• ベストアンサー

葉が食べられてしまいます。

玄関先の小さい花壇とプランターで育てています(初心者です) 水菜や小松菜の葉が食べられるようになりました。 数日前までは無事だったのですが、最近いきなり葉がなくなっていました。多分何かに食べられてるのかなと・・。 水菜を間引きして、数を減らした次の日からです。 一緒に育ててるトマトやピーマンの苗は今のところは無事です。 何が原因だと考えられますか?対策はありますか? 蟻やダンゴ虫は庭にたくさんいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。 >蟻やダンゴ虫は庭にたくさんいます  蟻は違いますが、ダンゴムシは食害します。弱った花なんか一網打尽に食べる能力を持っています。ただいきなり葉がなくなる程食べないので、多分ナメクジがヨトウムシだと思います。ナメクジは這った跡が粘液のようにキラキラしているのですぐ分かります。 http://www.tomo-green.com/photo.html←こちらナメクジの這った跡です。  ヨトウムシは這った跡は残りませんが、食害がひどいのであっという間に食べられてしまう事になりかねません。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html←ヨトウムシの写真です。  ダンゴムシにしてもナメクジ、ヨトウムシにしても昼間はプランターの下や湿った所で寝ていますので、探すのは困難です。夜、できたら9時以降懐中電灯&割り箸(私はピンセットでやってます)、ビニル袋を持ってプランターに近づいてみて下さい。多分どれかがお食事中ですので、すぐさま割り箸で摘んで抹殺です。  ちなみにナメクジは這いますので、袋の口をシッカリ閉じておかないと逃げていきます。袋の代わりに少し洗剤を入れた紙コップを用意してどんどんドボンさせていって最後にトイレに流すというのも楽です。ヨトウムシは触っても害はありませんので、手で摘んで捨ててもOKです。これらを3日~1週間ぐらい続けると殆ど被害はなくなると思います。その後もチェックして、食害されているなと思ったら、上記の通りを繰り返すとよいと思います。  また葉っぱの食害があきらかにナメクジだけならビールという方法もあります。飲み残しのビールを容器に入れてプランターの中かすぐ近くに置いておきます。ただし容器は深め(豆腐の容器とか)にしてビールをある程度の量入れないと、飲み逃げされてしまいますので、あくまでも溺れさせてやる!という気構えが大事です。  ダンゴムシだけの場合は、手で採るのも良いですが、なかなかシンドイと思いますので、薬剤を散布しますが、食用にする野菜ですので、種苗店などの方に相談した方が良いと思います。一応私の対策はプランタースタンドにして上ってこられないようにする(プランターの裏にナメクジとかダンゴムシが引っ付いている場合は踏み潰します)事と、昔100均で売っていたのですが、ダンゴムシの誘引剤を利用しました。プラスチックの容器に入っていて、散布するというよりもホウ酸団子みたいに置くタイプでした。今あるかどうかは分かりませんが、もしあったらチェックしてみて下さい、案外効果がありました。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G516400F←こんな感じでもっと安いヤツを使ってます。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

yuyufuru
質問者

お礼

勉強になります。プランタースタンド、早速さがしてみます。 ダンゴムシですが、今年購入した中古の家なんですが、かなりの量住み着いてます。幼虫もうじゃうじゃいました(悲) ホームセンターで相談してみたいとおもいます。 本当にあっという間に水菜は消えました。 ヨトウムシ、ちょっと怖いですが、9時以降探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69307
noname#69307
回答No.3

ヨトウムシではないでしょうか。夜間に出てきて葉を食べ、昼間は土にもぐっているので姿が見えません。気がつくと苗が全滅なんてこともしばしばあります。 夜畑に行って、苗を見てみてください。茶色いちょっと大きめのイモムシが葉にくっついていたらビンゴです。 駆除方法は、薬剤であれば、デナポンと言う顆粒の殺虫剤がホームセンターで売ってますので、苗の周りにまきます。すると、虫が食いついて死にます。薬を使いたくない場合は、夜に苗にたかっているヤツをひたすら箸か手で取ってください。

yuyufuru
質問者

お礼

苗が全滅。怖いですね。 今みたら黒っぽい細くて小さいイモムシがいました。 自分で箸でとるのは自信がないので、デナポン。探してきます。 ありがとうございます。

  • 255255
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

ナメクジだと思います 葉っぱの裏表 探してみてください ナメクジは 梅雨時期のここ最近 活発です 駆除剤 ホームセンターとかに 売ってます

yuyufuru
質問者

お礼

今みたらナメクジはいなかったですけど、ナメクジの駆除剤もホームセンターで見てきたいと思います。 害虫もいろいろいますね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

害虫です。木酢液で駆除してください。 http://www.em-life.jp/shop/page_info.php/pages_id/60

yuyufuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり害虫ですよね。(すいません初心者で) ホームセンターに行って探してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ひとつのプランターでトマトとピーマンの栽培できますか?

    せまい庭で栽培しようと思います。 大きなプランターをもらいまして、それにトマトとピーマンの苗を植えようと思いますが、大丈夫でしょうか?複数置くスペースはありません。 長方形で80センチ、30センチぐらいの大きさで深さもあります。 ピーマンの苗、トマトの苗をそれぞれ一つずつです。

  • トマトを植えましたが葉に黒い小さな虫が・・・

    トマトを植えましたが葉に黒い小さな虫が・・・ 2週間ほど前に植えたトマトの苗に、小さな黒い虫が沢山付いています、 よく見ると小さな羽が付いています、アブラムシ対策の薬は撒いてあるので、他の虫なのかな? 虫の種類と対策を教えてください。

  • ピーマンの育ち方

    ガーデニング歴3ヶ月のものですが、トマトとピーマンの苗を同じ日に購入し、トマトはプランターにピーマンは庭に植えました。同じように肥料をやったりしているんですが、トマトはいくつも実がなって順調なんですが、ピーマンは少しずつ大きくなるんですがいつまでたっても身は一つしか付かず丈もトマトに比べ全然のびません。ピーマンて育てるのむずかしいんですか?。

  • トマトの葉が

    プランターにトマトの苗を植えて育てています。 よく見てみると葉が黄色っぽくなっていて、葉がしなびているようで元気があるように見えません。実も2つほどできただけです。肥料も入れてみました。 どうすれば実ができるようになるでしょうか

  • コマツナの葉に斑点が・・・

    ベランダで野菜を栽培しています。 最近の天候不順のせいか、コマツナの葉に異常が見つかりました。 まだ本葉5枚ほどの段階なのですが、2枚の葉に写真のような小さな斑点が現れました。 ミズナの一部にも同様の傾向がありました。 農薬を使うべきか、葉を切り取るべきか悩んでいます。 また、この葉(苗)は間引きしたとしても食べない方が良いでしょうか。

  • パキラの葉に蟻がいっぱい!

    玄関横の花壇に通常屋内用パキラを植えています。 昨日ふとパキラの葉をジーッと見てみるとかなり大きめの蟻がたくさんいました。 暫く観察していたのですが葉や茎をかじっているようにも見えました。 蟻は何の為にパキラの葉にいるのでしょうか? 駆除した方がいいのでしょうか?

  • バジルの葉に穴が

    バジルの苗を買って来ました、黒いビニールカップに6cm位の苗が6本植わってました84円でした。家で大き目のプランターに植え替えて8日大きい物は15cm位に成りました。 育ちの悪い物の葉に穴が目立ちます、虫が居るかと思い葉の裏を良く見たのですが虫は見つけられませんでした。他の原因で穴は開くのでしょうか?

  • 家庭菜園 大葉

    家庭菜園初心者です。 今年、初めてトマト、ナス、大葉に挑戦しています。 トマトとナスは順調にみえるのですが、1番簡単だと思っていた大葉がいまいちです。 1ヶ月ほど前に苗を買い、プランターではなく庭に植えました。 土は、植える1週間前に腐葉土と石灰などを混ぜました。 現在、大葉は枯れたりはしていませんが、葉も少なく、また1番上の葉が縮れています。 気持ち悪いので、上の縮れてる葉だけ取ったのですが、また縮れた葉が出てきました。 虫が入ってるのではと思い、広げてみましたが、アブラムシ等はいませんでした。 このままで良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・

    ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・ 先日通信販売でミニトマト苗とマイクロトマトの苗を購入しました。 ベランダでプランターに植え替えて(※プランターは別々)約10日ちょっとたちました。 最初のうちはまったく問題なかったのですが、3,4日前くらいから両方の苗が下のほうにある葉から変色しはじめました。 ベージュ色になりそこだけ薄くなったような感じになっています。 上のほうの新しい葉は変化なく、きれいな緑色のままです。 茎もへたってはなく元気にたっています。 今はミニトマトが30cmほど、マイクロトマトが20cmほどの高さまで育っています。 コレは何かの病気でしょうか? 2晩ほどものすごく寒い時があったので、霜(寒さ)にやられたのでしょうか? 同時期に植えたバジルやミントの苗は元気なままです。 原因と対処法など教えていただけたらと思います。 参考になるか分かりませんが写真を添付します。

  • 小松菜が全く育ちません。 この虫のせい?

    小松菜が全く育ちません。 この虫のせい? 畑で色々と野菜などを作っているのですが、ほうれん草などの葉物が全くと言っていいほど 育ちません。酸性に弱いということなので、石灰なども多めに入れたつもりなんですが、 芽が出るまではすぐなんですけど、そこからが全く成長しませんでした。 なので、小松菜ならもっと簡単に育つかと思って種をまいたのですが、 ほうれん草と同じく、芽が出てからは全く大きくならないのです。 なので今日、顔を近づけてじっくりと見てみると、葉の部分に沢山の穴のようなのが 空いていました。そして、この写真に写っている、虫のようなのを見つけたんです。 この畑には、他にもキュウリやナス、トマト、ピーマンなど、作っていますが、 このような作物は、一応収穫出来るような大きさまで成長していっています。 ほうれん草や小松菜などだけが全く育たない原因は、もしかしてこの虫が原因なのでしょうか? もしそうなら、この虫への対策などは、どのようにすればいいのでしょう。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 写真の虫は、米粒より少し小さいくらいの大きさでした。 分かりにくくてすみません。