• 締切済み

バスコンで軽トレーラーはけん引できる??

ある人から相談を受けました。 知り合いが日野リエッセ改キャンピングカーを所有しているのですが、 ヒッチメンバーをつけて軽ナンバートレーラーをけん引したいとのこと。 しかし、ネット検索していたらあるサイトで 「一部を除き不可」と書いてあったそうです。 全長12mの件は問題ない(けん引免許不要)のですが、 (1)果たしてリエッセなどのバスコンでけん引は可能なのか? (2)問題があるとしたらどこなのか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• gobun
回答No.1

あんまり詳しくは無いのですが。 (1)方向指示器の問題 (2)車両総重量(最大積載量+車両重量)が750kg以上は牽引の免許が必要ではなかったかと思います。

coba999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の方法で探してみたいと思います。

coba999
質問者

補足

>(2)車両総重量(最大積載量+車両重量)が750kg以上 軽トレーラーは最大積載量350kgですから、 車両総重量が750kg以上になることはありえないと思います。