• 締切済み

キャンピングトレーラーの車庫証明

大型キャンピングトレーラーを購入しようと考えております。 まずは牽引免許を1年前に取得し、意味も無くついでに大型免許と大型特殊免許も取得してきたのですが、いざトレーラーを購入しようと考えた時、家の近くの貸し駐車場では大型キャンピングトレーラーを停めるほどのスペースがなく、困っています。 自宅から3キロほど離れた場所に保管場所を見つけたのですが、車庫証明はとれるのでしょうか? 自家用車なら車庫証明はおりないと思いますが、エンジンが載っていない(自走しない)、ゆわえる大きな箱にタイヤが付いているだけのトレーラーですので車庫証明はおりてもいいと思うのですが・・・。 おはずかしい質問ですが、ご回答お願いいたします。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

みんなの回答

回答No.1

今、自宅もしくは、近い場所にガレージを借りたりして「クルマ」のほうは在るのでしょうか?(トラクターですが) 登録してある車両にて、離れた保管場所まで往復可能なら「直線距離で4Km」まで、OKです。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直線距離にして4キロ以内だと思います。 これでキャンピングカーに夢に手が届きそうです。

関連するQ&A

  • お手軽なキャンピングトレーラーの購入を検討してます

    7歳5歳4歳の子供3人と夫婦二人が寝れるキャンピングトレーラーを検討しています。 私は、週休1日がほとんどなので、キャンプに出掛けると設営、撤収の時間の割合がとても多いことが不満でした。 (コールマンのタフワイドにスクリーンタープ、もしくはヘキサタープを張っています。) そこで、キャンピングトレーラーならば夕方のチェックインから、次の日の11時のチェックアウトまで、ゆっくりとキャンプを楽しめると思いトレーラーを探しています。 条件としては ・牽引免許不要 ・大人二人、子供3人の 計5人が就寝できる(友人のポルト6は2段ベッドで5人就寝可能でした) ・リビングは外にするので 冷蔵庫やトイレ、コンロなどいらないのでなるべく安いモデル(古い中古でもいいです) ・維持費も安いとありがたい ・とにかく気軽にキャンプにいきたい! です。 牽引する車は、ディーゼルのハイエースか3.5lアルファードかハリアーハイブリッドです。(ハイエースがメインの予定) 私に見合ったキャンピングトレーラーはありますでしょうか? 詳しいかた教えてください。回答お待ちしています。

  • ボート トレーラの車庫証明

    自宅駐車スペースで普通トレーラーの車庫証明を取得するにあたりわからない事があります。 1.実際駐車する時は、トレーラー上にボートが載っていますが、車庫証明を申請するの はトレーラーのみのサイズなのでしょうか。 2.駐車スペースが四角形状ではなくいびつな形をしている為、トレーラーサイズを四角の 長方形として置いた場合、前方右側が若干はみ出る。画像参照 トレーラーは先細りの為、実際にはスペース内に収まります。 これで車庫証明の取得は可能なのでしょうか。 2.については管轄の警察にて現場確認の上、問題なければという条件になった場合、車 庫証明が取れてない状態ですと、ナンバーが無い為トレーラーの移動が出来ませんよね。 仮ナンバー取得してトレーラーのみ移動させてから現場確認してもらえば良いのでしょうか。 管轄の警察に電話して聞けば良いのでしょうけど、なかなか電話しにくい所なので、質問さ せて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • キャンピングトレーラーで遊べる場所の情報

    牽引免許不要のキャンピングトレーラーを所持しています。 東北在住で主に「キャンプ場」、時々 「道の駅の端っこ」 をお借りして遊んでいます。 (夫婦2人と子供3人 5歳3歳2歳) そこで、もっと幅広くトレーラーを使いたいので、いろいろな情報がほしいのですが おすすめの雑誌やサイトなど教えていただけないでしょうか? 自分がほしい情報としては ・周辺の温泉施設 ・トレーラー乗り入れ可能なキャンプ場が一目でわかる ・トレーラーが宿泊可能な海水浴場 などの情報がほしいです。 詳しい方の回答お待ちしています。

  • トラックのトレーラーを運転するには・・

    トレーラーを運転するには、大型免許と牽引免許が必要だということは知っているんですが、もしトラクターヘッドだけ(つまり荷台であるトレーラーを牽引していない状態)を公道で運転させる場合、大型免許だけでOKでしょうか? それともトラクターだけで走行させる場合でも牽引免許は必要なのでしょうか? 私自身、大型免許は取得してませんが以前から疑問に思っていたので、どなたか教えて頂けませんか?

  • 牽引免許取得について

    教えてください! 現在、海外の運転免許を持っています。 数年先に、日本で、キャンピングトレーラーを購入しようかと考えていますが、購入するトレーラー重量が、750キロ以上だと、牽引免許が必要なようです。 私が持っている海外で取得した免許では、数種類の、カテゴリーに分かれており、日本で言う所の、普通免許の他、牽引免許に相当するのは、大型のトレーラーを運転する場合(コンテナを積載するトレーラーや、タンクローリーの類)に必用なようで、キャンピングトレーラー等に対しては、特別、規定がないようです。その為、普通免許の範囲内に含まれるようで、こちらでは、キャンピングトレーラーを牽引する為に、個別の免許を取得する必要はありません。 このような免許を、日本の免許に切り替える場合、こちらでの免許の効力が日本で有効なのか? それとも、たとえ、こちらで不要としても、日本での交通法規に従い、750キロ以上の場合は、牽引免許の取得が必要になるのか? ご存知の方、教えてください。

  • 大型バイクが引くトレーラーの車庫証明

    ハーレーやゴールドウイングが牽引するトレーラーは、軽自動車の黄色にナンバープレートで40番台の分類番号だから軽トラック扱い、つまり検査対象軽自動車です。車庫証明は、バイク側とトレーラー側双方に必要なのですか?

  • 軽自動車の車庫証明について

    現在普通免許をとるために教習所に通っているものです。免許を取得した後すぐに軽自動車の購入を検討しているのですが、自分が住んでいる八王子ではいわゆる車庫証明(保管場所届出)は必要なのでしょうか?ネットでいろいろ調べたのですがわかりません。警察に聞けばいいのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 車庫証明について

    新車購入(普通車から軽自動車へ乗り換え)に際し、車庫証明を取得します。 駐車場は同じ場所です。 この場合、車庫証明は必要なのでしょうか? 以前、A(新車:車庫証明有り)→B(中古車)購入時に車庫証明をどうやって取得したのかよく覚えてません。 すいませんが教えて下さい。

  • 10系アルファードでキャンピングトレーラーを牽引

    質問させていただきます。このたび クナウスのホリデーという牽引免許不要なモデルを購入することにしました。 牽引するヘッド車両は10系アルファードの3.5Lの4WDになります。 そこで、アルファードでトレーラーを牽引するために必要なパーツを教えてもらえないでしょうか? (ヒッチメンバーや電装系のパーツ等) また電装系の配線も自分でしなければ牽引できないでしょうか? (当方電装系はナビ取り付けやスピーカー、バックカメラの取り付けしかしたことがないです。) 詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

    車を購入しました。 さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、 大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。 車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、 車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に サイン、押印して頂いただけです。 この1万円は何なのでしょうか? 「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?