• ベストアンサー

VWでキャンピングトレーラーの牽引可能ですか?

VWゴルフワゴンまたはニュービートルでキャンピングトレーラーの牽引は可能でしょうか?また、ヒッチボールは取り付け可能でしょうか?どなたか教えてください。

• h0303
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

ニュービートルで750kg位。 ゴルフワゴンで、1.2~1.7t位の牽引能力のヒッチメンバーがあります。 ヒッチボールは、ヒッチメンバーに取り付けます。 ただ、ヒッチボールには、一般的に2インチと50mmがあります。 若干なので、ヒッチカプラー側を調整することで取付することもできることが多いですが、 正式にはだめと言われたりもしますけどね。 変なものを作ってもらうより、トレーラー屋さんなどで、輸入のヒッチメンバーがありますのでそれを取り付ける方が、きれいに取り付けられて、しかも耐荷重も大きいです。 何せヒッチメンバーのフレームが、バンパーの中にきれいに収まり、フレームのきちんと強度があるところにボルトオンで着きますからね。 基本的に日本車と違い。もともとのブレーキ能力が高いので、国産とはかなり違うレベルの牽引能力を持っています。 もちろんですが、750Kgを超えるトレーラーの牽引には、けん引免許が必要で、750Kgを超えるトレーラーには、慣性ブレーキの装着があることが前提になりますけどね。

h0303
質問者

お礼

kisinaituiさん ありがとうございました。 TVなどでもVWがキャンピングトレーラーを引いている映像を見たことがありましたが、これで納得です。 やはり能力は高いのですね。 VWが好きで、オートキャンピングが好きな私にとってホッとしました。 早速、750kg以下のトレーラーをピックアップしてみたいと思います。 ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前、ゴルフVR6でサーキットまでオートバイを載せるトレーラー(重量は最大で約400kg)を引こうとヒッチ取り付けを考えましたが、懇意にしているショップの方に一言「やめとけ」と言われました。ヒッチボールにかかる上下重量は意外なほど大きいので、FFで重いトレーラーを引くと路面の勾配によっては未舗装路で走行不能になるとか、駆動輪に充分なトラクションがかからずに危ないとか色々言われました。軽めのトレーラーにして、サスのセッティングを変え、悪路に行かなければ、そこそこ使えるのではないでしょうか。

h0303
質問者

お礼

PussinBootsさん ありがとうございました。 確かに、私も「急勾配」の道路がとても心配でした。 「タイヤが空回りしたら・・・」と考えると、何だかゾっとします! しかしVW好きな私にとって捨てがたいメーカーですので、その中でも最も安心できる車種を 選び、かつ可能な限り軽量なトレーラーをチョイスしてみたいと思います。 今回は、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://www.teiou.info/beetle_drawtite001.html http://www.boat-plaza-co.com/hitch/vw/Newbeetle_ur/main.htm http://www.newoem.co.jp/hitch/fit/volkswagen.html やろうと思えばヒッチメンバーの取付は出来ます。 車格から言ってCクラスでしょうから、750kgまでのトレーラーなら牽引できます。 まぁ、それ以上だと牽引免許が必要になりますし。

h0303
質問者

お礼

Cat-shit-oneさん ありがとうございました。 ヒッチメンバーを確かなものにし、750Kg以下のトレーラーにしたいと思います。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

• Harry721
回答No.1

不可能ではないです。 ヨーロッパではよく見かけます。 ただし、かなりの改造が必要です。 トレーラーヒッチは各車用があります。その車種にあったものを付けてください。 ヒッチの取り付け場所もメーカーが指定しています。 キャンピングカーの重量にもよりますが、ブレーキの強化、リアのサスペンションの調整が必要でしょう。 トレーラーを引っ張ると、リア荷重が大きくなり、フロントが浮き、FF車ではトラクションが弱くなります。 トレーラーを引っ張るのであれば4WDの方がいいです。FFだと山道は登れない可能性があります。

h0303
質問者

お礼

Harry721さん ありがとうございました。 確かにFF車ですと不安でした・・・ VW好きな私にとって、その中でも何とか4WDの車種をピックアップし、ヒッチはメーカーに 相談し取り付けなどはお願いしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。