• 締切済み

武士

いま映画のCM見たんですけど、 日本以外にも武士とかそれに近いものっていたんですか? 映画のストーリーをまったく知らないのですが。。

• ha-ya
  • お礼率75% (78/104)
  • 歴史

みんなの回答

• aminouchi
回答No.5

おそらくCMでごらんになったのは韓国と中国の合作映画の「MUSA 武士」であると思われます。(参考URLをご覧ください) >日本以外にも武士とかそれに近いものっていたんですか? こちらがメインの質問であると理解してお答えいたします。 歴史の中で戦争が常に存在していたように、「戦い」を専門職業とする人々もまた常に存在しました。「武士」という言葉をその専門職としての戦いを行う人ととらえるならば世界中どこにでもまたいつでも存在しました。 さらに言えば、その様な戦士たちがある程度その社会での階級を形成したり、戦士集団がその内部で独自の道徳と倫理意識を持つこともありました。上の映画はそのような意味での「武士」を描いているものです。 ただし、日本の武士(と言っても鎌倉幕府成立前後の武士、室町期の武士、戦国期の武士、そして江戸幕府体制下の武士はそれぞれ違うのですが「武士道」という時の武士は一番あとの江戸期の武士です)と同じような意味での武士は類例のない存在とも言えましょう。 集団での道徳や意識を考えれば、インドのラージプート族、階級的に見ればオスマントルコのイエニチェリ軍団や清朝の八旗兵、封建制度という面ではヨーロッパの騎士など、類似した存在はあるのですがすべてが似通ったものはないでしょう。朝鮮や中国での武人たちは決して指導者階級にはなり得ませんから、日本の武士と一面では似ていてもやはり違う存在です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2984/
  • mi-si
回答No.4

>では朝鮮や台湾、中国といった日本とわりと文化や、思想が近い地域には更に日本の武士に近い制度(?)があったのでしょうか? 有りません。中国も、朝鮮も文治主義国家ですので、文化的にもかなり違います。朝鮮では両班制度が取られていて、この階級が試験に合格して初めて役人になれます。文科と武科が存在し武科は格下と見られていました。また、兵卒は律令制に基づく徴兵制が基礎でしたが、布などで代行できるようなり途中で崩壊しています。 中国の場合、士大夫の士に属するもので、武を担当するモノを武士と呼べるので、日本の武士と別の意味の武士と言う言葉は存在すると思います。(日本語で言えば武人とか兵士になります。)

• pinponkun
回答No.3

>では朝鮮や台湾、中国といった日本とわりと文化や、思想が近い地域には更に日本の武士に近い制度(?)があったのでしょうか?  現時点での理解では、「ない」というのが通説です。鎌倉~江戸のような封建制度は、日本とヨーロッパのみに見られる制度です。中国にも周の時代に封建制度がありましたが、日本とヨーロッパの封建制度とは大きく異なります。

• pinponkun
回答No.2

中世ヨーロッパのナイト(騎士)が日本の武士に当たります。経済外的な力で農民(農奴)を支配することを封建制度といいますが、それは中世ヨーロッパの政治体制をさしますよね。  カール・マルクスは、中世ヨーロッパと日本の近世(江戸時代)を比較して、日本の近世を「純粋封建制度」と評価しています。

ha-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ヨーロッパのナイトなどになると、日本のそれとはだいぶ思想や体系が変わってきますよね? では朝鮮や台湾、中国といった日本とわりと文化や、思想が近い地域には更に日本の武士に近い制度(?)があったのでしょうか?

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、トムクルーズ主演の「The Last samurai」のことですか? 武士ですか・・・どうなんでしょうね。「武士道」「騎士道」とかにた言い方はよく聞きますけどね。 じゃあ「武士」ってなに?「儒学」の思想に裏打ちされ「葉隠れ」の思想も兼ね持つ・・・? 日本では定義した人いませんからね・・ ちなみに、映画はおもしろかったですよ

ha-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 残念ながら、ラストサムライではありません。 ↑私も観ました!!おもしろかったですねぇ!! そのCMの映画の主演がヒーロー(英雄)の人だったので 日本の話ではない、と勝手に決めちゃっただけなんですけど。。 おそらく題名は「武士」だったと・・ あやふやな記憶でごめんなさい。