• ベストアンサー

神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、 お酒を持参しようと思います。 のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。 地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、 同じでよいのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。 神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。 神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。 地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。

miles-mait
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 不安に思いながらも、結局 「奉献」 と書きました。  地鎮祭の際に 「初穂料」 と書いたと思います。 多くの知人に聞いて書いたつもりでしたが、 良くなかったんですね。 勉強になりました。  質問投稿前にもう少し簡単に 類似ケースの検索が出来ると良いなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183998
noname#183998
回答No.2

一般的には、御神酒でも良いのですが、お酒を献上する事なので、『奉献酒』と書きます。

miles-mait
質問者

お礼

不安に思いながら、結局 「奉献」 と書きました。 質問投稿前にもう少し簡単に 類似ケースの検索が出来ると良いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は仕事上毎年お正月になると神社へ持っていきますが・・・ 「御神酒」のことですね ^^ 他にも書き方はあるようですよ  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018540765

miles-mait
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 買い物に出掛けてしまい お返事遅くなりました。 不安に思いながらも、結局 「奉献」 と書きまして行って来ました。 サイトにも行って来ました。 質問投稿前にもう少し簡単に 類似ケースの検索が出来ると良いですね。 ありがとうございました。