そうめんのアレンジレシピでオススメを教えて!

このQ&Aのポイント
  • しらたきを使ったそうめん風のアレンジレシピを紹介します。
  • しらたきを砂糖と揉み込んで水で洗い、麺つゆで食べると本物のそうめんのような味わいに仕上がります。
  • 他のソースやタレを使用しても、そうめんのアレンジレシピにぴったりな結果になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうめんのアレンジレシピでオススメを教えて!

ダイエットしています。 NHKのためしてガッテンで しらたきをそうめんのようにする方法が 紹介されていました。 ビニール袋に水を切って洗ったしらたきをいれて砂糖をしらたき100gに対して 10gいれて2分揉み、水でよく洗って、キッチンペーパーで水気を取り 完成です。 これを麺つゆで食べると本当のそうめんのようになりました。 ラーメンの汁で食べてみたり、パスタソースで食べたりしたのですが、 いまいちでした。 なので、そうめんのレシピに遭うタレソースならばいい結果がでるのではいか と思いしつもんしました。 そうめんのアレンジレシピでおいしいソースといえばなんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私の「読み方」が間違っていたら「ごめんなさい。」ですぅ。 『そうめんのアレンジレシピでオススメを教えて!』 というタイトルですが、「白滝」の。。。 では??? 「素麺」であれば、油で揚げる。なども在りますが、白滝であれば、それはナシです。 白滝であれば、砂糖で脱水状態にして味のしみ込み、これはキンピラなどでは「空煎り」で水分を飛ばすのととても近い手法です、ただ「空煎り」しますと「香ばしい香り」が強く付いてしまいますので、この場合はその香りに合いそうなラーメン風(焼きそば風)などのバリエーションは悪くないと思いますし、砂糖で脱水した場合は、汁物で水分を含ませてあげた場合、素麺風というのがベストなのかもしれませんねぇ。 (脱水状態というダケで言えば、塩もアリですが、、、後の調味加減で塩っぱく成りやすいかな?) あくまで憶測にすぎませんが、砂糖を利用して脱水状態にしたしらたき、見た目や食感などから、岩手県の名物麺類?とも言われる、冷麺風やじゃじゃ麺風が、案外良いのでは?とも思います。(私は岩手県在住ではアリマセンが、、、) 冷麺は腰が強い麺で冷たいスープですから、本家よりも噛み切りやすいと思います。 じゃじゃ麺は茹でたての熱々麺に肉味噌を、というタイプですが、砂糖と軽く水洗いの後、レンジで熱くすると湯気でより水分が減った状態に美味しい肉味噌がよく浸透して(よくからんで?)、あんがいウマイのでは?と思えます。 あと、ラーメンの汁や、パスタソースでも、「ラーメン」や「パスタ」と違うもの、という考え方で、汁やソースに合わせて数時間冷蔵庫等で放置すれば、メイン食材では無いかもしれませんが、添え物の食材として美味しく頂けるかも知れませんね。(しっかり歯ごたえが在るスパゲティーサラダみたいな位置で。) ところで、「そうめん」じゃなく、「しらたき」で良かったんでしょうか??? 勘違い回答でしたら、ほんとにごめんなさいm(_._)m

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり料理をしないので単純にそうめんに似た麺料理の 味付けならおいしいかと思ってしつもんしてしまいました。 少し漬け置きしておくとおいしそうですね、今日試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

しらたきに合うソースであれば肉味噌があいそうなきがします。いわゆるジャージャー麺です。 また、ソースではないですが、脱水した白滝をうどんのかわりにして鍋焼うどんにしたらおいしそうなきがします。いわゆるおでんです…

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャージャー面試してみようと思います。