• ベストアンサー

そうめんレシピ

そうめんで夏を乗り切りたいとおもい、少々買いすぎました。コストコで。 そんなあほうなわたしにそうめんを消費するための良いレシピをたくさんおしえてください。 色々なバリエーションが知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

そうめんにあきがこなく、毎回トッピングなど変え 食べれます。 定番の醤油ベースの和風 豆板醤たっぷりの辛タレに千切り大根、レタス、ゆで豚 コラーゲンたっぷりのとりがらの塩味にレタス、鳥ささみ、白ゴマ 暖かいにゅーめんに温泉卵 トマトバジルソース(オリーブオイル+レモン汁) 茹でた麺をフライパンでかりっとやき、野菜のあんかけ 茄子とズッキーニー炒めた、モッツァレラチーズとイタリアンパセリたっぷり混ぜる その他まだまだたくさんアレンジできます(*^^*)

その他の回答 (4)

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.5

こんにちは。 gooにこんなのがありましたョ。 http://kwsearch.goo.ne.jp/gourmet/1219.html ・・・あ~、腹減ったなぁ~~。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

麺類の中で、そうめんは細いために茹で時間が短く、私の好きなものの一つです。 そうめんの食べ方・味付け方は、無限大と云って良いでしょう。 一般の常識的に、変な食べ方から云えば、茹でたそうめんに、牛乳と砂糖をかけて食べる。 似たような食べ方に、茹でたそうめんに、「麦焦がし」「はったい粉」「きな粉」などと砂糖を入れて食べる。 私の好きなのは、そうめんに「ドレッシング」をかけたり、冷麺風な甘酸っぱい「タレ」をかけて食べる。 余ったそうめんは、味噌汁に入れて、雑炊風にして食べる。組み合わせは多くて書ききれません。 又、キュウリなますに入れたり、特別豪華?なのは、前日食べた「インスタントラ-メン」のつゆを捨てずに冷蔵庫に保管して、翌日茹でそうめんにかけて食べます。 これまた、絶品。 追伸 茹で加減は10秒単位の時間が大切です。配膳が終わり、食べ始める時の「茹で加減」を見越して調理しましょう。

  • Chiromame
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

釜玉そうめんもなかなかイケますよ。 市販のパスタソースかけても、スパゲティとはまた違う美味しさがあります。 ジャージャー麺っぽく肉味噌をかけてみたり、 サラダをトッピングしてみたり。 あ、納豆なんかも合いますよ。

noname#172673
noname#172673
回答No.1

:茹でたそうめんにめんつゆと刻みネギを加えて 味付けいなりの中に詰めます。 :茹でたそうめんを適当にカットし、とき卵と切ったベーコンと刻みネギ、塩コショウを加え フライパンで両面を焼きます‥ソースをかけて食べます。(一人前:卵一個) :チャンプルー :坦々冷そうめん 等も美味しいです。

関連するQ&A

  • 残ったそうめん・・・

    夏にそうめんをたくさん買い込んでしまって、余りまくっています。 そうめんの、おいしくて簡単なレシピを教えてください! お願いします!

  • そうめんのレシピ

    そうめんを茹ですぎて残ってしまいました。 お弁当のおかずにも、出来るような レシピあれば、教えてください。

  • そうめんで作る簡単レシピ

    最近は半袖でも大丈夫な日が続いていますね。私はそうめんが幼い頃から大好きで、昨日も夕飯に一人だけそうめん食べちゃいました。いつもめんつゆにネギ・わさびetc・・・のワンパターンです。それでも十分美味しいのですが、手間がかからない簡単なレシピを教えてください!

  • そうめんの変わった食べ方

    そうめんの変わった食べ方やつゆのバリエーションを教えてください。

  • お中元で頂いたソーメンの活用

    お世話になります。 今年の夏お中元で沢山頂いたソーメンが余ってしまい困っています。 このソーメンを使い切りたいのですが、今からですと寒いので普通に冷ソーメンは食べたくないですし、にゅう麺(温かいソーメン)もしましたけど飽きてしまいました。なにかソーメンを活用した美味しいレシピなどを教えていただけるとあり難いのですが。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • そうめんのアレンジレシピでオススメを教えて!

    ダイエットしています。 NHKのためしてガッテンで しらたきをそうめんのようにする方法が 紹介されていました。 ビニール袋に水を切って洗ったしらたきをいれて砂糖をしらたき100gに対して 10gいれて2分揉み、水でよく洗って、キッチンペーパーで水気を取り 完成です。 これを麺つゆで食べると本当のそうめんのようになりました。 ラーメンの汁で食べてみたり、パスタソースで食べたりしたのですが、 いまいちでした。 なので、そうめんのレシピに遭うタレソースならばいい結果がでるのではいか と思いしつもんしました。 そうめんのアレンジレシピでおいしいソースといえばなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 冬でも食べられる「そうめん」を使った料理

    年末の大掃除で、夏に食べきれなかった「そうめん」が大量に出てきました。 この「そうめん」を冬でもおいしく食べられる調理方法を教えてください。 出来ましたら、ピリ辛でエスニックなレシピを希望します。

  • そうめん

    今、私、そうめん料理にこっています。おいしいそうめんの料理レシピ、教えてください。たとえば、そうめんパーティメニューなんてないかなー?

専門家に質問してみよう