• 締切済み

キャンピングトレーラーの車庫証明

大型キャンピングトレーラーを購入しようと考えております。 まずは牽引免許を1年前に取得し、意味も無くついでに大型免許と大型特殊免許も取得してきたのですが、いざトレーラーを購入しようと考えた時、家の近くの貸し駐車場では大型キャンピングトレーラーを停めるほどのスペースがなく、困っています。 自宅から3キロほど離れた場所に保管場所を見つけたのですが、車庫証明はとれるのでしょうか? 自家用車なら車庫証明はおりないと思いますが、エンジンが載っていない(自走しない)、ゆわえる大きな箱にタイヤが付いているだけのトレーラーですので車庫証明はおりてもいいと思うのですが・・・。 おはずかしい質問ですが、ご回答お願いいたします。

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

みんなの回答

回答No.1

今、自宅もしくは、近い場所にガレージを借りたりして「クルマ」のほうは在るのでしょうか?(トラクターですが) 登録してある車両にて、離れた保管場所まで往復可能なら「直線距離で4Km」まで、OKです。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直線距離にして4キロ以内だと思います。 これでキャンピングカーに夢に手が届きそうです。