• ベストアンサー

VWでキャンピングトレーラーの牽引可能ですか?

VWゴルフワゴンまたはニュービートルでキャンピングトレーラーの牽引は可能でしょうか?また、ヒッチボールは取り付け可能でしょうか?どなたか教えてください。

  • h0303
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

ニュービートルで750kg位。 ゴルフワゴンで、1.2~1.7t位の牽引能力のヒッチメンバーがあります。 ヒッチボールは、ヒッチメンバーに取り付けます。 ただ、ヒッチボールには、一般的に2インチと50mmがあります。 若干なので、ヒッチカプラー側を調整することで取付することもできることが多いですが、 正式にはだめと言われたりもしますけどね。 変なものを作ってもらうより、トレーラー屋さんなどで、輸入のヒッチメンバーがありますのでそれを取り付ける方が、きれいに取り付けられて、しかも耐荷重も大きいです。 何せヒッチメンバーのフレームが、バンパーの中にきれいに収まり、フレームのきちんと強度があるところにボルトオンで着きますからね。 基本的に日本車と違い。もともとのブレーキ能力が高いので、国産とはかなり違うレベルの牽引能力を持っています。 もちろんですが、750Kgを超えるトレーラーの牽引には、けん引免許が必要で、750Kgを超えるトレーラーには、慣性ブレーキの装着があることが前提になりますけどね。

h0303
質問者

お礼

kisinaituiさん ありがとうございました。 TVなどでもVWがキャンピングトレーラーを引いている映像を見たことがありましたが、これで納得です。 やはり能力は高いのですね。 VWが好きで、オートキャンピングが好きな私にとってホッとしました。 早速、750kg以下のトレーラーをピックアップしてみたいと思います。 ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前、ゴルフVR6でサーキットまでオートバイを載せるトレーラー(重量は最大で約400kg)を引こうとヒッチ取り付けを考えましたが、懇意にしているショップの方に一言「やめとけ」と言われました。ヒッチボールにかかる上下重量は意外なほど大きいので、FFで重いトレーラーを引くと路面の勾配によっては未舗装路で走行不能になるとか、駆動輪に充分なトラクションがかからずに危ないとか色々言われました。軽めのトレーラーにして、サスのセッティングを変え、悪路に行かなければ、そこそこ使えるのではないでしょうか。

h0303
質問者

お礼

PussinBootsさん ありがとうございました。 確かに、私も「急勾配」の道路がとても心配でした。 「タイヤが空回りしたら・・・」と考えると、何だかゾっとします! しかしVW好きな私にとって捨てがたいメーカーですので、その中でも最も安心できる車種を 選び、かつ可能な限り軽量なトレーラーをチョイスしてみたいと思います。 今回は、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://www.teiou.info/beetle_drawtite001.html http://www.boat-plaza-co.com/hitch/vw/Newbeetle_ur/main.htm http://www.newoem.co.jp/hitch/fit/volkswagen.html やろうと思えばヒッチメンバーの取付は出来ます。 車格から言ってCクラスでしょうから、750kgまでのトレーラーなら牽引できます。 まぁ、それ以上だと牽引免許が必要になりますし。

h0303
質問者

お礼

Cat-shit-oneさん ありがとうございました。 ヒッチメンバーを確かなものにし、750Kg以下のトレーラーにしたいと思います。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

不可能ではないです。 ヨーロッパではよく見かけます。 ただし、かなりの改造が必要です。 トレーラーヒッチは各車用があります。その車種にあったものを付けてください。 ヒッチの取り付け場所もメーカーが指定しています。 キャンピングカーの重量にもよりますが、ブレーキの強化、リアのサスペンションの調整が必要でしょう。 トレーラーを引っ張ると、リア荷重が大きくなり、フロントが浮き、FF車ではトラクションが弱くなります。 トレーラーを引っ張るのであれば4WDの方がいいです。FFだと山道は登れない可能性があります。

h0303
質問者

お礼

Harry721さん ありがとうございました。 確かにFF車ですと不安でした・・・ VW好きな私にとって、その中でも何とか4WDの車種をピックアップし、ヒッチはメーカーに 相談し取り付けなどはお願いしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10系アルファードでキャンピングトレーラーを牽引

    質問させていただきます。このたび クナウスのホリデーという牽引免許不要なモデルを購入することにしました。 牽引するヘッド車両は10系アルファードの3.5Lの4WDになります。 そこで、アルファードでトレーラーを牽引するために必要なパーツを教えてもらえないでしょうか? (ヒッチメンバーや電装系のパーツ等) また電装系の配線も自分でしなければ牽引できないでしょうか? (当方電装系はナビ取り付けやスピーカー、バックカメラの取り付けしかしたことがないです。) 詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • お手軽なキャンピングトレーラーの購入を検討してます

    7歳5歳4歳の子供3人と夫婦二人が寝れるキャンピングトレーラーを検討しています。 私は、週休1日がほとんどなので、キャンプに出掛けると設営、撤収の時間の割合がとても多いことが不満でした。 (コールマンのタフワイドにスクリーンタープ、もしくはヘキサタープを張っています。) そこで、キャンピングトレーラーならば夕方のチェックインから、次の日の11時のチェックアウトまで、ゆっくりとキャンプを楽しめると思いトレーラーを探しています。 条件としては ・牽引免許不要 ・大人二人、子供3人の 計5人が就寝できる(友人のポルト6は2段ベッドで5人就寝可能でした) ・リビングは外にするので 冷蔵庫やトイレ、コンロなどいらないのでなるべく安いモデル(古い中古でもいいです) ・維持費も安いとありがたい ・とにかく気軽にキャンプにいきたい! です。 牽引する車は、ディーゼルのハイエースか3.5lアルファードかハリアーハイブリッドです。(ハイエースがメインの予定) 私に見合ったキャンピングトレーラーはありますでしょうか? 詳しいかた教えてください。回答お待ちしています。

  • キャンピングトレーラーの車庫証明

    大型キャンピングトレーラーを購入しようと考えております。 まずは牽引免許を1年前に取得し、意味も無くついでに大型免許と大型特殊免許も取得してきたのですが、いざトレーラーを購入しようと考えた時、家の近くの貸し駐車場では大型キャンピングトレーラーを停めるほどのスペースがなく、困っています。 自宅から3キロほど離れた場所に保管場所を見つけたのですが、車庫証明はとれるのでしょうか? 自家用車なら車庫証明はおりないと思いますが、エンジンが載っていない(自走しない)、ゆわえる大きな箱にタイヤが付いているだけのトレーラーですので車庫証明はおりてもいいと思うのですが・・・。 おはずかしい質問ですが、ご回答お願いいたします。

  • キャンピングトレーラーで遊べる場所の情報

    牽引免許不要のキャンピングトレーラーを所持しています。 東北在住で主に「キャンプ場」、時々 「道の駅の端っこ」 をお借りして遊んでいます。 (夫婦2人と子供3人 5歳3歳2歳) そこで、もっと幅広くトレーラーを使いたいので、いろいろな情報がほしいのですが おすすめの雑誌やサイトなど教えていただけないでしょうか? 自分がほしい情報としては ・周辺の温泉施設 ・トレーラー乗り入れ可能なキャンプ場が一目でわかる ・トレーラーが宿泊可能な海水浴場 などの情報がほしいです。 詳しい方の回答お待ちしています。

  • トレーラーと電源ソケットについて

    貨物用トレーラーとけん引用車両(SUV)を購入し、ヒッチメンバーの入荷、取付待ちの状態です。 トレーラーを先に購入した為に、ヒッチメンバー購入店(バスボートをメインに扱っているお店です)より言われたのですが、 当方の知識が貧弱な事と、今後の展開を考えるに辺り困窮しています。 トレーラー側の電源のソケットの形状が一般的でなく初めて見る形状だと言われてました。 通常(何をもって通常かは?ですが)は、トレーラ-側のソケットがメス型らしいのですが、 当方購入済みのトレーラーはソケットがオス(7ピン)型でした。 けん引車側のメス型のソケットは扱っていないとの事なので、 トレーラー側のソケットを交換してしまう事にし、発注しました。 ピンは平たい形状のタイプではありません。 また、トレーラーのヒッチボール径は50mmなのですが、2インチ径の物もあるようで、どちらが日本国内では一般的な径なのでしょうか? 互換性を考えるとヒッチボール径も変換してしまった方が良いのかとも考えています。 今後、複数のトレーラーをけん引する事も視野に入れているので、日本国内では一般的で、互換性のあるソケットの形状、ヒッチボールの径はどちらなのか、 ご存知の方いらしたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • キャンピングトレーラーのETC割引について

    3/28より高速道路の休日¥1,000ETC割引が始まりました。 確か対象は「ETCを取付けた普通車」となっていたと思いますが、キャンピングトレーラーは対象になるのでしょうか? ヘッド、トレーラー合わせて12m程です。 ちなみに現在ETCカードにて牽引有りで登録しております。 詳しい方よろしくお願いいたします。 ちなみに今回の割引は大都市近郊は対象外というのは知っています。

  • バスコンで軽トレーラーはけん引できる??

    ある人から相談を受けました。 知り合いが日野リエッセ改キャンピングカーを所有しているのですが、 ヒッチメンバーをつけて軽ナンバートレーラーをけん引したいとのこと。 しかし、ネット検索していたらあるサイトで 「一部を除き不可」と書いてあったそうです。 全長12mの件は問題ない(けん引免許不要)のですが、 (1)果たしてリエッセなどのバスコンでけん引は可能なのか? (2)問題があるとしたらどこなのか? 詳しい方教えてください。

  • 小型ハイブリッド車でトレーラー牽引

    いつもお世話になっています。 プリウスなどの小型ハイブリッド車でキャンピングトレーラーなど牽引されてる方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、使用感など教えて頂けるとうれしいです。 ・ハイブリッドの車種 ・トレーラーの重量(出来れば車種も) ・燃費 ・加速性など ・トラブルなど ・その他 よろしくお願いいたします。 なお、実際に牽引したことのある方や、牽引している人を知っていて感想をご存知の方のみ、お返事頂きたいと思います。 経験のない想像での話や、メーカー仕様云々、過去ログやどこかの書き込みブログ云々といった話は本題ではないのでご遠慮いたします。

  • ユニットハウス(プレハブ)を普通自動車で牽引できるトレーラー!!

    皆様始めまして!!2m×5m位のユニットハウスを 乗せて普通自動車(ヒッチメンバー付き)で牽引できるトレーラーを探しております。お教えください、どうかおねがいいたします!!!

  • 軽トラの荷台のようなトレーラー(被牽引)ないですか

     新規就農に伴い軽トラの購入を考えていましたが、軽自動車とは言え車検・税金・保険などの維持費が馬鹿にならないことに気がつきました。  軽トラの荷台だけの構造のトレーラー(引っ張られる側)があれば、所有している車にヒッチメンバー取り付けて、必要なときにトレーラーに農機具を積んで引っ張って行けるのでは?と考えました。  初期費用も維持費も安いですよね?  トレーラーとしてキャンピングカーはよく見かけれるのですが、屋根のない軽トラの荷台だけのような トレーラーってないものでしょうか?  車重900kgほどの軽SUVで引こうと思ってます。  農作地までは道路は舗装されており、牽引車でも問題ないと思ってます。