• ベストアンサー

建物完成のお祓い(家祓い?)のお酒、 奉献 でよいですか。

建築中だった取引先の事務所の建物が完成したお祓いにに出ることになり、お酒(1升びん)を持っていきます。 地鎮祭の時はのし?は 奉献 で持っていきました。 今回の場合も奉献でよろしいかどうか、ご存知もかたお願いいたします。 

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地鎮祭と同様に神主さんが来てお祓いをする儀式であれば、神様に奉げる意味で「奉献」でよろしいと思われます。 また、単なるお祝いで施主の所に持っていくのあれば「御祝」でよろしいと思います。

yo-shi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 解体清祓の酒の呼び方

    施主の解体清祓いに、設計監理者として列席します。 持参する酒ののし紙には何と書けばいいのでしょうか?例えば、地鎮祭なら奉献のように。

  • 建物完成後の修祓式について

    建築設計事務所を営んでいるものです。 この度、公共の建築物の設計を行い施工は入札された工務店が行いました。 建物の用途はちょっとした木造2階建ての町内会館です。 いよいよ完成間近になって少し困った事態となったのですが、完成引渡し前の”修祓式”を施工業者で行って欲しいとの依頼があったようです。 施工前の地鎮祭については建築業者側で行ったものの、修祓式については想定外だったようで、例えば一般住宅の場合だと、基本的には完成後のこういった式については施主さんが行うのが慣例ですので、こういった依頼に対してどの様に対応していいものか困惑しているようです。 建物自体が公共の建物ということもあり、ハッキリとした個人の施主さんがいるわけでもなく、当然に行政側としては、これらの問題については完全にノータッチであり、地域住民としては”式”そのものは全て業者でやるものだと思いこんでいるようです。 何十億もの大きな公共工事であれば、確かに特例はあるのかもしれないのですが、町内会館レベルではどの程度の式を行い、業者側と利用する地域住民側との関わり合いは一般的にどの程度まで考えれば宜しいのでしょうか。 ちなみに工務店側としては、できればお金を”協賛金”としてあげる程度で済ませたいようです。 なかなか一般的には少ない事例でしょうが、何か体験やその旨に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 地鎮祭に使う奉献酒の熨斗の書き方を教えて下さい

    近々、地鎮祭が行われるのですが 奉献酒をいつもは百貨店に注文しているのですが、 今回、急ぎのため、会社近くの酒屋さんに注文したのですが お酒に付ける、のし紙が、百貨店では 上に「奉献」、下に「会社名」を書いてるのですが 酒屋さんのは、上が「奉献酒」となってました。 「奉献酒」でも良いのでしょうか?

  • 建築工事完成前の工務店倒産時、建物の早期完成のためにできることはあるでしょうか。

    住宅の建築工事完成前に工務店が倒産した場合、建築中建物の完成度合いを確認の上、建築代金の精算と建築中建物の所有権の確定を行うこととなると思いますが、住宅を早期に完成させるため、仮処分などの方法により、精算・確定前に別の工務店に建築工事を引き継がせ、工事を実施することは可能でしょうか?

  • 建物の完成保障制度について

    今回、自社ビルの工事契約を施工業者と結びます。 住宅の場合には完成保障とか瑕疵保険とかありますが、 事務所ビルなどの建物については同様の制度とかあるのでしょうか? 施工業者が倒産などは無いと思いますが、建設業界が不安定なため 施主としては不安があります。 制度がある場合には、保険料は施主側負担なのかも教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 完成検査を受けない新築物件

    初めまして。私は20年くらい前に一級建築士を取得し、設計事務所を営んでいます。 最初のうちは1年に5~10件くらいの申請の依頼があったのですが、年々減って行き、今(7年くらい前から)は2年に1件くらいしか依頼がありません。早い話、今建築申請は片手間になってます。 さて、去年暮れにある工務店から依頼があり、その工務店の事務所兼住居の建て替えの申請を行いました。その建物がそろそろ完成するので完成検査を申請したいのですが、なぜか施主はあまり乗る気がないのです。 実はその工務店には同一敷地内に作業所の建物があり、完成検査にあたりその建物を解体するように命じられてます。どうやらその建物の解体を嫌がってるようなのです。それで完成検査を拒否してるようです。 私は設計事務所を始めたころ、2割くらいの建物は完成検査の申請を行いませんでした(増築物件など)。しかし、姉歯事件以降は必ず完成検査を受けるようにしてます。 もし現在、新築物件を申請して完成検査を申請しなかった場合、問題はあるのでしょうか? やはりなんとしても完成検査を受けないといけないのでしょうか? 私の知人の設計士によると、最初の申請のとき、「監理」の欄を空欄にしておけば問題ないと言われましたが、今回は私の名前を入れてます。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 完成した建物の著作権についてどなたかお教えください。建設会社で設計をや

    完成した建物の著作権についてどなたかお教えください。建設会社で設計をやっているものですが、担当した建物の著作権はどこに帰属するのでしょうか?通常業務では、建設会社といってもしっかり設計部があり、主担当者も明記されている設計契約も取り交わしています。よく設計事務所などから独立して担当した物件をHPに掲載している方もいらっしゃいますが、法律上は、建設会社?、あるいは管理建築士?、はたまた事務所の開設者?、それとも実際に設計をした担当者?、周囲の人でもはっきりと答えられる人がいません。どのようになるのかどなたかお教えください。本来なら法律事務所にお聞きすることなのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 建物の検査済証がない

    現在仕事で使用している建物の検査済証を仕事の関係上、役所に提出しなければなりません。 それで建築局に検査済証を取りに行った際に、建築計画書は存在するのですが、検査済証が存在しません。 建物を建てた建設業者に問い合わせて、その建設業者が設計事務所や建築局などを調べてまわったんですが、完成当時(20年前)に検査済証を取っていなかったという結論になりました。 検査済証やそれに準ずるものは、今からでも建物の検査を受けて取れるものなのでしょうか?

  • 土地のお祓いについて

    自宅隣の空き地の一部(10坪ほど)を購入しましたが、そういった場合、土地のお祓いは必要でしょうか?私はやりたいのですが、夫は建物を建てるわけではないので不要といいます。でも、その土地に以前住んでいた人たちの何か良くない運が、我が家に取り憑いたらと不安です。簡易な方法をご存じの方はいませんか?

  • お祓いを受けたいとき

    いつもお世話になっております。 お祓いについて、お詳しい方に意見をお聞きしたいです。 端的に言うと、お祓いを受けさせたい人がいます。 しかし、具体的に、どこでどなたにお願いするべきか、それらをどのようにして選ぶべきかが分かりません。 状況をお話します。 男性とお泊りデートをしていたのですが、再生が途中になっていたYoutubeが、暗闇の中再生しはじめるということがありました。 驚いたのですが、二人とも特に深刻に考えることもありませんでした。 私は、霊的なものに対する感性は鈍感で、見たことも接触に気付いたこともないタイプです。 彼は、霊的なものは見えないそうです。 しかし、そのYoutube再生の夜の前後に彼から聞いた話なのですが、何か(著しい悪寒)を感じたり声を聞いたり、言葉の話せない赤ちゃんが突然はっきりと話す場面に遭遇したことがあるそうです。 それは、大人になってからで、特定の場所というわけではなさそうでした。 先にも書きましたが、私自身は微塵も霊を確認できません。 しかし、どうして今回お祓いを考えているかというと、以前お付き合いしていた男性が、見える人だったからです。 交際中、たまに出てくるそういった話題から、見えないものをないがしろにしていてはいけない、と思うようになりました。 今回、彼お祓いを受けてもらうべきでは、と思ったのはそういう流れからです。あと勘です。彼が、過去の体験の話をするとき、なんとなく悪い予感がします。 私の思い過ごし、自意識過剰ならそれはそれで良いのです。 ですが、彼は最近健康診断で肺に影があると言われ、また肺が痛むようなことを言っています。おそらく病気ではないかと思います。 原因が、スピリチュアルなものだと考えるわけではありません。 ただ、何にしても時の運というようなものはあるのだと私は感じています。霊と言うか気合というか、言葉は色々あるでしょうが。 それに対して長年ご先祖様が培ってきた智恵に頼るのも、たまにはいいのではと思っています。 分かりにくい質問文ですが、どなたかご理解のあるかた、教えてください。 このような場合にお祓いを受けようと思うのであれば、どこへ行けばいいですか? どのような基準で選べばいいですか? 私は大阪に住んでいます。