古の家なんですが、かなりの量住み着いてます。幼虫もうじゃうじゃいました(悲) ホームセンターで相談してみたいとおもいます。 本当にあっという間に水菜は消えました。 ヨトウムシ、ちょっと怖いですが、9時以降探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69307
noname#69307
回答No.3

ヨトウムシではないでしょうか。夜間に出てきて葉を食べ、昼間は土にもぐっているので姿が見えません。気がつくと苗が全滅なんてこともしばしばあります。 夜畑に行って、苗を見てみてください。茶色いちょっと大きめのイモムシが葉にくっついていたらビンゴです。 駆除方法は、薬剤であれば、デナポンと言う顆粒の殺虫剤がホームセンターで売ってますので、苗の周りにまきます。すると、虫が食いついて死にます。薬を使いたくない場合は、夜に苗にたかっているヤツをひたすら箸か手で取ってください。

yuyufuru
質問者

お礼

苗が全滅。怖いですね。 今みたら黒っぽい細くて小さいイモムシがいました。 自分で箸でとるのは自信がないので、デナポン。探してきます。 ありがとうございます。

• 255255
回答No.2

ナメクジだと思います 葉っぱの裏表 探してみてください ナメクジは 梅雨時期のここ最近 活発です 駆除剤 ホームセンターとかに 売ってます

yuyufuru
質問者

お礼

今みたらナメクジはいなかったですけど、ナメクジの駆除剤もホームセンターで見てきたいと思います。 害虫もいろいろいますね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

害虫です。木酢液で駆除してください。 http://www.em-life.jp/shop/page_info.php/pages_id/60

yuyufuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり害虫ですよね。(すいません初心者で) ホームセンターに行って探してみたいとおもいます。