職場で怒鳴られた!対応に失敗してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 職場で受付事務の私はお昼休憩中に電話が鳴りましたが、慌てて対応しミスをしてしまいました。お客さんから怒鳴られ、ショックで泣いてしまいました。
  • お昼休憩中に受付の電話に出た私は慌てて対応し、フレーズを忘れてしまいました。お客さんから怒鳴られ、対応にミスがあり泣いてしまいました。
  • 受付事務の私はお昼休憩中に電話に出たが、慌ててフレーズを忘れてしまった。お客さんから怒鳴られ泣いてしまいました。今後の対応に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で泣いてしまいました

職場で受付事務をしていますが、 今日のお昼時にお電話頂いた方から 怒鳴られました。 私は丁度、お昼休憩中で 受付は別の方がしている間に 私は 隣の部屋でご飯を食べていました。 すると 電話がなり始め(隣の部屋にも 子機があります) ずっと鳴っているので 受付が忙しいのだと思い 4コールくらいで私が電話をとりました。 その時、私も食事中だったので 慌てていて、『ながらくお待たせいたしました』 のフレーズをいい忘れていました。 すると お客さんから なんで電話にでないの? 寝ていたの? などと怒鳴られたので お待たせしたことの謝りをしました。 電話の内容は 問い合わせだったのですが、 私の担当外の内容で 担当の方を保留にして探しましたが 席はずし。 お客さまには 私がわかる範囲でお答えしましたが(結局、テンパって いて的はずれな回答をしました) ですが、さらに質問され また保留にして確認しようとしたら どれだけ待たせるわけ? とさらに怒鳴られ 最初に1コールで出れなかったことを また怒られました。 担当者に、確認後 折り返しお電話させてください と言いましたが、結構です!と断られ。 最後に、 私の名前を聞かれ、 どんくさい事務員がいるって 言いますから。 と電話を切られました。 本当にショックすぎて 丁度一緒にご飯を食べていた同僚の前で 号泣してしまいました。 今後、 またその方から私宛で電話があったら と思うと不安です。 家に帰っても、ずっと 引きずっています。 なにか アドバイスをいただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeleap
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

私も事務職なので、その辛いお気持ちが分かります(ノД`)少しでもお役に立てればと思い、私なりに回答しますね☆ 数コールで待たせすぎという今回のお客様なら特に、質問に即答出来ない事より「お待たせする事」がタブーかと思います。 保留時間や回数が増える程に不快感がつのっていくので、自分なりにお応えしなきゃ!という気持ちはすごく分かりますが、回答に自信がなくて、あやふやになりそうな場合は「○時に担当が戻りますので、戻り次第ご連絡致します」と、一旦電話を切った方が良いと思いますよ(*^∪^*) この時、大切な事は「時間」をお伝えしておく事です。 時間も分からないまま待つ事は不安ですが、待ち時間がはっきりしてると安心ですから☆ ご連絡出来る時間がはっきりしない時は「しばらくお時間を頂いても宜しいでしょうか?」と一言添えておくと良いと思います。 電話応対は声だけで「顔」が見えない事もあって大変ですが、今回のような辛い経験も必ずプラスになります(*^∪^*) 受け答えに不安があるようなら、周りの先輩の応対を聞いて参考にして「私ならこう言われたら嬉しいな」と思う応え方にしていくと話しやすいかと思いますよ☆ 今回の事で電話が怖くなってしまったかもしれませんが、どうか怖がらずに、ゆっくり自信をつけていって下さいね(*^∪^*)

その他の回答 (10)

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.11

実社会に出たての新入社員なのでしょうか? 優しいアドバイスは他の方々が書いているので、 私は辛口で書かせて頂きますね。 何故、相手が怒ったのか? 考えてみましたか? >ずっと鳴っているので 受付が忙しいのだと思い 4コールくらいで… 「お待たせ致しました」のフレーズがなかったからではなく、 相手は急いでいて、すぐに電話に出ないことにイラついていたのでは? ビジネスでは「1コールで受けましょう」と言われていますので、 相手が怒ったら、(怒られても)仕方ないことと思って対応しましょう。 > 担当の方を保留にして探しましたが 一番はこれにキレたのではないでしょうか? 電話の相手を待たせてはいけないのです。 昼休みだし、担当者が「いない」と感じた時点で、 「折り返し…」と言って事情を説明すればよかったのです。 > さらに質問され また保留にして確認しようとしたら > どれだけ待たせるわけ? とさらに怒鳴られ > 最初に1コールで出れなかったことを また怒られました。 これは当然です。 なぜ、再度 待たせようとしたのでしょう? 昼休みで席を外している社員も多いでしょうに。 「保留にされたら、又、いつまで待たされることか…」と思って、 相手も強く言うわね。 私だって言うと思います。 どの位の時間、待たせたのか分からないけど、 保留にする時も、待たせても良い時間ってあるはず。 何秒だったかは忘れてしまったけど、秒単位ですよ。 たまに「少々お待ち下さい」と保留にして、 平気で何分も待たせるような企業があるけど、 そんな会社は最低です。 社員と会社のレベルが見えてしまいます。 >最後に、私の名前を聞かれ… 電話を受けたら、自分の名前を名乗るのは当然の話。 最初に名乗らなかったのなら、 最後に「○○課の○○が承りました…」と言わないと。 相手から言われる前に、名乗りましょう。 そして、気になったのであれば、 昼休み終了後、上司に事情を話して、 「クレームに発展するかもしれないので、予めお話しておきます…」と 一言、話しを通しておけばいいだけの話です。 >今後、 またその方から私宛で電話があったら と思うと不安です。 まず、ないので安心してください。 理由は? 話が通じない人間と話をしても時間とお金(電話代)の無駄だからです。 こんなお客は普通です。まだ"かわいい"ほうです。 決して珍しい部類ではなく、山ほどいます。 こんな些細なことで泣いてどうします? 仕事でしょう? これの対価として給料を頂いているんですよ。 泣いて解決するのですか? 黙って不満を募らせ、離れていく客より、 ストレートに言ってくれるだけ、ありがたいと思わなきゃ。 (黙って行動を起こす客のほうが恐ろしいです) 会社も自分をも成長させてくれる客ですよ。 逃げてはダメです。 逃げてしまっては、自分のスキルを成長させることはできませんよ。 ポジティブに考えましょう!

noname#159051
noname#159051
回答No.10

わたしは電話が苦手なので、 電話に出ないといけない仕事はしたことがないです。 まだそのお仕事について日が浅いのでしょうか。 それなら不慣れということでそれも仕方ないですよね。 何年もやっていてのことなら、 電話を取る仕事は向いていないのかなと思います。 わたしのように電話のない職場で 働いたほうがいいのかもしれません。 でも相手のひともキツイですね。 そういうひとはまぁ珍しいと思います。 元気出してくださいね。

noname#210211
noname#210211
回答No.9

皆さんお優しいですね・・・・・・。 受付でだったらいろんな人から電話がかかってくるのは百も承知のことでしょう。 それなのに罵倒された程度で人前で泣かないでください。 災難だったとは思いますがなぜ泣くんですか? 泣いたら解決するんですか? 受付なのに電話に出ない、それって問題ですよ。 取るつもりだったのならさっさと取るべきだったんです。 お昼休みは仕事をしなくていい職場なら取らなければよかったんです。 ただでさえ電話を取らなかったことにいらついているお客さんに頓珍漢なことを言ったり保留にしたり余計に不愉快になるのは当たり前のことではないですか? まるで間違ったことはしていないというような文面ですが酷いですよ。 自分の失態を反省するわけでもなく同情を買うように号泣するなんてはっきり言って周りは迷惑です。 あなたに対するクレームが来ることが怖いだけで自分が失礼な応対になったこと反省していますか? 私にはそうは思えない。 そんな態度でいつも仕事に臨んでいるのですか?泣けばすむ問題じゃないんですよ。 あなたは受付業務でお給料をもらっているのでしょ。 もっと応対を改善するようにすることが大事なんじゃないですか? それからメンタル面も強くならないと仕事続きませんよ。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

尊敬できる人間に注意をされたときには陰で泣いてもいいけど、馬鹿犬に吠えられて泣いちゃ駄目だよ。

noname#159626
noname#159626
回答No.6

お辛い思いをなさいましたね。お疲れ様でした。 いくらお客様でも言っていいことと悪いことがあると思います。 威圧的な言い方をされたら怖くてできることもできなくなるの当然です。 でもそこまでの言い方をする人であれば、また連絡があってもかえって 『クレーマー』と判断されるでしょう。 連絡があった場合に備え、やりとりの状況報告をしておけば大丈夫です。 休憩返上で対応範囲を超えてがんばって対応されたのですから、そんな人の為に 更に落ち込む時間をとるのはもったいないです!ちゃんと食べて元気出して! ≪今後のアドバイス≫ ・電話出れない時もあると思うので、電話の設定をかえてはどうでしょう。 1コールじゃ無理ですよねぇ。 ・対応範囲外で間違ったご回答をしてご迷惑をおかけしてはいけないので、 担当者から至急折り返しご連絡します、と早い段階で伝えバトンタッチ。

  • gongogon
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.5

それは辛かったですね。。 大丈夫ですか? たいしたアドバイスできないけど 気の毒に思ったので回答します。 どのような会社かわかりませんがお昼時ということなので 担当者がいないのは仕方ないところもあると思います。 そのお客さんはちょっと意地悪な人か、相当機嫌が悪かったのでしょう。。 でも客とはいってもちょっとマナーというか・・・ そういうのがない人だったんじゃないかと思います。 >どんくさい事務員がいるって >言いますから。 >と電話を切られました。 ちょっと脅しをかけられたみたいですが、 話しやすい上司などがいれば事情を説明しておくといいかもしれないですね。 不当にpoo--aさんのの評価が下がらないように、、という意味で。 対応としてはそんなに酷かったとは感じないです。 3コールで出るように指導する会社もあるし・・・。 職場の状況などによってはいわないほうが良いのかもしれないですが、、 泣いてしまったとき同僚はなぐさめてくれたりしたのでしょうか。 怖いということを相談できる人がいたら相談してみてはどうでしょう。 受付は一人でされてるのでしょうか。 もし複数人でされていたら、他の方にもサポートしてもらえるといいですね、、 会社でないてしまったことは気にしなくていいと思います。 自信をなくしたり、引け目を感じたりしないようにしてください。 もしまたそのお客さんが電話してきたら怖いかもしれませんが、 そのほかの人は大丈夫ですので、自信をもってください。 もしまた対応しなければいけなくなったら、 とりあえず「先日は誠に申し訳ございませんでした」などと適当にあしらって すぐに答えられないと思ったらはやめに「折り返します」にしたほうがいいのかも。 私はそういう仕事はあまりしないので、そのへんは他の回答を参考にしてください。。 こういう人からくるかもとわかっているので、ちょっと対応方法を考えておくといいのかなと思います。 受付の仕事は色々な人に対応しなくてはならなくて大変だと思います。 あなたが受付として悪いっていうことはないと思いますので自信もってくださいね。

回答No.4

ほんとにお疲れ様です、それは大変でしたね。 でも嫌な気持ちを引きずって仕事をするのはきついので、気持ちを切り替えていきましょう。 これを契機にどんな時も落ち着いた応対ができるように頑張れば良いと思いますよ。 電話の応対を少し失敗しただけなのに~と思うかもしれませんが、受付は会社の顔です。電話の応対ひとつでどの程度の会社かが分かると言われるくらいです。 相手もきっと急いでいたのでしょう、丁寧に対応してもらいたかったのでしょう。もしくは今朝方奥さんに離婚届を突きつけられたか、トイレに携帯を落としたか(笑)、なんやかんやでイライラしてたのでしょう。 あなたが今日起こったことをプラスに変えることができれば、『そんなこともあったな~ハハハ』と笑えるようになりますよ。 頑張ってね。

回答No.3

プラス思考で考えましょうよ。 人間に完璧などありえません。 とっさに対応出来る人はごく少数の人で、ミスを犯すのは当たり前です。 だからこそ、その失敗をどのようにして次のステップへと生かすかが大切なのです。 この出来事を悔やんでおられますが、むしろ、良かったのではないでしょうか? 経験は財産です。 きっと今まで見えなかったものが、見えるようになるはずです。 明日をどう生きるかを考えたら、今が分かると思います。 大変なお仕事ですが、やりがいを持ってこれからも頑張って下さい。 過去に未来はありませんよ?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

気にしない、気にしない。 「そんなアホなおっさんから電話が掛かってくるか!」 くらいのつもりで追ってください。 たぶん、電話の主も元々からかなりいらだっていたのでしょう。 4コール位で出たからって「遅い」というのも、元から相当虫の居所が 悪かったに違いありません。 今日は厄日・大殺界・天誅殺、まあ、なんでも良いですけど 最悪の日だったわ、位で良いのではないですか? 仮に上司から「その人から電話があって対応が悪かったので 注意しましょう」くらいに収まると思うし、ピンポイントであなたを 非難したりはしないと思うけど。

  • 7a8e
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

痛いくらいにお気持ち察します。 貴方の一所懸命な気持ち伝わってきます。 でもこんな事ぐらいで(本人にとっては凹むほど深刻なのは分かっております) 深刻に考えるのを止めませんか? 人間、誰だって完璧な受け答えなってできませんよ・・・ それだけ反省をされているなら十分です。 その後の電話対応をどうすれば良いかを考えればいいだけです。 シュミレーションしましょう・・・ 失敗し、不安に怯え、空回りしながら成長するものです。 アドバイスになりませんが。50歳の熱いオヤジよりエールを送ります。

関連するQ&A

  • 新しい職場で困ってます。

    ご意見お聞かせください。 コール・事務センターに転職して半年経過しました。私は事務を担当してます。過去経験した職場と比べてあまりの違いに戸惑ってます。 (1)業務について説明がほとんどない。 (2)先輩によって言う事(指示)が違う。(人間なので違うのは当たり前と思いますが、それにしても違う。これが1日の間にころころ変わる) (3)新人をほったらかし状態 特に(1)については本当にこちらから聞かないと何もないです。例えば、電話についてです。新人なので一定期間たったら電話に出て良いのかと思ってました。(過去の職場では“新人はGOサイン出すまで出ないで下さい。”と必ずどこでも指示がありました)ところが、ここでは「なんで出ないの?」といった感じです。それであるならば、電話の回線も複数あるので使用方法の説明があってもよいと思います。先日、お客様から少々お怒り気味で電話がありました。「怒ってるので変わってください」と私が助けを求めたら「その件はうちの部ではないから、かけなおしてもらって」と言うだけです。 (3)については「あれはどうなった?」聞かれてはじめてそんな業務があったんだ。と知ったりする事もあります。 私の要領の悪さもあるかとは思います。“色々な職場がある”と思ってやってきましたが、(1)の説明がないので、なかなか理解できません。こんな調子でやってけるのか不安です。コール・事務センターとはこんな環境なんでしょうか。それとも私の頭が固いのでしょうか。ご意見聞かせてください。

  • 会社内での電話

    カルチャースクールで受付をしているものです。 一階が受付で、他の階に事務所があります。 受付スタッフが少ない上に、来客の対応や、電話での問い合わせ、その他の運営業務が常にバタバタとあるため、受付で会社内からの電話(同じ建物内からの内線・同グループの他教室からの電話など )に出られないことがよくあるのですが、 ほとんどの社員が何十回もコールしてきます。 電話に出られない状況なんだということに気付いてくれていないようです。 上司からがほとんどなので、未だ言えずにいます。 私が会社内に電話をするときは、3~5回のコールにしているのですが、私がおかしいのでしょうか? 何度も内線が鳴っていると、お客様に 「出なくて大丈夫ですか?」と聞かれることもあり、お客様に対してすごく申し訳ない気持ちになります。 通常は何回のコールで出なければ電話を切るべきなのでしょうか?

  • 昼休み中のお客様への電話は迷惑ですか?

    お客様(一般)の個人携帯へ連絡を入れることになっています。 私は業者の事務です。 昨日お客様から問い合わせがあり、確認して連絡をくれと言われていました。(急ぎというわけではないです) 今しがた別会社の担当と連絡が付き、確認が取れたのでお客様に折返し電話をしたいのですが、ちょうど昼休みにかかってしまいました。 特別急ぎだと言われていないので、わざわざ昼に電話するのも悪いかなと思いとどまってます。 平日は仕事をなさっているようです。 お客様への連絡は、昼明けで良いでしょうか?

  • 職場でのこと

    現在私は25名ほどいる支店に勤務をしております。 常時、事務所には3人がいます。私と女性事務員と年上の男性です。 一日はめまぐるしく、仕事に追われて気づけば定時を過ぎています。 人事削減の中、3人というのは本当にきついです。 それぞれが手いっぱいです。 そして悩みは、男性(50歳)のことです。販売を主としている為、電話を受けることはとても大事な仕事のひとつです。しかしその男性は、ほとんど電話に出てくれません。事務員と私が明らかに席を離れていても、接客をしていても、他の電話にでていてもベルは鳴りっぱなし、その間男性は社内メールや急ぎではない仕事らしきものに一生懸命なのです。常には電話が鳴ると、あたりを見回して私達の姿を確認し、「電話にでてください」や「おねがいします」と大声で言いいます。それでも時々でてくれますが、保留をせずに切ってしまったり、つなげるのを忘れてお客様を待たせてしまったりと、お叱りもしばしば。しかも反省はなし。あっけらかんと社内電話で大笑いしています。私は女性事務員と話し合って、その男性に注意しよう、ということになりましたが、やはり年上ということや常に一緒に事務所に居るということで、うまく言葉がみつかりません。上司に話しましたが、あまり協力的ではないです。みなさんならどのように対応しますか。或いはこのような経験はありましたか。困っています。

  • 電話を切った後保留音が聞こえる

    よろしくお願いします。 当方、コールセンターで働いているのですが、時折お客様が電話を切った後に保留音が聞こえることがあります。 なぜ保留音が聞こえてくるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • ビジネス電話のマナー、名乗るべきでしょうか

    ビジネス電話の基礎がわからないため、質問させてください。 社外から、1通の電話があり、担当者が席外しのため、伝言を頼まれました。 この場合、○○が承りました、とコールセンターのように名乗るのが常識でしょうか? いつもは担当者が席にいるため、少々お待ち頂けますでしょうか?と名乗りません。 さっき、名乗らずに電話を切ってしまいました。。。。

  • 旅行中に職場からクレームが…

    接客の仕事をしています。 金曜日から有給休暇を使って母と旅行に行きました。その行きの電車で会社から電話があり、お客さんから私にクレームが来たとのことです。 内容は、まずこの間の水曜にそのお客さんから電話があり、私が受けました。メガネ店ですが補聴器の取り扱いもあり、先日60万くらいの補聴器を契約していった方の娘さん(といってもおばさん)で、「受け取りに行きたいんだけど、忙しくて来週の金曜日になる。金曜日に担当の方がいるか確認してほしい」と言われ、「30日の金曜日ですね。担当した○○は朝から出勤です」と伝えました。念を押して2回「30日の金曜日ですね」と言いました。 しかし昨日やってきたそうです。担当者は休み。「いるっていうから来たのに!電話に出た女の人に謝ってほしい」と店に居座ったらしく、他のスタッフが私に電話をかけてきて、「電話でいいので一言謝ってくれないかな」と言いました。電車なのでと一旦切り、長旅なのでしばらく電話に出られず、かけ直した時にはお客さんはなだめられて帰っていったそうです。 ひどく嫌な旅行になりました。 ただの休み中ならまだしも、これから旅行に行こうとしてる時にそんな電話がかかってきて、最悪の気分でした。 何度も説明しましたが、「でもお客さんに30日って言ったと言ったら、逆撫でしちゃうから」と、一方的に私のミスのようになっています。 お客さんは、私が電話に出て謝るまで帰らないという風に言っていたらしく、思い出すだけで嫌な気分です。 今週の金曜日のことを確認しなかった私も悪いですが、旅行中にそんな電話が来て、本当に落ち込んでいます。 次に仕事に行くのが憂鬱で仕方ありません。 こんな時、みなさんならどう気持ちを切り替えますか?やはり、時間が経てば薄まっていくのでしょうか。 お客さんに怒られたことは多々ありますが、謝れと言われたのは初めてなので、寿命が縮まる思いです…。

  • 職場の上司

    宜しくお願いいたします。 今勤めている会社の統括のことですが。。。事務所には5.6人の営業と私(事務)で運営しています。 商材のこともあり、営業さんは昼前からでていくのですが、統括の方は、何かあった時のために、ずっと私と事務所で一緒です。 それはいいのですが、ただその日中やっていることに腹が立って最近しかたありません。 日中やっていることといえば、インターネット三昧・コミック雑誌を読む。転寝がきほんです。お客様からきた電話に応対すると言っても1日2.3本、後は少しの事務処理です。 私とその統括とは机が少し離れているので、姿が見えずらいのですが、動く音ですぐわかります。逆に人が(遊びではないですが)外出からちょっと遅いものなら、文句をいいますし。とてもプライドが高い方なので、突っ込むと捻じ曲がります。 またお気に入りの方といつもお昼にいくのですが、お昼にいくと2時間はかえってきません。一人の場合は、3.4時間帰ってこないときもあります。。しかも何もいわず。  性格は悪くない方なのかもしれませんが、それをみているととても腹立たしくなってきます。仕事内容もきちんと教えてもらえず、見よう見真似で3ヶ月目(派遣)で勤務しています。 初めから、長く勤務する予定ではないと考えていましたし、自分ができているとは思えませんが、どのように気持ちを静めたらよいかわかりません。周りは派遣なので職場をかえれば?といいますが、1年は頑張ろうと思っています。たわいもない質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 来客に対するマナーについて

    教えて下さい。 会社の受付が3Fにあるとします。 受付には電話があるのみで誰もいません。 お客様が来た際、 担当にその電話がつながるようになっています。 担当が来るまでの間、お客様は受付で待っています。 その間に自分が社外に出るためにお客様がいる所を 通らなければいけません。 その場合、 お客様へは会釈のみでよいのでしょうか? または 「いらっしゃいませ」 等と、あいさつをするべきなのでしょうか?

  • 職場が暗い

    電話応対のない事務職に転職しました。 パソコンに向かって黙々と仕事をするので部屋は静かで良いと思いましたが…。 お昼の時間もみんな自席で無言で食べています。 おまけに節電で真っ暗になるのでパソコンの明かりだけです。仕方なくその中で食べますがこちらまで気分が落ち込みます。軽い雑談もなし。 休憩するところや食堂はあります。 わずらわしい人間関係がない分気楽かもしれないけど1日中仕事で無言なのにお昼まで自分の世界に入ってる人ばかりで気が滅入ります。 仕事中も小声で話さないといけないのかと思うほどです。 まだ1週間ですが仕事内容はともかく精神的に辛くなってます。 そのうち慣れるかと思うどころか日に日に限界にきてます。 私が異常なんでしょうか?

専門家に質問してみよう